1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 宮崎県
  5. 宮崎市
  6. 宮崎市 観光
  7. 宮交ボタニックガーデン青島
  8. クチコミ詳細
宮崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
宮交ボタニックガーデン青島 施設情報・クチコミに戻る

無料です。熱帯植物が外でも育っているのを見て、気候の良さを感じました

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/11(約1年前)
rinnmamaさん

by rinnmamaさん(女性)

宮崎市 クチコミ:6件

鬼の洗濯板を見たくて青島に行ったのですが、通り道にあったので寄り道しました。
開放感のある配置の庭園で、無料というのも魅力がありますね。

頂いたパンフレットに目を通しますと、ブラジルやアルゼンチンから亜熱帯植物の種子や苗を譲り受け、宮崎の気候風土に寝付かせる試験・研究を行い、南国宮崎のイメージづくりに寄与してきたと記述されています。

また、昭和40年に世界的に有名なシンガポール植物園と姉妹植物園締結を行っているそうです。ですから、南国情緒たっぷりな木々が多いのですね。

メインは大温室との事でしたが時間の関係で見れずに、私達は「熱帯果樹温室」と庭園の珍しい木々を見てきました。

珍しい「トックリキワタ」という面白い形状の木を見ました。
ブラジルの県人会より頂いた種子から育てたそうですが、膨らんだ根本をお酒を飲んだ人の大きなお腹に例えてブラジルでは「酔いどれの木・バラボラチョ」と呼ばれているそうです。


「世界三大花木」が一挙に鑑賞できると記載があります。
私達は庭園にて、その中の1つで、日本でもっとも古く、南郷のジャカランダの親木と言われるジャガランタを見てきました。
花の咲いている時期では無かったのが残念でしたが・・
ジャガランタの和名は「紫雲木」というんですね。。

後の2つのカエンボク・ホウオウボクは「大温室」にて鑑賞できるそうです。
パンフレットの中ページに説明があったのですが、見なかったので失敗でした。

後、失敗がもう一つ^^;
素通りしてしまった「管理棟」に「パラボラチョカフェ」がある。
県産完熟マンゴースムージーなど、トロピカルフルーツを使ったメニューがあるカフェだそうです。
10時~17時(火曜日休み)という。

此処へ立ち寄ればフルーツパフェも食べれたかも(^^)残念でした。

皆様、広い庭園を散策後に、休憩は如何ですか?


施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
4.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2024/03/19

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP