2023/12/17 - 2023/12/18
2855位(同エリア6065件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,023アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2023/12/17
-
バスでの移動
マラッカより、MELOR INTERLINE高速バス
-
徒歩での移動
-
電車での移動
LRT:スリ・プタリン線
-
徒歩での移動
2023/12/18
-
徒歩での移動
-
電車での移動
KLモノレール
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
GOKLバス
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
マラッカから10RM以下の運賃の長距離バスでいよいよ首都クアラルンプールにやって来ました。
コロナ前は何度も訪問していた町ですが、かなり久しぶりでもあったので、今回はこの町に二泊してから帰国の途に就くことにしました。
まっ、いつもながら、定番の観光地とかは殆ど行きませんけど。
てか、KULの地図を全く持っていなかったので、夜間に安宿に到着してから翌日に最初に向かったのが、地図を貰うための観光案内所でした。同じ宿に連泊したので、二日目は手ぶらで気軽に観光を楽しむことが出来ました。
(表紙:巨大ショッピングモール「パビリオン」内のクリスマス装飾)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空 ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本旅行記は、高速バスでマラッカを出発した時点から開始となります。
赤が基調のなかなか派手な内装ですな。インドみたい(←行ったことないけど…。)。 -
バスの車窓から眺めたネギ坊主的なやつ。
モスクかな? -
それらしき看板も見られました。
-
ここの入口を通過する辺りから、高速道路のマラッカIC(?)に至る道すがら、渋滞が始まります。
通常なら、マラッカ→KULは高速バスで2時間ほどの所要時間の筈ですが、果たして、どの位かかるかな…。 -
日曜日のマラッカ。
混雑するので要注意ですね。
トイレ休憩もなさそうだから、飲食は控えましょう。 -
で、知らぬ間にウトウトと寝入っておりました。
気づいた頃には渋滞も解消しておりましたし、もうKULにかなり近い場所まで来てるようです。 -
マレーシアの高速道路。
EXIT番号が200を超えていますね。
やたらICが多いように感じます。
番号がどのように付されているのかは不明だけど…。 -
プトラジャヤなんて地名も見られますね。
帰国日にKLIAに向かう途中で立ち寄る予定をしています。 -
で、高速を降りて一般道へ。
何かしらの鉄道駅が見えますね。 -
走る車窓から撮れるかどうか試してみたら、撮れた~♪
LRTのSerdang Raya Selatan駅のようです。
調べてみると、2023年春に開業したばかりのプトラジャヤ線上の駅ですね。
ということは、2日後にこの駅も通過することになりそうです。 -
暫くはこのプトラジャヤ線の高架線路沿いを走行しましたので、次駅も見えてきました。
-
今度は、Serdang Raya Utara駅ですね。
同じく、新線開業に伴って生まれた新しい駅です。 -
で、いよいよ巨大な建物が見えてまいりました。
あれがどうやら、KLが誇る巨大バスターミナルのTBSみたいですね。
日本の某テレビ局とは、何の関係もありません。恐らく…。 -
巨大バスターミナルだけあって、最後のアクセスに関しても、随分と大袈裟な遠回りをするように感じました。スムーズなバス運用のために、動線が決められているんでしょうね。
-
それにしても、流石に大都会の首都クアラルンプール、という風情の景観ですな。
-
結局、KL側でも少し渋滞があって、予定よりも1時間ほど遅れて、マラッカから約3時間のバス旅となりました。
約300円(カード決済で、〇天ポイント3ポイント付き♪)での快適なバス旅でした。約400円払うと、更にゴージャスなバスに乗れますので、富裕層の方(100円違いで富裕層呼ばわりすな!)は是非お試しあれ~♪ -
マラッカからお世話になったバスさん、さいなら~。
-
では、巨大バスターミナルの中に入りましょう。
10年以上前に、JBからKLまでバスを利用したことがありましたが、あの時は、もっと混沌とした場所に適当に降車させられた印象でしたが、今ではこんな立派なターミナルに直結していて、ターミナル内へもエスカレーターが通じています。
今回のKL旅でもシンガポールと同様の浦島体験(?)を色々としそうですね。 -
このBTにはLRTのみならず、KLIAに向かうKLIATransitの駅も直結しておりますので、空港から(へ)のアクセスもとても便利になりましたね。
TBSの最寄り駅です by ケロケロマニアさんバンダル タシッ スラタン駅 駅
-
では、TBS内へと入りましょう。
TBSの正式名称はこちらのようですね。鉄道駅直結でとても便利な巨大バスターミナルです by ケロケロマニアさんバンダー タシク セラタン 南部バスターミナル (TBS-BTS) バス系
-
うわっ、すげー。
バスタ新宿みたいや~(←行ったことないけど…。)。 -
取り敢えず、トイレ休憩のないバスに乗車していて、飲食を控えておりましたので、まずは腹ごしらえしましょう。
ほぼマラッカからのバス運賃と同額のこちらを頂くことにしました。
所要2時間の高速バスと同額とは、日本で例えると、札幌=旭川間の高速バスと同額、つまり、2500円位のお食事を頂く計算になります。流石、富裕層のわたくしザマスわね~、オホホッ(←マレーシアに骨でも埋めとれ!)。 -
TBS内のフードコート。
よくわからんけど、事前会計時にこんなしっかりとしたカードを頂いたよ。
ポイントカードとか、チャージ式のお食事カードなのかしら???
詳細をご存じの方、教えてね~♪ -
で、実際にサーブされたのがこちら。
てか、セルフで客席まで自分で運ばないとならないのですが、鉄板上の汁が多過ぎて、結構お盆に零れた~(;´Д`)。 -
という訳で、腹も満たされましたし、後は特に用事もないので、テレビ局、じゃなかった、バスターミナルをしゅっぱとしましょう。
-
BTに近い側にKLIATransitの駅がありますが、本日は乗車しません。
ここは曲がらずに直進します。 -
これから乗車するのは、この子ですね。
-
TBSはBandar Tasik Selatan駅と直結しています。
LRTに乗車して、本日の宿の最寄り駅、Hang Tuah駅を目指しましょう。 -
Hang Tuah駅までの運賃は3.1RM。約100円ですね。
ただ、約300円の高速バスを降車したばかりなので、この短距離でその3分の1位かかるのは、相対的に高く感じるな…。 -
自販機での現金払い。
その後、こちらのトークンが出てきました。
勿論、出札時に回収されます。 -
では、乗りましょう。
と思ったら、こちらは逆方向でした(-_-;)。TBSの最寄り駅です by ケロケロマニアさんバンダル タシッ スラタン駅 駅
-
で、この子に乗車して…。
-
Hang Tuah駅にとうちゃこ。
回収前にトークンを記念撮影しておきましょう。
歩き始めるぜ、首都!観光の拠点として利便性の高い駅の一つです by ケロケロマニアさんハングタアー駅 駅
-
宿の最寄には、ららぽーともありました。
その前のクリスマス装飾。ららぽーと ブキッ ビンタン シティ センター ショッピングセンター
-
で、本日と翌日の二泊を予約していたこちらの宿にとうちゃこです。
立地もコスパも最高。清潔感もあります! by ケロケロマニアさんリヴォパッカーズ ベッズ アンド バンクス ホテル
-
勿論、私のような貧者(富裕層ちゃうんかいっ!)が泊まる宿はドミトリーです。
コンチネンタル朝食付きで、2泊で1990円という破格のお値段ですが、まあ、東南アジアだと、ベトナム・タイ・インドネシア等の同種の宿ど比較すると高く感じますね。シンガポールから来ると、安く感じるけど…。
ホントは夜の散歩にも出かけようと思っていたのですが、色々と疲れが溜まっていたので、この晩はゆっくりと寝ることにしました。 -
翌朝。
2枚の食パンにジャムとピーナツバターを塗って、コーヒーを添えて頂きます。
このカップコーヒーは自前なのですが…。 -
実は宿にはこちらのコーヒーサーバーが置かれていたのですが、1泊1杯だけに制限されているようで、上記の朝食の前に、こちらのコーヒーをPCしながら飲んでいて、二杯目を飲もうとしたら、背後にいたスタッフから、オンリー・ワンカップ!って注意されたわ。
だから、背後に座って監視していたのね~。流石、安宿…(-_-;)。 -
熟睡できたので、快適にお散歩できそうですね。
連泊なので、荷物もない状態で身軽ですしね~。
KLの警察、かっけーな。
外階段がなんか目立つな~。 -
で、こちらのさりげない歴史的建造物の前を通過。
現在ららぽーとがあるエリアは、元々は刑務所が立地していたそうで、往時を偲ぶ遺構として、こちらの門が残されております。
目の前が交通量の激しい道路なので、距離を置いて撮ることができないのが残念…。ららぽーとの脇にひっそりと佇んでいます by ケロケロマニアさんPudu Prison Gate 建造物
-
で、まずはモノレールに乗ってしゅっぱとしましょう。
-
KLのモノレールに乗車するのは12年ぶりのこととなります。
モノレールのトークンはこのような青タイプ。
乗るぜ、KLモノレール!観光の拠点として利便性の高い駅の一つです by ケロケロマニアさんハングタアー駅 駅
-
モノレールのHang Tuah駅から、目指すはBukit Nanas駅です。
四駅だけの乗車ですが、運賃は2.4RM(約75円)も取られた~。
この時点で、すべての運賃が高速バス300円との比較になってしまうため、約2時間(正確には渋滞したので3時間)も乗車したマラッカ→TBSの高速バスの約4分の1の運賃を、この短距離乗車で徴収されるのは、べらぼうに高く感じる…。
てか、高速バスが安過ぎるのか…('◇')ゞ。 -
では、乗車しましょう。
と思ったら、これは逆方向。 -
これから乗る子がやって来ました。
この駅は、最寄のモスクとモノレールとのコラボ風景が撮れるのが良いですね! -
高架のモノレール車窓からは、先ほど、直近でしか眺められなかったPudu Prison Gateを美しく拝むことが出来ました。
-
で、Bukit Nanas駅にとうちゃこ。
ツーリズムセンターへはこちらから。 by ケロケロマニアさんブキッ ナナス駅 駅
-
この駅の最寄にある、旅の最初に訪れるべきスポットへと向かいましょう。
-
その途上で見かけた路上アート。
-
で、有名なツインタワーを、ここで初めて間近に眺めました。
高さも敷居も、貧民にとっては高すぎるので、単に眺めるだけ…。ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
で、やって来たのはこちらのツーリズムセンターです。
ここはKLの観光案内所、というよりは、首都らしく、マレーシア全土の観光情報を網羅しているので、KLを拠点に他地域に向かわれる方も、最初にご訪問されることをお勧めしたいです。建物自体が歴史的建造物になっております by ケロケロマニアさんマレーシア ツーリズム センター 現代・近代建築
-
因みに建物自体が歴史的建造物になっております。
-
詳細は、他の方のクチコミや検索して調べてみてね~(お決まりの丸投げ)。
-
ツーリズムセンター内部の様子。
中をまず見物しようとしたら、入口で色々と質問されるので、なんか他に人がいないと注目を浴びすぎるのがストレス。 -
まあ、パンフが欲しい的なことを言って、まずはこちらの日本語バージョンのマレーシア案内をゲット。
-
勿論、KL市内のマップもゲットしましたので、ちょっと腰を据えて、今後の散策ルートをかんガエルてみましょう。
因みに、ホントはここ、15時に訪問すると、無料で民族舞踊ショーが観られたりするので、その時間帯でのご訪問がイチオシなんですけどね…。まあ、普通の観光情報仕入れたいだけだったら、その時間帯を避けた方が空いていて良いかも? -
カエルりはこちらに乗ってみましょう。
GOKLと呼ばれる、KLの中心街区で数ルート運行されているバスで、何と無料で乗車できてしまいます! -
バス停で見かけたGOKLの路線図の様子。
それぞれのルートは色名で呼ばれています。 -
車内の様子。
まあ、普通の路線バスですね。 -
で、乗車したバスは、ブキッ・ビンタンが終点でしたので、そこで下車しました。
目の前にはKLが誇る巨大ショッピングモールの一つ、パビリオンがありましたので、愛・地球博(懐)のパビリオン巡りを思い出しながら散策してみましょう。
何のこっちゃ…。KLが誇る巨大ショッピングモールです by ケロケロマニアさんパビリオン クアラルンプール ショッピングセンター
-
とにかく巨大なショッピングモールで、中央部の吹き抜けエリアにも巨大なクリスマスオブジェが!
ここにいると、ムスリム国家としてのマレーシアであることを忘れてしまう…。 -
まあ、自分のような貧民が立ち寄れる場所は限られております。
地下にスーパーマーケットがありましたので、水分補給用にこちらのライチジュース1Lパック(3.45RM)のみを購入。 -
最上階にはこんな場所も。
マレーシアは日系企業の進出が激しいですからね~。パビリオン内の「日本館」的テイストで散策されると楽しいです by ケロケロマニアさん東京ストリート 和食
-
うわっ、私の準お膝元、旭川のラーメン山頭火まであるぞ!!!
-
価格的には、日本で食べるのとあまり変わらない感じ。
食費が安く感じられるマレーシアでは、高級料理と言えるでしょう。
勿論、わざわざKLで旭川ラーメンなんて食べませんよ。 -
で、ここの両替所が高レート、という噂を耳にしていたので…。
-
使い残していたシンガポールドル(20S$)を両ガエル。
68RMになりましたが、レート的にはJBでカエルた方が良かったかも。
まあ、3日ほど経過している間に、リンギット高が進んだのかもしれませんが、これ位の少額なら、あまり両替所の高レート評判を鵜呑みにしなくても良いかもね…。 -
1日の一番暑い時間帯でしたので、空調の効いたパビリオンで長々と過ごしてしまいましたが、そろそろ移動しましょう。
またGOKLに乗車することもかんガエルたけど、バス停まで行くのが面倒くさいし、暑くてやる気なくなってきたので、ここまで来ると徒歩圏内の安宿まで、一旦歩いて戻ることにしましょう。パビリオン内の「日本館」的テイストで散策されると楽しいです by ケロケロマニアさん東京ストリート 和食
-
途中、ファミマに立ち寄ります。
おおっ、電源席があるのか!
そういや日本でも、ファミマのイートインには電源席が設置されていることが多いよね~。(←私の生活圏では、滝川か新十津川まで行かないと、最寄りのファミマがないけど…。) -
お腹が空いたので、おにぎりとサンドイッチを購入。
こうしていると、日本での生活と全く変わらん風情やな。
この2点で8.9RM。約270円ですね。
まあ、日本ではサンドイッチは高いから、おにぎりよりはサンドイッチにより割安感がありました。
因みに背後に青ラインの袋が見られますが、これはかれこれ10年以上前に上海に立ち寄った際に、上海のタヌキコンビニで使用したレジ袋ですね。
まだ当時は日本では無料だったので、会計時にレジ袋の要不要を尋ねられたことに気づかず、不要なレジ袋代を払ってしまったので、悔しくて長年使用してしまっている、という、これまた貧民らしい事象ですな…。 -
KLにとうちゃこしたので、そろそろ帰国の準備が始まります。
こちらのお店で、友人向けのお土産を買っていきましょう。 -
で、最後はこの寂しげな通りを歩いて…。
-
どうやらここは、昔は安宿街だったようですね。
それらしき看板が残されたまま、テナント募集の掲示が貼られている旧安宿が幾つか放置されていました。 -
そうなると、ここもそのうち危なくなるのかな?
なんて思いつつも、道を挟んだ対岸なので、土地価格やリース代も異なるのかな、等と想像を膨らませつつ、投宿中の安宿まで戻ってきました。立地もコスパも最高。清潔感もあります! by ケロケロマニアさんリヴォパッカーズ ベッズ アンド バンクス ホテル
-
で、お決まりのウダウダスタイル。
空調が効いていて快適、快適~♪
やはり熱帯圏の国では、連泊して昼間はこういうスタイルで過ごすのが良いですね。 -
勿論、外食は貧民なので遠慮しておきましょう。
近くのスーパーで購入した晩用の食材数点。
合計6.5RM(約200円)でした。 -
そして友人へのお土産用に購入したのがこちらの2点のコーヒーです。
丁度、製造元がJBのとマラッカのとを見つけたので、それぞれ一つずつ購入しました。2点で12.4RM、約370円でした。
という訳で、一休みしてからKL放浪後半が始まりますので、前半の放浪を綴らせて頂いた本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
77