奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の3連休を利用して、奈良へ!<br /><br />京都から少し足を伸ばすだけで、また違う街並みが楽しめます。<br /><br />体験型の宿泊施設で醤油作りを見せてもらったり、世界遺産の法隆寺や春日大社を観光したり。予想以上に奈良の観光コンテンツがすばらしくて大満足な滞在になりました。<br /><br />【1日目】<br />昼食: 麺屋K<br />夕食:  NIPPONIA 田原本 マルト醤油 <br /><br />観光: 餅飯殿センター街、興福寺、奈良公園、ひがしむき商店街<br /><br />【2日目】<br />観光: 村屋神社、大神神社、狭井神社、春日大社<br />昼食: ふじ門製麺<br />夕食: うぶすなの郷 TOMIMOTO<br /><br />【3日目】<br />観光: 法隆寺

【古都奈良2泊3日①】奈良到着、とりあえず鹿!鹿せんべい!

2024/02/10 - 2024/02/10

旅行記グループ 2024年奈良2泊3日

tsuco

tsucoさん

2月の3連休を利用して、奈良へ!

京都から少し足を伸ばすだけで、また違う街並みが楽しめます。

【1日目】
昼食: 麺屋K
夕食: NIPPONIA 田原本 マルト醤油

【2日目】
観光: 村屋神社、大神神社、狭井神社、春日大社
昼食: ふじ門製麺
夕食: うぶすなの郷 TOMIMOTO

【3日目】
観光: 法隆寺

自転車 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

品川駅のデリエリアで、なだ万弁当を買って朝ごはんに。駅弁を食べるとテンション上がります。

ちなみに「のぞみなんて5分おきに出てるから新幹線チケット駅で買えば良いやー」と思ってたら、直近30分は満席(゚o゚;; インバウンドだらけで、もはや去年までの常識は通じません。

京都駅について近鉄特急に乗ろうとしたらこちらも全車指定席な上に満席(゚o゚;; 仕方ないのでJRで奈良駅まで行くことにして、目的地付近の近鉄奈良駅までは徒歩移動に変更。写真はJR車内。なかなかの混み具合。

とはいえ、近鉄とJRどちらでも京都駅から奈良に行けるのは便利です。

JR奈良駅に到着。まずは大人気ラーメンの、麺屋Kにて昼食。徒歩15分くらい。歴史の教科書で見慣れた知名がそこかしこに。

JR 奈良駅 名所・史跡

みちすがら、なかなかに深いお言葉を拝見。なるほどね…・:*+.\(( °ω° ))/.:+

餅飯殿センター街のアーケード街にある、大人気ラーメン麺屋K。私たちが到着したのは12時過ぎ。前に2組5人待ち。

外に並んでるとまず店員さんにメニューを渡されます。しばらくして回収に来るタイミングで、先に食券を買うよう指示されるので待ちます。

待ってるの暇だなーってことで、夫と息子に行列を任せて商店街をぶらぶら。

お店もたくさんあるし、活気に溢れてます。地方の商店街ってシャッター街になってるところ多いけど、こちらはすごく楽しい!

奈良のマスコット。名前、なんだっけ(*´Д`*)

いい感じの革製品屋さんを発見。革遊びHARUHINO。

店先で見つけた鹿のキーホルダー可愛くて買っちゃいました。無料で名前入れてくれるそうで、お願いしました。

かわいいー!奈良っぽいし^_^

そうこうしているうちに順番来たと言われたため、麺屋Kにもどります。いちばんスタンダードでおすすめと言われた鶏ラーメン。めっちゃ美味い!なんだこれ、すごいぞ、このラーメン(´∀`*)

宿泊施設の送迎は15時に田原本駅。なので1時間ほど時間があり、息子念願の奈良公園へ。鹿に、鹿せんべいをあげてみたいらしい。

鹿せんべい、200円。

わー鹿たくさんいます。

臭くないし、穏やかな感じ。もちろん節度を守りつつ、近寄ってみます。

奈良公園 公園・植物園

横断歩道。にんげは緑になるまで待つけど、鹿は当たり前に無視。(笑) 車は鹿を優先するため、鹿が最上位のピラミッド。

でも、あんまり鹿せんべい食べない…。行ったのが夕方からだからかな?というか、マナーを守らない外国人がパンあげてるのには群がってたから鹿せんべいに飽きてる?

*奈良県の条例で、鹿せんべい以外の餌は禁じられています。鹿がお腹を壊してしまうそうです。(マナーが守れない人には罰金とか園外退去にしたらいいのに…)

クンクンしてるけど、食べずに去っていく鹿さん。

もはや店番のようになっている鹿も(笑)

奈良公園 公園・植物園

すごい数。だけど、みんなやる気ない(*⁰▿⁰*)

奈良公園を抜けて、興福寺と五重の塔を見に行きます。どんどん歩くぞー。

階段きつい。

興福寺。歴史の教科書にでてきた記憶あり。

興福寺 寺・神社・教会

おぉー!すぐ近くに五重の塔です。

壮観。

興福寺五重塔 寺・神社・教会

五重の塔ごっこ。

五重の塔から、歩いて近鉄奈良駅まで移動。

駅前には行基像。

近鉄奈良駅

後ろを振り向くと、和菓子屋さん。ここは、東向商店街。

東向商店街 市場・商店街

奥にはカフェスペース。

ここでお茶したいけど、田原本駅にいく電車があと20分で出ちゃうからなー。

というわけで、和菓子をひとつだけ買ってパクリ。

寛永堂 奈良店 グルメ・レストラン

すぐ近くから良い匂いするなぁ、と釣られていくとみたらし団子の大行列。

しょうゆが焦げた良い匂い(*⁰▿⁰*)

御菓子司 萬勝堂 グルメ・レストラン

10分並んでダメなら諦めて駅まで走ろう、と話して並びました。意外にすぐゲット。

おいしー!食べてばっかりだな^_^

駅に戻る途中、まんまと奈良限定の鹿ガチャをやってしまいました。

近鉄奈良駅から田原本駅まで乗車。

駅前には、今宵の宿の送迎車が待ってくれてました。
    ワクワク(´∀`=)
    その2に続きます。