イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ハネムーンで初のヨーロッパ(イタリア)に行ってきました。<br /><br />2/1(木)夜 羽田空港発<br /><br />2/2(金)昼 ミュンヘン空港にて乗り継ぎ→ミラノ(MXP)空港着<br />ミラノ→ローマへ移動<br /><br />2/3(土)  ローマ観光<br /><br />2/4(日)  ローマ→フィレンツェへ移動<br /><br />2/5(月)  フィレンツェ観光(ピサへ日帰り観光)<br /><br />2/6(火)  フィレンツェ→ヴェネツィアへ移動<br /><br />2/7(水)  ヴェネツィア→ミラノへ移動<br /><br />2/8(木)夕方 ミラノ(LIN)空港→フランクフルト空港にて乗り継ぎ<br /><br />2/9(金)  夕方羽田空港着<br /><br />という日程です。<br />私自身初のヨーロッパ旅行、夫は海外旅行自体が初めてです。<br />今回はツアーではなく、個人手配で旅をしてきました。<br /><br /><br />こちらの旅行記にたくさん助けられてきたので、どなたかの参考になれればと思い記憶が新鮮なうちにまとめていこうと思っています。

【イタリア旅行記】①日本出発~ローマ到着編

22いいね!

2024/02/01 - 2024/02/09

7472位(同エリア40622件中)

旅行記グループ イタリア旅行

2

14

ななおさん

この旅行記のスケジュール

2024/02/01

  • 羽田空港22:55発

  • ミュンヘン空港→ミラノ(MXP)空港へ

  • MXP→ミラノ中央駅へ

  • ミラノ中央駅→ローマテルミニ駅

この旅行記スケジュールを元に


ハネムーンで初のヨーロッパ(イタリア)に行ってきました。

2/1(木)夜 羽田空港発

2/2(金)昼 ミュンヘン空港にて乗り継ぎ→ミラノ(MXP)空港着
ミラノ→ローマへ移動

2/3(土) ローマ観光

2/4(日) ローマ→フィレンツェへ移動

2/5(月) フィレンツェ観光(ピサへ日帰り観光)

2/6(火) フィレンツェ→ヴェネツィアへ移動

2/7(水) ヴェネツィア→ミラノへ移動

2/8(木)夕方 ミラノ(LIN)空港→フランクフルト空港にて乗り継ぎ

2/9(金) 夕方羽田空港着

という日程です。
私自身初のヨーロッパ旅行、夫は海外旅行自体が初めてです。
今回はツアーではなく、個人手配で旅をしてきました。


こちらの旅行記にたくさん助けられてきたので、どなたかの参考になれればと思い記憶が新鮮なうちにまとめていこうと思っています。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
2.5
交通
1.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田空港第2ターミナルにて最後の晩餐。<br />19時半過ぎにターミナルに着いて荷物を預けたりWi-Fiを受け取りに行ったりしたら20時くらいになり、空いているお店が少なかったです。<br />

    羽田空港第2ターミナルにて最後の晩餐。
    19時半過ぎにターミナルに着いて荷物を預けたりWi-Fiを受け取りに行ったりしたら20時くらいになり、空いているお店が少なかったです。

  • ミュンヘン空港に向かう機内の中。<br />初めてANAで行きましたが、CAさんが全員親切で感激!<br />機内食は行きの方が美味しかったです。<br /><br />「ミセス・ハリス パリへ行く」の映画を見てイタリアではなくフランスに行きたい欲が高まってしまいました。<br /><br />今回行きも帰りも課金をして非常口前の座席にしました。<br />足元が広いのは嬉しいですが、モニターやテーブルが収納式+前に座席がないので収納ポケットがすぐ手を伸ばせる位置にないことが不便だったので、次はこの席はないかなーと思いました。

    ミュンヘン空港に向かう機内の中。
    初めてANAで行きましたが、CAさんが全員親切で感激!
    機内食は行きの方が美味しかったです。

    「ミセス・ハリス パリへ行く」の映画を見てイタリアではなくフランスに行きたい欲が高まってしまいました。

    今回行きも帰りも課金をして非常口前の座席にしました。
    足元が広いのは嬉しいですが、モニターやテーブルが収納式+前に座席がないので収納ポケットがすぐ手を伸ばせる位置にないことが不便だったので、次はこの席はないかなーと思いました。

  • ミュンヘン空港で乗り継ぎ。<br />人生初の乗り継ぎで心臓バクバクでしたが、スーツケースは最終目的地のミラノまで届けてくれるし乗り継ぎ時間も5時間弱とたっぷりあったので余裕でした。<br /><br />イタリアもドイツもシェンゲン協定加盟国なので、乗り継ぎ地のドイツで入国審査をします。<br />早朝に着いたこともあって人があまり並んでおらず、スムーズに搭乗ゲート付近まで行くことができました。<br /><br />写真はミュンヘン空港で注文したサラミとチーズが挟まったパンとビール。<br />お会計5,000円近くしてビビりました…。

    ミュンヘン空港で乗り継ぎ。
    人生初の乗り継ぎで心臓バクバクでしたが、スーツケースは最終目的地のミラノまで届けてくれるし乗り継ぎ時間も5時間弱とたっぷりあったので余裕でした。

    イタリアもドイツもシェンゲン協定加盟国なので、乗り継ぎ地のドイツで入国審査をします。
    早朝に着いたこともあって人があまり並んでおらず、スムーズに搭乗ゲート付近まで行くことができました。

    写真はミュンヘン空港で注文したサラミとチーズが挟まったパンとビール。
    お会計5,000円近くしてビビりました…。

  • 搭乗口からバスに乗り、(乗車時間がだいぶ長かったので本当にこれで合ってる!?どこに連れて行かれる!?とビビり散らかしました)小さい飛行機に乗り込んでミラノに向かいます。

    搭乗口からバスに乗り、(乗車時間がだいぶ長かったので本当にこれで合ってる!?どこに連れて行かれる!?とビビり散らかしました)小さい飛行機に乗り込んでミラノに向かいます。

  • 目の前に座っていたインド人のご家族が窓から見える景色に盛り上がっていましたので、便乗してわたしもパシャパシャ。<br />

    目の前に座っていたインド人のご家族が窓から見える景色に盛り上がっていましたので、便乗してわたしもパシャパシャ。

  • マルペンサ空港に到着し、到着口から出てすぐ(4番出口)の高速バス乗り場でバスの運転手さんからミラノ中央駅までのチケットを購入。<br />確か2人で10ユーロくらいだったと思います。記憶違いでしたらすみません、、、<br /><br />特に渋滞もせず、40分くらいでミラノ中央駅に到着しました!<br /><br />ミラノ中央駅、キレイすぎて圧巻!<br />スリの格好の餌になるのは承知で天井見上げてパシャパシャ写真撮りまくりました。<br /><br />予約していたイタロの時間まで2時間弱あったので、スーツケースを駅構内で一旦預けて駅内散策。

    マルペンサ空港に到着し、到着口から出てすぐ(4番出口)の高速バス乗り場でバスの運転手さんからミラノ中央駅までのチケットを購入。
    確か2人で10ユーロくらいだったと思います。記憶違いでしたらすみません、、、

    特に渋滞もせず、40分くらいでミラノ中央駅に到着しました!

    ミラノ中央駅、キレイすぎて圧巻!
    スリの格好の餌になるのは承知で天井見上げてパシャパシャ写真撮りまくりました。

    予約していたイタロの時間まで2時間弱あったので、スーツケースを駅構内で一旦預けて駅内散策。

  • 駅構内のPAULというカフェ?で休憩。<br />パンオショコラが美味しかった~<br />夫はピザとコーラというアメリカンスタイル。

    駅構内のPAULというカフェ?で休憩。
    パンオショコラが美味しかった~
    夫はピザとコーラというアメリカンスタイル。

  • ミラノ中央駅からイタロでローマテルミニ駅まで向かいます。<br /><br />電車の遅延はありませんでしたが、席をダブルブッキングされてしまっていて乗客の方と少し揉めました…。<br />結局相手の方が席をずれて予約し直してくださり、「気にしなくて大丈夫だよ!」と言ってくださいましたが、一体どうなってるんだ?と不安になりました。<br /><br />調べると似たような事が起きて困ったという情報がちらほら出てきたのでよくあることなんでしょうか…。<br />この日以外はダブルブッキングされていることはなかったです。

    ミラノ中央駅からイタロでローマテルミニ駅まで向かいます。

    電車の遅延はありませんでしたが、席をダブルブッキングされてしまっていて乗客の方と少し揉めました…。
    結局相手の方が席をずれて予約し直してくださり、「気にしなくて大丈夫だよ!」と言ってくださいましたが、一体どうなってるんだ?と不安になりました。

    調べると似たような事が起きて困ったという情報がちらほら出てきたのでよくあることなんでしょうか…。
    この日以外はダブルブッキングされていることはなかったです。

  • テルミニ駅。<br /><br />思ったよりは治安悪くなかったです。

    テルミニ駅。

    思ったよりは治安悪くなかったです。

  • UNAHOTELS Deco Roma<br /><br />ローマではここに2泊お世話になりました。<br /><br />駅近でとても便利でしたし、キレイでした。<br /><br />19時半過ぎに着きましたが、団体客が多くてチェックインするのに20分ほど待たされました。

    UNAHOTELS Deco Roma

    ローマではここに2泊お世話になりました。

    駅近でとても便利でしたし、キレイでした。

    19時半過ぎに着きましたが、団体客が多くてチェックインするのに20分ほど待たされました。

  • 水回り<br />とてもキレイでした!<br /><br /><br /><br /><br /><br />長くなってしまったので今回はここまでにします!<br />次回はローマ観光編です。<br /><br />

    水回り
    とてもキレイでした!





    長くなってしまったので今回はここまでにします!
    次回はローマ観光編です。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2024/02/23 20:35:35
    晴れの日

    >人生初の乗り継ぎで心臓バクバクでした...
    分かりますその気持ち。サラミとチーズが挟まった
    パンとビールだけで5000円もすれば命がけですよね

    ハネムーンとのこと
    ご結婚おめでとうございます!

    晴れに晴れ
    これから長い長い旅の始まりですね

    ななおさん からの返信 2024/02/29 16:36:24
    RE: 晴れの日
    >
    > >人生初の乗り継ぎで心臓バクバクでした...
    > 分かりますその気持ち。サラミとチーズが挟まった
    > パンとビールだけで5000円もすれば命がけですよね
    >
    > ハネムーンとのこと
    > ご結婚おめでとうございます!
    >
    > 晴れに晴れ
    > これから長い長い旅の始まりですね


    はじめまして、コメントありがとうございます。

    乗り継ぎは心臓に悪いですね...帰路でも心臓バクバクしながら全力ダッシュしました。

    嬉しいお言葉をありがとうございます!
    ゆるく綴っていきますのでお付き合いいただけると嬉しいです。

ななおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP