新得・芽室・士幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついにインチキじゃない厚岸のかきめしを食べました。写真は厚岸のかきめしと全く関係ない釧路駅の「いわしのほっかぶり」1350円 めちゃうまでした。

2024.1 新得ぶらり② 根室本線代行バス&厚岸のかきめしの巻

86いいね!

2024/01/25 - 2024/01/29

14位(同エリア274件中)

22

79

へけけ

へけけさん

ついにインチキじゃない厚岸のかきめしを食べました。写真は厚岸のかきめしと全く関係ない釧路駅の「いわしのほっかぶり」1350円 めちゃうまでした。

旅行の満足度
5.0
  • 1月26日(金曜日)朝07:40 宮城屋旅館を出発

    1月26日(金曜日)朝07:40 宮城屋旅館を出発

  • 07:46 代行バス到着

    07:46 代行バス到着

  • 朝ごはんがないので酒を飲む←アル中か!  お客は全員同業者

    朝ごはんがないので酒を飲む←アル中か!  お客は全員同業者

  • アイスロードをひたすら走る

    アイスロードをひたすら走る

  • 08:32 狩勝峠頂上

    08:32 狩勝峠頂上

  • 08:38 東鹿越発08:06の代行バスとすれ違う 新得駅着09:14

    08:38 東鹿越発08:06の代行バスとすれ違う 新得駅着09:14

  • 08:47 落合駅 

    08:47 落合駅 

  • 09:00 幾寅駅 映画のセットの幌舞駅がそのまま残ってる

    09:00 幾寅駅 映画のセットの幌舞駅がそのまま残ってる

  • 09:10 2分遅れで東鹿越着

    09:10 2分遅れで東鹿越着

  •  09:16発の滝川行に接続 Tagucyanさんの旅行記を拝見してぜひ乗りたかった代行バス。https://4travel.jp/travelogue/11617284

     09:16発の滝川行に接続 Tagucyanさんの旅行記を拝見してぜひ乗りたかった代行バス。https://4travel.jp/travelogue/11617284

  • 09:56 富良野

    09:56 富良野

  • 駅そばが営業中だが時間がないので弁当を買う

    駅そばが営業中だが時間がないので弁当を買う

  • 10:07 富良野発車

    10:07 富良野発車

  • チキンカツ弁当 450円位 これが美味しかった。

    チキンカツ弁当 450円位 これが美味しかった。

  • 10:26 緊急停車 なんだ、なんだ

    10:26 緊急停車 なんだ、なんだ

  • 鹿をはねたらしい。運ちゃんが見に行く まだ生きてるけど、動けない模様

    鹿をはねたらしい。運ちゃんが見に行く まだ生きてるけど、動けない模様

  • 家族の鹿が見守ってる。列車指令がそのまま、出発せよとの指示

    家族の鹿が見守ってる。列車指令がそのまま、出発せよとの指示

  • 11:25 13分遅れで滝川着

    11:25 13分遅れで滝川着

  • 12:02 滝川11:33発の「カムイ20号」で岩見沢着

    12:02 滝川11:33発の「カムイ20号」で岩見沢着

  • 12:34 苫小牧行

    12:34 苫小牧行

  • おひとり様用の席はいいね。

    おひとり様用の席はいいね。

  • 13:36 追分着 50年ぶりくらい。

    13:36 追分着 50年ぶりくらい。

  • この画像はお気に入りで何度も登場してるけど。50年前は高校二年 室蘭行普通列車 追分にて 機関士の方に撮っていただきました。 当時の室蘭本線は石炭列車が30分おき位に走ってた。それがすべてD51牽引なのだ。信じられる?夜中もね。 客車列車はC57。  昭和48年ごろかな。当時ファンだった桜田淳子がデビューした時だからよく覚えてる。デビュー曲は「天使も夢見る」←知らんわ 

    この画像はお気に入りで何度も登場してるけど。50年前は高校二年 室蘭行普通列車 追分にて 機関士の方に撮っていただきました。 当時の室蘭本線は石炭列車が30分おき位に走ってた。それがすべてD51牽引なのだ。信じられる?夜中もね。 客車列車はC57。 昭和48年ごろかな。当時ファンだった桜田淳子がデビューした時だからよく覚えてる。デビュー曲は「天使も夢見る」←知らんわ 

  • 50年前の桜田淳子のカセット、まだ持ってます。それではライバル山口百恵のデビュー当時のラジオ公開放送の「としごろ」をどうぞ。貴重な音源ですhttps://youtu.be/u_pSxOEmvYc?si=Pnv5AmPEy1Le4uEo

    50年前の桜田淳子のカセット、まだ持ってます。それではライバル山口百恵のデビュー当時のラジオ公開放送の「としごろ」をどうぞ。貴重な音源ですhttps://youtu.be/u_pSxOEmvYc?si=Pnv5AmPEy1Le4uEo

  • Akrさんからの情報で追分には「あびらD51ステーション」っていうのがあるよってことで行くことに。ちょっと遠いので行きだけでもタクシー利用が良いとのこと。

    Akrさんからの情報で追分には「あびらD51ステーション」っていうのがあるよってことで行くことに。ちょっと遠いので行きだけでもタクシー利用が良いとのこと。

  • 駅前にタクシーはいなかった。

    駅前にタクシーはいなかった。

  • スマホ頼りに歩いたら追分小学校に到着。すぐ近くなんだけど道がない。

    スマホ頼りに歩いたら追分小学校に到着。すぐ近くなんだけど道がない。

  • 13:54 下校中のお子様に聞いたら、一旦戻らないと行けないよだってさ。Tagucyanさんが詳しくレポートされてるのでどうぞhttps://4travel.jp/travelogue/11788208

    13:54 下校中のお子様に聞いたら、一旦戻らないと行けないよだってさ。Tagucyanさんが詳しくレポートされてるのでどうぞhttps://4travel.jp/travelogue/11788208

  • 戻ったら、食堂発見。

    戻ったら、食堂発見。

  • 上にぎり2500円を発注。 北海道に来てからまともなもの食べてないからね。

    上にぎり2500円を発注。 北海道に来てからまともなもの食べてないからね。

  • カニ、ホタテ、ホッキ、イクラが入ってて大満足。

    カニ、ホタテ、ホッキ、イクラが入ってて大満足。

  • 14:45 駅の待合室でたたずむ。このひと時が好きです。

    14:45 駅の待合室でたたずむ。このひと時が好きです。

  • 15:15 札幌行「おおぞら6号」がちょっと遅れて到着。

    15:15 札幌行「おおぞら6号」がちょっと遅れて到着。

  • 15:16 自分が乗る「おおぞら7号」もやや遅れて到着。このディーゼル特急のブレーキの緩解音が独特で快感!ふぃふぃゆ~!たまらんわ!←ビョーキ Akrさんの動画でどうぞhttps://youtu.be/lECuLxAMoNI?si=EITK8gZ90Z2e_SdM Akrさんも重傷のビョーキ(ほめてます)

    15:16 自分が乗る「おおぞら7号」もやや遅れて到着。このディーゼル特急のブレーキの緩解音が独特で快感!ふぃふぃゆ~!たまらんわ!←ビョーキ Akrさんの動画でどうぞhttps://youtu.be/lECuLxAMoNI?si=EITK8gZ90Z2e_SdM Akrさんも重傷のビョーキ(ほめてます)

  • 16:15 トマムでインバウンド大量下車  キハ261系の5000番台ラベンダーの音と違うのがわかったので急遽、北海道に再突撃決定!←完全にビョーキ

    16:15 トマムでインバウンド大量下車  キハ261系の5000番台ラベンダーの音と違うのがわかったので急遽、北海道に再突撃決定!←完全にビョーキ

  • その後はガラガラ

    その後はガラガラ

  • 16:40 7分遅れで新得着 ディーゼル特急って音が最高だね。←しつこいよ

    16:40 7分遅れで新得着 ディーゼル特急って音が最高だね。←しつこいよ

  • 16:45 町営の駅前温泉に行きます。トムラウシ温泉から毎日お湯を運んでるらしい。

    16:45 町営の駅前温泉に行きます。トムラウシ温泉から毎日お湯を運んでるらしい。

  • どなたもいらっしゃいません。 420円だけど石鹸シャンプーは別料金。 ヌルヌル系のお湯であったまりました。

    どなたもいらっしゃいません。 420円だけど石鹸シャンプーは別料金。 ヌルヌル系のお湯であったまりました。

  • 17:15 旅館前のスーパー「フクハラ」で食料調達。 北海道では有名です。

    17:15 旅館前のスーパー「フクハラ」で食料調達。 北海道では有名です。

  • 17:40 本日の宴 

    17:40 本日の宴 

  • 明日の予定を考えながらのお食事は楽しいものです。

    明日の予定を考えながらのお食事は楽しいものです。

  • 〆はやっぱり小海老天そばでしょう。

    〆はやっぱり小海老天そばでしょう。

  • 翌日朝08:50 「おおぞら1号」釧路行

    翌日朝08:50 「おおぞら1号」釧路行

  • 朝飯は酒です。絶好調!

    朝飯は酒です。絶好調!

  • 10:57 定刻に釧路着

    10:57 定刻に釧路着

  • 50年前の同じ場所。後方に見えるのが根室行「ノサップ」 多分、駅舎は変わってないんじゃない。当時は函館~札幌~滝川~富良野~釧路のルートだった。キハ82系は大好きな列車だった。食堂車でビールを飲みながら函館積み込みのホタテバター、イカのポッポー焼きを食べたことが忘れられない。

    50年前の同じ場所。後方に見えるのが根室行「ノサップ」 多分、駅舎は変わってないんじゃない。当時は函館~札幌~滝川~富良野~釧路のルートだった。キハ82系は大好きな列車だった。食堂車でビールを飲みながら函館積み込みのホタテバター、イカのポッポー焼きを食べたことが忘れられない。

  • 「おおとり」は函館~網走 30年位前 函館 当時も今もやってることは変わらない。 当時の自分に言いたい 酒の飲みすぎに注意! 貯金しろよ! 野菜食べろよ!って。

    「おおとり」は函館~網走 30年位前 函館 当時も今もやってることは変わらない。 当時の自分に言いたい 酒の飲みすぎに注意! 貯金しろよ! 野菜食べろよ!って。

  • 自慢じゃないけど、キハ82系のエヌゲージ持ってます。 すいません、次行きます。

    自慢じゃないけど、キハ82系のエヌゲージ持ってます。 すいません、次行きます。

  • 11:06 偶然、SL列車が走っていった。

    11:06 偶然、SL列車が走っていった。

  • 釧網本線の臨時列車の模様

    釧網本線の臨時列車の模様

  • 11:09 根室行快速「ノサップ」

    11:09 根室行快速「ノサップ」

  • かぶりつき席に

    かぶりつき席に

  • 非常ブレーキ 鹿が侵入 本当にいっぱいいるんだね

    非常ブレーキ 鹿が侵入 本当にいっぱいいるんだね

  • 安堵の表情の鹿 

    安堵の表情の鹿 

  • 12:01 厚岸

    12:01 厚岸

  • 駅前の氏家待合所 ひっきりなしにお客さんが来てた。

    駅前の氏家待合所 ひっきりなしにお客さんが来てた。

  • 若い女性が一人で作ってた。自分「東京駅で売ってるかきめしはここで作ってるの?」って。女性は「違いますよ。東京の工場でOEMで作ってもらってるんです」とのこと。製造地の住所はちゃんと書けよとか社長はどこにいるのとか聞きたかったが、忙しそうだったのでやめた。

    若い女性が一人で作ってた。自分「東京駅で売ってるかきめしはここで作ってるの?」って。女性は「違いますよ。東京の工場でOEMで作ってもらってるんです」とのこと。製造地の住所はちゃんと書けよとか社長はどこにいるのとか聞きたかったが、忙しそうだったのでやめた。

  • さてかきめしですが、普通に美味しかったです。

    さてかきめしですが、普通に美味しかったです。

  • 東京駅「祭」と全く一緒。1250円

    東京駅「祭」と全く一緒。1250円

  • 12:37 釧路行快速「はなさき」 かきめしは電話注文で買えるみたい。さっきの店員さんが配達に来てた。

    12:37 釧路行快速「はなさき」 かきめしは電話注文で買えるみたい。さっきの店員さんが配達に来てた。

  • 13:19 定刻に釧路着

    13:19 定刻に釧路着

  • 売店で駅弁ゲット。自分が最後の一個をお買い上げ。危なかったよ。

    売店で駅弁ゲット。自分が最後の一個をお買い上げ。危なかったよ。

  • 13:38 おおぞら10号

    13:38 おおぞら10号

  • いわしのほっかぶり1350円 20年位前、高島屋の催事で買って以来。美味しかったです。産地偽装でいいから東京駅「祭」で売ってもらいたい。

    いわしのほっかぶり1350円 20年位前、高島屋の催事で買って以来。美味しかったです。産地偽装でいいから東京駅「祭」で売ってもらいたい。

  • 大根の薄切りが巻いてある。何個でもいける。

    大根の薄切りが巻いてある。何個でもいける。

  • ご機嫌ですね

    ご機嫌ですね

  • 15:54 新得  このディーゼル特急の加速は凄くて感動する。ず~っと乗っていたい。

    15:54 新得 このディーゼル特急の加速は凄くて感動する。ず~っと乗っていたい。

  • 又、駅前温泉に行きます。ちなみに宿のお風呂は家庭用のお風呂でした。

    又、駅前温泉に行きます。ちなみに宿のお風呂は家庭用のお風呂でした。

  • 16:31 お風呂から出たら貨物列車のジョイント音が聞こえたので速攻ダッシュで駅に急ぐ。コンテナ列車が停車中だった。

    16:31 お風呂から出たら貨物列車のジョイント音が聞こえたので速攻ダッシュで駅に急ぐ。コンテナ列車が停車中だった。

  • 16:36 おおぞら7号との離合  

    16:36 おおぞら7号との離合  

  • 16:46 セイコーマートでお買い物

    16:46 セイコーマートでお買い物

  • 16:59 我が家に到着。もちろん誰もいない。

    16:59 我が家に到着。もちろん誰もいない。

  • 本日の宴はセイコマのカツ丼と焼き鳥(豚) うめ~!

    本日の宴はセイコマのカツ丼と焼き鳥(豚) うめ~!

  • 出来立てでホッカホカ。セイコマ最高です。

    出来立てでホッカホカ。セイコマ最高です。

  • ほとんど自宅と変わらない雰囲気。

    ほとんど自宅と変わらない雰囲気。

  • ちなみにこの旅館は主にインバウンドの方が泊まるみたいです。

    ちなみにこの旅館は主にインバウンドの方が泊まるみたいです。

  • 今回、旅行用のポットを持参。折り畳み式で便利です。ホテル、旅館のポットってなんか使いずらい。

    今回、旅行用のポットを持参。折り畳み式で便利です。ホテル、旅館のポットってなんか使いずらい。

  • カップ麺食べて寝ました。  終わり

    カップ麺食べて寝ました。  終わり

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • gachinさん 2024/03/10 16:38:27
    はじめまして、こんにちはー
    私の旅行記にいいねをありがとうございます。

    へけけさんの名前に惹かれお邪魔しましたが、いやー凄いですね。冬の北海道鉄道旅、堪能しました。
    乗るのも呑むのも食べるのもどんだけ~と感心しきり。

    新得の旅館は寒さを除けばこの旅にぴったり!
    駅前温泉もまた貸し切り!
    50年前と30年前の写真は痺れますね!

    いいもの見せてもらいました。絶対に自分には行けない旅だけど(というか行きたくない笑)本当に面白い旅。

    今まで冬の北海道に全然興味無かったけど、ちょっと心惹かれてしまいました。
    ありがとうございます。

    gachin。

    へけけ

    へけけさん からの返信 2024/03/10 18:08:17
    Re: はじめまして、こんにちはー
    gachinさん こんにちは こちらこそはじめましてです
     旅行記拝見してすごいなぁって 北海道の長期滞在 引っ越さないで自宅はそのままで涼しい釧路に長期滞在 参考になります
     自分の旅行記は電車に乗って駅弁食べて酒飲むだけっていうくだらないものですが興味を示していただき嬉しいです 今後ともよろしくお願いいたします へけけ
  • fuzzさん 2024/02/11 16:32:53
    50年前のロン毛のイケメン
    へけけさん、こんにちはー

    世の中は三連休です。
    久々に盛岡は昨夜雪が降りましたが、今はもう溶けちゃいました。

    50年前のへけけさん、超かっちょいー
    やばい。マジでかっちょいー。
    ロン毛だったんですね。イケてます!

    その当時はどうだったか分かりませんが、お笑いのセンスは健在ですね。
    シカにピンクの目隠しをした画像は、笑っちゃいましたよ。
    ほんと、マジで尊敬です。

    fuzz

    へけけ

    へけけさん からの返信 2024/02/11 19:05:45
    Re: 50年前のロン毛のイケメン
    fuzzちゃん こんばんは。
     雪降ったんすか、こっちは暑いくらいですよ。ちょっと春が早すぎますよね。暑いのは嫌いです。汗かくから。
     50年前の写真、そんなカッコイイですか?照れちゃうな。ありがとうございます。当時も今も鉄オタでしたからやってることは変わりませんね。ある意味すごいですよね50年間も笑
     fuzzちゃんにほめてもらってとってもハッピー! すいません、ちょっと酔っぱらってるもんで  へけけ
     
  • さとぴ。さん 2024/02/08 08:25:29
    シカぶつかっちゃった。
    へけけさん、おはようございます。

    あのお気に入りの写真、わたしも大好きです。
    へけけさん、イケメン。
    高校生で北海道まで来ちゃったんですね。50年も前に。

    ご幼少の頃、線路の近くの社宅に住んでいて
    機関車の石炭列車が通ると
    家の中が昼間でも真っ暗になったの覚えてます。ショーワ、スゴい。

    かきめし弁当、ホンモノ食べれてよかったです。
    あら?たまさんからもらった「かきめしバック」は?笑
    いわしのほっかぶり、美味しいですよね。大好き。

    また北海道にいらっしゃるんですね。
    流氷見るのかなー。楽しみですね♪

    さとぴ。

    へけけ

    へけけさん からの返信 2024/02/08 11:06:29
    Re: シカぶつかっちゃった。
    さとぴ。さん こんにちは。
     自分のお気に入りの写真をほめていただきうれしいです。但しイケメンじゃないですよ。高校生の頃も時刻表ばかり見てました。50年前はまだ青函連絡船で北海道に渡るのが主流でした。なおかつ、貧乏学生なので特急には乗れずに急行だけ。網走、稚内、釧路行の夜行列車がホテル替わり。
     ご幼少の頃は線路の近くだったんですね。石炭列車は重たいから響くんですよね。昭和ですね。
     今回北海道に行って病みつきになっちゃいました。又あのディーゼル特急に乗りに行きたいです。札幌にも寄りたいんですがやっぱり網走に行って流氷を見たいな。例のシャチの家族が流氷から離脱出来てよかったですね。
     たまさんのかきめしバックは次回に持ち越しかな。って言うか、お店が忙しくて店員が一人なのでそれどこじゃない雰囲気でした。笑
     にしても台湾、中国からの観光客が多いですね。そしてこれから春節でもっと混む。札幌は今、雪まつりでしょ。今は家が一番かな笑 へけけ
  • yumikenさん 2024/02/07 12:58:29
    ひょっとして稲毛から逆配送??(゚д゚)!
    こんにちわ~へけけさん♪

    ついに厚岸牡蛎弁当の総本山へ行かれたのですね☆彡
    でも・・ひょっとしたら、へけけさんの食べたお弁当は・・
    稲毛で作られて配送されたお弁当かも・・(;゚Д゚)
    なぁ~んて事はないですよね(笑)フフ
    鹿さんにピンクの目隠し( ゚∀゚)アハハハハハ
    メチャ大爆笑で午後の仕事も頑張りま~す(''◇'')ゞ

    yumiken

    へけけ

    へけけさん からの返信 2024/02/07 16:39:33
    Re: ひょっとして稲毛から逆配送??(゚д゚)!
    yumikenさん こんにちは。 お仕事お疲れ様です。
     本家厚岸のかきめしが稲毛工場製かもって面白いです。書けばよかったです。さすがですね。 
     あの鹿さんは目つきが悪くて「ぼかしを入れろよ!」って言われてるようで思わず目隠しを。笑
     例のきゅんパスですが切符取れましたか?自分は新青森往復しようかと思いましたが「はやぶさ」の切符が取れなくて断念。3月の改正から房総特急が全部指定になるのできゅんパスで乗りまくっておこうかと思ってます。笑
     へけけ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/07 18:54:53
    Re: ひょっとして稲毛から逆配送??(゚д゚)!
    こんばんわ~へけけさん(^^)

    きゅんパス取れましたよぉ~♪
    行きは2列席が取れなかったので、3列席になってしまったけど…
    行きも帰りも指定席バッチリ無料でした♪
    で、既にその時間のはやぶさは全席満席になっていました∑(゚Д゚)
    仙台から空き始める感じなので、東京から仙台までのビジネスの方が多いのかなって思います。。
    グルメ絡めて変則的な感じに弾丸日帰りきゅんパス旅行に行って来ま~す(^^)

    yumiken

    へけけ

    へけけさん からの返信 2024/02/07 19:14:24
    Re: ひょっとして稲毛から逆配送??(゚д゚)!
     きゅんパス取れたんですねぇ。よかったです。本当にみるみるうちに座席が埋まって来ちゃってね。はやぶさは増便してくれないと困りますよね。美味しいグルメ旅を期待してます。いってらっしゃい!
  • Tagucyanさん 2024/02/07 12:01:04
    新得って意外と移動に便利そう
    へけけさま
    こんにちは

    新得を起点としたぶらり。こう見ていると、あちこち日帰りで出かけるのに意外と便利な場所だなあと思いました。駅の近くの、まるで自宅のような旅館に泊まって、満喫している様子がうかがえます。

    真冬というのがまたいいですね。雪の狩勝峠越えの代行バスから富良野への流れは、私の数年前通ったので様子が思い出されました。追分駅から道の駅まで歩いて行こうとしたんですね。私は楽して車だったのですが、車でも結構走った印象があります。しかも道を間違えたとは…

    本場「厚岸のかきめし」。最近は営業すらしてないといううわさを聞きましたので、結構お客さんもいたようで何よりです。普通においしいですよね、あれは。おいしいと言えば釧路で買った押し寿司みたいなのもうまそう。ああいうお寿司で、外した記憶がありませんので。

    あの特急車両のブレーキ音。
    ふぃふぃゆ~
    私も大好物です! それに続く超軽快なエンジン音と合わせて、北海道に来たことを実感するもののひとつですね。

    ---
    Tagucyan

    へけけ

    へけけさん からの返信 2024/02/07 16:19:57
    Re: 新得って意外と移動に便利そう
    Tagucyanさん こんにちは。
     今回は旅行記を拝見して、いつかは行きたいって思ってましたので念願がかないました。ちょうど大雪情報が出てたので興奮して急遽、突撃しました。新得は良かったですよ。自分としてはいつも移動だけしてるのが多いので1か所滞在は珍しいです。おっしゃるとうり、どこに行くにも便利ですしね。荷物も宿に置いとけるので身軽ですし。
     Tagucyanさんはいつもレンタカー利用なので効率がいいですね。特に北海道は列車本数が少ないですから。島ノ下信号所は普通の人は行けないです。あの表紙のDF200の貨物と気動車の交換風景は名作です。
     ディーゼル特急のふぃふぃゆ~!に賛同していただきありがとうございます。Akrさん共々感謝です。
     3月のダイヤ改正ときゅんパスの発売でお忙しいと思います。自分もあれやこれやと思案中です。多分、ふぃふぃゆ~!を聞きに行くと思います。笑
     へけけ

  • Akrさん 2024/02/07 11:54:52
    宮城屋旅館
    へけけさま

    こんにちは。
    宮城屋旅館、インパクト大きすぎて。。。
    無人なんですか。おまけに極寒の地でファンヒーターはエコモード 笑
    廊下は暖房なし。屋内で凍死しますって。
    同じ宮城県民としてお詫び申し上げます(宮城県関係ないの?)

    代行バス+キハで私が成し遂げられなかった完乗を代わりにしていただいてありがとうございます。へけけさまに私が志半ばで諦めた遺志を継いでいただき嬉しく思います(死んでない 笑)

    追分は残念でしたね。
    すぐ近くまで行けたのに。ぜひ、リベンジされてください。
    でも、今は、小学生に声かけたら通報される世の中。北海道の小学生は優しいですね。

    「本場」のかきめしもゲット出来て良かったです。
    あと、キハ261のブレーキ緩解音に賛同いただき、ありがとうございます。

    京急オフ会もよろしくお願いします。

    Akr

    へけけ

    へけけさん からの返信 2024/02/07 15:53:40
    Re: 宮城屋旅館
    Akrさん こんにちは。
     今回、宮城屋旅館に反応していただきありがとうございます。実は電話でちゃんと3日間って予約したんですが、行ってみたら、泊まるんですか?みたいに言われてビックリしてました。笑 とにかく貸し切りでよかったですよ。寒かったのを除けば。
     代行バスはTagucyanさんの旅行記で行きたくなりました。例の追分の道の駅も訪れててさすがです。
     Akrさんの動画見てキハ261系の5000番台と1000番台ではふゅうふゅーの音が違うって気付いてびっくりしました。あの動画は先頭車両でしょうか。どの車両でも鳴るのでしょうか?鳴るのは発車時のみですよね。すいません、Akrさんのおかげでビョーキになりました。JR北海道のホームページで運用が出てるので早速はやぶさで行こうと思いましたが、キュンパスのおかげで満席でした。現在、思案中です。流氷も見たいのでAkrさんが泊まった斜里のルートインも泊まりたいな。 流氷に閉じ込められたシャチは「ガリンコ号」で助けに行けばいいのに。   へけけ

    Akr

    Akrさん からの返信 2024/02/07 16:19:42
    RE: Re: 宮城屋旅館
    へけけさま

    動画を撮影したキハ261系は、5000番台が中間車で1000番台が先頭車です。
    ビョーキついでにキハ283系のエンジン加速音が猛獣の咆哮みたいで痺れます。
    youtubeで「キハ283系 エンジン」で検索してみてください。いまは「オホーツク」と「大雪」で乗れます。

    Akr

    へけけ

    へけけさん からの返信 2024/02/07 16:31:43
    Re: 宮城屋旅館
    ありがとうございます。キハ283系ってまだ走ってるんですね。早速、今から旭川、女満別方面の飛行機と網走のホテルを探します。斜里にいくかも。セコマが近くだし笑

    Akr

    Akrさん からの返信 2024/02/07 16:56:03
    RE: Re: 宮城屋旅館
    ルートイン知床斜里はよかったですよ
    ただ、シングルの設定がないのでツインのシングルユースですので少し割高かな?
    私が泊まった時は休前日でも1万でした。駅前だし、セコマが道路向かいで立地は最高です。震度4の地震に遭いましたが耐震性が素晴らしかったです。
    283系は運用離脱後に石北特急用として返り咲きました。3両編成ですけど。

    Akr

    へけけ

    へけけさん からの返信 2024/02/07 17:58:08
    Re: 宮城屋旅館
    Akrさんがルートインの斜里に泊まった時は釧路からの到着が遅くてもったいなかったですね。自分も色々調べたんですが網走からの釧網線の接続が悪くて遅くなる。バスも浜小清水までで釧路からだと時間かかって夜だと退屈だし、網走のルートインかな。いっそのこと、遠軽あたりの旅館に泊まろうかな笑 
  • 長崎マリーンズさん 2024/02/06 22:09:35
    先月北海道行きました
    へけけ様

    ご無沙汰しております
    長崎マリーンズです

    私も先月出張で北海道に行ってきました
    ルートは長崎→羽田→帯広。帯広からとかちで札幌、札幌からカムイで旭川、旭川から北見は大雪でした。帰りは女満別から帰りました。

    とかちで新得も通りましたがトマムに着いた瞬間ホーム大混乱の上にインバウンド大量乗車で南千歳まで混雑してました。私はインバウンド横目に帯広駅で買った豚丼とサッポロクラシックを昼間から飲んでましたが(仕事中でしたが笑)

    カムイも満席で嫌気がさしましたが、大雪はガラガラでした。カムイの中で私もセコマのカツ丼食べました!あれ最高にコスパいいですよね!道民の知り合いも絶賛してました。

    ただ訪問した日が旭川が積雪60センチで歩くのが一苦労しました、、

    来月辺り出張で久しぶりに千葉に行く予定です。万葉軒のとんかつ弁当ありますかね??

    長崎マリーンズ

    へけけ

    へけけさん からの返信 2024/02/07 05:48:04
    Re: 先月北海道行きました
    長崎マリーンズさん こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。先日の大雪では君津もマザー牧場のほうは雪が積もりましたよ。
     今回、久しぶりに北海道に行きましたがインバウンド大量発生中でした。そして春節で又、これから大変でしょう。
     長崎から羽田経由で帯広で帰りは女満別からお帰りですか。さすがですね。参考になります。そして大雪はガラガラとのこと。実はまたディーゼル特急に乗りに行くんですが、稚内か網走方面に行きたいです。おっしゃるとうり、トマム方面は大混雑ですから。   
     とんかつ弁当は土日は売り切れに注意です。ぜひ、食べてください。
     へけけ
  • 毛利慎太朗さん 2024/02/06 16:40:34
    高校生のへけけさん、イケメンです!
    へけけさん、続編まっておりました。
    富良野、厚岸、釧路、旅館近くのセコマとお弁当のリレーで、こちらもワクワクしながら拝見しておりました。
    セコマ→外国人がよくくる「ニセコ」でも大人気で、お弁当がすぐ売り切れるんだとか。
    「ホットシェフ」おそるべし。
    (ニセコ物価高いですからね…ウニ丼で2万円、コンドミニアム1泊220万だとか…)
    そして、高校2年生のときのお写真、イケメンですし、知的なオーラがあります!
    そして、雪!これが最大の演出ですよね。
    ご本人様もさることながら、SLの黒もひきたちますねえ。

    ps.百恵ちゃんのカセットを拝聴して以来、「としごろ」の歌詞が頭をよぎります…昔の歌謡曲は覚えやすいし、聴きやすいですよね。

    毛利慎太朗

    へけけ

    へけけさん からの返信 2024/02/06 20:14:06
    Re: 高校生のへけけさん、イケメンです!
    しんちゃん こんばんは。
     ちょっとイケメンだなんて照れますよ。高校時代は教室の隅で時刻表を眺めてる暗い生徒でした。ただし、2年と3年の担任も鉄オタだったですね。
     セイコマは大好きでして宿の近くにセイコマがないところは却下。「ホットシェフ」をよくご存じで。店内調理のカツ丼、カツカレーが大好きです。せっかく旅に出たら地元のおいしいお店に行けとか言われそうですが興味ないんですよね。ホテルでコンビニ弁当が好きなんですよ。
     百恵ちゃんの歌はしんちゃんは知らないでしょう。そもそもカセット世代じゃないですよね。でも自分はいまだにカセット、MDが主力です。最近の歌番組はつまんないですね。やっぱり、昭和歌謡が一番です。へけけ

へけけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP