アルベロベッロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルベロベッロからロコロトンドへ。<br />白亜のかわいい小さい街。青空に映える。

イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #10 ロコロトンド

2023/08/10 - 2023/08/21

mintlogさん

アルベロベッロからロコロトンドへ。
白亜のかわいい小さい街。青空に映える。

アルベロベッロからロコロトンドに電車で向かいます~。
    バスでもいけるようでしたがちょうどいい電車があったので電車で行きました。
    写真の建物の入り口は駅の入り口ではなくこの建物の脇からホームにはいるだけです。

切符の買い方も慣れてきました。というわけで買い方で困っているわけではないのに、後ろから勝手に英語で教えて来る人がいました。教えるふりしてカードを取られるとか読んだことがあったので怖くて振り返ることができず反応しなかったらいなくなっていました。こんな小さな駅にそんな人いないですかね。親切な人だったかもしれません。

駅は多分無人です。2両の小さい電車です。線路を渡って隣のホームに乗りにいきます。

クラシックな車内です。ロコロトンドまでは10分位です。

ロコロトンドの駅につきました。

駅から街の中心地までは15分位歩きます。駅を降りた周りは普通のアパートとかがありました。街の中心の入り口つくと白い建物が多くなります。大通りにはイルミネーション用の飾りがありました。この緩い上り坂の大通りを登り切ると白亜の街並みがあります。

大通りにあった小さな教会。

広場でオーケストラの演奏をやっていました。

白壁におみやげのカラフルな陶器が映えます。

中心にある大聖堂。この日は何か特別な日だったのかイベントが行われていたようで、ついた時にはミサをやっていてその後聖堂前にたくさんの人が集まり、中からお神輿が出てきて鐘が鳴り響いていました。

どこを切り取ってもかわいいです。

街の中心地は車がは入り込めない小道で迷路のように入り組んでいます。

この街も家の前にお花を飾っていてかわいい。

アルベロベッロよりもさらに小さい街で、観光客もアルベロベッロ程は多くなかったです。見て回るだけならすぐ一周できますがゆっくり過ごすのも良さそうです。

街の外れからのながめ。街は少し高台になっていて周りは畑が広がっていました。

約1時間半ほどの滞在。また15分程歩いて駅に戻って電車でアルベロベッロに戻ります。

アルベロベッロに戻って(実際はアルベロベッロの街並み観光の続きをしましたが旅行記は一つ前にまとめて記載)宿に荷物をピックアップ。オーナーさんに連絡して鍵を開けに来てもらいました。
    そして予約していたタクシーでマテーラに向かいます。アルベロベッロからマテーラに公共交通機関で行くにはバスか電車でバーリまで戻って行くしかありません。本数も少ないし時間がかかります。直線距離で行った方が全然早いので日本からタクシーを予約しました。アーモイタリアさんというサイト経由で手配お願いし、当日現金支払い115ユーロでした。1時間ちょっとでつきます。