バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目から5日目にかけて、昼間は学会に参加していたので夕方からの自由時間について書きたいと思います。<br /><br />3日目はカンプノウにFCバルセロナの試合を見に行きました。<br />4日目はバルTapaTapaにて食事。<br />5日目は参加していた学会にて開催された5 kmのレースに参加後、Tossaというバルにて食事をしました。

2013年秋のスペイン旅3 (FCバルセロナ試合観戦とバル巡り)

2013/09/22 - 2013/10/03

旅行記グループ 2013年秋のスペイン旅

Exclevelander

Exclevelanderさん

3日目はカンプノウにFCバルセロナの試合を見に行きました。
4日目はバルTapaTapaにて食事。

鉄道

旅行3日目。この日から仕事の予定(学会参加)が始まったので、朝から学会に行きました。

ただ、この日。夕方から、この旅行で最も大切な予定がありました。
    サッカーファンなら誰もが憧れるFCバルセロナの試合を見に行くためです。
    この日の試合はリーガエスパニョーラの試合でFCバルセロナ対レアル・ソシエダの好カード。レアル・ソシエダは現在久保くんが所属していることでも有名です。
    当時はフランス代表のグリーズマン選手(イケメンで有名)が所属していました。

スタジアムでは食事するところがあまりないとの情報を得ていたので、
    カンプノウに向かう前にグラシア通りの駅で降りて、バルに寄って行くことにしました。

あまり時間がなかったので、すぐに出てきそうなアペタイザーをメインにオーダーしました。
    オリーブの詰め物。

そして、ツナとオニオンのバーガー。
    あとは、タパスの盛り合わせをオーダーしました。

早々に食事を終え、地下鉄5号線に乗り、Collblanc駅まで行きました。
    ひとつ前のBadal駅でもカンプノウは徒歩圏内ですが、帰りにCollblanc駅から地下鉄に乗って帰る予定だったので下見を兼ねてCollblanc駅からカンプノウを目指します。
    地下鉄には試合を見に行くファンが大勢乗っているので駅を降りてからは人の流れに乗って行くだけで簡単にカンプノウにつくことが出来ました。

こちらがカンプノウです。
    当日券も売っていたので、窓口に並んでいる人が沢山いました。
    チケットと、荷物チェックが終わったらいよいよ入場です。
    せっかく、バルセロナのホームに来たので、ユニフォームを買いに行くことに(ミーハーですね.....)。

近くの売店で買おうとしたのですが、お店の人に聞いてみたところ、
    歩いて5分くらいしたところにメガストアがあるので、こっちの方が品ぞろえがいいよ。と教えてくれました。
    試合開始までまだ余裕があったので、メガストアを目指します。

試合前の店内は大混雑。そして、ここでもあふれんばかりに日本人観光客をたくさん見かけました。バルセロナに来たら、サッカーファンじゃなくてもFCバルセロナの試合を見に行くんでしょうね。

こちらはホームユニフォームの売り場。Messi, Neymarなどのユニフォームが並びます。

カンプノウのメガストアにて、バルサのユニフォームをゲットし、
    準備万端。いよいよスタジアムの中に入ります。
    入ってすぐのところで一枚。

本当はこれくらいのところで観戦出来れば言うことなかったんですが、空きがありませんでした....。

今回は3階席での観戦となりました。自分の席からの眺め。

陸上のトラックがないので思ったよりはかなり近く感じました。
    この日は水曜日の試合だったので観客は少ない方だったらしいのですが、それでも7万人は越えていました。
    最大では10万人収容だそうです。

そして、試合開始。
    序盤から圧倒的にボールを支配するバルサ。
    そして、前半5分。今季加入のネイマールがゴールを決めました。
    こぼれ球を体で押し込んだ泥臭いゴールだったものの、ネイマールはリーガ初ゴールだったようでチームのメンバーが祝福。

コーナーキックはXaviが担当でした。

その後7分にも左サイドのクロスボールからメッシがダイビングヘッドでゴール。
    なんと、ネイマールと、メッシのゴールを目の前で見ることが出来ました!
    さらに23分にはMFセルジオが30mくらいの豪快なミドルシュートを決めて、3-0。
    試合が前半で決まってしまいました。
    セルジオのシュートですが、鳥肌ものの素晴らしいゴールでした!

これだけでも大満足だったのですが、前半のバルセロナはレアル・ソシエダを完全に弄ぶ状態。
    プロのレベルでこれだけ圧倒できるのは改めてすごいなあと思いました。

試合中、時折レアル・ソシエダを応援するチャントが聞こえるなあと思ったら、
    隅っこの一角に、アウェイ席が作られていました。

試合のほうは結局4-1でバルセロナがReal Sociedadを圧倒して終了。
    バルセロナが4点目を決めた瞬間にスタジアムを後にしました。
    それにしても、夢のような時間でした。生きているうちにいつかまた見に行きたいなあと思いました。

今日は再びスペイン旅行の続きについて書きたいと思います。
    FCバルセロナの試合を観戦後、地下鉄5号線でホテルに戻りました。
    試合後の混雑がちょっと心配だったのですが、試合終了前に会場を出てきたので、特に大きな問題もなくSagrada Familia駅まで戻ってくることが出来ました。

ホテルに戻る前に、せっかくなので、夜のSagrada Familiaを見て帰ることに。
    夜はSagrada Familiaはライトアップされていてとても綺麗という情報を聞いていたからです。

池に映った逆さSagrada Familia

ライトアップされたSagrada Familiaは日の出ている時間帯に見たときと全然印象が違いました。
    ホテルに到着し、この日の戦利品の写真を一枚。
    良い思い出になりました!

4日目。この日も昼間は終日学会参加で、夜だけ妻と合流し、夕食を食べに行きました。
    どこに行くか悩んだ末、ガイドブックにも書かれていたTapaTapaというチェーン店へ。グラシア通りのお店に行ってみました。

シシトウのフライ、チョリソー、ピンチョス盛り、スパニッシュオムレツ、
    魚のフライ、タコのガルシア風をオーダー。
    こちらはピンチョス盛り。

こちらはシシトウのフライになります。
    どのお店でも味わえるメニューですが、どこで食べても本当に美味しかったです。

5日も終日学会参加でした。
    この日に自分の発表も無事に終了し、ようやく気持ちも楽になりました。
    夕方になって妻と合流し、街中を散歩しました。
    すると、このような古本市が大通りの歩道に沢山軒を連ねていました

さて、夕食。
    この日はホテルに戻ってから20時になるのを待って夕食の時間にバルに行ってみました。行ったのはTossaというバル。All aboutの記事にて紹介されていました。
    TOSSA
    Napoles 291

20時半ごろにお店に着いたんですが、既にかなりの席が埋まっていました。
    が、運良く2人がけの席が空いていたので待つことなく席に着くことが出来ました。

この日、妻とともに夕方から行われた5キロレースに参加したので、のどがカラカラ。まずはビールで乾杯しました。走った後のビールは最高です♪

シシトウのフライ、クロケット(コロッケ)、フライドポテト、魚&エビのフライです。それと、スパニッシュオムレツを頼みました。

タパスの定番ですが、自分は魚のフライが一番好みでした。
    何を食べても本当に外れがありません。

あと半日で学会も終わりなので、午後はバルセロナ観光の予定です。