ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
推しているK-popグループのHIGHLIGHT がソウルで金土日とコンサートを行うので行ってきました。<br /><br />5月のソウルには初めて来ましたが、少し冷たい風が気持ちが良い気候で、新緑の季節、日が長いので活動時間が長く取れる良い季節でした。<br /><br />表紙は、清渓川にかかる広通橋<br />ランタンが飾られていて幻想的な雰囲気でした。<br />ここは「私の夫と結婚してください」のロケ地で同級生シェフ(推しグループHIGHLIGHT の中のひとり)が主人公に長年の思いを告白した場所です。<br />

202405 ソウルコンに参加#1 空き時間で城郭散歩

2024/05/09 - 2024/05/12

ヌーピー

ヌーピーさん

表紙は、清渓川にかかる広通橋
ランタンが飾られていて幻想的な雰囲気でした。

世の中の流れに乗って、JALラウンジのノンアル飲料の種類が増えました。

15:40羽田発は沖止めからの出発、程良い8割ほどの搭乗率でした。

あっという間に金浦空港に到着して、いつもの両替機で定点観測をします。1,000円が853.90ウォン。

金浦空港駅

翌朝、晴天で春らしい少し冷たい空気がとても気持ち良い朝です。いつも混み合うDDP付近ですが、この日は普通の金曜日で人が少なくてなんだか不思議な気分です。

東大門デザインプラザ (DDP) 建造物

今夜のコンサートは19時からで余裕があり、天気が良いので城郭へ行ってみます。
    まずは入場無料の漢陽城郭博物館で歴史を学びます。
    こちらは城郭の石を積み上げる様子。以前からソウルのどこの博物館でもこのようなジオラマが秀逸だと感じていました。こちらも作業の様子が分かりやすかったです。

地図をもらいました。北側は北岳なので険しいようです。いつの日かぐるっと巡ってみたいと思っています。今日は東大門から駱山公園までを歩くことにします。

東大門の興仁之門の裏手からスタート

東大門城郭公園 広場・公園

まずまずの斜度の散策道が整備されています。

少し登り振り返ると、東大門交差点方面の眺望がとても良かったです

散策路を城郭に沿って散策道が整備されています。途中に東屋もあって地元の人がお茶飲みをしていました。

駱山公園までは強烈な上り坂でした。

頂上に到着。ここはソウル市がオススメする夜景スポットでもあります。

駱山公園 広場・公園

手前に恵化駅付近、遠くに北岳を望みます。公園として整備されていて直に車でもアクセスできるので眺望楽しむシニアも多かったです。

駱山公園からの下りてきて梨花の街中を通過します。
    日本式りんご飴のお店がありました。私、神社やお祭りの露店で必ず買うほどにりんご飴が大好きなので立ち寄ってみます。

梨花洞 路上美術館 (イファドン ナッサンプロジェットゥ) 博物館・美術館・ギャラリー

ノーマルのりんご飴に、きな粉や抹茶、チョコ等のフレーバー粉末をまぶすスタイルです。

一番人気のヨーグルト味をいただきます。ヨーグルトの酸味で甘い飴を爽やかに食べられます。良い組み合わせでした。7,500ウォン=860円。

YouTubeで見て気になったがってん寿司に行ってみます。13時をすぎていましたが韓国人と観光客で満席の賑わいでした。

がってん寿司(鍾路店) すし

醤油漬け海老のカンジャンセウ、洗ったキムチを乗せたヒラメ、箸休めのらっきょう甘酢漬け、韓国らしいメニューがあって目新しい気分でした。寿司下駄に乗ったセットメニューお得で人気の様子でした。

明洞で通り掛かったKマーケットに立ち寄ります。食品類が豊富に並んでいました。生鮮食品を買わなければ混み合うマートまで行かなくても事足りそうです。

明洞 散歩・街歩き

ロッテマートにもコンビニ各社でも売っていなくて、ずっと探していたコミアンピーナッツチョコ餅を見つけました。お餅はチョコでコーティングしてもおいしいんですね、とても気に入りました。見つけられて良かった。

会場はKSPOドームです。オリンピック公園駅を出るとメンバーの幟が迎えてくれました。

KSPO DOME (オリンピック公園 体操競技場) 劇場・ホール・ショー

韓国のファンクラブ先行予約でチケットを取りました。金土日の3日開催で金土と2日間参加します。

2階席の前から2番目の席、前の人の頭で見えにくいこともなく、通路が近くて出入りしやすい席を取れました。ソウルのコンサートは立つことなく着席して見るので良い席を取るのは絶対です。

ステージの見え方はこんな感じ。細かな表情までは見えないけれどもモニターがあるので問題なし。

コンサート終盤、メンバーがゴンドラに乗って2階席にやって来て、目の前の通路を通りました!

全員を至近距離で見られて感動でした。

韓国のコンサートは、公演中でも写真を撮れて思い出に残せるので良いですね。(動画を撮ってSNSにupするのはモラル違反だと思いますが)

コンサートは19時開始でたっぷり3時間、ホテル近くに戻ってきた頃には23時過ぎになっていました。深夜まで営業している香港飯店でチャンポンとタンスユクをいただきます。

ソウルコンに参加する場合は、終演後ではどうしても夕飯の時間を過ぎてしまうので遅くまでやっているお店を調べておくか、買っておくのが良さそうです。

明日もコンサート2日目に行きます。