エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この数年は、コロナ禍の中で海外旅行を控えていました。<br />2023年に入るとコロナも下火になったので、今回、次の旅程で英国の旅に出かけました。<br />7月27ー29日  ロンドン到着及び観光<br />  30日      ポーツマス観光<br />  31日      ドーバー観光<br />8月1-3日    エディンバラ観光<br />  4-5日   グラスゴー観光<br />  6日    グラスゴーからロンドンに移動<br />  7日    ロンドン発フライトで帰国<br /><br />今回の英国旅行では、「エディンバラ城」の見学を楽しみにしていました。<br />第7日目午後のエディンバラ観光では、徒歩でエディンバラ・ウエィヴァリ駅を出発し、「エディンバラ城」まで歩きました。<br /><br />歴史を辿ると、「エディンバラ城」は6世紀にケルト人が築いた要塞です。 11世紀に築城されました。Edgar(エドガー)は、スコットランド王(在位:1097年 - 1107年)として、エディンバラ城を王宮として使用した最初の王と言われています。<br />尚、エディンバラは15世紀にスコットランドの首都になりました。<br /><br />「エディンバラ城」の主な見どころは次の通りです。<br />・One O’clock Gun(午後1時に発砲される大砲)<br />・National War Museum of Scotland (スコットランド国立戦争博物館)<br />・Royal Palace (王宮)<br />・Scottish National War Memorial(戦没者記念堂)<br />

2023年夏スコットランド観光(3)エディンバラ城見学(第7日目午後)

2023/07/27 - 2023/08/07

Masakatsu Yoshida

Masakatsu Yoshidaさん

この数年は、コロナ禍の中で海外旅行を控えていました。
7月27ー29日  ロンドン到着及び観光
  30日   ポーツマス観光
  31日   ドーバー観光
8月1-3日    エディンバラ観光
  4-5日   グラスゴー観光
  6日    グラスゴーからロンドンに移動
  7日    ロンドン発フライトで帰国

「エディンバラ城」の主な見どころは次の通りです。
・Royal Palace (王宮)

タクシー 徒歩
JAL

エディンバラ・ウエィヴァリ駅から「エディンバラ城」に向かうルート(茶色の線)を示しました。

「エディンバラ城」の見取図。

主な見どころは、赤色の枠で示しました。

エディンバラ・ウエィヴァリ駅から旧市街の坂道を登って行くと、丘の上に建つ「エディンバラ城」が視野に入ってきました。

「エディンバラ城」の前庭であるEsplanade(エスプラナード)に入りました。

ここは、The Gate House(城門)手前です。
    「エディンバラ城」の姿が間近に見える様になりました。

観光客は、このGate Houseを通って入場します。
    このGate Houseは、1574年に建造されています。

門の上には、スコットランド王家の紋章が 付けられていました。
    尚、門の両側には彫像がたっていました。それは、ロバート・ブルース(ロバート1世)とウィリアム・ウォレスとのことです。

Gate Houseを通過して北側の城壁に近づくと、大砲が並んでいました。

大砲のある場所からは、エディンバラの市街地を見渡すことが出来ました。

これは、エディンバラ城の模型です。

この階段の入口には、One O’clock Gun(ワン・オクロック・ガン)と書かれた標識がありました。

これがOne O’clock Gun(午後1時に発砲される大砲)です。

大砲の発砲は1861年に始まり、今日まで続いています。

One O’clock Gun 付近から見たHalf Moon Battery( ハーフ・ムーン・バッテリー)です。

1574 年に建造されました。

城壁から突き出ている大砲です。

ここは、National War Museum of Scotland (スコットランド国立戦争博物館)です。

博物館に展示されていた衛兵の絵画。

同博物館には、Battle of Waterloo(ワーテッローの戦)の絵画も展示されていていました。

エディンバラ城の風景。

エディンバラ城から見た市街地。

この門は17世紀に建てられたフーグ門です。

フーグ門は、キャッスルロック(岩山)の最も高い場所にあるエディンバラ城の上階層(内城)への門です。

見張り塔と思われる建物。

この近くには大砲が並んでいました。

城壁には、砲撃のための小窓が掘られていました。

Royal Palace (王宮)の建物。
    中央部は、時計塔となっています。

中世時代はスコットランド王家の宮殿でした。

Royal Palace 建造物

Royal Palaceの前には、見学を待つ大勢の訪問者が列をる作っていました。

ここがRoyal Palaceの入口です。     。

入口の傍らには、Royal Palaceと書かれた標識がありました。

入口には、The Honours: The Scottish Crown Jewels(王位の象徴である宝冠などを指す言葉)と書かれていました。
    クラウンルームは、1615年に建てられました。

王宮に入場すると、王宮、グレート・ホール、アン女王の宮殿も見学できます。

写真撮影は禁止だったので、王宮内の様子については、公式サイトの次の動画をごらんください。

Queen Anne Building(アン女王館)。

1708年に、アン女王(在位1707-14)にちなんで建てられました。

この宮殿には、Queen Anne Buildingと書かれた標識もありました。

Scottish National War Memorial(戦没者記念堂)です。

Royal Palaceの向かいに建っています。

同じく、Scottish National War Memorialです。

Scottish National War Memorialを見た後は、帰路に向かうことにしました。

Esplanadeまで戻った所から振り返ると、Half Moon Battery and David's Towerが見えました。それは、16世紀に建設された建物です。

Esplanade(エスプラナード)広場です。
    広場の両側には、大きな観覧席が備わっていました。

これで、「エディンバラ城」の見学は終わりです。

結局、見学に費やした時間は、約1時間半でした。

これからは、旧市街のRoyal Mileを歩きますが、その光景は次のレポートで報告します。