鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ことの始まりは息子が送ってきた徳島のホテルのURL。多分、間違えて送信したもよう、今まで一度もこういうものを送って来たことないのです。ゴルフで徳島へ行っているらしい。その送られてきた大塚国際美術館の近くにあるホテルのHPを見て、すっかり気に入った私。リゾートっぽくてイタリアンも美味しいとか(息子も美味しいと)、海も近くにあり部屋付きのジャグジーやサウナもあるのです。しかもこの年のリニューアルオープン。以前から、ずっと大塚美術館へ行きたいと思っていた私は、行くなら宿泊は「アオアヲナルトリゾート」を考えていましたが、すぐに友人を誘って、こちらのホテル「リゾートホテル モアナコート」を予約して行ったのでした。息子に感謝♪<br /><br />新しく中洲に出来た「ザ ロイヤルパーク キャンパス福岡中洲」にも泊まりたくて前泊しました。 <br />先ず、徳島の初日は徳島入りして「道の駅くるくるなると」、「渦の道」観光後にホテルへチェックインしてゆっくり寛ぎました。<br /><br /><br />■10月23日(月)  福岡 前泊 ザ ロイヤルパーク キャンバス福岡中洲            <br />                              <br />  <br />■10月24日(火)  福岡 9時55分発	 徳島10時55分着<br />                  <br />                道の駅 くるくるなると 渦の道                    <br />                リゾートホテル モアナコート泊 <br />                  <br />□10月25日(水)  終日 大塚国際美術館 見学        <br />                リゾートホテル モアナコート泊<br /><br />□10月26日(木)  徳島市内観光<br />                  <br />            徳島 20時10分発  福岡21時20分着

徳島・鳴門でアートとリゾート気分を楽しんだ3日間☆・゚:*「道の駅くるくるなると」*「渦の道」*前泊と1日目♪

2023/10/23 - 2023/10/23

cheriko330さん

■10月24日(火)  福岡 9時55分発  徳島10時55分着

道の駅 くるくるなると 渦の道
                リゾートホテル モアナコート泊

□10月25日(水)  終日 大塚国際美術館 見学

□10月26日(木)  徳島市内観光

徳島 20時10分発  福岡21時20分着

高速・路線バス JALグループ

明日(10月24日)は徳島へ旅立つ日です。23年8月オープンの地下鉄「中洲川端」駅から徒歩2分、「ザ ロイヤルパーク キャンバス 福岡中洲」に泊まりたくて友人と2人で前泊しました。久々の夜の天神、中洲。「旅行へ行くときは誘ってね」と言われていたもう一人の友人とは、福岡空港で待ち合わせ。3人旅です。

ザ ロイヤルパーク キャンバス 福岡中洲 宿・ホテル

ロビーで友人と落ち合い、チェックイン。早速お部屋へ。

機能的でなかなか良さげです。

大浴場があるので、お部屋はシャワーのみ。

お部屋の窓からは、「リバレイン博多」「鏡天満宮」が見えています。
    菅原道真が博多に到着した時に鏡で姿を映した場所と伝えられ、その
    ときの鏡を神体とすることから「鏡天満宮」と呼ばれています。

博多川に面した開放的なロケーション。こちらは「ホテルオークラ福岡」

福岡市「一人一花」運動

夕飯まで時間があるので、友人は予約している天神のまつ毛のエクステへ。私は、しばし街歩き♪

天神中央公園

アクロス山のステップガーデンは一段と成長しています。紅葉し始めています。

天神中央公園 公園・植物園

「公園通り橋」

この時期のお花は、ペンタス、千日紅ですね。

友人と三越で待ち合わせ、軽くお夕飯をいただくことに。三越のレストランか「ひょうたん寿司」か迷って、いつもの安定の「ひょうたん寿司」へ行くことに。夜でも少し並んで待ちました。板さんのおすすめ握りをオーダー。庶民の味方のお寿司屋さん。インバウンドでランチタイムなどは、かなり待ち時間が。時間をずらして行くと良いようです。

ひょうたん寿司 グルメ・レストラン

赤く見えてる「博多ポートタワー」

規模は全く違いますが、 設計は東京タワーや名古屋テレビ塔、2代目通天閣なども手がけた内藤多仲氏。内藤さんが作られた「タワー六兄弟の末っ子」と呼ばれているとか。ここからも見られるのね。

旧福岡県公会堂貴賓館。昼間と違い、こちらも幻想的に輝いています。

旧福岡県公会堂貴賓館 美術館・博物館

福博であい橋

中洲クルーズも行われています。

福博であい橋 名所・史跡

3F 大浴場

歩きながらホテルへ戻って、早速お風呂へ。サウナもあり気持ち良いです。

ザ ロイヤルパーク キャンバス 福岡中洲 宿・ホテル

コーヒー、マンゴーや、フルーツミックスのアイスキャンディもいただけます。

同じフロアのルーフトップガーデンで、クールダウン。そして中洲の夜は更けていったのでした。

キャンバスラウンジ

翌10月24日朝、チェックアウトしていよいよ四国に上陸します。

「キャンバスラウンジ」ではスタインウェイのピアノやDJブースもあり、毎週金曜と土曜に地元のアーティストによる音楽イベントを開催しているとか。

一泊だけでしたが、快適に過ごすことができました。福岡空港へ近いけど急ぎます。地下鉄で9分。楽ちんです。

福岡空港より徳島あわ踊り空港へ。福岡空港の国際線と国内線は建物が
    対面になっています。シンガポールエア、いつか乗りたいなぁ☆彡

福岡空港 空港

あっという間に徳島へ。高知便はドリンクサービスがなかったけど、徳島はありました。

徳島阿波おどり空港

空港着いて早速、阿波踊り。

建物の外へ出て、阿波踊りの写真などをちょっとだけ撮っていたら、タクシーが、一台もいなくなっていました。「道の駅くるくる なると」へ行く予定ですが、バスの良い時間がなくてタクシーで行くしか。電話すれどもなかなか来てくれるタクシーが見つかりません。ここでも24年問題が?早速直面。暫く電話をかけ続けて何とか見つかりました。

「道の駅くるくる なると」

10分少々で到着。四国最大級の道の駅が、鳴門市内に2022年4月にオープンしていました。

道の駅 くるくるなると 道の駅

こちらで、お昼ご飯もいただく予定。やっぱり海鮮丼かな。

なると金時、買って帰りたいけど無理。店内を一周しました。名産品が多く、生鮮食品やお花、鉢物などもあります。来たばかりですが皆、早速お土産もお買い上げ。

大渦食堂

こちらで昼食♪

いきなり、太鼓たたいて大きな音が。鳴り物入りで登場した海鮮丼。大きさにびっくり。どこへ運ばれるかと思ったら、先ほど入口で少しお話もさせていただいていたお兄さん達のところへ。写真を撮らせていただきました。そうしたら、後からも次々と写真撮りたい人たちも来る来る、「くるくる大渦 海鮮絶景丼」(5800円)

釜揚げしらす丼とわかめ汁

最初は3人とも海鮮丼の予定が、一人がしらす丼にしたとたんに、皆同じしらす丼に。食券を買うのですが、一台しかなくてかなり並んで購入。ふわっふわしらすの「しらす丼」も、シャキシャキ徳島わかめの「わかめ汁」もなかなかの良いお味でした♪

敷地内のバス停から事前に調べていた1時37分のバスで鳴門公園へ向かいます。ホテルにお願いすれば鳴門駅あたりで行きか帰りか、送迎してもらえるのですが、渦潮を見たいのでそのままスーツケースを持って「渦の道」がある鳴門公園まで乗車。ホテルの方には、帰る日に鳴門駅まで送ってもらうことにしました。

もうすぐ鳴門公園に到着。途中、大塚国際美術館前も通りました。

鳴門公園に着いて、渦の道へはこの階段を上って、向わないと。スーツケースはどうしましょ。

隣にあるこちらの商店で一個300円で預かってもらえました。商売お上手☆

結構上の方まで上ってきました。今日の渦潮の巻く時間は、満潮が13時10分から16時10分となっています。現在2時30分。

渦潮を見るために急ぎます。

こちらから入場。

大鳴門橋は、淡路島と徳島県の最狭部、南あわじ市福良丙と鳴門市鳴門町土佐泊浦を結ぶ吊橋で1985年(昭和60年)6月8日に開通。橋の上部は自動車専用道路になっていて、騒音と揺れがあります。

大鳴門橋 名所・史跡

3人で向かっていますが、一人が結構な音と揺れるような感覚が苦手で酔い気味になり、一人この辺りで脱落。残念です。入口方面へ引き返しました。

終点の展望室まで約450mの距離があります。

「鳴門海峡」は、イタリア半島とシチリア島間の「メッシーナ海峡」、北アメリカ西岸とバンクーバー島東岸との間「セイモア海峡」と並んで“世界三大潮流”と呼ばれています。世界に誇れる自然現象を、海上45mの真上から渦潮を見ることができました。

海を真上から見下ろせる足元のガラス床。3重構造になっており、一番上のガラスは毎年張り替えているそう。安心です!

そっとのぞきましたが、そんなに怖くはなかったです。

渦潮はぐるぐる渦巻きかと思っていましたが、そうでもないのですね。大きな渦を見たければ、潮の流れが最も速くなる春(3月下旬から4月下旬)は、渦潮のベストシーズンだそう。

徳島県立渦の道 自然・景勝地

船から見る方が迫力があり、良いそうです。

夏は霧が出やすく、天候によっては白く霞んだ風景が目前に現れるそう。スタッフの方曰く「そんなレアな風景に出会えるのも醍醐味で、午前中は漁船が多く、ローカルな風景も楽しめます」とのこと。

鳴門海峡は、幅が1.3kmしかなく、最深部80mもある特殊な地形をしていて、満潮と干潮が同時に隣り合わせる不思議な環境が渦潮を発生させるそう。

この辺りは、穏やか。

「アオアヲ ナルト リゾート」方面が見えています。

飛島

少し酔った友人とも入口のこちらで合流。すぐに戻ったので大丈夫だったそう。

見学を終えて、バス停まで戻り、ホテルへ向かいます。

行きの上りが苦手な私は、きつくて動悸がしましたが、下りは楽勝。

鳴門公園 バス停

ここから乗るバスは、すべてホテル近くのバス停「野」を通るそう。

バスが来ました。途中に大塚国際美術館やアオアオナルトリゾートにも
    停車。

リゾートホテル モアナコースト

ホテルの最寄りバス停は「野」。バス停降りて少し戻ります。鳴門公園のバス停から15分かからず到着。

リゾートホテル モアナコースト 宿・ホテル

こちらが「本館」

ホテルのスタッフが出てきて、荷物を預かってくれました。こじんまりしたホテルです。

蔦の絡まるホテル。

階段を上がったところが入口。

フロント

ロビー

チェックイン手続きをして、すぐにお部屋へ。

宿泊者専用ラウンジ

ラウンジを通ってお部屋へ。

本館-Moana-メゾネットツイン[ジャグジー&プライベートサウナ付き・80㎡]

構造的には、2Fと3F(屋上)のメゾネット。3Fに上がる階段が見えていて、サウナとジャグジーが。1Fに降りられる階段もあり、朝食のレストランへはこちらからも行くことができます。

3人なのでベッドを一つ入れてもらっています。

ミニキッチンもあり便利。

バスルームも広いです。

サウナ

バルコニーから海が見えます。敷地内に海があるのかと思っていましたが、道路を隔てていました。

こちらはジャグジー。ゆっくりできそう☆彡

ラウンジ

こちらでは、コーヒー、ジュースとナッツ類がいただけました。

チェックインの時にコインを何枚だったか?いただきました。このコインでワインがいただけます。足りなくなったらコインは購入。

併設のリストランテ「Fishbone」

一旦本館を出て、すぐのところです。地元の方も誰でも利用できて人気のよう。

イタリア料理 リストランテ フィッシュボーン グルメ・レストラン

Cena Speciale(特別ディナー)

野菜スープ、シェフ特製前菜の盛り合わせ、フグと里芋のクロケッタ・ ピッツァィオーラソース、魚介のラグートマトソース。噂通りのお味で満足♪
    イタリアンとフレンチに和の要素も盛り込み、徳島や鳴門産を中心に、こだわりの四国の食材を使用。

天然鳴門鯛のヴァポーレ 大葉のサルサヴェルデ、徳島県産鮑のヴァポーレ、藻塩を練り込んだ自家製フォカッチャ、ティラミスと柿のコンポート。ヴァポーレとは、蒸し料理。大好物の鮑を堪能♪ 3人とも笑顔でいただきました。

友人も満足でお腹いっぱいになり、お部屋に戻ったのでした。明日はホテルでゆっくりして、大塚国際美術館は初日にするか?最終日でも良いかとか、色々と迷ったのですが、最終日だと気忙しそうでやはり明日に行くことにしました。徳島の休日、一日目が終了。また続きもご覧いただけると嬉しいです。ありがとうございました☆・゚:*

• sanaboさん 2024/02/12 22:31:22
    四国旅第2弾♪
    cherikoさん、こんばんは~

ことの始まりは息子さんからの誤送信だったのですね。
    それがなければ「アオアヲナルトリゾート」に泊まってらしたのね。
    こちらのホテルもcherikoさんが決めてらしたホテルだから
    きっと素敵なところだとは思いますけど。

前泊された「ザ ロイヤルパーク キャンパス福岡中洲」は
    サウナやアイスキャンディ付きの大浴場や
    緑に囲まれたルーフトップガーデンなど、快適な滞在のための配慮が
    随所に感じられる素敵なホテルですね☆彡

「道の駅くるくる なると」は金時のオブジェがお出迎え(^^♪
    太鼓の音とともに登場する海鮮丼の凄いド迫力に圧倒されました~
    お兄さんたち、何人で召し上がったのかしら?
    皆さんが写真だけでも撮りたくなるの、わかりま~す(笑)
    cherikoさんたちが召し上がった、ふわっふわのしらす丼も
    新鮮で凄く美味しそうでしたね(o^^o)

「スーツケースはどうしましょ。」って、一瞬あの階段を
    持ち運んだのかと思ったけれど、預かっていただけて良かった!

大鳴門橋の揺れと騒音でお仲間のお一人が脱落されたのは
    残念でしたけど、変な感覚にとらわれるのも分からなくもないわ。
    ガラス越しとはいえ、真上から渦潮を眺められるなんて凄いですね。

息子さんお墨付きの「リゾートホテル モアナコースト」の
    リストランテ「Fishbone」では、四国の食材を使用した
    フレンチや和のテイストも取り入れたシェフこだわりのお料理を
    堪能され、ご友人たちにも喜んでもらえて良かったですね。
    cheriko旅行社の評価がますます上昇~(^_-)-☆

大塚国際美術館のご紹介も楽しみにしています♪

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/02/13 00:48:46
    Re: 四国旅第2弾♪
    sanaboさん、こんばんは☆彡

いつもありがとうございます。そうなんですよ。日頃、音信不通の
    息子。いきなりホテルのURLが送ってきて、びっくりでした。
    旅行に連れて行ってくれることは、ないと思うけど、今回は親孝行?

「アオアヲナルトリゾート」も何度も名前も変わって、建ってから
    ずい分と経っているし、大塚美術館へは行きたいと思いながら、なかなか
    進展しないままでした。
    「ザ ロイヤルパーク キャンパス福岡中洲」も出来たばかりで、宿泊
    したいと思っていたので即決でした。立地も抜群だしね。
    居心地良かったです。福岡市は天神ビックバンで建物がどんどん
    変わってきています。

「道の駅くるくる なると」は金時はインパクトありますよね。海鮮
    絶景丼には、私も度肝を抜かれました。4人のお兄さんたちが完食したか
    どうかも、最後まで確認すべきでした。自分たちが食べ始めたら
    すっかり忘れてしまっていました。

鳴門公園に着いて、あの階段を見たときには・・先にホテルへ向かって
    いたら身軽になっていたけど、時間が勿体なくてそのままで。
    お隣の商店で預かってもらえて助かりました。渦の道まで行けば、コイン
    ロッカーがあるのは分かっていましたが。そこへ行くまでが大変。

友人は早めに気付いて、引き返して良かったです。渦を見れなくて
    残念でしたが。次はもっと大きな渦を見に行きたいです。

折角のホテルで、もっとゆっくりしたかったのですが、大塚美術館も
    一日がかりで見ても全部は見れなくて。また行きたいです。
    リストランテ「Fishbone」も誰でも利用できて、地元でも人気の
    レストランだそう。

大塚美術館は、写真が多くなり過ぎてコラージュが多くなり・・
    14日から、初旅へ出かけてきますね。
    まだまだ先になりますが、またご覧いただけると嬉しいです。

cheriko330
  • Black7さん 2024/02/12 20:46:53
    クルクルうず潮、なつかしー♪
    cheriko330さん、こんばんわー☆

ついに徳島編スタートですねー
    懐かしく拝見させていただきましたー

でも、「道の駅くるくるなると」は完全ノーマーク。
    新しくて大きな「道の駅」ができていたのですね?

そして、皆さん驚き、絶景丼。スゴイですねー
    さすがに1人では無理そう。
    シェアされたお兄さんたち、最後は
    「もっと食べてよー」と押し付けあったのか?
    「そっち取り過ぎだよー」と奪い合ったのか?
    が、気になるところ。

鳴門公園のバス停とバス。
    自分もまったく同じ場所にいましたよー
    荷物預けたお店も、よく覚えています。なつかしー

「渦の道」、cherikoさんは高い所、へっちゃらなんですね?
    自分は、よく高い所に登るくせに、
    屋外の、風が強い高い場所はちょっぴり弱気・・
    金網って、なんか頼りない感じがして・・

泊まられたモアナコーストも、個性的なホテルでステキです
    ジャグジーでゆっくりなんて、いいですねー

次回はついに、大塚国際美術館?
    楽しみにお待ちしていますねー☆

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/02/13 00:06:24
    Re: クルクルうず潮、なつかしー♪
    Black7さん、こんばんは☆彡

徳島へは、Black7さんを追いかけてって、先に行ったのは私でした。
    Black7さんの旅行記、早かったですね。そうだ私は鹿児島を先に
    アップしたのでした。奇しくも鹿児島も同じでしたね。

空港に着いて、初日はどこへ行こうかと調べている内に、道の駅が
    分かりました。昼食にもちょうど良いしね。意外と近かった♪

絶景丼は、びっくりでした。Black7さんには、海鮮てっぺん丼
    (2390円)をお勧めします。あの絶景丼は、どのメニューに載って
    いたのか不思議です。
    写真を撮った後は、しらす丼が美味しくて、食べるのに全力投球。
    その後の絶景丼が、どうなったかは?神のみぞ知る。まぁ4人の
    お兄さん方で、楽勝だったことでしょう。

いえいえ、私は高所恐怖症。でも渦の道はさほど怖くなくて歩け
    ました。下を覗くの苦手。でもあのガラスはそこまでは怖くなかった
    です。
    伊豆の大室山のリフト、行はまだしも帰りはもっと怖くて二度と
    乗りません。

鳴門公園へバスで行くと、あのルートしかないわよね。バス停の隣の
    「池福商店」はおばあさんが一人で切りもりしていました。
    なつかしいでしょうね。

ホテルも渦の道や、大塚美術館の近くで便利で、ジャグジーや
    サウナで至福の時でした。
    そうなんです。次回は大塚美術館ですが、写真が多くてコーラジュ
    写真ばかり。少し、留守しますので、まだまだ先になりそうです。
    コメント、ありがとう_(._.)_

cherio330
  • yokoさん 2024/02/09 14:05:32
    cheriko330さん こんにちは(^^)

昨年2度目(でしたよね?)の四国は、先ず福岡中洲のホテル前泊で始まったのですね。新しくて大浴場付きは最高です。次に行くことがあったら泊まりたいです。「ひょうたん寿司」さんのおすすめ握りも美味しそうだわ~。

博多ポートタワーは、有名な設計士さんが手がけた「タワー六兄弟」の末っ子なんですね。どのタワーも街のランドマーク的存在ですよね。「旧福岡県民公会堂貴賓館」は、ブルー&ホワイトのすっきりしたライトアップですね。

「道の駅くるくるなると」で、鳴り物入りで登場した海鮮丼はすごい大きさですね。4人でも食べきれるのかしら?。。ぐらいの量です。若い男性ならきっと大丈夫でしょうが。『しらす丼とわかめたっぷりのわかめ汁』も具がたっぷりですね。カルシウム摂取量も多そうです(^^)

スーツケースを引いての観光は大変なので、預かってもらえるお店があって良かったです。大鳴門橋の上は、お友達が酔うほど騒音と揺れが強かったのですね。せっかくそこまで行ったのに見られなくて残念ですが、その後体調が悪くなるよりは途中で引き返して賢明な判断だったと思います。渦潮は私もぐるぐる巻きだと思っていました。行くなら春が良いのですね。

「リゾートホテル モアナコースト」はこじんまりしたホテルだそうですが、ジャグシーやプライベートサウナまである優雅なホテルだったのですね。息子さんの誤送信に感謝ですね(^_-)-☆ レストランの特別ディナーも美味しそうです。フグと里芋のクロケッタにも惹かれるけれど。。鮑は私も大好物です♪ それにしても食べきれないほどのラインナップですね。

実は私も大塚国際美術館へは、行きたいと思いながらまだ行ったことがないんです。cherikoさんは、やっと願いが叶って良かったですね。続きも楽しみにしています(^^♪

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/02/10 10:45:22
    Re: 2度目の四国は、優雅なホテルで食もアートも楽しまれたのですね♪
    yokoさん、おはようございます♪

お返事遅くなってゴメンね_(._.)_ お忙しいにコメントいただき
    ありがとう。そうなんです。四国は久々で昨年は2度も行けました。

福岡へいらしたら、ひょうたん寿司も行かれてみてくださいね。
    コロナ前は、にぎりにクリームコロッケ、カニ汁、茶わん蒸しの中から
    2点付けれて、大変お得なセットがランチ時間にあったのですが、なくなってしまいとても残念です。でもメニューも多いし、お値段もお手頃です。

博多ポートタワーは福岡タワーに比べると地味ですが、壱岐や釜山などへ
    行く博多港にあります。赤い色が可愛くて親しみがあります。
    久々に中洲、天神の夜へ行けて、ライトアップも楽しめました。

徳島へ着いてすぐの「道の駅くるくるなると」の絶景海鮮丼には
    目が点になりました。男性4人なので大丈夫だったことでしょう。
    しらす丼も普段、いただくことがないので満足でした。

初日、色々考えて先にホテルへチェックインして身軽になれば楽でしたが
    時間が勿体ないので、そのまま行くことに。バス停の隣のお店で預かって
    いただけなかったら大変でした。「渦の道」にコインロッカ―があるのは
    分かっていたけど。
    昨年、一緒によく行った友人は酔いやすくて、以前国際線の飛行機でも
    何度か酔ったのよ。もう一度、渦潮は見に行きたいと思っています。

yokoさん、大塚美術館はまだでしたか。合わせて是非に行かれてね。
    yokoさんのところだとバスもいっぱい出ているでしょうし、近くて
    良いですね。私も大塚美術館は再訪したいです。取りあえず一度だけは
    行けました。ホテルも良かったし、満足な旅行でした。
    yokoさんもご無理せずに旅行記の作成よろしくです。楽しみにしています。

• ネコパンチさん 2024/02/07 12:33:13
    誤送信から始まる旅(笑)
    cherikoさん、おこんにちは~

息子さん、お母さんに誤送信って(爆)
    わかった時は恥ずかしかったでしょうね~(//∇//)
    でもcherikoさんにとっては、大塚美術館行きの
    決定打になってラッキーでしたよね。

前泊のロイヤルパークホテルの壁面が
    天草諸島のようにも見えて懐かしく…
    さらっと街歩き&夜のグルメ堪能の博多旅行にも
    抜群の立地ですね。
    大浴場もポイント高し。
    一段ともこもこしたアクロス山にも行ってみたいです♪

道の駅くるくるなるとの大渦海鮮丼、取り皿が4枚。
    4人でシェアして5800円ならむしろ安いですよね!
    しらすも見るからにふっくらして美味しそう。
    渦潮は船からの方が迫力ありそうだけど
    船酔いが心配…
    私も橋から眺め下ろす方を選ぶと思います。
    ガラスの上に立つのは多分怖くないけど
    橋も結構揺れるんですね。

ホテルはジャグジーやサウナ、テラスまでついた
    お部屋を選んだのですね。
    普通の部屋に3人だと手狭になりがちですが
    80㎡あったらへっちゃらですね!
    ジャグジーはディナーのあとゆっくり楽しんだのですか?
    そして翌日は待望の大塚美術館♪
    楽しみにしていますね(o^^o)

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/02/08 01:11:25
    Re: 誤送信から始まる旅(笑)
    ネコちゃん、おこんばんは~☆彡

雪、大変でしたね。お次は春のようなお天気になるそうね。
    いきなりホテルのURLが送られてきて、息子にこれ何?って
    返信したのを覚えています。きっと気まずかったと思います。
    あえて、誰に送ったつもりなの?とは聞かなかったけどね。
    でもお蔭でネコちゃんのいうように、大塚美術館行きの決定打に
    なりました。
    天草も一度行きたいのだけど、今度誰か?ホテルのURLをまた
    送ってくれないかしらね(笑)

ネコちゃんもお忙しいでしょうが、九州へもまた来てね。
    ロイヤルパークホテル、抜群の立地でセンスも良くまた宿泊したい
    です。今回はお食事はしなかったのだけど、美味しそうでした。

鳴り物入りで登場した絶景海鮮丼は、メニューでは分からなかったの。
    券売機にはあったのかも?
    ちょうど4人組のお兄さん達でした。ほんとかえってお徳よね。
    しらす丼もお味噌汁と合わせて900円くらいでした。安いでしょ。
    ネコちゃんも船は苦手なのね。私たちも時間もなかったし。
    橋の上が道路なので、揺れて音も少し煩かった。
    もう一度、もっと大きい渦のときに再訪したいです。
    今回の旅行記で大塚美術館まで行けなくて・・・
    少しずつ写真を決めていますが、たくさんあり過ぎて収集が
    つきません。一日いたけどやっぱり全部は見れなかったわ。
    ここのホテルは全室、ジャクジー、サウナ付きだと思います。
    本当は、一日ホテルでまったりしたかったけどね。

お腹いっぱいの後は、サウナとジャグジーを楽しみました。
    翌朝も朝日を見ながらね。
    pedaruさんったら、今度はネコちゃんを紹介した私のせいだって!!

• フィーコさん 2024/02/06 10:41:16
    橋から渦潮が見える~
    cheriko330さん おはようございます。

まず、博多のホテル
    ザ ロイヤルパーク キャンパス福岡中洲 からの見下ろす「リバレイン博多」に反応。
    お嫁さんのお母さんが先日川端商店街を通ったけれど洋菓子屋さんがなくリバレイン博多で美味しいケーキを買えたとLINEしていたところ(笑)

鳴門の渦潮、レンタカーでなくても見られるんですね。
    全然知らなかった。

クルクル鳴門の海鮮丼
    すごいボリューム!
    5800円は納得かしら。
    豊洲の新しくできた「千客万来」は15000円らしい。
    比べてはあかんかしら。
    シラスは私も大好き♡
    カルシュウム大量摂取でしたね。

で、息子さんが間違って送ってくれたホテル情報で
    「リゾートホテルモアナコート」
    メゾネットでプライベートサウナにジャグジーもあり(ミニキッチンも)使い勝手が良さそうですねメモメモ

美味しいイタリアンで満腹、就寝。

旅は楽しいですよね~

フィーコ

本日、息子一家が福岡から帰京予定
    何時の飛行機か知らないけれど
    多分羽田に車を置いているから
    積雪情報が心配です。
    (お嫁さんのおばあさん、92でとってもお若いの調理もなさってて自立
    (@_@))ひ孫を見せに行ったのでした。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/02/07 06:30:11
    Re: 橋から渦潮が見える~
    フィーコさん、おは~~♪

首都圏の雪、すごかったですね。今朝は凍っていないといいけど。
    息子さん、ご無事にお帰りですよね。とってもおばあさん孝行ね☆
    さぞお喜びになったことでしょう。
    「リバレイン博多」は博多座も入っていて、今は歌舞伎です。
    川端商店街もすぐ近く。

渦潮は今回、初めて見ました。大鳴門橋の道路の下の遊歩道を
    通って渦潮が見える展望室に行けるのよ。船の方が迫力あるそう
    ですが。
    春の大潮の時が渦が大きいそうで、また行きたいと思います。

道の駅くるくるなるとは、結構楽しかったです。最初は海鮮丼の
    つもりでいたけど、しらす丼はなかなかいただけるところがなくて。
    美味しくいただけました。骨粗しょう症にも良いわよね。

「くるくる大渦 海鮮絶景丼」、インパクトあるよね。豊洲の新しい
    施設、テレビで見ました。「千客万来」賑わっていますね。
    行ってみたいわ。フィーコさんのレポートお待ちしています。
    バイキングも一人7000円くらいでしたね。どんなだろ?美味しいなら
    良いけど。

普段、あまり連絡が来ない息子だけど、間違いメールとはいえ良い
    情報を貰いました。
    もっとお部屋でゆっくりしたかったわ。サウナ、ジャグジー入り放題。
    イタリアンも美味しかったけど、毎日食べると太るわね。

ほんと、旅は楽しいですよね。今年は昨年のように行けないと思うけど
    来週から行く予定です。メッセージありがとう。

cheriko330
  • akepi48さん 2024/02/05 06:37:45
    クルクルうず潮~.☆*
    cherikoさん、おはようございます!

息子さんから間違ってメールが来て
    始まったうず潮&大塚美術館への旅でしたか、
    きっと呼ばれたのですねー。

ザロイヤルパークキャンパス中州、
    札幌のロイヤルパークは
    テレビ塔を仰ぎ見れる位置に
    ルーフトップガーデンがあったり
    ラウンジの感じとかそっくりよ。
    新しいホテルは気持ちいいですね。

くるくる大渦  海鮮絶景丼 (^^♪
    こちらをチョイスする勇気あるお兄さんたちと
    ナイスネーミングに乾杯☆(飲みたいだけ)

福池商店さん、荷物預かり300円って良心的。
    この間行った摩周駅と標茶(しべちゃ)駅は
    それぞれ600円でした。プンプン。
    うず潮、大きなグルグルじゃないけど、
    ちびっこクルクルがとてもきれいですね。
    大塚美術館での
    終日グルグルも楽しみにしてます(*^^*)

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/02/05 18:39:14
    Re: クルクルうず潮~.☆*
    akepiさん、こんばんは~☆彡

お忙しいところ、いつもありがとう。普段ホテル情報なんて
    貰ったことがなくて、でも今回は間違えてくれて感謝。
    やっと行けました。このホテルは全くノーマークでした。
    オールインクルーシブじゃないのは残念でしたが、お部屋で
    寛げて、お食事も美味しく、渦の道や大塚美術館にも近くて
    便利でした。リゾートっぽいとはいっても、青い海じゃなかった
    のは、残念でしたが四国なので、まぁいいでしょう。

札幌のロイヤルパークも福岡中洲と似ているのですね。有楽町に
    泊まり損ねて、気になっていました。有楽町は確かテレビは置いて
    いなくて、福岡中洲もそうかと思ったらテレビはありました。
    テレビっ子なのでないと困るのよ。

akepiさんもお友達数人と「道の駅くるくるなると」へ訪れて
    くるくる大渦  海鮮絶景丼をビールと共にオーダーしてみてね。
    鳴り物入りで登場。目を引いて皆に注目間違いなっし!!
    写真撮りたい人が大勢やってきます。

金沢のコインロッカーでも大型が600円。4人分頑張って入れました。
    摩周駅と標茶駅も600円、プンプン当然ね。確かに300円は許容範囲
    ですね。

大塚美術館は、2人は先に帰って、私は蛍の光が鳴るまで、鳴って
    ないか!最後まで一人でグルグル回っていました。
    写真が多くて纏めるのが大変。お次はいつになるやら?です。

明日は、北国の日常が関東辺りへもやって来るようですね。
    福岡は、ここ数日梅雨模様。

• akikoさん 2024/02/04 11:16:53
    アートに誘われ鳴門へみんなでGO!
    cheriko330さん、こんにちは~

大塚美術館はとても魅力的な場所ですが、今回訪れるきっかけになったのが、息子さんから間違って送信された徳島のホテルだったんですね!行きたいところは数多くありますが、ひょんなことからそのうちの一つと繋がることって確かにあります^ ^ 息子さんのおかげで、アートもホテルステイも楽しめる旅になったのね♪

旅は博多での前泊から始まり、ザ ロイヤルパーク キャンバス 福岡中洲」に泊られたそうですね。お部屋から見えた「リバレイン博多」と「鏡天満宮」景色で場所がわかりました!前回、博多を訪れた時に行った記憶が(^_-)-☆ ホテルのお部屋は前泊するのには十分過ぎる感じで、施設も充実していて、夜のルーフトップガーデンが特に素敵で印象に残りました。
    ところで、アクロス山のステップガーデンは本当にコンセプト通り、森のようになっていますね!夜の博多の旧福岡県公会堂貴賓館や福博であい橋の様子も紹介してくれてありがとう~~ライトアップされて美しいですね!

「道の駅くるくる なると」では”釜揚げしらす丼とわかめ汁”を食べられたのね。しらすが黒潮大蛇行のせいか漁獲量が激減しているとニュースで知ったのが少し前で、ふわふわのしらす丼が美味しく食べられて良かったです。それにしても”写真撮りたい人たちも来る来る、「くるくる大渦 海鮮絶景丼」”には座布団10枚!ビジュアルのインパクトにはさらに10枚!(笑)

鳴門公園にある「渦の道」のアプローチ通路は金属ネットで周囲が覆われていて、何かのアトラクションみたいで「面白そう~」と思ったけど、音と揺れるような感覚が酔いをもよおし、お一人が脱落したとか。やはり風がかなり強いんですね~
    渦潮だけじゃなくて鳴門海峡に浮かぶ島なども見えて景色は良さそうで、今度機会があれば行ってみようと思いました。

リゾートホテルモアナコーストのお部屋はメゾネットタイプで80平米もあって、ジャグジーなどもついていたとのこと。複数人で泊まるにはぴったりの造りで、ゆったり楽しく過ごせますね!ところで、興味津々のジャグジーには入られなかったのかしら?
    併設のリストランテで召し上がられたディナーは地産地消の食材が使われた美味しそうなコース料理で、鮑も含まれていたのね!土地のものを食べられるっていいですね.:*☆*:.
    翌日は、いよいよ大塚美術館訪問ですね!続編も楽しみにしています。

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/02/05 00:17:51
    Re: アートに誘われ鳴門へみんなでGO!
    akikoさん、こんばんは~☆彡

ずっと行きたいと思いながら、なかなか行けずにいた大塚美術館。
    息子から聞いたホテルがきっかけで、あれよあれよという間に話が
    進んで行けることができました。まず、ビュ~ンと飛行機が良いですね。
    この時はバーゲンチケットではなかったけど電車などよりは、結構お徳
    でした。って、あまり計算はしていませんが(笑)
    今回は3人旅で、また楽しかったです。バスの時間がちょうど良いのが
    なかったり、ちょっと不便でした。車の方が本当は便利ですが無理で。
    地方はやはり、交通がネックです。でもタクシーも少し使うだけで済み
    ました。

以前、新しくできた有楽町の「ザ ロイヤルパーク キャンバス」に泊まり
    損ねて、中洲にできるって分かったときは是非にって思っていたので
    ちょうど良かったです。お部屋に入って、カーテンを開けると以前に
    akikoさんたちと回った、 リバレイン博多や鏡天満宮が眼下に見えて
    きっと懐かしがっていただけると思っていました。
    旧福岡県公会堂貴賓館やアクロス山もね。ライトアップは私も初めて
    見ました。
    ホテルのルーフトップガーデンは人も少なくて、気持ちよく時間があれば
    もっとゆっくりしたかったです。

空港に着いて、どこへいこうかと調べたら「道の駅くるくるなると」が
    ヒット。行って良かったです。

最初は海鮮丼を食べる気満々でしたが、しらす丼って聞いて、ふだん
    あまりいただくことがないし、こっちのお店では見ないのでいただいたら
    本場のお味で美味しくいただけました。何でも漁獲量が減ってきて
    困りますね。
    akikoさん「くるくる」、気がついてくださってありがとう。座布団
    10枚もありがとう。
    海鮮絶景丼をオーダーのお兄さん達とは、入口で少しお話したので
    思わず、写真をお願いしました。全く知らなければ躊躇したかも。
    表のメニューにも載っていなくて。鳴り物入りでスタッフの方が運んで
    来たときは、見てびっくりでした。

渦の道は大鳴門橋の道路の下を歩くので、やはり音など大きかったです。
    何でも新幹線も通れる設計になっているとか。一度は行ってみても
    良いですよね。淡路島も見えて景色良かったです。

リゾートホテルモアナコーストは、海が敷地内にあるのかと勝手に
    思っていましたが、道路を隔てていて泳げるような海ではなかったので
    思い描いていたリゾートとはちょっと違っていましたが、ジャグジーと
    サウナとゆっくりできるお部屋は、気に入りました。お夕飯の後と
    朝起きてからジャクジー、サウナ入りましたよ。海も見えてそれは気持ち
    良かったです。
    お食事も、とても美味しくいただけて。サービスも良かった☆
    大塚美術館、次も時間がかかるかもですが?また見てくださいね。
    いつもありがとう。

• ドロミティさん 2024/02/04 10:21:51
    笑顔になるのも当然ね☆彡
    cheriko330さん、おはようございます。

前泊された「ザ ロイヤルパーク キャンバス 福岡中洲」良さげですねぇ。
    新しい匂いがお写真からプンプン(^_-)-☆
    そのうえ大浴場があるのは魅力的だわ~
    今度福岡に行くときはこのホテルに決まり~( ..)φメモメモ
    思いがけず青々していたアクロス山の黄葉も見ることができてテンション
    上がりましたぁ。

「道の駅くるくる なると」見ているだけでワクワクして来ますね。
    地元の美味しい物がたーくさんあって。あれもこれもと手に入れたくなる~
    鳴り物入りで登場した海鮮丼、目を疑ってしまいました@@~
    あれを一人でいただくの? すごいわね(笑)
    しらす丼もしらすが大盛でワカメのお汁もとても美味しそう!

渦の道、三半規管が弱いので私も脱落しちゃうかも~
    鳴門海峡は世界3大潮流の一つだとは知りませんでした。
    穏やかそうな海に見えるけど、潮流が発生する場所は迫力あるわね。
    このような自然現象を海上から見下ろせるんですものすごいですねぇ。

「アオアヲ ナルト リゾート」もお部屋にサウナが付いているとは
    なんて魅力的なんでしょう!
    そしてリストランテ「Fishbone」のお料理に目が釘付けになりました~
    と~っても美味しそう( ^)o(^ ) 生唾ゴックンよ。

翌日の大塚美術館も楽しみにしていまーす(^^♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/04 12:46:27
    (*´σー`)エヘヘ
    cherikoさーん

早とちりでホテル名間違えました~

「アオアヲ ナルト リゾート」⇒「リゾートホテル モアナコースト「に
    脳内変換よろしくね(;'∀')

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/02/04 18:49:30
    Re: 笑顔になるのも当然ね☆彡
    ドロミティさん、こんばんは~☆彡

徳島の旅行記を見てくださって、ありがとう。ずっと行きたいと
    思っていた大塚国際美術館、ひょんなことから急遽行くことが
    できました。

徳島は2度目なのよ。以前は、エクシブ徳島に宿泊しただけで観光は
    なし。ここは高台にあり古いけどインフィニティプールが気に入って
    います。この時は偽物は見なくっていいって同行者の一声で、大塚国際
    美術館へ行けなかったの。それ以来、ずっと恋焦がれていました。

冒頭の書き方が悪くてホテルを勘違いさせたかもね_(._.*)_少し訂正
    しておきました。リゾートホテル モアナコーストは、こじんまりして
    いてお部屋もきれいで、上にサウナとジャグジーもあり、本当は1日
    ホテルでゆっくりしたかったけど、そうもいかなかったわ。
    フィッシュボーンのお料理も、なかなか良かったです。鮑も天然徳島産で
    美味しかったです。

渦潮は船からの見学が迫力あるそうですが、時間の都合と船は、あまり
    得意じゃないので、地上45mの高さからの見学。春の大潮の時の渦が
    一番大きいようで、また見たいと思っています。
    ドロミティさん、三半規管が弱いのね。でも一度は見に行ってね。

「ザ ロイヤルパーク キャンバス 福岡中洲」は高級ホテルではないけど
    新しくてきれいで大浴場もあり、快適に過ごせました。何といっても
    立地が抜群。博多座のすぐ横だしね(^_-)-☆ それにとりまぶしもね。

ドロミティさんも、久々の海外編の旅行記を執筆中よね、楽しみに
    お待ちしていますね。