奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記で紹介するのは、近鉄奈良駅から徒歩2~3分の所にある変なホテル奈良。<br />部屋も清潔ですし、ベッドも快適。<br />立地も良く、朝食付きでこの金額なら絶対に良いのね…というような料金設定ですので、出張者も利用できるのではないでしょうか。<br />但し皆さんが予約する時は料金が変わっている可能性もありますので、その辺りはホテルのサイトでご確認ください。

【奈良】ビジネスでもプライベートでも利用できる★安い×快適×美味しい★変なホテル

2024/02/08 - 2024/02/10

1902位(同エリア5394件中)

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

部屋も清潔ですし、ベッドも快適。

奈良に到着。
    画像はJR奈良駅ですが、宿泊は近鉄奈良駅から徒歩2分の所にある『変なホテル奈良』を予約しました。
    因みにJR奈良駅周辺にあるホテルを選ばなかった理由は、奈良に住んでいた友人から観光で利用するなら絶対に近鉄奈良駅に近い方が良いと言われたからですが、その辺りは皆さんの行動範囲を考えて選ぶと良いでしょう。

JR 奈良駅 名所・史跡

ホテルの提携駐車場は、近鉄奈良駅前【奈良公園・東大寺大仏殿方面バス乗り場①】のすぐ横にある金子モータープール。
    駐車場前の道路(国道369号線)には中央分離帯がありますので、右折で入ることはできません。
    画像は、駐車場入口(受付)の横にあった門と看板。

あまりにも渋くて思わず受付の女性に「これは本物ですか?」と聞いてみたのですが、「本物?まぁ本物ですわな。」と返答に困っているようでした。
    会話はそれ以上進みませんでしたが、その後もこの油煙墨の看板が気になり調べてみましたよ。
    宮武家は、徳川吉宗の時代(1717年)に創業した製墨業の老舗。
    春松園の屋号は金子屋で、大正年間まで製墨業を営んでいたようです。
    看板が創業当時(江戸期)からある物だとしたら、単純計算で300年以上前のもの。
    我が家にこのような物が残っているとしたら、絶対に【お宝】扱いになっていることでしょう。
    江戸期からある物なのか…という意味での【本物】だったのですが、国語力の無さを痛感し反省。

金子モータープールから国道を渡り、トコトコと歩いて2~3分で変なホテルに到着。
    このホテルは開業当初から気になっていたのですが、いざ予約となると何故か躊躇していた私です。
    何と言っても、★変な★ホテルですからね。
    しかしバックパッカーが好むような安価な宿泊施設に滞在するつもりもなければ、駅から離れると今度は食事処の選択肢が少なくなる…。
    また友人からも、近鉄奈良駅周辺に滞在する方が良いと聞いていましたので、この機会に変なホテルの立地の良さや部屋の快適さなどを確認することにしました。
    但し、日帰りOKというのが気になりますが…。

変なホテル奈良 宿・ホテル

フロントの様子。
    恐竜が上下に揺れているだけで、スタッフ(人間)はひとりもいません。

チェックインは全てこちらの機械で操作することになりますが、指示通りに進めば全く問題ありませんよ。

言語もいろいろ選択できます。

予約後にホテルからQRコードが送られてきますので、チェックイン時にそちらを用意しておきましょう。
    パスポートは訪日客用。
    クレジットカードで支払う場合は、右で操作してください。

現金で支払う方は、こちらで精算。
    兎にも角にも機械の指示に従えば良いので、難しいことはありません。

チェックインの時に現れた忍者。
    日本人?
    それとも外国人?
    思わず「ハ~イ」と挨拶しそうになりました。
    楽しいなー。

フロントの反対側(背中側)にある『アメニティグッズコーナー』。
    カミソリやブラシ・部屋着などは部屋にないので、ここから持って行きましょう。

この様に面白いホテルですから、興味津々で訪れる外国人客で溢れているのかと思いきやそうでもない。

観光案内のパンフレット。

その上部にあるのは、ホテル周辺マップ。
    先程も記載しましたが、近鉄奈良駅なら徒歩2~3分。
    東向商店街入口(駅側)も徒歩5分くらいで到着しますから、商店街を散策しながら興福寺・東大寺・春日大社方面に向かうと良いでしょう。

マンガ本は訪日客が喜びそうですね。

自販機の価格もそのまま。
    昔のホテルにありがちな、【価格吊り上げ】ではありません。
    最近のホテルでドリンクが高いというのは、田舎の3流ホテルくらいでしょうか…。

エレベーターは、画像中央に写っている四角い所にフロントキーをかざすと自分の部屋があるフロアのボタンが自動で点灯しますので、その階のボタンを押しましょう。
    点灯するのでつい押し忘れてしまう私ですが、押さないとまたフロントキーをかざすことになります。
    最近のホテルは、このパターンが多いですね。

朝食会場は、1階にあるカフェ。

6階が客室の最上階。

ここにも書いてありますが、変なホテルはHISグループの宿泊施設。
    観光目的で利用するにはとても便利な場所にありますので、ファミリー、カップル、お友だち同士の利用にお勧め。
    また宿泊料金を考えると、ビジネスユースで考えている人にも良いと思いますよ。
    作業着の男性には少し抵抗があるかもしれませんが、フロントスタッフはいませんし、他の宿泊客に見られたとしても私なら部屋の快適さを優先します。

開業したばかり…というような綺麗なホテル。
    因みに開業は2020年。

丸テーブルだけでなくビジネスデスクとして利用できるコンセント付きデスクもありますので、パソコンを持ち込む人にもお勧めですよ。
    ベッドの方でも充電が出来ますし、無料Wi-Fiは当たり前。

冷蔵庫・電子ケトル・セキュリティーボックスだけでなく、部屋には加湿機能付き空気清浄機もあります。

バス・トイレ…ではなく、部屋の方にある洗面台。
    綺麗なドライヤーや、除菌消臭スプレーもあり、必要なものは全て揃っている感じ。

バスルームはビジネスホテル並みの広さですが、トイレは別。
    そのトイレは、温水洗浄機能付きでした。
    1日中ホテルにいる訳ではないので、寝るだけと考えたら快適過ぎるくらいですね。

朝食会場は、1階にあるオテンキパーラー。

メニューは限られていますが、パンはフレンチトーストとグラタントーストから選ぶことが出来ましたので、私たちはフレンチトーストにしました。

それ以外はブッフェスタイル。
     ※サラダ、月替りスープ、ヨーグルトやシリアル、ソフトドリンクバーなど
    今回は朝食付きのプランにしましたが、狭くて古いビジネスホテル並みの料金でこの快適さが得られるというのが嬉しい。
    高級ホテルに泊まりたいという人向きではありませんが、立地良し・コスパ良しのホテルを探しているのであれば、このホテルは滅茶苦茶お勧め!
    変なホテルは、部屋や設備が★変★ではなく、料金設定が(良い意味で)★変★でした。
    次回も絶対にこのホテルにしようと決めた私たちです。

ホテルから少し歩いた所にある『奈良市観光センターナラ二クル』。
    観光案内は勿論ですが、ここにはカフェもありますよ。
    そしてお洒落。

奈良市観光センター  名所・史跡

更に歩いた所にあった可愛い雑貨のお店。
    (こんな所に、私の仲間がいた。)
    あまりの可愛さに、思わずハグしたくなりました。

お店の名前はフーニャンブー(HooNyanBoo)。
    ブタだけでなく、いろいろな動物の雑貨が置いてあります。

夕飯は、小料理たが和。

こじんまりとしたお店が好きな私たちですし、ホテルからそれ程遠くない距離にありましたので、こちらを選びました。

カウンターの造りを見ると、以前はお寿司屋さんだったというのが分かります。

箸置きは、季節に合わせて梅。

飲み物は、奈良の地酒から選ぼうと思います。

今西酒造の特別純米辛口【みむろ杉】。

日本酒を、ミニワイングラスのようなもので飲むのは初めてでした。

白子の湯ぶり。
    ネギのすぐ下にあるのは、茶ぶりなしの赤ナマコ。
    「白子が美味しい~」と言う私に対して、「ナマコが美味しい~」と言っていた友人。
    味覚は人それぞれですね。

北海道厚岸の牡蠣。
    「焼きますか?」と聞かれましたが、お腹が丈夫な私は生。

友人は焼き。

戻りガツオのお造り。
    皮に切り目も入っていましたよ。
    和食は、このひと手間が大事!
    筋状になっているのはミョウガ。

そら豆と銀杏、そしてむかごの素焼き。

蟹も頼んだのですが、何故か画像無し。
    提供の仕方は一般的な蟹と同じでしたが、香箱ですので出来ればカニ面にして欲しかったなと思いました。
    しかし北陸ではないので、カニ面はあまりやらないのかもしれませんね。
    因みに私は良く石川県でこの蟹を買ったり食べたりするので香箱蟹と言いますが、女将さんは福井県での名前『セイコ』の短いバージョンで、セコと仰っていたような気がします。

根菜の炊き合わせ。
    上に載っているのは柚子。
    出汁の取り方も、しっかりしていました。

アマダイ一夜干しの塩焼き。
    こちらは他のお客さんと分けたので、ハーフサイズ。

京都に近いということもあるのか、お店ではアマダイではなくグジの名前を使っていました。

脂身はプルンプルン。
    それ以外の部位は、噛み応えがあったイノシシ。
    噛み応えがあると言うのは、良い意味で筋肉質。
    硬くて噛み切れない肉ではありません。
    イノシシの肉の味は豚肉と殆ど変わらないと言う人もいますが、一般的な豚肉より味が濃いと感じるのは私の気のせいかしら…。

最後はデザート。

今夜も良く食べました。
    沖縄なら「くわっちーさびたん」で終わるところですが、今回は普通に締め括ろうと思います。
    ご馳走さまでした!

和歌山や奈良ではそろそろ梅が咲き出していましたが、あと1~2ヶ月もすれば桜のシーズンがやってきます。
    関西方面への春旅を考えている方は、良かったら参考にしてください。
    但しホテル料金は上がると思いますので、公式ホームページで確認してくださいね。