ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月、イタリア「 ミラノ・ポルトフィーノ・フィレンツェ」に行ってきました。<br />帰国途中に航空便の都合からトランジットで10時間の空き時間が発生し、ポーランドのワルシャワで旧市街の散策にも行ってきました。<br /><br />現地の気候としては気温などは丁度良く、ほんの少し雨にも降られましたが楽しんで行って来ることが出来ました。<br />コロナ禍収束後の年2回海外旅行の最終回になります。<br />今回は、現地のガイドさんの集まりのような現地オプショナル・ツアーの専門サイト、「アーモ・イタリア」https://amoitalia.com/<br />を利用させていただき、現地を満喫しました。

2023/9 ミラノ・ポルトフィーノ・フィレンツェ (・ワルシャワ) その8 & 番外編:(ポーランド / ワルシャワ )

2023/09/24 - 2023/09/26

napustory

napustoryさん

2023/09/24

2023/09/25

コロナ禍収束後の年2回海外旅行の最終回になります。
を利用させていただき、現地を満喫しました。

タクシー 飛行機
LOTポーランド航空

翌日、フィレンツェを出発する日の朝食です。

最終日はテラス席で食事を摂ります。

9/24は日曜日でしたが、午前中にサルバトーレ・フェラガモが提供しているフィレンツェの市民マラソンがあるそうです。

午後の飛行機でフィレンツェを発つため、まだ少し時間があります。周囲をもう 少し散歩します。

エンジ色のポロシャツの人たちがマラソン大会のランナーの様ですね。

正午前、ホテルをチェックアウトします。

ホテルの前はマラソン大会のためタクシーが着けられないため、The Westin Excelsior, Firenzeの前まで徒歩で行って、そこからタクシーに乗ることになりました。

The Westin Excelsior, Firenzeの前ですね。私達の宿泊先のPortrait Firenze のボーイさんが日本語が出来たので、お国はどちらですかと訪ねたらスリランカの ご出身だそうです。イタリアの前には日本で学校に通っていたとのこと。日本 に来ているスリランカの仏教の大長老のスマナサーラ長老のことをご存知か伺いまし たが、そこまでは知らないとのことでした。

タクシーでフィレンツェのペレトラ空港に向かいます。

空港に到着。

Self Baggage Dropの機械を使って自分達のスーツケースのタグを印刷。

しかし、今日は風が強く、私達が搭乗する便の機長が「もしかしたら(重 量の関係で)搭乗出来ない乗客が出るかも」と言っているのこと。そして なんとその搭乗できないかもリストに私達が入ってしまっていました。搭乗 できるかどうかの結論は午後2時すぎにチェックイン・カウンターで説明するのでその 時刻に来るよう言われ行ってみると「大丈夫、搭乗できます」とのこと。 この便かその後だったとしてもその日のうちにパリCDGに行けないと次の 日のLOTポーランド航空の成田行に乗れなくなってしまうのでちょっと焦り ました。
    こちらの空港は風向きなどの関係で離着陸がとても難しい空港なんだそう
    です。

保安検査場に急いで行きます。

こちらが本日パリまでのAirFrance AF1567便 エアバスA318です。

非常口付近が一番席が広いと聞いてその場所を予約していました。

離陸します。

アルプスを超えてパリへ。

短距離路線のエコノミークラスのため。機内食はパンが一つですね。

パリ、シャルル・ド・ゴール空港(CDG)に到着。

ここから「ノボテル・シャルルドゴールエアポート・ホテル」までタクシーで移動します。

ホテルに到着。東京までは明日9/25早朝発のLOTポーランド航空で帰国する予定
    で、本日はここで一泊します。

ホテルのレストランで夕食を摂りました。

ビールですね。仏教徒は本当はお酒は飲んではいけないんですけど今日は特 別ですね。
    え? 特別の日が多すぎるって??
    この宇宙空間・この世にあるものは「一切が」無常ですから、毎日が別の 日。私も毎日・毎晩、瞬間瞬間に別人です。そして、今日と言う日も毎日 別の日です。ですので、特別な日(ビールを飲んでしまう日)が複数回あっ ても良いのです、という(へ)理屈で飲んでいます(笑)。

パンと・・・

これは何だったか、確か、リゾットだったかと思います。

これは鶏の胸肉のソテーだったかと。

翌朝、ホテルをチェックアウトして、

iphoneの「FreeNow」アプリで前日に注文・呼んでおいたタクシーに乗りまし た。

シャルル・ド・ゴール空港の第1ターミナルに到着。

CDG空港内の日本語(に切り替え可能な)案内板で出発手続きをする場所を確認しました。

こちらでチェックインし、スーツケース2個を預けます。

搭乗口は52番でした。

搭乗する飛行機はこれですね、初めて乗りますエンブラエル190とかいう飛行機です。ブラジル製です。日本の三菱が開発したMRJはアメリカなどの妨害のためかダメになってしまいましたね。

搭乗機の機長は女性のパイロットさんの様ですね。

ポーランド人の美人スチュワーデスさんが笑顔でお出迎えです。

ビジネス・クラスのため、機内食は豪華ですね。

飛行時間は2時間ほど。

ワルシャワの「フレデリック・ショパン国際空港」に到着しました。

ここから東京行きに乗るまで10時間の空き時間が発生したので、この時間
    を利用してワルシャワの旧市街(Old Town Market Square)に行きます。今、タ
    クシーに乗ったところです。

トラムが市内を走っています。

ワルシャワ旧市街に到着。この旧市街は「ユネスコの世界遺産」に登録されている
    ようですが、第2次世界大戦でナチス・ドイツにこのワルシャワは完全に破壊されてし
    まい、大戦後に戦後の復興のために残しておいた資料から街を完全に復元
    したとのこと。

これは後で登りますが、アン教会(Kościół Akademicki św. Anny)とかいう
    カトリックの教会の塔です。

アン教会の敷地内で、土産物のフェアが行われていたのでちょっと覗いていき
    ます。

ポーランドにもマトリョーシカがあるようですね。帰国後に調べたところ、ポーランド
    のマトリョーシカはロシアのに比べて形がややズングリしているのが特徴なんだそうで
    す。来年はロシアで本家本元のを購入する予定なのでここではパスです。

ワルシャワでは陶器の茶碗などのお土産が多かったですね。

街の北に向かうトラムの線路が走っています。

こちらのピンクの建物が「ワルシャワ王宮」だそうです。今日は残念ながら閉館
    しています。

ワルシャワ王宮。

ワルシャワ王宮前の広場。

しばし散策します。

土産物店も覗きましたが、ポーランドらしい、目新しいものは見つけること
    は出来ませんでした。

黒いワンちゃんがいますね。

こちらはGospoda Kwiaty Polskieというポーランド料理のお店です。後ほどこ
    ちらに再訪してポーランド料理を食べました。

お店のテラス席。遅い時間だったのでランチ客はテラスにはいませんでした。

街の城壁まで来ました。

城壁の外に出ても街が続きます。

城壁の外の街をしばし散策します。

窓辺、綺麗にしていますね。

城壁に戻ってきました。

城壁をくぐり、旧市街に戻ります。

ゴミ一つ落ちていないきれいな街ですね。 群馬県の四万温泉に行った時に訪れた中之条町もキレイでゴミ一つ落ちていな くて驚いたのを思い出しました。それと比べると自分の住んでいる街は少 し恥ずかしいです。

旧市街の中心の広場 Old Town Market Squareに入ります。

広場の真ん中に「ワルシャワ・マーメイド」と呼ばれる剣と盾を持った「人魚像」が あります。ワルシャワの街の紋章にもなっている人魚とのこと。ポーランド政府観 光局のホームページに以下のような説明がありました。 https://polandtravel.blog/2020/10/21/syrenka/ このワルシャワの人魚の名前は「シレンカ」というそうです。

広場の真ん中にはこういったテントと観葉植物があり、その奥にはテラス席のレストランがありました。

広場に面した土産物店も沢山ありましたので覗いてきました。

先程紹介したポーランド料理のレストラン、Gospoda Kwiaty Polskieに戻ってきま した。

ピエロギというポーランド風の餃子とビールを注文。ピエロギの中にはジャガイモやほ うれん草が入っていました。

お店を出て、タクシーを降りた場所に戻ります。

帰り道、声がするので見上げるとこちらのアン教会の塔に登っている人がい ました。登れるようなので私達も登ってみます。

Googleアプリでは「Observation Deck」
    :Taras Widokowy na dzwonnicy kościoła św. Annyとなってますね。

頂上はこんな感じ。高さはあまりありませんでした。

高さはあまりないのですが、周りもあまり高い建物が無いので(中世の街 を戦後に再生した街なので)遠くまでよく見えます。

新しい高層ビル群も見えますね。

iphoneのFreeNowアプリでタクシーを呼んで空港に戻ります。

フレデリック・ショパン空港に到着。

ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港のスター・アライアンスのラウンジ。(LOTポーランド航空はスター・アライアンスのメンバーです。SkyTeamでは無いです。残念)

ラウンジでハムや果物、スープなど食べました。

搭乗時刻が近づいてきました。ゲートに向かいます。

こちらの搭乗口から搭乗します。LOTポーランド航空の成田行きの機材はボーイングB787でした。

座席は長距離線は年寄りにはつらいし、エコノミークラス症候群など病気になっ ても困るので、お値段は張りますが、長距離はいつもビジネスクラスにしています。

ビジネスクラスのシート。

日本食が出てくるのが嬉しかったです。

食後のコーヒー。

私達の通路を挟んで反対側の乗客の日本人の男性がしきりに咳き込んでお り嫌な予感がしたのですが、帰国の翌日、夫婦2人共風邪の症状が出現し 発熱、咳で苦しみました。コロナ検査はしましたが2人共陰性。インフルエンザA型 も流行っていたため自宅にあったタミフルを服用したところ解熱しましたが、 私の咳はその後も1ヶ月以上続きました。 マスクを持っていたのにしなかったので、マスクをしておけばよかったなと後悔 しました。