バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成人の日の連休を利用して6年ぶりとなるバンコクに行ってきました。新年なので色々な神様に今年の健康と開運を願ってきましょう。<br /><br />次はBTS一本で行ける郊外にあるエラワン博物館を訪ねてみます。<br />この巨大な3つの頭を持つ象はヒンドゥー教の神様の乗り物のエラワンで、BTS車内や高速道路など遠くからも見える像がとてもインパクトがあります。<br /><br />表紙 エラワン博物館のエラワン像

202401 新年はバンコクで神様を訪ねる#2

2024/01/06 - 2024/01/09

ヌーピー

ヌーピーさん

表紙 エラワン博物館のエラワン像

今日はBTSで郊外まで行くので150バーツの一日券を購入しました。

乗車時間30分ほど、チャングエラワン駅到着前の車内から今から行くエラワン博物館が見えました。ガラス窓に日除けが付いているので焦点が合わなかった。

駅に着くとバスの案内板が出ていてわかりやすいのですが、駅の下にあるバス停前は幹線道路で手を挙げてバスを停めるのは至難の業、諦めて歩いて行くことにしました。

Googleマップではぐるっと回ると案内が出ますが、幹線道路沿いに(黄色い矢印)まっすぐ行けます、徒歩15分弱です。

• 入口<br />チケットは現地でも買えますが klookサイトでお安く買えました。

入口

エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

午前中に入口付近から象の像を撮ると逆光でした。

まずは象の台座になっているピンク色の部分の博物館を見学します。祭壇が作られていて祈りを捧げる人がいました。

内部には螺旋階段があってステンドグラスの天井がとても美しいです。

この螺旋階段を上がって見学します。

螺旋階段の中頃にはエメラルド仏陀

天井のステンドグラスは西洋画のような雰囲気

螺旋階段の装飾になぜか熊

最上階は瞑想ルームのような薄く暗いお部屋です。

最上階には菩薩様がいらっしゃいました。

階段がつらい人にはエレベーターがあります。

階段途中にあるのぞき窓からは高速道路やBTSレールが見えました。

館外出て上を仰ぎ見ると青空に象が映えました。

エラワン像の台座を取り囲むようにいろいろな色の小さな象が配置されています。(大きさは動物園にいる小象くらい)。象のお腹の下をくぐれる造りになっていて、通り過ぎるとセンサーが反応してパオーンと鳴きます。

パゴダ

こちらの小象は黒一色

朝は逆光でしたが、正午近くなると太陽の方向が変わって写真が撮りやすくなりました。

お土産に、木曜日生まれのオレンジ色の象のコースターを購入しました。生まれ曜日色は昨日のピンクのガネーシャで勉強したことです。
    暑さで駅まで歩くのがしんどかったので、受付で毎00分と30分にでるシャトルバスサービス(20バーツ)を申し込み、乗車5分ほどでエラワン駅まで戻りました。

帰りのBTS車内モニターに石川の地震を心配する画面が出ました。気にかけてくれてありがとう。
    翻訳アプリにて:日本の石川県で起きた地震に心からお悔やみ申し上げます。そして、日本国民の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

エカマイ駅 (BTS)

中心部に戻ってきました。いろんなものが近代化されたバンコクだけど、昔から変わらない渋滞風景を見てなんだかほっとした気分です。

スカイウォーク 現代・近代建築

神様を見下ろす形になってばち当たりかもしれませんが、BTSスカイウォークからエラワン廟にご挨拶。この日も多くの信仰を集めていました。

プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

夜の渋滞風景はテールランプが灯ってきれいです。

立ち寄ったビッグCでドリアンに出会えました。

高級スーパーのグルメマーケットに並ぶものは高すぎて手が出なかったけど、ここはまずまずの手頃な価格。ねっとり濃厚なおいしいドリアン、当たり♪でした。

翌朝、昼行便で帰国するためにエアポートリンクの駅に向かうときに朝焼けが見えました。今日も暑くなりそうです。

マッカサン駅

エアポートリンクでお向かいに座った男性のネックストラップに「幸運、お金」と。直接的な表現がタイ人らしいなと思った。

出国します。
    荷物チェックはモバイルバッテリーの容量を念入りにチェックされました。大きな容量のものは持ち込み不可のようです。出国審査は自動化ゲートが運用されているのでスイスイでした。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

まずはサクララウンジ

JALサクララウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

ホテルから移動して来ただけですが汗をかいたのシャワーを使います。
    アメニティーは最小限でシャワーだけですが、きれいに整えられていて快適でした。

シャンプー類はタイのアロマスパグッズのAKALICO

食事類はセットメニューです。
    かっぱえびせんやポテトチップスのスナックもありました。

キャセイラウンジにやって来ました。

キャセイパシフィック ファースト アンド ビジネスクラス ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

ヌードルバーで朝食をいただきます。

タイらしくパッタイがあります。

えびパッタイとビーガン餃子
    野菜を飾る盛り付けが美しく、おいしくいただきました。

その後バーコーナーでゆっくり過ごしました。

昼行便で帰ります。往路夜行便に比べて空席が多く隣が空席でラッキーでした。

機内誌に沖縄那覇空港の情報がありました。今度行ったときにのの字マカロンを探してみましょう。

羽田では沖止め、バス移動でした。
    寒さを覚悟していましたがそれほどではなくほっとしました。

今年は年始から数々の神様にご挨拶できたので良い一年になることでしょう。
    安全に楽しく、たくさんの発見がある旅ができますように。