宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・絶対食べたかった宮崎牛「牛蔵」さんにて。。宮崎牛フルコース。極コースと悩みましたが、年金者ですので普通コースで^^<br /><br />宮崎で本場の宮崎牛を食べたかったので、市内へ宿泊しました。<br />10月はシーガイアに予約したのですが、11月時点では高額になっていたし、市内の方がお店も選べるかなと変更。<br /><br />有名なJA宮崎経済連直営「ミヤチク」は予約で満席で涙・・侮っていました。<br /><br />急にホテル変更して市内にした為、色々とバタバタしすぎて後悔中。<br /><br />そこで「ミヤクチ」の従業員さんに、お勧めの牛肉やさんを伺って、向かったのが「炙りや・牛蔵」さんです。中央通り3-11 開楽園ビル1Fです。<br />個室ですのでゆったり出来ましたし、従業員さんも優しかったです。<br />美味しかったです~~<br /><br />宮崎は「チキン南蛮」「地鶏炭火焼」も有名なんですね^^<br />私は宮崎と言ったら牛肉なので・・・何処かでチキンのお弁当を買えばよかったかな?

3日目③・宮崎といえば宮崎牛(^^)トロピカルフルーツパフェは、別腹に空きが無く食べれなかった

2022/11/03 - 2022/11/03

rinnmamaさん

宮崎で本場の宮崎牛を食べたかったので、市内へ宿泊しました。

美味しかったです~~

宮崎は「チキン南蛮」「地鶏炭火焼」も有名なんですね^^

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ JR特急 徒歩

2024.3.15,日常の追記です。

桜開花情報が出始めましたね。
    本日は暖かく庭を見回しましたら、ユスラウメの花芽がピンク色に膨らみ始めていました。

桜ももうじき開花かな?
    でも、来週はまた寒さのぶり返しがある様です。
    皆様お身体ご自愛ください。

2024.3.9.

本日は冷たい風が吹き抜け散歩も行きたくないな~^^;
    クリスマスローズは背丈も伸びて華やかになっています。

黄色い花は春の知らせ・・蝋梅が散ると土佐水木の黄色い花が咲くのですが、引っ越し騒ぎで移植したので、定植できたかな~状態で花は無い。

ただ、この花が勢い良くて、勝手にドンドンと増殖中。
    隙間に植えて置いたらこぼれた種から育っています。

草も増えだした・・

私にしては枚数が少ないので、本日11月3日(木)の1日の流れを記録します。

2日夜に宿泊した「城山ホテル鹿児島」を10時半ころ出発。
    エグゼクティブブレックファーストをお願いした「ザ・ラウンジ カサブランカ」から見える桜島。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 宿・ホテル

途中で「桜島SA]という文字に引き込まれ、桜島を写しながら休憩。
    少し高くなっている場所で、前面に桜島が見えました。

道の駅 桜島 道の駅

本日の第1目的地「黒酢の里・桷志田」到着。黒酢購入。12時10分頃。

こんな素敵な壺の展示もありました。

黒酢の郷 桷志田 グルメ・レストラン

次は2番目の目的地「霧島神宮」参拝。13時50分頃
    霧島神宮「勅使殿の装飾」

宮崎神宮 寺・神社・教会

宮崎市内の通過中

今夜の宿「ホテルJALシティー宮崎」(約17時入室)

ホテルJALシティ宮崎 宿・ホテル

繁華街まで少し歩く感じですが、落ち着いた雰囲気のホテル by rinnmamaさん

入り口の見事な胡蝶蘭

フロント・近畿ツーリストで予約。
    10月19日に旅行支援のメール確認。

窓からの景色と室内。温泉で無いのが残念です。

ダブルルーム。広くは無いですが、気持ち良いベッドでした。
    朝食付きで予約。

チョッピリ残念だった部屋着。。くたびれすぎでした。
    まあ、パジャマを持参するのは面倒なので、致し方無いのですが。。」

さあ、今から夕食を食べに行きます。

昼を食べていない夫は早く早くです^^(パンのみ)
    その前にコインランドリー用のネットを購入しなければ。100均は探せず。。

スーパー?の様な店舗でget.
    ぶらぶら見ていたら、乾燥椎茸が驚きの値段。
    思わず買うのは主婦^_^
    肉厚で美味しかったです。宮崎凄いです(^^)

マル印が最初の目的地。宮崎牛の美味しいお店「ミヤチク」

此処でショック^^;旅行支援の事を忘れていました。
    平日だからと予約もしないで行きましたら、本日は予約で満席です。。と・・・
    ホテルでもお勧めされました(我が家にしては、ここだけは調べていたんです)

先日、ラジオ番組で「ミヤチク」さんのお肉の事を話されていて、懐かしく聞いていましたら、お取り寄せ出来ると話されていたんです。
    その手が有ったな~と、今更ながら思って、直ぐにネットで注文しました。

登録すると、その日だけのお値打ち品が購入出来るらしくて、取り敢えず注文しました。17日に到着するので、今から楽しみです。

ラジオ番組での情報でネット予約した「ミヤチク」さんから届いて宮崎牛です。
    500g入り3パックを注文しました。

どの部位が良いのか分からなかったのですが、脂身の少なめのモモ肉をチョイス。

孫達の進級祝いとして、娘家族に4枚(100gを4枚)を渡しました

私達は100gを半分・50gを食べましたが、ジューシーでサシもさっぱりしていて、美味しかったですよ。味が良いです^^

「牛蔵」へ来ました。

「ミヤチク」で応対して下さった女性の方に、宮崎牛のお勧めのお店を伺いましたら、此処のお店を教えて下さったのです。

いきなりだったので不安でした
    。此処もダメだったら、夢で宮崎牛が出てきそうな気分でした。

時間的に良かったのか、入店出来ました(嬉しかった~~^^)
    従業員さん達も優しい方でした。

悩みましたが「宮崎牛フルコースを2人前」に決定。
    飲み物・ビール2とワイン1と日本酒1込みで、14000円強でした。

年金生活者なので、宮崎牛が食べれれば満足・満足^^)
    最近はサシあると胸焼けします(苦笑)

これ以後、スマホ画像がPCに取り込めなかったので、枚数多くなりますが1枚ずつ。何時もは食事はなるべく少な目にしていますが、ごめんなさい。

初めに・箸休め。。とビールで。。
    夫の運転に感謝の乾杯。。

上ネギ塩タン。

上ロース・上カルビ・此処に有ったか忘れたけど、宮崎牛ヒレ肉。

意外と胸焼けしなかったです。

炙り屋 牛蔵 グルメ・レストラン

個室で宮崎牛に舌鼓・・綺麗な店舗でした by rinnmamaさん

美味しい~~

ご飯・スープ

アグー豚のウインナー

やみつきホルモン

壺漬けカルビ。

お酒・・銘柄忘れ・・夫は赤ワイン。

これは壺カルビだったかな~

最後はアイスクリームでした。

周りはこんな雰囲気でした。約18時から19時40分まで滞在。

商店街をほろ酔い歩き・・日本は夜もブラブラ出来て良いですよね

11月4日(木)朝食会場は1階。玄関横です。

朝食・・人気らしいです。

ひなたの「ボン・マルシェ」小林市にあるのでしょうか?(7時半頃)

『須木栗のアッフォガード』というらしい。初めて食します。係りの方が持って来てくださり、熱い蜜かな?を注いでくださる。

フルーツパフェは食べれなかったけど、代役で満足,満足^_^

色々な具材はコロナ禍対策なのか、ケースに入っていました。

こんな感じ・・

車を出庫・・8時半ころ出発。

宮崎の「山形屋」は普通のビルでした^^

結局、宮崎市内散策はしなかったのですが、車で通った感じでは普通の都会という感じでした。

ただ、残念だったのは「フルーツパフェ」を食べなかった事^^;

真っすぐ( ^ω^)・・・ヤシの木も真っすぐ~~

「サンマリンスタジアム宮崎」です。
    巨人軍は此処で練習するのでしょうか?野球ファンでは無いので分からず・・

千畳敷到着・(9時10分過ぎ)

青島 自然・景勝地

青島神社参拝・9時20分。

この後は長くなりましたので、鬼の洗濯板風景・青島神社は別旅行記にしました。

飛びましてボタニックガーデン青島見学を編集します

青島神社 寺・神社・教会

宮交ボタニックガーデン青島・(10時過ぎ)

宮交ボタニックガーデン青島 公園・植物園

無料です。熱帯植物が外でも育っているのを見て、気候の良さを感じました by rinnmamaさん

マンゴー?

ブーゲンビリアなどの花壇

杉?不明

「トックリキワタ」

面白い形状の木です。

「トックリキワタ」アオイ科で中南米分布。
    9月下旬から12月に桃色の花を咲かせます。
    当園では昭和40年にブラジル県人会より頂いた種から育てました。

膨らんだ根元をお酒を飲んだ人の大きなお腹に例えて、ブラジルでは「酔いどれの木・パラボラチョ」と呼ばれています。

熱帯果樹温室に入ります

『熱帯果樹温室』

S52年8月に建設されましたが、施設の老朽化に伴い、H30年3月に新しく建て替えられた。室内にはマンゴーやパパイヤ、ゴレシン、グアバなど、宮崎で親しまれている果樹を中心に栽培しやすいトロピカルフルーツ26種類53品種を集めており、一年を通して果実が楽しめます。

中には、幹に直接実がなる『ジャボチカバ』竜の目の様な実を付ける「リュウガン』など、見た目が面白い果樹、チューンガムの原料になる『サボジラ』
    香辛料になる『シナモン』など生活に結び付く果樹をそろえている。以下省略。

南国の定番フルーツ「ドラゴンフルーツ・パイナップル」

「コショウ」実がなっていなかったか写真は無く、葉っぱのみ^^;なぜか?

説明文も一部隠れていますし・・香辛料で様々な料理に使用され、黒コショウ・白コショウなど様々ありますが、これは収穫時期や加工方法により、名前が変わるだけで植物種としては、1種類しかありません。

知らなかったわ~~と‥多分、説明文を写したはず。

美味しそう(^^)と、何処へ行っても、そう思って見て写しています。

身近なバナナ・パイナップル・パパイアについては5~15品種をそろえているそうですよ。

• 『上』これも知らなかった。ドラゴンフルーツの黄色版のよう。<br />「イエローピタヤ」サボテン科・中南米。<br />果実は黄色く手榴弾に似た形をしています。<br />通常のピヤタよりもジューシーで、甘みが強く美味ですが、食べる時には果実に生えたトゲを取り除く必要があり、手間が掛かります。<br />ピヤタ同様、花は夜から咲き始め、明け方に萎んでしまいます。。<br /><br />『下』「タマゴノキ」タマゴに似た果実をつける為、タマゴノキと呼ばれる。<br />世界三大果実の一つでもある、マンゴスチンの近緑種にもかかわらず、酸味が強く美味しくない事から「偽マンゴスチン」(False Mangosteen)とも呼ばれる。

『上』これも知らなかった。ドラゴンフルーツの黄色版のよう。
    「イエローピタヤ」サボテン科・中南米。
    果実は黄色く手榴弾に似た形をしています。

温室は暑くて1室のみで出ました。

『ジャガランダ』ノウゼンカズラ科・中南米分布。

ジャガランダは、世界三大花木の一つで『紫雲木』の和名があり、当園では毎年5月下旬から6月に掛けて紫色の花を咲かせます。

このジャガランダはS39年、当時宮崎県知事・黒木博氏によって南米より導入されたもので、日本で最も古いジャガランダと言われています。

播種後、酢年間ハウス内で栽培された後、旧大温室の裏側であった、この地に植え付けられました。此の時宮崎県日南市にも植え付けられ、ジャガランダ群生林形成のの最初の一歩となっています。
    H31年現在で樹齢55年、幹の直径は50センチ以上あります(説明版表記)

「ストレッチア』が外でこんなに綺麗に咲いている(11月なのに)
    スペインのマラガ近くのフリヒリアーナに、2014・4・23に旅した時に民家の庭に、こんな感じで大きな「ストレッチア」が咲いていたのを思い出した。

南アフリカ原産とする、ゴクラクチョウ科の植物。
    大きくて厚みにある葉と、青い花・オレンジ色の苞(花の根元に着く小さい葉の事)が特徴的。

すみません。横道にそれます。
    「2014年4月23日訪問」
    スペインのフリヒリアナの民家の庭の「ストレッチア」

因みにサボテンの花も咲いていました(フリヒリアナの民家にて)

これは別のサボテンの花(フリヒリアナの民家にて)

熱帯植物が普通に庭にあります^^

フリヒリアナの白い路地です。素敵でした(^^)

横道にそれて、すみませんでした。。

さあ、帰ります。暑い・・暑くて・・半袖でも良いくらいでした。

通り掛かったら皆様、このカットパインを美味しそうに食べていらしたので、私達も買って食べました(^^)身体が冷えて飲み物より良いですね。。

日南海岸より高千穂に向かいます。(10時半頃発)

この辺りで「チキン南蛮」店を探せばよかったね!

駐車場出発・10時半。。

この後の行程は別旅行記で。色々立ち寄ってホテル到着。

11月4日宿泊ホテル「ソレスト高千穂ホテル」(到着14時45分。)
    約4時間掛かりました。

この後の行程は次の旅行記で

ソレスト高千穂ホテル 宿・ホテル

• aoitomoさん 2024/03/14 01:11:56
    宮崎牛本当に美味しそうです~
    rinnmamaさん こんばんは~

宮崎といえば確かに宮崎牛、
    しかし有名な店は予約必須なんですね~
    一方でネットで注文ができるのは便利です。
    早速注文するなど動きも速いです。

教えていただいた『牛蔵』に入店出来て良かったですね~
    宮崎牛見ただけで美味しいのがわかります。
    私も焼肉は大好きで地元の安く食べられる店ばかり

青島にも訪れたことがあります。
    でも記憶が薄くなって青島神社の記憶だけ残ってます。

亜熱帯植物園はおもしろそうです。
    生っている果物を見れるのは楽しそうです。

次回は高千穂峡でしょうか?
    ここの景観は何度でも見たくなります。
    続きも楽しみです~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/03/15 17:35:03
    RE: 宮崎牛本当に美味しそうです?
    aoitomoさん、こんにちは

何時も有難うございます(^^)

串本町「カイロス」の打ち上げ、残念でしたね。
    最近は殺伐としたニュースが多いので、残念な結果でしたが、夢が広がる話題でしたよね。。次はお孫ちゃんと一緒に見に行かれるかも・・^^
    > 宮崎といえば確かに宮崎牛、 しかし有名な店は予約必須なんですね?
    > 一方でネットで注文ができるのは便利です。
    > 早速注文するなど動きも速いです。

☆予約必須・そうなんですよね(汗)我が家にしては珍しく下調べしたのに、適当なのが丸わかりですよね(苦笑)

ネットの話を聞いて、どんな味かと思って注文してみました。普通肉ですよ(笑)
    孫達の進級祝いに1.5キロ。。ほゞ、彼女達の胃袋行きです(笑)
    > 教えていただいた『牛蔵』に入店出来て良かったですね?
    > 宮崎牛見ただけで美味しいのがわかります。
    > 私も焼肉は大好きで地元の安く食べられる店ばかり 行ってますから、たまにはいいお肉が食べたくなります。( ´艸`)

☆aoitomoさんもお肉が大好きですよね^^でも、トレーニング中は鶏肉でしょうか?
    私は外では鶏肉食べますが、あのブツブツが苦手で自宅では調理出来ません^^;

和歌山は辺りの和牛は「神戸・但馬?三田牛」ブランドですか?
    我が家の辺りは「飛騨牛」です。

焼肉って外食すると高いですよね^^;でも、もう、年寄りですので、少し食べれば良いので、経済的にはなってきていますよ(笑い)

> 青島にも訪れたことがあります。
    > でも記憶が薄くなって青島神社の記憶だけ残ってます。

☆青島神社も海岸沿いにあるのですが、ビロウ樹に囲まれて木々に保護されているのか、綺麗な社殿ですね(維持管路はされてはいると思いますが)

あのような場所に社殿があるのも珍しいな〜と参拝して参りました。
    > 『ボタニックガーデン青島見学』は全く記憶になく訪れていないと思いますが、
    > 亜熱帯植物園はおもしろそうです。
    > 特に『熱帯果樹温室』は普段店頭に並ぶ果物しか見てませんから、 生っている果物を見れるのは楽しそうです。

☆時間が有ったら他の温室も見学したかったのですが、1つだけで残念でした。
    流石に南国ですので維持管理はし易そうでした。

無料というのが魅力的(^^)暖房代とかお安いから?と思ってしまいました。

> 次回は高千穂峡でしょうか?ここの景観は何度でも見たくなります。
    > 続きも楽しみです?

☆ご期待通りと言いたいのですが(苦笑)アルバム代わりなので、まだまだ道中が長いのです。高千穂旅行記まで引っ張りますが、よろしくお願いします。

今、欧州のレイルパスのスマホ操作に悪戦苦闘中(^^;
    今や紙よりスマホ時代なのでして・・無事に行けるのかしら状態です。
    ばあばの頭はパニック状態でして、夫・孫にSOS連発中。

早く九州編を終わらせないと、尻切れトンボになりそうです(爆)

それでは、また。

rinnmama
  • pedaruさん 2024/03/13 07:14:08
    宮崎牛 ストレッチア
     rinnmamaさん おはようございます。

>此処もダメだったら、夢で宮崎牛が出てきそうな気分でした。

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/03/14 10:34:22
    RE: 宮崎牛 ストレッチア
    pedaruさん、おはようございます。

昨日は桜便りも聞かれるようになったのに、北風が吹き荒れて寒かったです。
    麻疹が流行の兆し?と、もう、次々に老齢者には、住みにくい世の中になってきました。
    書き込み有難うございます。

>此処もダメだったら、夢で宮崎牛が出てきそうな気分でした。
    >  ですと?よほど食べたかったかと、その心情が手に取る様に分かりました。
    > rinnmamaさんの健康のバロメーターでしょうか?すばらしい若さです。

☆pedaruさんは魚派ですか?私は海沿い育ちですが、生魚やサバなどの青身魚が苦手で、魚は好んで食べない肉派なんです。

此の時はもう脳内が、宮崎=牛肉になってしまっていましたので、どこでも食べれたら良いという気持ちでした(爆)多分、食べれなかったら寝不足だったかも^^;

普段は牛肉は飛騨牛が多いので、宮崎牛を現地で食べたくて^^

>  私は仏教徒でもないのに、肉類には食指が動きません。これも歳のせいと認識しています。でもうまそうだなぁ!・・あ、主張が矛盾している。

☆ウエットに富んだ突っ込み・・何時も有難うございます(^^)
    最近は牛肉も、サシが有りすぎると胃もたれしますので、少し食べれたら満足。
    私の一番好きな食べ物は「う・な・ぎ」と、こっそりお教えいたしますので、万が一何処で遭遇できましたら、ぜひpedaruさんのお支払いでと、お願いしておきますね^^

>  ストレッチアが野外で咲いていたのですね。ストレッチアといえば大胆なデザインの生け花にはときどき使います。強力な個性があって、花型が引き立ちますね。
    >  我が家では、植えた記憶もないのに、いつのまにか育って、椿の花が今さかりです。

☆昔は貴重なストレッチアも、今は輸入や国内の栽培も増えて、メジャーな花になりましたね。
    prdaruさんは池坊ですので、スッキリとした生け方でしょうか?

椿が自生ですか?椿の実は大きいので、鳥からとは考えにくいですが・・
    自生の植物は強いですからね!
    我が家は移植の為、切り詰めたので、少しの花しか咲かなくて寂しい庭です^^;

御存知と思いますが、椿には茶毒蛾が付きますので、お気をつけて下さいね。

年度末になって、早帰りの孫に相手してもらって喜んでいる「rinnばあば」より・・
  • norisaさん 2024/03/13 06:07:03
    フリヒリアナの民家
    rinnmamaさん

おはようございます。

宮崎牛、確かに評判が良いので食べたくなりますね。
    質、量ともにちょうど良いですね。

さて、青島付近は亜熱帯の雰囲気ですよね。
    ここの植物園もその雰囲気です。
    ところで、フリヒリアナの民家が出てきてビックリ!
    てっきり青島付近の風景かと(笑)
    とすればずいぶん南欧的だなと感心してしまいました(苦笑)
    お天気にも恵まれて良かったです!

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/03/13 10:52:09
    RE: フリヒリアナの民家
    norisaさん おはようございます。

昨日は嵐の様な大雨でしたが、本日は北風が強くて・・
    春に、3日の晴れ無しの謂れ通りの最近です。
     お変わりございませんか?
    > 宮崎牛、確かに評判が良いので食べたくなりますね。
    > おっしゃるように余りサシがあると胸焼けしますのでスタンダードクラスが良いですね。 質、量ともにちょうど良いですね。

☆牛肉の産地は各地に有りますが、宮崎牛は和牛オリンピックで4大会連続受賞ですからね〜
    この辺では飛騨牛が主ですが、松坂・神戸・但馬など身近で食べれる牛肉以外で、宮崎牛は食べた事が無かったので、期待して行きました^^

脂身がさっぱりしていて、サシも気にならなくて、この時は胸焼け無しでした。
    > さて、青島付近は亜熱帯の雰囲気ですよね。
    > ここの植物園もその雰囲気です。

☆静岡も暖かいと思っていましたが、宮崎は南国ですね(^^)
    気候も果物も申し分ないし、住みやすい。。でも、台風が///^^;

> ところで、フリヒリアナの民家が出てきてビックリ!
    > てっきり青島付近の風景かと(笑)
    > とすればずいぶん南欧的だなと感心してしまいました(苦笑)

☆アハハ!すみません(^^)
    アルバム代わりの旅行記なので、記憶に残っている写真を時々差し込みます。。

スペインも10年前・・もう、記憶の彼方になってきていますが、再訪はツアーなら行けそう。。年を取るのは止められませんからね〜〜^^;

> お天気にも恵まれて良かったです!

☆この旅は出だしこそ、小雨・曇りでしたが、その後は晴れが続いて、本当に旅を楽しめて良かったです。
    旅の計画って、晴れるのを前提に考えているので、曇りはともかく雨ですと、テンションが下がってしまって。。雨の似合う風情も有りますが、動きにくくなりますよね。

何時も書き込み有難うございます。