サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南米アルゼンチン南部のパタゴニアにワンワールドの世界一周航空券を使って氷河とアンデスの山と地の果てを見に行く旅<br /><br />ついでにサンフランシスコ、ダラス、ブエノスアイレス、コロニアル(ウルグアイ)、スペイン・アンダルシア、ドーハ(カタール)、バンコクに宿泊してのんびりした旅を楽しみました。<br /><br />その1は準備編と成田を出発してサンフランシスコへ<br /><br /> 日程                         宿泊<br />★1月 9日 JL58 東京→サンフランシスコ    サンフランシスコ<br /> 1月10日 サンフランシスコ           サンフランシスコ<br /> 1月11日 AA2023 サンフランシスコ→ダラス    ダラス<br /> 1月12日 AA997   ダラス→ブエノスアイレス    機中<br /> 1月13日 ブエノスアイレス         ブエノスアイレス<br /> 1月14日 AR1880 ブエノスアイレス→ウシュアイア ウシュアイア    <br /> 1月15日 ウシュアイアツアー           ウシュアイア<br />   1月16日 AR1863 ウシュアイア→エルカラファテ エルカラファテ <br />   1月17日 ペリトモリーノツアー          エルカラファテ<br />   1月18日 エルチャルティンツアー         エルカラファテ<br />   1月19日 トーレスデパイネツアー         エルカラファテ<br />   1月20日 AR1877カラファテ→ブエノスアイレス ブエノスアイレス           <br />   1月21日 コロニアルエクスプレスフェリー     コロニアル<br />   1月22日 ブエノスアイレス観光         ブエノスアイレス<br />   1月23日 IB6856 ブエノスアイレス→マドリード    機中<br />   1月24日 Renfe マドリード→マラガ      マラガトレモリノス<br />   1月25日 Renfe マラガ→コルドバ                      コルドバ<br />   1月26日 Renfe コルドバ→マドリード      マドリード<br />   1月27日 BA457/123  マドリード→ドーハ     ドーハ<br />   1月28日 QR834 ドーハ→バンコク           機中<br />   1月29日  バンコク                バンコク<br />   1月30日 バンコク                バンコク  <br />   1月31日 JL032 バンコク→東京<br />  <br /><br />

ワンワールド世界一周券でパタゴニアへ 1 準備編と日本出発

2024/01/09 - 2024/01/10

旅行記グループ 2024 世界一周 パタゴニア

ヤムヤムにゃん

ヤムヤムにゃんさん

その1は準備編と成田を出発してサンフランシスコへ

日程                         宿泊
 1月10日 サンフランシスコ          サンフランシスコ
 1月12日 AA997 ダラス→ブエノスアイレス    機中
1月25日 Renfe マラガ→コルドバ  コルドバ
1月27日 BA457/123 マドリード→ドーハ     ドーハ
1月29日 バンコク                バンコク
1月31日 JL032 バンコク→東京

100万円以上
鉄道 飛行機
JAL

南半球の地の果て、アルゼンチンとチリにまたがるパタゴニアに行ってみたい。
    アウトドアブランドの名として知られているパタゴニアを見てみたい。
    そう思っていて、いよいよ実現する時期が来た。いま行かなくていつ行ける!
    氷河を目の前で見るには現地の夏、日本の1月頃がいい。
    そう思い立って計画をたててみた。

日本からブエノスアイレスまで往復の運賃は、スカイスキャナーで調べるとエコノミーで40万円台くらいから、ビジネスで90万円台からとなかなかの高額

であれば、世界一周料金で行ってみよう。
    スターアライアンス、ワンワールドとも南米のエアラインがなくなったので、どちらでも条件は同じようなもの。せっかくならビジネスクラスで行こう、額面70万円台からで行けそう。

一応、ANA/SFCメンバーなのでまずは、スタアラで調べてみるとユナイテッドのヒューストン・ブエノスアイレス便を使うのが効率的だが、希望の日程を入れるとユナイテッドはプレミアムエコノミーにダウングレードと出てくる、大西洋区間のルフトハンザも同じくダウングレードと出てくるので、スタアラは断念。

JALワンワールドで調べてみるとダラスからのアメリカン航空がビジネスクラスで確保でき、大西洋区間もイベリア航空のビジネスがとれた。
    ではこれで決定。
    額面74万円となっているが、サーチャージ、空港使用料などが加算され、実際は95万円となる。ネットでは仮予約までできて、その先は第一区間の航空事業者であるJALに電話で連絡して正式申し込みとなる(ネット申し込み不可)。

スカイチームは、アルゼンチン航空が入っているが、今は世界一周航空券の発売は取りやめている。

世界一周航空券を買って分かったこと
    世界一周航空券は、ある意味特典航空券のようなもので、正規航空券に比べて制約が多い。
    1 空席があっても、世界一周航空券には売らないことがある(航空会社からすれば正規航空券を自社で販売できる見込みがある場合は、利幅の薄い世界一周航空券の客に席を売る必要がないので、ダウングレードの席を用意する可能性がある)

2 実質的に日程変更不可、日程・区間の変更はできることになっているが、発券した航空会社(今回はJAL)に電話で連絡した場合のみで、ネットでは不可。電話はほとんどつながらないので、日本出発後に変更したい場合は国際電話で長時間待ちとなり、実質的に不可。一方で航空会社都合の日程変更はあり。

3 ワンワールドはゾーン料金だからといって、定額で乗り放題というわけではなく、乗る距離、回数に応じて、サーチャージ、空港使用料等が上乗せされるので、たくさん乗れば100万円越えとなることもある。

そういう制約があることを承知して、十分事前に日程を検討して、余裕のある日程で計画する必要あり

最終的にこの日程になった。基本的に同日乗り継ぎは避け、各地で泊まるプラン。

当初の日程から2か所変更があった。世界一周航空券は購入者からの変更は実質的に困難だが、航空会社側からはいつでも変更できる。
    AAのサンフランシスコ・ダラス区間とBAのマドリード・ロンドン区間の変更通知が1か月前頃に来た。BAのは何の問題もないが、AAはダラス乗り換え時間が1時間となり厳しいが、先方からの指定なので、受け入れざるを得ない。

後にこれがトラブルのもとになる → その3をご覧ください

世界一周に便利なeSIM
    最近、eSIM対応の携帯に変えたので、このairaloを購入、各国ですぐつながり何の問題もなかった。
    eSIMに対応しない古いタブレット用にはSIM2FLYの世界対応SIMを購入、ヨーロッパに入ってからは現地で10ユーロで購入したVodafone50GSIMを使用。

今回はこのバッグを新規購入
    キャビンゼロ社の機内持ち込みサイズで40リットルのバック。腰ベルトも付いていて、長時間歩いても疲れないすぐれもの。
    通販でも買えるが、三井アウトレットのオシュマン(OSHUMANS)で現物を発見して購入。
    これで預ける荷物はなくなりバゲッジロスの心配なし。

現地ツアー、現地の宿確保については、アルゼンチン通貨の不安定に伴う重大な問題があり、これについては複雑なので、アルゼンチン到着編で書きます。

さて、出発当日、成田空港第二ターミナル
    発券は機械で行うのが普通になってきたが、アメリカ行きの場合はESTA情報とリンクしているらしく入力項目が多く、結局途中から地上職員の支援が付いた。

成田空港第2ターミナル 空港

成田空港にも上級クラスにはFAST TRACKができました。

JALサクララウンジ
    コロナ禍以降、食事はダイニングスペース限定となり、セルフでなくスタッフが給仕するスタイルになった。モバイルオーダーもできる。
    カレー半人前。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

ドリンクも自動サーバーを使うので、ワインボトルに直接触らない方式になった。
    なるほどね。

そろそろ出発時間です

サンフランシスコ線は777

長距離線なので、フルフラットタイプの席、離陸後、つまみとドリンクから始まる。

和食の前菜が充実

メインも立派

デザートが終わり、アルコールをたくさん飲んだので爆睡
    朝食時間も寝ていたので、到着40分前に気が付いた

サンフランシスコ到着
    入国審査はそれほど時間がかからなかった。

サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港

米国西海岸線の常として日本からの便は午前中到着で、ホテルにはすぐ入れないので、時間潰しが必要で、ツアー客は観光となるが、個人なのでどうするか。
    昔住んでいたことがあるシリコンバレーに行ってみよう。
    BARTのサンフランシスコ空港駅へ

San Francisco Int'l Airport Station

BARTの駅に到着。

続きはその2 サンフランシスコ編へ

2024 世界一周 パタゴニア

• harurunさん 2024/03/11 19:27:26
    逆ルートでワンワールド使いました (^ー^)
    ヤムヤムにゃんさん

はじめまして。
    harurunと申します。

私は昨年の9月と12月の2回に分けて、ワンワールドエクスプローラーで4大陸を旅行してきました。
    私はヤムヤムにゃんさんと逆に周り、アジア、ヨーロッパ、南米、北米と周りました。
    なので、サンフランシスコ(最終的にロサンゼルスからになりましたが…)からの帰国です。
    私もエル・カラファテ、ブエノスアイレスを楽しみました。

一度で全てを周られたなんて、すごいです。そして、ブエノスアイレスで何があったのか、とても気になりました(私は楽しいだけで終わりました)。

続きがとても気になり、フォローさせていただきました。よろしくお願いいたします。

harurun

ヤムヤムにゃん

ヤムヤムにゃんさん からの返信 2024/04/10 21:15:31
    RE: 逆ルートでワンワールド使いました?(^ー^)
    harurunさん

コメントありがとうございます。別の旅行をしていたので、残りの旅行記のアップが遅れましたが、今日アップしました。
    harurunさんは新たな世界一周に出たそうで、旅行記を見させていただいてます。
    今回は初めてなので、1回で世界一周しましたが、2回に分けるのがよさそうですね。今年後半か来年あたりで欧米編とアジア太平洋編と分けて計画しようかと思い、スタアラとワンワールドどちらがよいか検討してみます。

ヤムヤムにゃんさんのトラベラーページ