斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の3連休を利用して、奈良へ!<br /><br />京都から少し足を伸ばすだけで、また違う街並みが楽しめます。<br /><br />体験型の宿泊施設で醤油作りを見せてもらったり、世界遺産の法隆寺や春日大社を観光したり。予想以上に奈良の観光コンテンツがすばらしくて大満足な滞在になりました。<br /><br />【1日目】<br />昼食: 麺屋K<br />夕食:  NIPPONIA 田原本 マルト醤油 <br /><br />観光: 餅飯殿センター街、興福寺、奈良公園、ひがしむき商店街<br /><br />【2日目】<br />観光: 村屋神社、大神神社、狭井神社、春日大社<br />昼食: ふじ門製麺<br />夕食: うぶすなの郷 TOMIMOTO<br /><br />【3日目】<br />観光: 法隆寺

【古都奈良2泊3日④】法隆寺観光に便利!うぶすなの郷TOMIMOTOに宿泊

2024/02/11 - 2024/02/12

旅行記グループ 2024年奈良2泊3日

tsuco

tsucoさん

2月の3連休を利用して、奈良へ!

京都から少し足を伸ばすだけで、また違う街並みが楽しめます。

【1日目】
昼食: 麺屋K
夕食: NIPPONIA 田原本 マルト醤油

【2日目】
観光: 村屋神社、大神神社、狭井神社、春日大社
昼食: ふじ門製麺
夕食: うぶすなの郷 TOMIMOTO

【3日目】
観光: 法隆寺

春日大社前からタクシーで30分ほど、うぶすなの郷TOMIMOTOに到着。

なかなかに公共交通がつかいづらく、このあたりは京都に比べて奈良の課題ですね。エリアによっては終バスが16時とかなのもきつい。

雰囲気素敵ー。

うぶすなの郷 TOMIMOTO 宿・ホテル

可愛いたぬきさん。

一日2組のみの宿です。

こちらはロビーとレストラン棟。チェックインは部屋でおこなったため到着時はスルー。

日本の近代陶芸を作り上げた富本憲吉が生まれた家だそうです。綺麗にリノベされています。

私たちが泊まるのは一番広い139平米の部屋。

竹林月夜。

玄関をあけるとすぐ、この空間。

リビング。名前のとおり竹林が見えます。

ウェルカムドリンクと和菓子。

テレビはYouTube、ネットフリックス(自分のアカウント必要です)などが見られるタイプ。

テラス。

流石に冬は寒いけど、春夏秋はここでコーヒーのんだら気持ち良さそう。

無料のお茶類。

冷蔵庫のなかは、アルコール含めて全て無料。

リビングすぐ横のベッドスペース。

ベッドだけの小さめの部屋ももう一つ奥にあります。息子はこちらで就寝。

アメニティ。バスソルト可愛い。

浴衣とタオル。タオルたっぷりあって嬉しかった^_^

お風呂広くて素敵(*⁰▿⁰*) 内ガラスを開ければ半露天風呂です。

二階に行ってみます。

広い和室。

4,5人で泊まる時はこのテーブルをどかして布団を敷いたりするのかな?

夕食は、和食懐石。宿の方が食事の際に翌日の予定をきいてくれたので、チェックアウト後に法隆寺までのタクシー手配をお願いしました。

この日はお風呂にゆったりつかって、ネットフリックス見て就寝。

翌朝。快晴!

朝食の温かい豆腐。塩で食べます。美味しいー。

モリモリ食べます。なんといっても法隆寺の中は広いため、気合いをいれて歩かねば( ´∀`)

感じの良いスタッフさんたちに見送られて9時過ぎにチェックアウト。本当はまだまだ名残惜しいけど、観光地は朝早く行かないと激混みなため出発 (・_・;

うぶすなの郷TOMIMOTOからタクシーで10分で、法隆寺到着。

法隆寺 寺・神社・教会

知ってました?法隆寺、めちゃくちゃ広いんです。私は教科書の写真のイメージで小さいお寺かと思い込んでました。

美しい。

拝観料を払って中へ。

五重の塔です。世界最古の木造建築です。

すごいなー壮観。

中は広く、ぐるっと全部見ると1-2時間くらいかかります。

日本を感じられる素敵な風景。

法隆寺 寺・神社・教会

ちなみにこちらの聖徳太子像がある建物では御朱印帳の記入もしてもらえます。ちなみに法隆寺の御朱印帳は寺名でなく「和をもって尊しとなす」という十七条憲法の一文を書いてくれます。

こちらのなかは美術館。写真撮影不可ですが、玉虫厨子や百済観音像があって感動。

これは館外にあった玉虫。死骸のまんま。何も処理しなくてもこの状態だそうで、昔の人は美しいと感じて装飾に使ったんでしょうね。

法隆寺、予想以上に楽しめました。特に息子は中学生のため習ったことや歴史の教科書でみたものがたくさんありテンション爆上がりでした(・∀・)

帰路は1時間に一本のバスが法隆寺から徒歩10分ほどの法隆寺バス停から出ていたので、そちらから近鉄に乗り継ぎ奈良駅に戻りました。

最後に法隆寺バス停の裏にある観光案内所で顔出しパネル(笑)

今回は2泊だけでしたが、また奈良に来たいなー! 奈良駅近くの商店街も賑わってて楽しかったし、歴史スポットもスケールがすごい。

京都と奈良を組み合わせて3-4日旅行するのもいいなと思いました(*´∇`*)