奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の3連休を利用して、奈良へ!<br /><br />京都から少し足を伸ばすだけで、また違う街並みが楽しめます。<br /><br />体験型の宿泊施設で醤油作りを見せてもらったり、世界遺産の法隆寺や春日大社を観光したり。予想以上に奈良の観光コンテンツがすばらしくて大満足な滞在になりました。<br /><br />【1日目】<br />昼食: 麺屋K<br />夕食:  NIPPONIA 田原本 マルト醤油 <br /><br />観光: 餅飯殿センター街、興福寺、奈良公園、ひがしむき商店街<br /><br />【2日目】<br />観光: 村屋神社、大神神社、狭井神社、春日大社<br />昼食: ふじ門製麺<br />夕食: うぶすなの郷 TOMIMOTO<br /><br />【3日目】<br />観光: 法隆寺

【古都奈良2泊3日③】マルト醤油ご当主朝ツアーと奈良観光

2024/02/11 - 2024/02/11

旅行記グループ 2024年奈良2泊3日

tsuco

tsucoさん

2月の3連休を利用して、奈良へ!

京都から少し足を伸ばすだけで、また違う街並みが楽しめます。

【1日目】
昼食: 麺屋K
夕食: NIPPONIA 田原本 マルト醤油

【2日目】
観光: 村屋神社、大神神社、狭井神社、春日大社
昼食: ふじ門製麺
夕食: うぶすなの郷 TOMIMOTO

【3日目】
観光: 法隆寺

奈良2日目。夜の間に雨が降ったみたいですが、起きたら晴れてました。良かった^_^

マルト醤油ご当主の朝ツアーに、7時から参加するため早起きして支度します。

NIPPONIA 田原本 マルト醤油 宿・ホテル

澄んだ空気の中、出発。
    田原本のこと、奈良のこと、弥生時代からの歴史…すごすぎる知識と絶妙な語り口で、いろんなことを教えてもらいながら散策。

奈良を囲んでいる山のことだったり、なるほどー、がたくさん!

村屋神社。ここは絶対来るべき素晴らしい歴史&パワースポットです。

一礼して

参道を通り…

こちらはレイラインだそうです。パワー感じます。ありがたやー(´∀`)

ちょうど祭事があるそうでライトアップ。良い日に来ましたね、と言われラッキー。

東西南北ぴったり方位に合わせて建築されているそうで、風水やパワースポット好きにはたまりません。

神社をでて、川の方に向かいます。なんてことない道ですが実は天智天皇が行軍の時に通った道だそうで、歴史的にすごい場所です。

朝日が昇るのが見えます。すごい綺麗(*⁰▿⁰*)

8時過ぎに宿にもどり朝食をいただきます。散策のあとの食事は格別に美味しいです。

朝食後はチェックアウトの10時まで、再度サイクリングしながら御朱印帳記入のため再び村屋神社へ。(村屋神社の社務所開所時間は9時からのため、朝ツアーでは記帳不可です)

NIPPONIA 田原本 マルト醤油 宿・ホテル

村屋神社に行ったら、すっかり日も昇って手水場に花が。

社務所兼ご自宅にて記帳をお願いしました。

このあとマルト醤油に戻りチェックアウト。
    本当に素敵な宿で、奈良に行くって方がいたら絶対おすすめしたい100点満点以上の宿でした。

そして、通常は宿から田原本駅までの送迎ですがなんと宿泊者全組が大神神社を観光して帰るため急遽大神神社までまとめて送ってくださると。ありがたい(〃ω〃)

マルト醤油さんのおかげでスムーズに大神神社に到着。

大神神社 寺・神社・教会

中はマイナスイオンたっぷり。

小さいお社が数カ所あり、本殿に行く前にお参りします。

本殿。

大神神社 寺・神社・教会

激混み!奈良の集客力、半端ない。

自分でするお祓い棒もありました。

村屋神社で書いていただいた隣のページに、大神神社で記帳してもらいます。

これで夫婦神社コンプリート!

引き続き、なでうさぎがいるエリアへ。

かわいい。

自分の体の痛い場所をなでると治るそうです。

ひたすらナデナデ…。

隣接敷地内にある狭井神社もまわります。狭井神社は薬の神様だそうです。

狭井神社への参道。両脇の灯籠には、日本の名だたる製薬メーカーの寄進の名前がありました。

• 狭井神社 寺・神社・教会

本殿の裏手には薬井戸といわれる、万病に効くという水が湧き出る井戸があります。

私たちも飲みました。地元の方は、からのペットボトルをもって汲みに来てました。

奈良すごいなー。楽しい!

神社をでて、JR三輪駅まで歩きます。15分くらいてくてく。

途中でおばあちゃんが作ってる串コンを食べたり

肉屋の末広で

揚げたてコロッケをたべたり(´∀`)

このあとはJR三輪駅から奈良駅まで電車移動し、食べログ高評価のラーメン屋さんで昼食ののち春日大社観光します。

三輪駅

奈良駅から徒歩10分ほど。ふじ門製麺。人気店だけあって、20分ほど待ちました。

ふじ門 製麺 グルメ・レストラン

注文したのは特製魚だしラーメン。さっぱり食べられて、特にチャーシューが美味しかったです。ごちそうさまでした^_^

20分ほど歩いて春日大社へ。一の鳥居。

二の鳥居。

鳥居くぐってから本殿まで30分ほど歩きます。足腰に自信ないときつい(・_・;

灯籠の時代感すごい。こういうの好きです。

神鹿。

こちらの手水も鹿。

本物の鹿さんも。

なんか勝手なイメージで奈良って京都より観光コンテンツ弱い気がしてたけど、とんでもない。奈良すごい。神社仏閣に加えて、鹿や醤油まで!最強なのでは(*´∇`*)

やっと本殿の鳥居。

青空に朱が映えて綺麗。

春日大社 寺・神社・教会

枯山水。見えない場所なのに、美学。

立派な御神木。

500円払って中の拝観ルートへ。ちなみに絶対に中に入った方がいいです。

めちゃくちゃ美しい眺め。

人気の藤浪之屋へ。

暗幕をくぐると

幻想的な世界(*´ω`*)

このあとタクシー呼んで(流しはほぼつかまりません)、今宵の宿うぶすなの郷TOMIMOTOへ向かいます。