ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~北欧旅行2週間の行程と費用の記録~<br /><br />▽旅の行程<br />#0日目:羽田ーイスタンブールーベルリン(往路)<br />#1日目:ベルリン<br />#2日目:ベルリン<br />#3日目:ベルリンーポーランド<br />#4日目:ポーランドーエストニア<br />#5日目:エストニアーフィンランド(フェリー)<br />#6日目:ヘルシンキ<br />#7日目:ヘルシンキーイナリ(サンタクロースエクスプレス)<br />#8日目:イナリ<br />#9日目:イナリ<br />#10日目:イナリーヘルシンキ(フィンエアー)<br />#11日目:ヘルシンキ<br />#12日目:タンペレ<br />#13-14日目:ヘルシンキーイスタンブールー羽田(復路)<br /><br /><br />今日はドイツからポーランド(ワルシャワ)へ移動する日。<br />ヨーロッパのクリスマスとクリスマスイブはお店が閉まっていると聞いていたので、移動日に当てたのだけれど、ドイツからエストニアへ向かうためのトランジットで20時間ほどあるので、ワルシャワ市内を少し観光できそう。ただ、事前に気になっていたレストランやカフェを調べてみたけれど「クリスマスのため休業」となっていた。<br />果たしてお店や街はどれくらい営業しているのか・・・とドキドキしながらの出発。

クリスマスイブのヨーロッパ ワルシャワの街の様子 #3

2023/12/24 - 2023/12/24

旅行記グループ 2023-2024ヨーロッパ・北欧旅

HANA

HANAさん

~北欧旅行2週間の行程と費用の記録~

▽旅の行程
#0日目:羽田ーイスタンブールーベルリン(往路)
#1日目:ベルリン
#2日目:ベルリン
#3日目:ベルリンーポーランド
#4日目:ポーランドーエストニア
#5日目:エストニアーフィンランド(フェリー)
#6日目:ヘルシンキ
#7日目:ヘルシンキーイナリ(サンタクロースエクスプレス)
#8日目:イナリ
#9日目:イナリ
#10日目:イナリーヘルシンキ(フィンエアー)
#11日目:ヘルシンキ
#12日目:タンペレ
#13-14日目:ヘルシンキーイスタンブールー羽田(復路)

今日はドイツからポーランド(ワルシャワ)へ移動する日。

朝8時頃ホテルをチェックアウト。雪が結構降っていたので空港まではUberで(35ユーロ)。

空港のコンビニで朝食を調達。ヨーグルトやサンドイッチなど(6ユーロ)。サラミまでプレッツェエルの形をしているドイツともこれでお別れ。

ポーランドエアで1時間ちょっと。ベルリンからワルシャワへ。

ショートフライトなのに、軽食のサービスがあった。それとコーヒー。

ほどなくしてワルシャワショパン空港へ到着。

物価はドイツより安そう。

雪がちらついている。

ワルシャワ空港駅

トランジットなので、エアポートホテルをとった。1泊13000円。

コートヤード ワルシャワ エアポート ホテル

空港の目の前にあるホテル by HANAさん

空港のバス停から市内へ向かう。バスのチケットは自販機で購入。90分乗り放題チケット2枚で15.04ズロチ。

市内行きのバス停。

市内までは30分~40分ほど。

オールドマーケットの最寄駅で下車。思ったより人がいて少しびっくり。

広場の方に向かって歩いてみる。

聖アンナ教会 寺院・教会

カラフルで大きなツリー。

王宮広場 広場・公園

通りがかった教会を覗かせてもらう。

Church of Jesuits 寺院・教会

モザイク調のステンドグラスの窓がずらりと見応えがある。

素敵な教会でした。

広場ではクリスマスマーケットがやっていた!小さいけれど雰囲気のあるマーケット。

クリスマスマーケット (ワルシャワ) 祭り・イベント

クリスマスマーケットの広場を囲む要塞。

忘れかけていたけれど今日はクリスマスイブ。レストランは早じめされるそうで、閉店間際にギリギリ入店。

食べたかあったメニューは閉店間際のため売り切れ。大きなシュニッツェルや、ホワイトソーセージのスープなど。観光客向けのお店だったけれどとても美味しかった~

夕食をすませてクリスマスマーケットにもどると、綺麗なツリーが。

ワルシャワ、とても素敵な街だった~。夕食さえ抑えておけばクリスマス当日でも、じゅうぶん楽しめることがわかりました◎

帰りもバスで。グーグルマップで調べられるので便利。チケットは車内で購入可。エアポートホテルまで戻るので90分チケット(7ズロチ)を購入。途中下車してコンビニでおやつを買ったりして(14ズロチ)、ホテルへ戻った。
    明日はエストニアヘ出発。