ダラス (テキサス州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南米アルゼンチン南部のパタゴニアにワンワールドの世界一周航空券を使って氷河とアンデスの山と地の果てを見に行く旅<br /><br />ついでにサンフランシスコ、ダラス、ブエノスアイレス、コロニアル(ウルグアイ)、スペインアンダルシア、ドーハ(カタール)、バンコクに宿泊してのんびりした旅を楽しみました。<br /><br />その3はサンフランシスコからダラス経由でブエノスアイレスに行く予定だったが、まさかのアメリカン航空9時間遅延で一日遅れでブエノスアイレスに到着となるハプニング<br /><br /> 日程                         宿泊<br /> 1月 9日 JL58 東京→サンフランシスコ    サンフランシスコ<br /> 1月10日 サンフランシスコ           サンフランシスコ<br />★1月11日 AA2023 サンフランシスコ→ダラス    ダラス<br />★1月12日 AA997   ダラス→ブエノスアイレス    機中<br />★1月13日 ブエノスアイレス         ブエノスアイレス<br /> 1月14日 AR1880 ブエノスアイレス→ウシュアイア ウシュアイア    <br /> 1月15日 ウシュアイアツアー           ウシュアイア<br />   1月16日 AR1863 ウシュアイア→エルカラファテ エルカラファテ <br />   1月17日 ペリトモリーノツアー          エルカラファテ<br />   1月18日 エルチャルティンツアー         エルカラファテ<br />   1月19日 トーレスデパイネツアー         エルカラファテ<br />   1月20日 AR1877カラファテ→ブエノスアイレス ブエノスアイレス           <br />   1月21日 コロニアルエクスプレスフェリー     コロニアル<br />   1月22日 ブエノスアイレス観光         ブエノスアイレス<br />   1月23日 IB6856 ブエノスアイレス→マドリード    機中<br />   1月24日 Renfe マドリード→マラガ      マラガトレモリノス<br />   1月25日 Renfe マラガ→コルドバ                      コルドバ<br />   1月26日 Renfe コルドバ→マドリード      マドリード<br />   1月27日 BA457/123  マドリード→ドーハ     ドーハ<br />   1月28日 QR834 ドーハ→バンコク           機中<br />   1月29日  バンコク                バンコク<br />   1月30日 バンコク                バンコク  <br />   1月31日 JL032 バンコク→東京<br />  <br /><br />

ワンワールド世界一周券でパタゴニアへ 3 AA遅延でまさかの一日遅れ

2024/01/11 - 2024/01/13

旅行記グループ 2024 世界一周 パタゴニア

ヤムヤムにゃん

ヤムヤムにゃんさん

日程                         宿泊
 1月10日 サンフランシスコ          サンフランシスコ
★1月12日 AA997 ダラス→ブエノスアイレス    機中
1月25日 Renfe マラガ→コルドバ  コルドバ
1月27日 BA457/123 マドリード→ドーハ     ドーハ
1月29日 バンコク                バンコク
1月31日 JL032 バンコク→東京

100万円以上
鉄道 徒歩

1月11日 今日はサンフランシスコ1428発アメリカン航空ダラス行きに乗る。
    他にやることないので、モーテルの部屋で朝食食べて、BARTに乗って空港には12時前には着いた。
    BART駅から空港内トラムでターミナル移動。

San Francisco Int'l Airport Station

アメリカン航空はターミナル1

サンフランシスコ空港はユナイテッドのハブ空港だが、アメリカン航空もそれなりの本数がある。

サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港

ターミナル1のアメリカン航空ラウンジでのんびり

アドミラルズクラブ (サンフランシスコ国際空港) その他の料理

搭乗は時間どおりで、全員搭乗して14時30分前、これなら予定どおりにダラスについてブエノスアイレス便に乗り継げる。
    アメリカは国際線出国手続きがなく、国内線からの乗り継ぎはセキュリティチェックもないので、ダラスでターミナル移動があっても1時間あれば余裕!

アメリカン航空は登録したメールに登場案内が来る
    14時26分定時出発とのこと

と思って搭乗していたが・・14時30分になってもコックピットが開いていて、メカニックが何かやっている。

しばらくしてエンジンのチェックをしているので出発が30分程度遅れるとのアナウンス。15時過ぎになって、チェックが長引きそうなので、一旦全員降りてくれとのこと。メールにも新たな搭乗時間は16時とある。

この段階で、ブエノスアイレス行きへの乗り換えは不可なことが明白。

搭乗口でスタッフに乗り換えを聞くと、あっさり翌日のブエノスアイレス便に変更してくれた。ダラスではアメリカン航空がホテルを用意するとのこと。何も書類もくれず、マイページで見ると確かに変更されていた。

一応ファーストクラスと称する前の席にいたので、降機も早く、すぐカウンターに行けたのが功を奏した。ブエノスアイレス便はビジネスクラスが確保できたが、満席の場合は、エコノミーにダウングレードという事態もあるので、ともかくよかった。

AAのスタッフさんは、「乗り換え変更はマイページからできます、無料の電話窓口もあります。」と行っていたが、JAL発券の当方はマイページからは手続き不可、カウンターが一番、その後、カウンター待ち行列は長くなる一方。

その後、さらにアナウンスがあり、出発は9時間遅れの23時になるとのこと。機材とクルーを交換するのでこの時間になるとの説明。

こういうことも想定して、ブエノスアイレスでは2泊してその後、パタゴニアに行くフライトの予定だったが、ブエノスアイレスは1泊となった。
    ブエノスアイレスで当日、パタゴニア行きの乗り継ぎをするようなプランの場合、他社のフライトの分まで補償してくれないので、大変な事になるところだった。世界一周券では無理な乗り継ぎは禁物。

9時間もあるとやることがない。サンフランシスコ市内に戻ってもいいが、今更行っても仕方がない。再びアメリカン航空ラウンジでだらだら。
    こういうとき、ラウンジのありがたさを感じる。

さすがに9時間も酒を飲んでる場合ではないので、ソファーでだらだら。食べ物は多少はある。

結局24時前に離陸し朝5時にダラス空港到着。
    夜行便なので、食事なし。時差があるので実質3時間のフライト

降機したところの地上スタッフにホテルのことを聞くと、「大丈夫、今メールを送るのでそれを操作してくれ」とのこと。
    到着したメールを見ながら、操作方法を教えてくれた。
    「ホテルは先の客と同じアトリアムホテルがいいよ」、とのことで選択。

スタッフは親切に対応してくれました。先に降機してすぐスタッフに話すことができたので、印象が違う、これが後ろの席で長い行列になってしまうといらいらするはず。

手続き完了。
    送迎バスは自分でホテルに電話して確認してくれと・・
    こういうことはよくあるようで、慣れたものですね。
    メールはどこでも使えないといけない。

ホテルに電話すると、周回バスが30分に一本走っているのでA35ゲートで待ってくてくれと
    朝、寒い中、同じホテルになった3人と待つ。なかなか来ないのでUber呼んで3人でタクシーで行こうかと話していたらようやく送迎バス到着。

ダラス フォートワース国際空港 (DFW) 空港

アメリカン航空が指定したホテルに到着したのが朝7時。
    アメリカらしい意味もなく広い部屋。

アトリウム ホテル アンド スイーツ DFW エアポート ホテル

バスタブがあるので、冷えた体を温める。

アトリアムホテルというだけあって、中空構造の大きなホテル
    夕方まで居てもいいとはいえ、やることがないし、朝から何も食べてないので、15時過ぎには空港に行く。

ダラス空港到着

ダラス フォートワース国際空港 (DFW) 空港

まだ6時間以上ある、食事バウチャー10ドル分もらったけど、ラウンジで食事しよう。
    こちらはアメリカン航空の国際線用メインラウンジ。

アメリカン航空 フラッグシップラウンジ (ダラス フォートワース国際空港ターミナルD) 空港ラウンジ

飲み物、食事が充実 by ヤムヤムにゃんさん

こちらのラウンジは通常のアドミラルズラウンジと違って食事が充実。
    JALも利用することからか、寿司もある。

アメリカには珍しい自分で注ぐアルコール類

まだまだ時間があるので、出発ゲートに近いアドミラルズラウンジに行ってみた。
    こちらはバーカウンターでアルコールを注文するというアメリカらしいスタイル。

アメリカン航空アドミラルズクラブラウンジ (ダラスフォートワース国際空港 ) 空港ラウンジ

セブンイレブンもある

やっと出発時間だ

南米便は個室スタイルの配置で快適

ようやく離陸した

ダラス市街

深夜の食事タイム

飲んで食べるとすぐ眠れる
    長距離路線でビジネスクラスは疲れ知らず

アメリカ人はアイスクリームが好き

熟睡した後、朝食タイム

南米の大地が見えてきた

24時間遅れてアルゼンチン到着!