鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />HAPPINさんより、東武鉄道の新型特急スペーシアxのコックピットラウンジが取れたのでご一緒しませんか?とのお誘いが来ました。こういう話にはなんとしてでも乗っかりたい性格なので参加表明をさせていただきました。ほかにダリルさんも参加されるそうです。<br />おふたりは鬼怒川温泉のホテルニューおおるりへお泊りになるみたいで、私は当初は仕事の関係で日帰り参加だったのですがなんとか早く退社できそうだったのでHAPPINさんへ相談したら同じ部屋でよければと1名追加していただきました!ありがたや~ 温泉入ってみんなでわいわい酒飲んで翌日はスペーシアxで浅草へ。その足で会社へ出勤するエクストリームな旅行記です。<br />休暇は取らずに早退→翌日遅番の勤務にこの旅をねじ込みました 笑<br /><br />【前編】<br />会社を午前中で早退して、鬼怒川へ向かいます。台風並みのあいにくのお天気です。そんな中、みんなの待つ鬼怒川温泉へ向かいます。夜はみんなで修学旅行のような楽しい夜を過ごしました。その模様をお送りします。<br /><br />※表紙:鬼怒川沿いに建つホテルニューおおるり全景<br /><br />☆同行したHAPPINさまの旅行記<br />鬼怒川温泉ホテルニューおおるり・設備は古いけど☆眺望よし☆料理は充実☆コスパとてもよし♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11878616<br /><br />☆同行したダリルさまの旅行記<br />スペーシアXに乗ろう②秋を見ていた午後 金谷ホテルの低温調理ビーフで悶絶する100年カレーはうんみゃい<br />https://4travel.jp/travelogue/11867702

エクストリーム温泉旅行。会社帰りに鬼怒川温泉へ。翌朝はスペーシアXで出勤する【前編】

2023/11/17 - 2023/11/18

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

【前編】

※表紙:鬼怒川沿いに建つホテルニューおおるり全景

☆同行したHAPPINさまの旅行記

☆同行したダリルさまの旅行記

新幹線 JRローカル 私鉄

今日は台風並みの低気圧で朝から土砂降り。
    今日、ちゃんと行けんのかなあ。
    とりあえず出勤しまーす。

12:00PM。
    予定通り、早退 笑
    クルマを会社に置いてバスで仙台駅へ向かう。

仙台駅。
    すこし小降りになった。

こけし氏の前には長蛇の列が!!(ただ、混んでるだけです 笑)

こ「また、けったいな事考えたものだな」

まだ新幹線の時間まで余裕がある。
    そうだ、お昼食べてないじゃないか。昼時でどこも混んでたんだけど、S-PAL地下の伊達の牛たん本舗が珍しく待ちゼロだったので入店。

伊達の牛たん本舗 仙台駅地階 エスパル店 グルメ・レストラン

牛たん久しぶり~
    テールスープうまし。でも2000円で少ししかおつりこない。牛たんも高くなったもんだなあ。20年前なら1000円で食べられたのに。

このころ、HAPPINさん、ダリルさんは日光の金谷ホテルで優雅にカレーランチ中。
    うらやまし~

HAPPINさんの旅行記
    日光金谷ホテルで百年ライスカレー:雨上がりの紅葉を愛でながら優雅なランチ♪☆電車で鬼怒川温泉へ

ダリルさんの旅行記

13時45分発のやまびこ142号に乗る。
    指定席はけっこう混んでて通路側しか空いてなかった。
    自由席はがらがらだった。

今日は、J67編成。古参だね。

はやぶさ&こまちを先に通してから発車。

回送のE2系を先に出してかららしい。
    こちらはE2系の最終増備編成J75。

C席に着席。まあ。宇都宮で降りるから通路側のほうが良いんで。
    さすがにB席は来なかった。空席のB席を挟んだトナラーならぎりぎりセーフ。

福島へ。
    このやまびこはつばさとくっつくヤツなので・・・

• &quot;儀式&quot;に参加しませう。

"儀式"に参加しませう。

居眠りこいてたら宇都宮へ。
    わーい、すっかり晴れた~
    雨男またも敗北。晴れ女のダリルさんの仕業だな。

宇都宮駅

今度は日光線。

日光線のりばは駅名標もレトロチックなものになっている。

でた~ E131系。
    コレ=短編成で大混雑のイメージしかないんだよね。仙石線に入れるんかなあ。京浜東北の新型車両でワンマン運転は白紙だし。やっぱりコレ来るのか。嫌だなあ。
    E233の青帯ほしいなあ。

40分ほど乗って今市で下車。
    ここから徒歩で下今市へ向かう。
    JRと東武って地味に繋がってないから乗り換え大変。もっともメジャーなのは今市~下今市ルート。徒歩10分ほど。

下今市駅

では「下今市ダッシュ」に参加します。
    本日の参加者はだいたい10名。
    前を歩くカップルもでした。

モザイクかけたけど、このカップル、下今市から鬼怒川温泉まで俺が乗る同じリバティに乗ってた。おまけに特急券買ってなくて彼女を空席に座らせて彼氏は立ってた。結局、車掌が来なくてタダ乗りしてた。ちゃんとしろよ東武鉄道。

日光例幣使街道の杉並木をチラ見。

およそ8分で走破、下今市駅とうちゃ~く

グループLINE来て「先にホテル行ってまーす」とのこと。
    HAPPINさん、ダリルさんはもう鬼怒川温泉駅に着いたらしい。

下今市駅

新しい木造駅舎が素敵な下今市駅。

自動改札は似合わないなー
    木製のラッチでもあればいいのにね。

こちらは旧こ線橋。
    有形文化財に指定されているけど、現役です。

向こうは新しいこ線橋。
    エレベーターつき。

ホントは鬼怒川ってすぐそこだから鈍行で行きたいんだけど、この時間ないの。
    仕方なくリバティ乗ります。前は下今市から先は特急料金不要で空いた席に座れたんだけど、いまは550円取られる。ちゃんとネットから買いました。

車内めっちゃ混んでる。
    リバティは3両x2の6両編成。日光ゆき「けごん」と鬼怒川ゆき「きぬ」の併合列車。
    幸いにしてトナラーは来なかった。セーフ。

下今市を出ると東武日光線と分かれて鬼怒川線へ。

大谷川を渡る。
    おおたにがわじゃないよ、だいやがわだよ。

およそ特急とは思えない速度で鬼怒川温泉へ到着。

鬼怒川温泉駅

リバティ、初めて乗ったけど、あまり印象に残らないなあ。椅子も硬いし。

綺麗な鬼怒川温泉駅。
    2年ぶりかな。

すっかり日も暮れた。
    LINEで駅に着いた旨を連絡。
    歩いて10分くらいだからゆっくり行こうっと。
    この時、HAPPINさんは私が来るのでゆっくり温泉に入れなかった事を後から知り、申し訳なくなった。スミマセン。

SLの転車台がイルミで輝いてた。

駅前には鬼のキャラ「鬼怒太」が鎮座。
    邪気を払い福を招く鬼で、温泉街に八体あるそうです。
    最近、HAPPINさんがこれに私が似ているとかで私の名前がいつのまにか「鬼怒太アーリン」になってるんだけどww
    どっちかと言うとHAPPINさんのほうが体形近いんですけど 笑
    かわゆい鬼さんですね~

5分ほど歩くと、今宵の宿、「ニューおおるり」が見えて来た。
    も少しだ。明るいうちに着けるかな。

鬼怒川にかかる高~い橋を渡る。
    中途半端な高所恐怖症だからコワいんだよね。崖っぷちに建つのがニューおおるり。
    手を振ってみたけど反応なし(当たり前)

振り返れば、きぬ川三日月がいる。

着いた~
    部屋番号は聞いてたからフロントで申し出て部屋へ。

鬼怒川温泉ホテルニューおおるり 宿・ホテル

お部屋は720号室。
    ダリルさんは2つ隣り。

A「コンコン、いますか~」
    H「いま、パンツ一丁だから待って~」
    A「わたしは一向にかまいませんよwww」

無事に合流~
    HAPPINさん、今日はありがとうございます!!

部屋のベランダからは鬼怒川の眺めが・・・
    絶景~

お部屋は和室にベッド2台置いた後付け感のある和洋室。
    インバウンド対策なのかな。

ちなみに玄関入ったところはこんな感じ。
    独立した洗面台と冷蔵庫。

※HAPPINさま撮影。

応接セットとベランダ。
    椅子に漂う昭和臭。

※HAPPINさま撮影。

ユニットバス。

ダリルさんと合流して夕食会場へ突撃~
    夕食はバイキング形式です。

会場はこんな感じ。
    へけけさんが言ってた伊東園ホテルズの「ディサービスのような雰囲気」ではなかった。

取材熱心なダリルさん。

焼き物は最初からセット。
    いろいろ取って来て「いただきまーす」
    料理はほかのお二方の旅行記のほうが詳しいです。私は腹減ってたのでほとんど写真がない 笑

では、かんぱーい。
    最初のワンドリンクはサービス。すばらしい。
    口コミ見ると低評価もあるけど、1泊7000円台で考えれば及第点だし、むしろ企業努力を感じる。よくやってるなと。過剰なサービスを望まないならリピートありだよ。

1次会はおひらき。
    自販機でアルコール仕入れて今度は部屋で2次会。
    このロビーが深夜になると電気が落とされ、コワかった。追加のアルコールを仕入れに行ったら外国人に囲まれてビビった。廊下は暗いし、女子の一人歩きはちょっとお勧めできないかな。

では2次会でーす。

おつまみは私が仙台駅でゲットして来た萩の月の簡易包装ばら売り。
    ひさしぶりに萩の月食べたけどうんみゃい。

酔っぱらわないうちに精算。

ここでHAPPINさんより京急ミュージアム自由帳の授与式 笑

授与式の模様。
    旅行記のための小芝居も忘れない 笑

※ダリルさん撮影

かわゆい。

京急キティさんのペンももらっちゃった。

ダリルさんからは、海軍カレーの「DDG-179 まやカレー」
    摩耶はおれの娘(意味不明)

※「まや」は海上自衛隊のイージス艦。母港は横須賀。

これは、HAPPINさんと私のスマホを比べてどっちが文字がデカいかを比べています。
    眼が悪くなって、文字が見えないのよ。
    ちなみにダリルさんのスマホも見せてもらったけど、めっちゃ字が小さくてびっくりしたわー

この後、ダリルさんのマッサージ。
    私には手加減なしでなかなかハード。でも身体が軽くなりました~
    さすがプロの仕事。
    おかげさまでぐっすり眠れました。HAPPINさんに「いびき煩い!!」って叱られちゃったケド 笑

※HAPPINさん撮影。

楽しい一夜は明けて。
    おお~すんばらしい景色だ。この絶景込みで7000円台はすばらしいぞー

朝食会場へ。
    朝もバイキング。みんな大好きバイキング。

私にしてはちょっと控えめ。
    朝ごはんもおいしくいただきました~

朝食後、部屋へ戻り絶景を撮影されるHAPPINさん。
    このころ、ダリルさんは外へ出て、橋の上からホテルの全景を収めてた。
    さすがアクティブだなあ。

ロビー。
    駅まで送迎バスがあるので乗って行く事に。

ロビーでしばしご歓談。

昨日と打って変わって今日は最高のお天気~

お世話になった「ニューおおるり」
    良かったよ。また来年も来るね。

さてさて、2日目はスペーシアxに乗って出勤しますよ 笑

【後編】へつづく。

• フロンティアさん 2024/01/30 21:14:25
    お詫び
     先程の投稿ですが、再確認したところ、2022年より鬼怒川温泉までは特急券が必要である旨わかりました。
     間違ったことを指摘してしまい大変申し訳ありませんでした。

トラベラーネーム フロンティア

Akr

Akrさん からの返信 2024/01/31 12:50:53
    RE: お詫び
    フロンティアさま

こんにちは。
    リバティは以前は下今市以遠は特急料金不要で空席に座ることが出来ましたが、現在は鬼怒川温泉以北に変更になっており、下今市〜鬼怒川温泉間では特急料金が必要となっていますね。短距離利用には改悪ですね。

Akr

• フロンティアさん 2024/01/30 20:59:01
    業務連絡
     こんばんは。とりあえず業務連絡で恐縮ですが、リバティの下今市から先、鬼怒川温泉方面については座席の指定を受けない場合、乗車券のみで利用可能だったと記憶しています。(この場合、特急券は不要のはずですが・・・)(座席の指定を受ける場合は特急券が必要となる取扱いのはずですが・・・)
     少し前なので、取扱いが変わっているのであれば、申し訳ありません。

トラベラーネーム フロンティア
  • 毛利慎太朗さん 2024/01/28 16:20:30
    通路側とか、牛タンとか。
    Akrさん、こんにちは。
    これが「エクストリーム退勤&出勤」の旅行記ですね、お待ちしておりました。
    私の7月の阪急…げふんげふん「半休」を上回る内容でお見事です、参りました。
    牛タン2000円は職場の後輩も嘆いてました…これならどこぞのホルモン屋さんで、もつをつまみつつ、酎ハイ飲んだほうが安上がりな気もしますかね。
    通路側のC席、私も使い勝手いいときもありますね、長時間乗る時、トイレにいきやすいとか、車販捕まえやすいとか。

京急じゆうちょう→私はネームの「◯ねん◯くみ」のところに「万ねん平の鉄道くみ合員」と書きました…気が付かれたでせうか。
    字余りでガス。

毛利慎太朗

Akr

Akrさん からの返信 2024/01/29 16:37:01
    RE: 流行りに乗ってみた次第です 笑
    毛利先生、こんにちは。

ああ、半休して仙台へ行かれた旅行記ですね。
    私の場合は、翌日が夜の出勤でしたので前日だけなんとか早退出来ればよかったので調整は比較的ラクでしたよ。

牛たん定食。
    年々、値上げが酷いですなあ。20年位前なら定食が1200円で食べられていました。
    いまは、某店で1.5人前定食が3000円オーバーでびっくり。庶民では手が出ない食べ物になりつつありますね。もともとは捨てていた部位なのに 笑

通路側は景色が見えない点以外は、トイレに立つときや途中駅で下車するときなどは重宝しますね。余程の混雑でもない限りB席は来ないのでトナラーとも少し距離が取れますからE席で隣席来られるよりはいいと思います。

>「万ねん平の鉄道くみ合員」と書きました…気が付かれたでせうか。
    知らなかった〜 なかなかボキャブラティありますなあ。座布団1枚。

Akr

• Tagucyanさん 2024/01/28 15:34:48
    その台詞を吐いてみたい(笑)
    Akrさま
    こんにちは

スペーシアXで出勤する。そういう言葉を吐いてみたいですねえ。同じ特急でも「特急はちおうじ」とかでなら出勤したことはありますが。

仙台の職場から鬼怒川温泉までどうやって直行するのかと思えば、なるほどこのルート。仕事がなければ、会津鉄道経由とか凝ったことを考えそうですが。
    「下今市ダッシュ」という言葉があるんですね。たしかにあそこは、徒歩10分ぐらいという微妙な距離。しかも狙ったかのように、それくらいの時間で乗り継げることが多いようですね。本数少ないから融通が効かないし。

鬼怒川温泉での宴。ああいう温泉ホテルって、なんかいいですよね。多少設備とかが古くても、まあいいかと思えちゃう。2食付で7600円ですから余計ですね。それであれだけ過ごせれば十分だと思います。

2日目の天気はまた一段と良かったようで。最後から2枚目の写真の構図が、わかりやすくていいなあと思いました。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2024/01/29 16:26:35
    RE: はちおうじだと普通に出勤ですね 笑
    Tagucyanさま

こんにちは。
    「特急はちおうじで出勤してみた」だと日常の光景ですね 笑

この日は早退が出来たからこそのなせる業でした。翌日は夜の乗務だったので夕方出勤ですからなんとかなるのです。1日も休みを取らずに温泉に行くってのはまあ、ネタですね。狙いました 笑

仙台から鬼怒川温泉へ電車で行くとなるとこのルートなんですよね。
    JR日光→東武日光のほうが歩く距離は短いのですがだいぶ遠回りです。今市→下今市はゆっくり歩いて信号にぜんぶ引っかかっても10分もあれば行けますね。
    JRのほうのダイヤが絶望的に少ないので無駄のない乗り継ぎをプランニングするのは難しいですね。

ニューおおるりは典型的な昭和時代の温泉ホテルです。
    おそらくバイキング会場は昔、畳敷きの大宴会場だったんでしょうね。
    古さは隠せませんが料理内容もまずまずだし、何といってもあの宿泊代で泊まれるというのは魅力的です。過剰なサービスは一切なしですが、割り切れば全然OKです。リピートありです。

翌朝は前日と打って変わって大変良い天気に恵まれました。
    最後から2番目の写真ってホテル全景を斜めにして撮ったヤツでしょうか。

後編ではスペーシアXで出勤します。今日、ダリルさまが旅行記アップされているのでネタバレしていますが 笑

Akr

• HAPPINさん 2024/01/27 19:14:44
    仕事の合間を縫ってご参加ありがとうございました
    Akrさん こんばんは
    早番、遅番を駆使して合間を縫ってのご参加ありがとうございました。
    3人で楽しく過ごせたことに感謝しています。 Happin

Akr

Akrさん からの返信 2024/01/28 12:49:16
    RE: 楽しかったです
    はっぴん、こんにちは。

体調如何ですか?
    ゆっくり養生されてくださいね。

おおるりに急遽、泊めていただいてありがとうございます。せっかくおひとりでのんびりされる予定だったのにムサいおっさんと一緒に寝る事になってしまって 笑
    でも、はっぴんの優しいお人柄に触れた気がしました。あらためて御礼申し上げます。
    また、行きましょうね。私も金谷ホテル行きたいです。

• へけけさん 2024/01/27 17:24:14
    ホテルニューおおるりって伊東園ホテルズよりいいですね。この前も言ったけど。
    Akrさん こんばんは
     去年の後半は分割併合旅が多くて見てるこっちもごちゃごちゃになりましたよ。なにせ出演者が多くて。やっぱりBTSさんをサプライズでお出迎えがインパクトありましたね。
     ところで、昨日の追分の道の駅の件ですが、駅前にタクシーがいなくて、スマホの地図通りに歩いたら、小学校に着いちゃいました。生徒に聞いたら真後ろだけど、道路がないのでいったん、戻らないとダメだとか、わけわかんないこと言われて断念しました。ありがとうございました。新得の宮城屋旅館から。 へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2024/01/28 12:44:43
    RE: 飲み放題ではないのですが・・・
    へけけさま

こんにちは。
    私も昨年秋から年末にかけての旅行記が誰とどこで会ったとか記憶が曖昧です 笑
    HAPPINさまと仕掛けたBTSさまへのサプライズは私も楽しかった。BTSさまもリアクション面白くてノリがいいし。

追分の件
    あちゃー、道に迷っちゃったんですね。地図見ると道の駅の手前に追分小学校がありますね。そっちへ行っちゃったんでしょう。リベンジしないとですね。
    で、宮城屋旅館、どこで見つけてきたんですか。Googleマップで見てみましたがなかなかの駅前旅館で・・・
    旅行記楽しみです。

ではまた明日!某駅で。