焼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は焼津の旧港近くにあるお店を2軒紹介します。<br />最初は県外ナンバーがめちゃくちゃ増えている大漁やまちゃん。<br />美味しいマグロは勿論ですが、生シラスや生サクラエビなどが食べられる店。<br />お勧めは舟盛り定食ですが、お寿司屋海鮮丼なども食べられます。<br />2軒目は、山ちゃんから歩いて2分という距離にある新屋食堂アヤナイ。<br />読み方は、「しんやしょくどう」ではなく「あらやしょくどう」。<br />多国籍創作料理が食べられるお店ですが、ご当地グルメの黒はんぺん(はんべ)や珍味と言われているカツオのへそフライが食べられますよ。<br />焼津で食事処を探しているのであれば、この2つも選択肢に入れてみませんか?

【静岡】焼津港(旧港)近くにある店がうーんまいっけまた行かざー

23いいね!

2024/02/10 - 2024/02/11

64位(同エリア222件中)

2

32

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

今回は焼津の旧港近くにあるお店を2軒紹介します。
最初は県外ナンバーがめちゃくちゃ増えている大漁やまちゃん。
美味しいマグロは勿論ですが、生シラスや生サクラエビなどが食べられる店。
お勧めは舟盛り定食ですが、お寿司屋海鮮丼なども食べられます。
2軒目は、山ちゃんから歩いて2分という距離にある新屋食堂アヤナイ。
読み方は、「しんやしょくどう」ではなく「あらやしょくどう」。
多国籍創作料理が食べられるお店ですが、ご当地グルメの黒はんぺん(はんべ)や珍味と言われているカツオのへそフライが食べられますよ。
焼津で食事処を探しているのであれば、この2つも選択肢に入れてみませんか?

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5

PR

  • 今回は、焼津の旧港近くにある食事処を2軒紹介します。<br />最初に紹介するのは、大漁やまちゃん。<br />お箸の向きが縦になっていますが、写真撮影のために変更。<br />海外ではスプーンやフォークそしてお箸も縦に置きますが、日本の場合お箸は横向き。<br />勿論やまちゃんのお箸も、運ばれてきた時は横でした。

    今回は、焼津の旧港近くにある食事処を2軒紹介します。
    最初に紹介するのは、大漁やまちゃん。
    お箸の向きが縦になっていますが、写真撮影のために変更。
    海外ではスプーンやフォークそしてお箸も縦に置きますが、日本の場合お箸は横向き。
    勿論やまちゃんのお箸も、運ばれてきた時は横でした。

    大漁 やまちゃん グルメ・レストラン

  • カウンター上に飾ってあるのは、えびす講の縁起物。<br />その大きさを見ると店の繁盛ぶりが分かると聞いたことがありますが、ここは昔から地元民に人気のお店。<br />今は県外ナンバーの車もかなり増えて、益々混雑しています。

    カウンター上に飾ってあるのは、えびす講の縁起物。
    その大きさを見ると店の繁盛ぶりが分かると聞いたことがありますが、ここは昔から地元民に人気のお店。
    今は県外ナンバーの車もかなり増えて、益々混雑しています。

  • やまちゃんでマグロはマストですが、生しらすや生桜えびも食べることが出来ますよ。

    やまちゃんでマグロはマストですが、生しらすや生桜えびも食べることが出来ますよ。

  • 他にも色々なお勧めメニューがありますので、カウンターにあるボードもチェックしておきましょう。<br />テーブルが並んでいる部屋の方にも、色々なメニューが並んでいます。

    他にも色々なお勧めメニューがありますので、カウンターにあるボードもチェックしておきましょう。
    テーブルが並んでいる部屋の方にも、色々なメニューが並んでいます。

  • 初めてやまちゃんを訪れる方にお勧めするのは、何と言っても舟盛定食。<br />『並』『上』『特上』とありますが、私たちが良くオーダーするのは『上』。<br />お店の人気No.1もやっぱり『上』。<br />県外に住んでいる友人や知人と来店する時は、『舟盛定食・上』を頼み、単品で桜えびなどを注文しています。

    初めてやまちゃんを訪れる方にお勧めするのは、何と言っても舟盛定食。
    『並』『上』『特上』とありますが、私たちが良くオーダーするのは『上』。
    お店の人気No.1もやっぱり『上』。
    県外に住んでいる友人や知人と来店する時は、『舟盛定食・上』を頼み、単品で桜えびなどを注文しています。

  • 静岡に来たら桜えび。<br />生でも美味しいのですが、かき揚げにすると桜えびの香ばしさが更に増してこちらもお勧め。<br />普通の海老とは違う美味しさがあります。

    静岡に来たら桜えび。
    生でも美味しいのですが、かき揚げにすると桜えびの香ばしさが更に増してこちらもお勧め。
    普通の海老とは違う美味しさがあります。

  • ビニールのカバーがかかっていますが、生しらす。<br />鮮度が落ちるのが非常にはやい食材なので、生しらすの目や身のハリを見れば鮮度の良し悪しがすぐ分かります。<br />新しいものは身も透き通っていますし、お目目もパッチリ。<br />鮮度が落ちてくると目の黒い部分が白っぽく濁り、身もべチャッというかグタッとした感じになるので、そのような生しらすを提供するお店には2度と足を運ばない食いしん坊一家です。

    ビニールのカバーがかかっていますが、生しらす。
    鮮度が落ちるのが非常にはやい食材なので、生しらすの目や身のハリを見れば鮮度の良し悪しがすぐ分かります。
    新しいものは身も透き通っていますし、お目目もパッチリ。
    鮮度が落ちてくると目の黒い部分が白っぽく濁り、身もべチャッというかグタッとした感じになるので、そのような生しらすを提供するお店には2度と足を運ばない食いしん坊一家です。

  • 舟盛定食を盛り付け中。<br />この色は鰹。<br />静岡県民(特に魚が大好きな静岡県民)は、魚によって生姜とワサビを使い分けるので、山ちゃんでも船の上に生姜とワサビが載っています。<br />居酒屋では鰹にニンニクや和辛子が付いていることもありますが、流石にやまちゃんでは、そこまでの用意はありません。<br />因みにやまちゃんではお醤油が生姜用とワサビ用の2つ運ばれてきますから、お好みで使い分けましょう。

    舟盛定食を盛り付け中。
    この色は鰹。
    静岡県民(特に魚が大好きな静岡県民)は、魚によって生姜とワサビを使い分けるので、山ちゃんでも船の上に生姜とワサビが載っています。
    居酒屋では鰹にニンニクや和辛子が付いていることもありますが、流石にやまちゃんでは、そこまでの用意はありません。
    因みにやまちゃんではお醤油が生姜用とワサビ用の2つ運ばれてきますから、お好みで使い分けましょう。

  • ジャジャ~ン!<br />これが舟盛定食1人前。<br />昔の舟盛定食と言えば、ある程度の人数でシェアしなければ食べられなかったのですが、やまちゃんでは1人前から舟盛定食を提供しています。<br />厨房を見ていると、舟盛定食が出来上がったと思ったらまた新しい舟盛の器が置かれ、おね~さんはずっと舟盛を作り続けています。<br />そして時々別の物。<br />それくらいこのお店では、舟盛定食を頼む人が多いですよ。

    ジャジャ~ン!
    これが舟盛定食1人前。
    昔の舟盛定食と言えば、ある程度の人数でシェアしなければ食べられなかったのですが、やまちゃんでは1人前から舟盛定食を提供しています。
    厨房を見ていると、舟盛定食が出来上がったと思ったらまた新しい舟盛の器が置かれ、おね~さんはずっと舟盛を作り続けています。
    そして時々別の物。
    それくらいこのお店では、舟盛定食を頼む人が多いですよ。

  • 隣に座っていたカップルの男性も舟盛定食。<br />見るからに小食という可愛らしい女性は海鮮丼でしたが、テーブル席の方も殆どの人が舟盛定食を食べていました。<br />それくらい、舟盛定食は大人気。

    隣に座っていたカップルの男性も舟盛定食。
    見るからに小食という可愛らしい女性は海鮮丼でしたが、テーブル席の方も殆どの人が舟盛定食を食べていました。
    それくらい、舟盛定食は大人気。

  • この定食には、ご飯、味噌汁、漬物が付いていますが、ご飯はお代わり自由ではありません。<br />舟に乗っている魚貝の種類が多かったのか、隣に座っていた男性は有料でおかわりを頼んでいましたが、男性なら最初から大盛りにしてもらうと良いかもしれません。<br />焼津は港町ということもあるのか、時々お店の方の会話が喧嘩をしているように聞こえるのですが、焼津の他の場所へ行っても年配者の会話を聞いていると普通の会話なのか感情的になっているのか分からないことがあります。<br />焼津っ子の会話に慣れていない人は不快な思いをするかもしれませんが、焼津では良くある事。<br />私の友人・知人の何人かは【全国お堅いイメージの職業】TOP5いやTOP3にも入るような所で働いていますが、昔は仕事でもたもたしていると体育会系の先輩たちから「なにょ~しょろくたしてるだ!!!」と怒られたり、朝の挨拶は「おはよう」ではなく「ばかやろー」。<br />嘘のような本当の話しだそうですが、流石に今の時代はコンプライアンスの関係でそのような言葉もかなり減ったようです。<br />港町ならではの言葉のあらさを感じますが、焼津っ子の会話は気にせず、美味しい食事を楽しみましょう。<br />(と言っても気になりますが…笑)<br />御馳走さまでした。

    この定食には、ご飯、味噌汁、漬物が付いていますが、ご飯はお代わり自由ではありません。
    舟に乗っている魚貝の種類が多かったのか、隣に座っていた男性は有料でおかわりを頼んでいましたが、男性なら最初から大盛りにしてもらうと良いかもしれません。
    焼津は港町ということもあるのか、時々お店の方の会話が喧嘩をしているように聞こえるのですが、焼津の他の場所へ行っても年配者の会話を聞いていると普通の会話なのか感情的になっているのか分からないことがあります。
    焼津っ子の会話に慣れていない人は不快な思いをするかもしれませんが、焼津では良くある事。
    私の友人・知人の何人かは【全国お堅いイメージの職業】TOP5いやTOP3にも入るような所で働いていますが、昔は仕事でもたもたしていると体育会系の先輩たちから「なにょ~しょろくたしてるだ!!!」と怒られたり、朝の挨拶は「おはよう」ではなく「ばかやろー」。
    嘘のような本当の話しだそうですが、流石に今の時代はコンプライアンスの関係でそのような言葉もかなり減ったようです。
    港町ならではの言葉のあらさを感じますが、焼津っ子の会話は気にせず、美味しい食事を楽しみましょう。
    (と言っても気になりますが…笑)
    御馳走さまでした。

  • 山ちゃんから歩いて2分くらいの所にあるのが、新屋食堂アヤナイ。<br />昔食べ歩きが大好きという知人から、「旧港の方に怪しげな店があるけど、〇〇さんは行ったことがある?」と聞かれたのがこのお店でした。<br />「実は私もずっと気になっているのだけど、まだ行ったことがない…」と答えたのを覚えていますが、それが今回紹介するアヤナイです。

    山ちゃんから歩いて2分くらいの所にあるのが、新屋食堂アヤナイ。
    昔食べ歩きが大好きという知人から、「旧港の方に怪しげな店があるけど、〇〇さんは行ったことがある?」と聞かれたのがこのお店でした。
    「実は私もずっと気になっているのだけど、まだ行ったことがない…」と答えたのを覚えていますが、それが今回紹介するアヤナイです。

  • この時はひとりで来店している方が何人かいらっしゃいましたが、それくらい気軽に入れるお店。

    この時はひとりで来店している方が何人かいらっしゃいましたが、それくらい気軽に入れるお店。

  • 今回はカウンター席に座りましたが、テーブル席もあります。<br />しかし人数が少ない時は、フレンドリーなお店の方とお喋りを楽しむのも良いのではないでしょうか。

    今回はカウンター席に座りましたが、テーブル席もあります。
    しかし人数が少ない時は、フレンドリーなお店の方とお喋りを楽しむのも良いのではないでしょうか。

  • 最初はドリンク。<br />志太地区と呼ばれるエリアには幾つか蔵元がありますが(この画像)、焼津と言えばやはり磯自慢酒造。<br />県外の人にも大人気のお酒ですが、洞爺湖サミット、またロンドンで開かれたインターナショナルワインチャレンジSAKE部門ではトロフィーに選ばれるなど、世界からも注目されている磯自慢です。<br />「焼津へ行けばどこの店でも買えるだろう」と思ったら大間違い。<br />磯自慢は買える店と買えない店があり、取り扱いがあるお店でも売れ筋所品は数量限定販売になっていたり、買うタイミングによって(特に年末など)は売り切れになっていますので、手に入らなかった時は通販を利用しましょう。

    最初はドリンク。
    志太地区と呼ばれるエリアには幾つか蔵元がありますが(この画像)、焼津と言えばやはり磯自慢酒造。
    県外の人にも大人気のお酒ですが、洞爺湖サミット、またロンドンで開かれたインターナショナルワインチャレンジSAKE部門ではトロフィーに選ばれるなど、世界からも注目されている磯自慢です。
    「焼津へ行けばどこの店でも買えるだろう」と思ったら大間違い。
    磯自慢は買える店と買えない店があり、取り扱いがあるお店でも売れ筋所品は数量限定販売になっていたり、買うタイミングによって(特に年末など)は売り切れになっていますので、手に入らなかった時は通販を利用しましょう。

  • 日本酒以外に焼酎やソフトドリンクもありますので、そちらはメニューで確かめるかお店の方に聞いてくださいね。

    日本酒以外に焼酎やソフトドリンクもありますので、そちらはメニューで確かめるかお店の方に聞いてくださいね。

  • 今回私が注文したのは、焼酎のシークヮーサー割り。<br />沖縄では泡盛のシークヮーサー割りを飲む事が多いので、それと比較するとかなり優しい味。<br />泡盛よりも焼酎の方が飲みやすさがあります。

    今回私が注文したのは、焼酎のシークヮーサー割り。
    沖縄では泡盛のシークヮーサー割りを飲む事が多いので、それと比較するとかなり優しい味。
    泡盛よりも焼酎の方が飲みやすさがあります。

  • 甘いものが好きな人にはスムージー。

    甘いものが好きな人にはスムージー。

  • 建康面が気になる人には、グリーンコーヒーもありますよ。<br />サプリメントにもなっているグリーンコーヒー。<br />焙煎する前の豆から抽出するコーヒーですが、私も焙煎したコーヒーではなくこちらに変えるべきかしら?<br />スポーツを続けているとは言え、流石にこの年になると、毎年の健康診断に怯えています。

    建康面が気になる人には、グリーンコーヒーもありますよ。
    サプリメントにもなっているグリーンコーヒー。
    焙煎する前の豆から抽出するコーヒーですが、私も焙煎したコーヒーではなくこちらに変えるべきかしら?
    スポーツを続けているとは言え、流石にこの年になると、毎年の健康診断に怯えています。

  • 文字が消えてしまいましたが、食事系のメニュー。<br />お店のオススメ・ルーローハン。

    文字が消えてしまいましたが、食事系のメニュー。
    お店のオススメ・ルーローハン。

  • 左は夜のメニュー。<br />昼のメニューは撮影し忘れてしまいました。

    左は夜のメニュー。
    昼のメニューは撮影し忘れてしまいました。

  • テイクアウトメニュー。<br />特別な日はオードブルを頼むことも出来ます。<br />もしオードブルを頼むのであれば、2~3日くらい前に連絡を入れましょう。<br />県外の人と一緒に食べるのであれば、ご当地グルメ(はんべフライ)を多くしてもらうことも出来ると思いますよ。<br />お客さんの我儘にも答えてくれる、優しいアヤナイです。

    テイクアウトメニュー。
    特別な日はオードブルを頼むことも出来ます。
    もしオードブルを頼むのであれば、2~3日くらい前に連絡を入れましょう。
    県外の人と一緒に食べるのであれば、ご当地グルメ(はんべフライ)を多くしてもらうことも出来ると思いますよ。
    お客さんの我儘にも答えてくれる、優しいアヤナイです。

  • こちらがご当地グルメの、はんべ(黒はんぺん)フライとカツオへそフライ。

    こちらがご当地グルメの、はんべ(黒はんぺん)フライとカツオへそフライ。

  • 黒はんぺんは焼いたりフライにしたり、またおでんの具材にも使ったりしますが、お腹が空き過ぎてもうダメ~と言う時は、そのままパクッとつまみ食い。<br />そのままでも十分美味しい黒はんぺんですが、焼いてワサビ醤油または生姜醤油で食べたり、(沖縄風に言うと)あちこ~こ~で食べるフライも最高ですよ。<br />黒はんぺんのフライは、是非食べて欲しい1品です。

    黒はんぺんは焼いたりフライにしたり、またおでんの具材にも使ったりしますが、お腹が空き過ぎてもうダメ~と言う時は、そのままパクッとつまみ食い。
    そのままでも十分美味しい黒はんぺんですが、焼いてワサビ醤油または生姜醤油で食べたり、(沖縄風に言うと)あちこ~こ~で食べるフライも最高ですよ。
    黒はんぺんのフライは、是非食べて欲しい1品です。

  • 串になっていたのは、カツオのへそ。<br />へそと言いますが、実は心臓のこと。<br />これは我が家でも好き嫌いが分かれる料理ですので、食べ慣れない皆さんは少量から試した方が良いでしょう。

    串になっていたのは、カツオのへそ。
    へそと言いますが、実は心臓のこと。
    これは我が家でも好き嫌いが分かれる料理ですので、食べ慣れない皆さんは少量から試した方が良いでしょう。

  • 魚の街ですし、私たちも魚が大好きなので焼き魚。<br />丁度良い焼き加減でした。

    魚の街ですし、私たちも魚が大好きなので焼き魚。
    丁度良い焼き加減でした。

  • 焼津らしいものではないのですが、単に私が食べたかったレンコンフライ。<br />シャキシャキとした歯ごたえが堪りませんね。

    焼津らしいものではないのですが、単に私が食べたかったレンコンフライ。
    シャキシャキとした歯ごたえが堪りませんね。

  • 続いてはおかずと言うよりも酒のつまみという感じですが、お勧めのポテトフライ。<br />ローズマリーの葉が少しチクッとしますが、しっかり揚げてあるので噛むとすぐ粉々になります。<br />ハーブの香りを楽しみながら食べる美味しいポテトフライ。<br />無限ループになりそうな1品でした。

    続いてはおかずと言うよりも酒のつまみという感じですが、お勧めのポテトフライ。
    ローズマリーの葉が少しチクッとしますが、しっかり揚げてあるので噛むとすぐ粉々になります。
    ハーブの香りを楽しみながら食べる美味しいポテトフライ。
    無限ループになりそうな1品でした。

  • 見た目がとても綺麗なおそうざいの盛り合わせ。

    見た目がとても綺麗なおそうざいの盛り合わせ。

  • この時は6種類のお惣菜が載っていました。<br />どれから食べようかなー。

    この時は6種類のお惣菜が載っていました。
    どれから食べようかなー。

  • チヂミ。<br />メニューにはなかった全部入れでお願いしましたが、他のお客さんも良く全部入れをリクエストするそうです。<br />その内チヂミのメニューに、全部入れが加わるかもしれませんよ。

    チヂミ。
    メニューにはなかった全部入れでお願いしましたが、他のお客さんも良く全部入れをリクエストするそうです。
    その内チヂミのメニューに、全部入れが加わるかもしれませんよ。

  • 新屋食堂アヤナイは、焼津駅南口から歩いて約10分。<br />楽しくて美味しいお店ですから、良かったら行ってくださいね。

    新屋食堂アヤナイは、焼津駅南口から歩いて約10分。
    楽しくて美味しいお店ですから、良かったら行ってくださいね。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mom Kさん 2024/03/14 09:08:22
    やっぱり静岡
    おはようございます、旅に恋するウミガメさん。私、太平洋側では、静岡が”美味しい№ 1県”と思っていたんですが、本日記で確信になりました。もっぱら静岡と清水で大満足だったので、いよいよ焼津開拓へと新たな目標出来ました。感謝します。

    ST&G-旅に恋するウミガメ

    ST&G-旅に恋するウミガメさん からの返信 2024/03/15 09:18:07
    個人的には伊豆
    mom Kさん

    いつもコメント有難うございます。
    今回はどっぷりB級グルメで紹介しましたが、こんなに小さな港町だというのに、かなり先まで予約が取れないフレンチの店「馳走」があったり、有名店の「松乃寿司」などもありますよ。
    B級グルメの店ならまだ色々ありますが、御土産を買うなら「サスエ前田」もお勧め。
    ここで販売しているイワシの干物も美味しいですし、お酒を買うなら是非磯自慢。
    大吟醸も美味しいのですが、普段のみなら本醸造で十分だというのがお酒に煩い友人たちの意見です。
    お勧めしたいお店はまだありますが、良かったら参考にしてください。

ST&G-旅に恋するウミガメさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ST&G-旅に恋するウミガメさんの関連旅行記

ST&G-旅に恋するウミガメさんの旅行記一覧

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP