奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が大阪にライブを見に行くのに同行することになった。せっかくなら前泊してどこかへ行きたい!大阪は2月に行ったので、今回の旅先は奈良に。修学旅行以来訪ねておらず、行ってみたいと思っていたし、近鉄特急「あをによし」にも乗ってみたかったのです。<br /><br />1日目は新幹線で出発、京都から「あをによし」に乗って奈良へ。春日大社、手向山八幡宮・二月堂と周り、食べたかったかき氷を♪2日目は御霊神社へ。大阪へ移動するためお昼頃には奈良を出発、、と滞在が短いため、さらっとですが奈良観光とグルメを楽しんできました。<br /><br />よろしければご覧ください~!

あをによしに乗って♪さらっと奈良歩き 春日大社・手向山八幡宮・二月堂/御霊神社

2023/12/16 - 2023/12/17

まーやんさん

2023/12/16

2023/12/17

よろしければご覧ください~!

まさか大阪まで行くことになるとは思わなかったけど、娘が好きなセクゾのライブに一緒に行くことに~。ライブは日曜の夕方。せっかく交通費をかけて行くなら、私としては土曜から出かけたい!

新幹線でまずは京都へ。車内で食べようと東京駅で何気なく買ったます寿司、ちょうど奈良の会社のものでした。笑

今回、初めてスマートEXを使ってみました。これ便利ですね(今更w)
    2名分取ってSuicaの番号を入力しておくだけで、Suicaで改札を通ると利用票が出てくる。行きは少し割引になる早特21で購入しました。

帰りは当日のライブ終了後に乗変するつもりで通常料金で買った。スマートEXは新幹線区間だけの乗車券込なので、在来線の運賃が別にかかって金額的には得しないけど、今回は利便性重視!

JRから近鉄京都駅に移動。

来たー!
    近鉄京都11時発ー近鉄奈良11時34分着の2便。
    2名でツインシートを利用する場合の乗車券1人分@760円 特急券・特別車両@730円 特急はネット予約でチケットレスでした。

落ち着いた色合いで素敵ですね♪

早速、中へ。
    この三角テーブルの席に座ってみたかったの!
    楽しみー♪

天井も素敵です☆

発車前に隣の2号車へおやつを買いに行きました(笑)

なんせ乗車時間は約30分なので、時間を無駄にできないと思い。

紫芋のモンブラン600円

ドリンクセットも販売してましたが、乗車時間短いので単品で。

あをによしバターサンド- 抹茶わらびもち&マロン - 850円

1箱買ってそれぞれ娘と半分こ。
    どちらも見た目も綺麗で味も良い(≧▽≦)

内装も素敵で座席もゆったり。
    あをによしの旅はとても楽しい♪

写真を撮ったりしてるうちに時間が経ち、、

平城京を通過ーーー

しかし、写真を撮るのに失敗(´;ω;`)

門は工事中?!

あっという間に近鉄奈良駅に到着です。3号車の写真

素敵な電車に乗れて大満足!もう少し乗りたかったな~

近鉄観光特急 あをによし 乗り物

続いて奈良グルメ!

奈良で食べたい物を調べた結果、、今回は大和牛、かき氷、葛餅を絶対食べようと決めていた。早速、近鉄奈良駅近くの「ももしき」へ。

牛まぶしをチェックしてたけど、周りのすき焼きの匂いに惹かれて、、大和牛の上すき焼きランチをいただきました。美味しかったです♪
    ごちそうさまでした☆

すき焼きと牛まぶし ももしき グルメ・レストラン

ホテルに荷物を預けるためJR奈良駅方面へ向かう。街の様子がわかると思い歩いて行ったものの、15分位、、リュックを担いでたので…くたびれました(;´∀`)

駅を超えて西口のダイワロイネットホテルが宿泊先。フロントで身軽になった後は、東口のバス停から「春日大社本殿」まで行けるバスを待って乗車。

「東大寺大仏殿・春日大社前」に停まるバスはたくさんあったけど、たくさん歩かないとならないので避けたくて。。
    私は歩けるけど、娘がライブ仕様のロングブーツ着用のため・・・(;^ω^)

奈良市総合観光案内所 (JR奈良駅旧駅舎) 名所・史跡

春日大社に到着。
    花の下で佇む鹿さん^^
    (花札を連想…)

大昔ですが、修学旅行で東大寺や法隆寺に行った記憶はあったので今回は春日大社をメインと考えてやってきました。二の鳥居から入ります。

ここにも鹿さん!
    食べ物をくれる人を見つけると目を輝かせる。

食べ終わると、、

「あなた達は何もくれないの…?」と心の声が~

…ごめん、私たちは見てるだけw

娘も中学の修学旅行で奈良に来ていて、奈良公園で鹿に取り囲まれて怖い思いをしたらしく、、絶対に鹿せんべいとか買いたくない!って断固拒否( *´艸`)

768年、称徳天皇の勅命により造営されたという風格がある大社。神聖な雰囲気がありました。

拝殿前にも可愛い鹿さん。

拝殿に到着して、、その先の本殿の特別参拝をしようとしたら、なんと!この日の受付は終了との看板が…( ゚Д゚)

12/15~18は春日大社の若宮の「おん祭り」の期間中。それは知っていたのですが、神事のため16日午後は本殿の特別参拝ができなかったのです…そんなこととは知らず。。

春日大社 寺・神社・教会

本殿の特別参拝は叶いませんでしたが 厳かな雰囲気を感じる大社でした by まーやんさん

藤浪之屋で燈籠の写真を撮りたかったのに…。
    残念すぎる(T_T)

またいつか来よう。。。

失意のまま、、
    御朱印はいただきました(書き入れ)

そして、鹿みくじも引いてみた。(末吉で微妙…)

若宮神社でおん祭りの神事の1つ「大和士宵宮詣」が行われるので行ってみます。

本殿から若宮へ続く道には灯籠がずらりと並んでました。

12月17日に行われるお渡り式前日に大和士が参勤の無事を願って祈願をするのが「大和士宵宮詣」

春日若宮おん祭 祭り・イベント

こちらが若宮ですが、人がいっぱいで何も見えない笑

先ほど通った大和士が参拝しているのでしょう。

若宮神社 寺・神社・教会

どちらにしても若宮は撮影禁止の看板が立ってた。

隣の夫婦大國社へお参りして、御朱印2社分いただきました。(書き置き)

夫婦大國社 寺・神社・教会

おん祭りは翌日17日がメイン。

午前0時、遷幸の儀(せんこうのぎ)から始まり、いくつかの神事を経て、正午にはお渡り式行われる。時代行列が奈良県庁前を出発し、近鉄奈良駅前・JR奈良駅前などを経由し、お旅所まで練り歩くのだそう。

時代行列を見たかったけど、翌日は娘の予定優先のため、大阪へ移動しないとならず、、泣く泣く諦めました。。

本殿を参拝できなかった分、時間があったら行こうと思っていた二月堂を目指す。

ちょうどバス停に100円で乗れるぐるっとバス(若草山麓ルート)が停まっていたので、慌てて飛び乗った(笑)

そして「手向山八幡宮・二月堂前」で下車。
    そこから歩いて手向山八幡宮へ。

事前にチェックしていなかった神社なのですが、、

素敵な雰囲気でとても気に入りました。
    794年に東大寺大仏殿建立の際の守護神として宇佐神宮の分霊を祀った神社なんですって。

百人一首の「このたびは 幣も取りあえず手向山 紅葉のにしき 神のまにまに」(菅原道真)はこの神社を詠んだものなのだそう。

手向山八幡宮 寺・神社・教会

華やかではないですが 素敵な雰囲気のある神社でした by まーやんさん

御朱印もいただきました。
    流れるような字体がとても気に入りました(書入れ)

たまたま訪れましたが行って良かったな^^

途中の三月堂ではこの日、秘仏の公開をしており、1人だったら拝観していたかもですが、時間もそんなにないのでスルーして二月堂へ。
    「階段上るのー?!」と嫌そうな娘に下で待ってていいよと言ったけど、頑張って付いて来た(笑)

東大寺二月堂 名所・史跡

手水舎。
    登った目の前が社務所だったので、、

• 参拝する前に御朱印をいただいてしまった(;&#39;∀&#39;)<br />(書き入れ)

参拝する前に御朱印をいただいてしまった(;'∀')
    (書き入れ)

それからお参りをして、、燈籠をパチリ。

あー、お天気が良かったらなぁ。
    夕暮れの風景を見たかったけど、空はどんより。

もう歩きたくなさそうな娘を励ましながら、、二月堂からの下り道、、

名残りの紅葉に風情を感じる。

東大寺大仏殿(多分)まで来ました。
    (中へは入らず)

雨も降ってきた中、鹿の背中に鳥居を乗せて撮ろうと無意味な努力w

何撮ってるんだ!っていう鹿の顔(笑)

国宝の南大門(裏側)

人の大きさと比べると、どれだけ大きいのかわかる1203年に竣工した日本最大級の門。
    歴史を感じる佇まい。

南大門には金剛力士像

迫力がすごい!

東大寺 寺・神社・教会

1203年に運慶や快慶ら仏師たちによってわずか69日間で造像され、像高はいずれも8.4m弱とのこと。

観光客に群がる鹿さんの間を抜けて、、「大仏殿前駐車場」バス停からぐるっとバス奈良公園ルートで「元興寺・ならまち」で下車。

そこから歩いて、もちいど商店街にある「ほうせき箱」へ。
    奈良はかき氷推しのイメージがあったので、冬でも行っちゃいますw

予約制で、一応あらかじめ予約していたのですが、早めに着いたら席が空いてる表示が出ていた。お店の方に早めに入っていいか尋ねたところ、もちろん!と快く案内してくださいました。

ほうせき箱 グルメ・レストラン

先にレジで注文して代金を払って席で待ちます。
    娘が頼んだ琥珀パールミルク(Christmas)

私が頼んだChristmas氷
    味が層になっててケーキみたい!

白湯が一緒に出てきます。
    テーブルに御替わり用のポットも置いてあり、冬でも安心w

中にラムレーズンやカスタード!
    すごく美味しかった♪

娘が味見してこっちの方が美味しいというので、途中でチェンジ。笑

確かに娘のはほぼミルクだったので、こちらの方が変化がありました。

ホテルへ向かう途中、、中谷堂の前を通ったら列ができていたので私もよもぎ餅を買ってみました。
    餅つきの実演が有名らしいですが、もう暗い時間なので実演は終わっていました。

部屋で食べましたが、多分作ってから時間が経っているので特別柔らかい感じはせず、、普通に美味しかったです。

中谷堂 グルメ・レストラン

宿泊したダイワロイネットホテル
    私たちの行程には近鉄奈良駅近くのホテルの方が便利だったので宿泊先を変えようか迷ったのですが、娘が温泉付きの方がいいと言うので、こちらに泊まりました。

部屋は一番狭いタイプのスタンダードツインですが、館内綺麗だし、温泉も良かったです!その他の感想はクチコミで。

ダイワロイネットホテル奈良 宿・ホテル

駅近の綺麗なビジネスホテル  天然温泉があり とても良かったです! by まーやんさん

くたびれて夕食に出かけるのが面倒になり、JR奈良駅の駅ビルにある奈良のうまいものプラザを利用。
    奈良産の野菜、果物や加工品の販売をしており、奥にはレストランスペースがあります。お店の前には季節柄いちごがたくさん売られていた。お腹がいっぱいじゃなかったら買ってたな。

(食べ終わってから写真を撮ったので、入った時よりも終了してるメニューが多いです→メニュー看板)

奈良のうまいものプラザ 古都華 グルメ・レストラン

部屋でよもぎ餅と、実は京都駅で買ったわらび餅も食べていたので(;^ω^)
    お腹があまり空いておらず、料理は娘とシェア。

単品のヤマトポークのトンカツ1100円だったかな。すごく大きかったです!

周りの方が注文してたメニューも見えましたが、このお店、ボリュームがあって美味しいし満足感がありました。

大きな骨付きソーセージ2本と、、

ポテト(笑)
    地ビールも飲みました(もちろん)

この後、駅ビルでお土産を買っておけば良かったのですが、、娘が行きたいというので100円ショップとか行ってしまい、買い損ねてしまった。。このお店、朝食の営業もしているので、朝7時から空いてます。それでお土産買いに翌朝も来ました。お世話になりました(笑)

たくさん歩いたのでくたびれたので、ホテルの温泉に入って、おやすみなさーい。

おはようございます。朝も温泉に入り、ホテルの朝食バイキングへ。実はあまり覚えていないけど、、普通においしくいただいたと思います。和食は奈良のものがあったかも。。洋食は取り立てて特別なものはなかったかと。。

ライブ遠征に行くとコインロッカー探しが大変と娘が言うので、チェックアウト前に衣類やお土産をホテルから自宅へ宅急便で送った。なのに、前日お土産買うのを忘れていたので、うまいものプラザが朝から空いてて助かったー。
    うまいものプラザで買ったのは柿もなかと苺の葛餅とらほつ饅頭ですが、、柿もなかがオットと義実家に大好評でした。(←オットが柿好きなので娘が選んだ)
    私は柿苦手だけど、これは食べられる。柚子が効いているのです。

全部送ってだいぶ身軽になり、チェックアウトして、

JR奈良駅から路線バス(市内循環)で「田中町」へ。御霊神社へ参拝します。

平安時代初期に桓武天皇の勅命により創祀された歴史ある神社。

こちらの神社は絵の入った御朱印が人気ですが、通常は書き置きで直書きでいただける日は毎月3日程度。ホームページを見たら、ちょうど12月は17日が直書き日と知り伺いました。

御霊神社 寺・神社・教会

直書きの御朱印をいただける日に参拝しました by まーやんさん

末社は縁結びのご利益があるそうです。

10時頃に着きましたが、社務所で受付すると出来上がりが11時位と!御朱印をいただいて、葛餅を食べに天極堂へ行こうと思っていたけど見込みが甘かった。。

それで第ニ案、近くで葛餅を食べて待つことに~。

ならまちは古民家や古い建物を改修したような施設、お店が並び、じっくり散策したかったところですが、、取り急ぎ目的のお店を目指します。

歩いていると、軒先に赤い飾りが吊るしてあるのをたくさん見かけます。帰ってきてから調べた所、これは「庚申さん」のお使いの申を型どったお守りで、災いを代わりに受けてくださることから「身代わり申」と呼ばれているそうです。

どこかで見たことがあると思って、ずっとさるぼぼが頭に浮かんでいたけど、そう言われてみれば、京都の庚申堂のくくり猿と似てるね。

吉野葛佐久良に到着。

古民家で吉野葛を使った葛餅や葛切りをいただけます。

吉野葛 佐久良 グルメ・レストラン

素朴な雰囲気です。ご年配の女性の方一人で接客されていて、お客さんは多かったので忙しそうでしたが、入ってすぐの席に着いたら、奥も空いてますよと移動を手伝ってくださいました。入口からはわからなかったけど、確かに奥の席の方が雰囲気良い。お花が飾られていて和む♪

出すのに時間がかかると言われましたが、御朱印待ちなので望むところ。

葛切りは夏のイメージなので、食べたかった葛餅♪ほうじ茶がついてきますが、お抹茶付きにしました。

葛餅が透き通ってるー!これを食べてみたかったんです。
    私は葛餅っていうと四角い箱に詰めてある白っぽいのというイメージなんですよね。ぷるもち食感でとても美味しかったです(*´∀`*) 大満足♪

御霊神社に戻ったらちょうど11時。御朱印を受け取って再び田中町バス停からJR奈良駅へ戻ります。

今の駅舎ではなく、、かっこいい旧駅舎の観光案内所をまたパチリ。天気が良くて、前日と打って変わって散策日和。この日にお散歩したかった!

しかし、ライブに行かないとならないので、大和路快速に乗って京セラドーム最寄りのJR大正駅へ。45分位、一本で行けるから便利です。奈良始発だったし、うとうと眠ってるうちに着いちゃった(笑)

ここからおまけですが、、京セラドームに向かう前に何か食べておこうと、手前の川沿いのお店が集まっている建物に入ってみた。その中にフードコートがあったので、とりあえず粉ものを。
    くれおーるのたこ焼き、美味しい♪

タグボート大正 名所・史跡

そして、これは粉ものではない?w
    海鮮チヂミ。これも美味しかったです。

ライブ会場の物販が予約制なので、予約時間が13時半だったために早めに大阪に来ました。周辺はすごい人で会場内も写真NGだから撮らなかった。セットが思いっきり渋谷の交差点の眺め(を文字った)で世界観が面白かった。

ライブ終了。急いで東京へ帰ります!

約30数年ぶり位にアイドルのライブに行ったけど、結構楽しかったです(笑)
    旧ジャニーズアイドルといっても、若くても長年やってるグループで歌も上手いしMCも面白かったな。

年が明けてから、4月にグループ名が変わること、1名脱退することが発表になったので、この形で見られるのが最後だったツアー。記念?になってよかった私的にはw
    (娘的には発表にだいぶショックを受けていたけど)

京セラドーム大阪 名所・史跡

帰りの新幹線は遅めの時間でおさえていたけど、できるだけ早く帰りたいので、新大阪へ向かう電車の中で、スマートEXで乗車時間を早めました。

新大阪駅は民族大移動みたいな…セクゾのライブ帰りの女子たちでそれはもういっぱいで、、「後5分で新幹線出るからー!!」なんて叫んでる子とか、、新幹線改札のだいぶ手前ですけど大丈夫?!って親目線で心配になっちゃいました(笑)普段、友達と行く時の娘もそうなんだろうか。。
    ちょっとしたカオスでした(;^ω^)
    私たちも駅弁屋さんの長蛇の列に並び、お弁当を買って新幹線に乗り込みました。

久しぶりの奈良訪問、楽しかったけど、時間が足りなくて全然見て回れなかった。。またいつか再訪したいです。

最後までお読みいただきありがとうございましたー!

• あんこう鍋さん 2024/03/11 07:15:27
    ライブ遠征と奈良散策
    まーやんさん、おはようございます。

娘さんとのライブ遠征で大阪と奈良へ!
    フットワーク軽くて羨ましい!

という私も若い頃は東京から神戸とか大阪にライブ参加で行ったことがありますよ~
    懐かしいなあ。

新幹線もチケットレスを利用されたんですね。
    私は西武鉄道の特急のチケットレスは去年から使い始めました。

そうそう、今年新幹線利用するかもと思っていて、
    チケットレス調べてはいるんですが、
    東北や上越新幹線だとまた違うっぽい?
    全然把握できてません。歳かなあ?笑
    ICカードとの連携とか、もうチンプンカンプンです。。。悲

あをによし、カッコいい!
    さりげなく鉄分補給ですね!

狙い定めた食事もどれも美味しそうです。
    大阪は粉ものだし、すき焼きも美味しそう!良いなあ。

私も中学時代の修学旅行は奈良方面でした。
    それからずっと行っていないんですよね。
    お祭りもタイミングよく観れて、良かったですね!
    それから鹿さんも可愛い!

東京もあと少しで桜の開花がありますね。
    時は早い!

あんこう鍋

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/03/11 22:41:56
    RE: ライブ遠征と奈良散策
    あんこう鍋さん、こんばんは〜

コメントありがとうございます♪

あんこう鍋さんもかつてはライブ遠征されていたのですねー!

私自身は遠征するほど熱中してファン活動することがなかったもので、娘の熱量はすごいなと常々思っているのですが(笑)

新幹線に乗ってお出かけになるかもしれないのですね。
    私もJR東日本のeチケット新幹線は利用したことがなくて。
    在来線特急のチケットレスは利用してますが、東日本の方が複雑な感じがします。

新幹線とか在来線特急とか、全部えきねっとで取れるけど、、発券方法を選んだり、発券しなくて良かったり、e新幹線はIC番号と紐づけなければならなかったり。
    色々あって、私も全然理解できてないです。

東海道新幹線のスマートEXは東日本に比べシンプルだと思います。
    西武特急と同じように会員登録して予約を取り、違うのはそこに自分のICカードの番号や同行者のICカードの番号を入力する点だけ。それだけでICカードで改札を通ると利用票が出てくるので、おぉーっと思いました(笑)

あをによし、素敵な電車でしたよー!
    できればもう少し長く乗りたかったですが(笑)
    大阪〜奈良間で乗る方が時間的にはいいのかも!?

やはり、修学旅行は奈良でしたかー!
    昔は京都・奈良が定番でしたよねw
    京都はその後も何度か行ったのですが、
    私も奈良には足を運ばずで、、随分と久しぶりでした。

昔は観光バスで周ったと思うので気が付かなかったけれど、、
    全てが広いな〜というのが印象です(笑)
    ゆったり寺や神社が配置されてるというのかしら。
    歩いて周ると結構疲れそう。。
    全然時間が足りなかったので、またいつか足を運べたらいいなと思います。

もう桜のシーズンが近づいてますね。
    ほんと季節が巡るのが早いー!!

まーやん
  • フォートラベルユーザーさん 2024/02/18 17:58:43
    あをによし!
    こんばんは!まーやんさん!

すみません、今ごろですが、
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

娘さんと、セクゾライブなんて、
    楽しそうです\(^-^)/
    いっぱい声だして、はしゃいじゃう~!

しかも!
    奈良観光を付けるなんて、さすが。
    あをによし、なんて素敵な列車。
    古都の薫り漂う、雅な車内でいただく
    スイーツ、、うらやましい。

春日大社、少し残念でしたけれど、
    二月堂まで、付き合ってくださる娘様、
    尊い( *´艸`)ロングブーツ履いてたのに。
    御朱印も、それぞれ字体が、美しい。

大和牛のすき焼きとか、かき氷とか、
    グルメもしっかり押さえているのが、
    本当にすごいです。憧れ。

とても楽しい仲良し旅行になりましたね!

ありがとうございました!!

コトラ

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/02/18 22:31:43
    RE: あをによし!
    コトラさん、こんばんは〜

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^

お休みされていた理由がわかり
    なんとコメントしようかと考えていた所で、
    先にこちらにいただいてしまいました。
    ありがとうございます!

クリクリお目目で人懐っこそうなポン太くん。
    さぞ大切に可愛いがられてごられたのでしょうね。

動物達に命の限りはあるとはいえ、、
    家族の一員を失った喪失感は察するに余りありますが、
    ポン太くんもきっと
    「コトラ家の一員になれて良かった!」と
    思っていると思います。
    フォートラ再開、また投稿を楽しみにしていますね!

さて、娘とセクゾライブ。
    自分用のペンライトを買わされ笑、
    ライトの色を変えてとか消してとか指示を受けつつww
    楽しんできました。

わりと前の方だったので、
    近くに来ると私もはしゃいじゃって
    自然に手を振っちゃいましたよー。笑

あをによし、以前にテレビで見て、
    乗ってみたいと思っていたので
    乗れる機会ができて良かったです!
    内装が好みで、デザートも美味しく
    素敵な時間を過ごせました。
    場所柄、窓からの景色は住宅地だったりしますがw

ショーパンにロングブーツ…
    明らかに古都にそぐわない恰好の娘w
    1日目は私に付き合うと決め、
    二月堂にも付いてきてくれました。
    旅費を私が持っているからというのもあったでしょう( *´艸`)

お嬢さまと韓国旅行に行かれるコトラさんこそ私の憧れですよ!
    お互いに仲良し旅を続けていきたいものですね〜

ありがとうございました!

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ