奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回(特急「くろしお」で和歌山へショートトリップ(ホテル滞在記)https://4travel.jp/travelogue/11879947)の旅でドーミーインがすっかり気に入ってしまい、おかわりへの欲求が止まりません。<br /><br />行先の温泉付きホテルに泊まってお風呂を存分に楽しみ尽くし、ぱっと帰るカジュアルさが良い。<br />仕事が終わってから電車で小一時間、ちょうどいい距離感がたまらない。<br />大阪内では近すぎて現実から抜け出せきれず、近畿を出ると遠すぎて億劫というギリギリラインをさ迷っている感じも最高!<br /><br />そういう理屈を色々とこじつけて、今度は奈良駅前のドーミーインに行ってきました。<br />今回の日記もリアルタイムで進行中です。<br />

JRと近鉄特急で奈良京都へショートトリップ(ホテル滞在記)

41いいね!

2024/01/26 - 2024/01/27

764位(同エリア5415件中)

旅行記グループ ショートトリップ

0

20

puric

puricさん

前回(特急「くろしお」で和歌山へショートトリップ(ホテル滞在記)https://4travel.jp/travelogue/11879947)の旅でドーミーインがすっかり気に入ってしまい、おかわりへの欲求が止まりません。

行先の温泉付きホテルに泊まってお風呂を存分に楽しみ尽くし、ぱっと帰るカジュアルさが良い。
仕事が終わってから電車で小一時間、ちょうどいい距離感がたまらない。
大阪内では近すぎて現実から抜け出せきれず、近畿を出ると遠すぎて億劫というギリギリラインをさ迷っている感じも最高!

そういう理屈を色々とこじつけて、今度は奈良駅前のドーミーインに行ってきました。
今回の日記もリアルタイムで進行中です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 始まりは大阪駅です。<br />今回は最近できた西出口から始まります。<br />この改札を使うのは初めてなので、ここからおおさか東線のホームに向かいます。

    始まりは大阪駅です。
    今回は最近できた西出口から始まります。
    この改札を使うのは初めてなので、ここからおおさか東線のホームに向かいます。

    大阪駅

  • うねうね歩いたら着いた。<br />まだおおさか東線ホームがどの辺にあるのかわかっていないので、自分がどちらを向いて歩いているのかよくわからないまま、階段を降りたり上がったりしてたどり着きました。<br />前回(くろしお乗車)は気づいて無かったのですが、ホームドアがあるのは特急の停車するホームだけだったみたい。

    うねうね歩いたら着いた。
    まだおおさか東線ホームがどの辺にあるのかわかっていないので、自分がどちらを向いて歩いているのかよくわからないまま、階段を降りたり上がったりしてたどり着きました。
    前回(くろしお乗車)は気づいて無かったのですが、ホームドアがあるのは特急の停車するホームだけだったみたい。

    大阪駅

  • 快速に乗ってJR奈良駅に向かう。<br />大阪駅はガラガラだったけど新大阪、淡路、放出などを過ぎるとなかなかの満席状態になりました。

    快速に乗ってJR奈良駅に向かう。
    大阪駅はガラガラだったけど新大阪、淡路、放出などを過ぎるとなかなかの満席状態になりました。

  • 奈良って遠い…この時期は到来した寒波がようやく通過したかな?くらいの気候でした。<br />心做しか外の冷気が車両に染み込んで来るようでした。<br />早く温泉に入りたい!<br /><br />大阪を出て約1時間乗車し、JR奈良駅にたどり着きました。

    奈良って遠い…この時期は到来した寒波がようやく通過したかな?くらいの気候でした。
    心做しか外の冷気が車両に染み込んで来るようでした。
    早く温泉に入りたい!

    大阪を出て約1時間乗車し、JR奈良駅にたどり着きました。

    JR 奈良駅 名所・史跡

  • 宿泊するドーミーイン御宿野乃奈良です。<br />19時くらいに着いたのですが。チェックイン客で大行列ができていました。

    宿泊するドーミーイン御宿野乃奈良です。
    19時くらいに着いたのですが。チェックイン客で大行列ができていました。

    天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 (ドーミーインチェーン) 宿・ホテル

  • puricが泊まる3階エレベーターホール。<br />この御宿はチェックイン後に下足に靴を預けます。<br />スリッパは無く、館内は裸足での行き来になります。

    puricが泊まる3階エレベーターホール。
    この御宿はチェックイン後に下足に靴を預けます。
    スリッパは無く、館内は裸足での行き来になります。

    天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 (ドーミーインチェーン) 宿・ホテル

  • お部屋おまかせプランだったので、あまり期待していませんでしたが、なんと。<br />なかなか広い部屋!<br />小さな机椅子セットにコーヒーやお茶もある!

    お部屋おまかせプランだったので、あまり期待していませんでしたが、なんと。
    なかなか広い部屋!
    小さな机椅子セットにコーヒーやお茶もある!

    天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 (ドーミーインチェーン) 宿・ホテル

  • 浴槽は無くシャワールームです。<br />でも使わないからちょうどいい。<br /><br />早速温泉をいただいて…!と思った矢先に電話がかかって小一時間話したため、結果的にしばらく部屋でゴロゴロして過ごしました。

    浴槽は無くシャワールームです。
    でも使わないからちょうどいい。

    早速温泉をいただいて…!と思った矢先に電話がかかって小一時間話したため、結果的にしばらく部屋でゴロゴロして過ごしました。

    天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 (ドーミーインチェーン) 宿・ホテル

  • お風呂は天然温泉、サウナ、水風呂、外気浴スペースに露天と壺湯があって大満足です。<br /><br />この日は前回(和歌山)と違って空腹状態だったので、お風呂のあとは念願の夜鳴きそば(無料!!)をいただきました。<br />あおさとシナチクとネギが乗ったしょうゆ味の、ふつー!!の美味しい中華そば。<br />しみわたりました。<br /><br />あと学食のように窓口に並んで受け取るのですが、行列スペースにしっかり床暖房がきいていたのがすごく快適でした。

    お風呂は天然温泉、サウナ、水風呂、外気浴スペースに露天と壺湯があって大満足です。

    この日は前回(和歌山)と違って空腹状態だったので、お風呂のあとは念願の夜鳴きそば(無料!!)をいただきました。
    あおさとシナチクとネギが乗ったしょうゆ味の、ふつー!!の美味しい中華そば。
    しみわたりました。

    あと学食のように窓口に並んで受け取るのですが、行列スペースにしっかり床暖房がきいていたのがすごく快適でした。

    天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 (ドーミーインチェーン) 宿・ホテル

  • あとは部屋に戻って、テレビを見たりお菓子をつまんだり(まだ食べるのであった)して過ごしました。<br />いつも風呂上がりと同時に足先が冷えるpuricですが、ホカホカが継続していて快適でした。<br />さすが温泉!

    あとは部屋に戻って、テレビを見たりお菓子をつまんだり(まだ食べるのであった)して過ごしました。
    いつも風呂上がりと同時に足先が冷えるpuricですが、ホカホカが継続していて快適でした。
    さすが温泉!

    天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 (ドーミーインチェーン) 宿・ホテル

  • 冷蔵庫のぷりんも美味しくいただきます。<br />暖房でかなり乾燥を感じたので、バスタオルとハンドタオルを濡らしてタオル掛けにぶら下げ、マスクをつけて眠りにつきました。

    冷蔵庫のぷりんも美味しくいただきます。
    暖房でかなり乾燥を感じたので、バスタオルとハンドタオルを濡らしてタオル掛けにぶら下げ、マスクをつけて眠りにつきました。

    天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 (ドーミーインチェーン) 宿・ホテル

  • 最近旅先で8時くらいまで寝てしまうのが悩ましい朝です。<br />お風呂は10時までなので慌ててタオルを掴んでお風呂に行きました。<br />ちなみに前夜加湿器代わりに濡らしておいたタオルはカラッカラに乾いていました。<br /><br />チェックアウトは12時なので、観光をする気がまったく無いpuricはお風呂の後も部屋でゴロゴロ過ごし、12時数分前にチェックアウトです。<br /><br />JR奈良駅前広場には旧駅舎が保存されており、観光案内所になっています。

    最近旅先で8時くらいまで寝てしまうのが悩ましい朝です。
    お風呂は10時までなので慌ててタオルを掴んでお風呂に行きました。
    ちなみに前夜加湿器代わりに濡らしておいたタオルはカラッカラに乾いていました。

    チェックアウトは12時なので、観光をする気がまったく無いpuricはお風呂の後も部屋でゴロゴロ過ごし、12時数分前にチェックアウトです。

    JR奈良駅前広場には旧駅舎が保存されており、観光案内所になっています。

    天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 (ドーミーインチェーン) 宿・ホテル

  • 観光はしない!と書きましたが帰りの電車まで少し時間があるので猿沢池にやって来ました。<br />出口も入口も無いのに濁るでも腐るでもなく、増えも減りもせず一定の水量を湛えるといわれる池。<br /><br />興福寺の五重塔が背後に見えています。<br />平家物語では興福寺が清盛の使者の首を切り猿沢池のほとりに晒した、みたいな話もあった。

    観光はしない!と書きましたが帰りの電車まで少し時間があるので猿沢池にやって来ました。
    出口も入口も無いのに濁るでも腐るでもなく、増えも減りもせず一定の水量を湛えるといわれる池。

    興福寺の五重塔が背後に見えています。
    平家物語では興福寺が清盛の使者の首を切り猿沢池のほとりに晒した、みたいな話もあった。

    猿沢池 名所・史跡

  • その後は少しぶらぶらして奈良ホテルの辺りまで歩いてから元来た道を引き返しました。<br /><br />この日は若草山の山焼きの日でもありました。

    その後は少しぶらぶらして奈良ホテルの辺りまで歩いてから元来た道を引き返しました。

    この日は若草山の山焼きの日でもありました。

    ならまち 名所・史跡

  • 近鉄奈良駅です。<br />特急に乗って京都駅に向かう。

    近鉄奈良駅です。
    特急に乗って京都駅に向かう。

    近鉄奈良駅

  • お腹が空いてたまらないpuricです。<br />柿の葉寿司を購入しました。<br />アナゴと

    お腹が空いてたまらないpuricです。
    柿の葉寿司を購入しました。
    アナゴと

    近鉄奈良駅

  • 鮭!<br />3個ずつ買ったのですが、手が止まらず大和西大寺を過ぎる頃には全部食べてしまいました。<br /><br />そもそも何故わざわざ奈良から京都に向かうのかというと、京都で美味しいお昼ご飯を食べるためなのに!<br />我慢ができませんでした……!

    鮭!
    3個ずつ買ったのですが、手が止まらず大和西大寺を過ぎる頃には全部食べてしまいました。

    そもそも何故わざわざ奈良から京都に向かうのかというと、京都で美味しいお昼ご飯を食べるためなのに!
    我慢ができませんでした……!

  • 乗車時間は約30分です。<br />近鉄線の京都駅にたどり着きました。

    乗車時間は約30分です。
    近鉄線の京都駅にたどり着きました。

    京都駅

  • 京都タワー。<br /><br />ここから歩いて四条大宮まで行く!<br />と意気込んで歩き始めましたが、烏丸五条を手前にしてすぐ疲れたため、ちょうど来たバスに乗りこみました。<br />気が変わってプランをころころ変更できるのも気ままな一人旅ならでは。

    京都タワー。

    ここから歩いて四条大宮まで行く!
    と意気込んで歩き始めましたが、烏丸五条を手前にしてすぐ疲れたため、ちょうど来たバスに乗りこみました。
    気が変わってプランをころころ変更できるのも気ままな一人旅ならでは。

    京都タワー 名所・史跡

  • 大好きなタイカレーラーメンシャムにやってきました。<br />このお店に出会ってからまもなく10年近くが経とうとしています。<br />カオソーイなるものを出すお店は大阪にもあるけど、こんなに美味しいカオソーイはここしか無い!<br />なかなか来る機会が無いのでここぞとばかりに味わいました。<br /><br />その後は食後の運動がてらJR二条駅まで歩き、そこから電車に乗り込んで、今回のショートトリップはおしまい。<br />次に奈良に行く時は平城宮跡を歩いてみたい。

    大好きなタイカレーラーメンシャムにやってきました。
    このお店に出会ってからまもなく10年近くが経とうとしています。
    カオソーイなるものを出すお店は大阪にもあるけど、こんなに美味しいカオソーイはここしか無い!
    なかなか来る機会が無いのでここぞとばかりに味わいました。

    その後は食後の運動がてらJR二条駅まで歩き、そこから電車に乗り込んで、今回のショートトリップはおしまい。
    次に奈良に行く時は平城宮跡を歩いてみたい。

    タイカレーラーメン シャム グルメ・レストラン

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP