長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月22日 民宿あらた<br /><br />6時45起床で7時05朝御飯。今日はフェリーに乗るので少し早めの行動です。上にビール瓶がおっ立ってるけど朝にビールは飲まないので昨晩のでしょう。出ている食べ物は確かに朝食メニューなので間違いないと思います。

長崎五島の旅19 長崎へ

7いいね!

2023/10/22 - 2023/10/22

2264位(同エリア3724件中)

旅行記グループ 長崎五島の旅完全版

0

20

おく

おくさん

10月22日 民宿あらた

6時45起床で7時05朝御飯。今日はフェリーに乗るので少し早めの行動です。上にビール瓶がおっ立ってるけど朝にビールは飲まないので昨晩のでしょう。出ている食べ物は確かに朝食メニューなので間違いないと思います。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今朝も婆ちゃんが出てきたので、最後だし一緒に写真を撮りました。お陰で楽しかったよ婆ちゃん。<br /><br />民宿のトイレは見たこともないタイプで、洋風トイレで水洗だけど便器の洗浄機能がないとかで、隣に先っちょがガンタイプのホースが備え付けてありました。これで便器を洗ってねと言うことらしい。残念ながら珍しいトイレの写真を撮り忘れてしまったのでお見せできまへん。

    今朝も婆ちゃんが出てきたので、最後だし一緒に写真を撮りました。お陰で楽しかったよ婆ちゃん。

    民宿のトイレは見たこともないタイプで、洋風トイレで水洗だけど便器の洗浄機能がないとかで、隣に先っちょがガンタイプのホースが備え付けてありました。これで便器を洗ってねと言うことらしい。残念ながら珍しいトイレの写真を撮り忘れてしまったのでお見せできまへん。

  • 宿賃二日で17,100円なり。ビール飲んでるし平均的な価格ですかね。婆ちゃんにお別れ言いたかったけど今は出てこないようだ。

    宿賃二日で17,100円なり。ビール飲んでるし平均的な価格ですかね。婆ちゃんにお別れ言いたかったけど今は出てこないようだ。

  • フェリーターミナルのウォシュレットトイレが使いたいので青い顔して港まで歩く。まぁ余り我慢するもんじゃありませんなと反省。<br /><br />長崎行きフェリー4,080円。チケットはいつも下船時に回収されるので今回も写真に撮っときました。乗るときにチケット出すのに何で下船時に残りを回収してダブルチェックするんだろう?もしかして過去に何か嫌な出来事があったんかな?

    フェリーターミナルのウォシュレットトイレが使いたいので青い顔して港まで歩く。まぁ余り我慢するもんじゃありませんなと反省。

    長崎行きフェリー4,080円。チケットはいつも下船時に回収されるので今回も写真に撮っときました。乗るときにチケット出すのに何で下船時に残りを回収してダブルチェックするんだろう?もしかして過去に何か嫌な出来事があったんかな?

  • 奈良尾のターミナルはこんな感じで五島では福江の次に大きくて垢抜けていると感じました。2階にみんな大好き缶ビールを販売しているお店があり、ゆったり座れるイスも沢山並んでいるので天国ってきっとこんな感じかなーと思わせるようでした(嘘)。

    奈良尾のターミナルはこんな感じで五島では福江の次に大きくて垢抜けていると感じました。2階にみんな大好き缶ビールを販売しているお店があり、ゆったり座れるイスも沢山並んでいるので天国ってきっとこんな感じかなーと思わせるようでした(嘘)。

  • 出港時のターミナル内で知らないおばさんが話しかけてきた。民宿あらたでパートでもしてるようで、私を覚えていたらしい。会ったのは一昨日だけらしいのに良く覚えてましたな。何処まで行くんですか?と聞かれたので長崎ですよ。「愛知なんか行かないですよねー?」と不思議なことをおっしゃいます。隣に立っている息子が一人で名古屋に行くのが不安なので、私が同行してくれると安心と思ったようですが、そんなタイミングの良い話はありませんよ。息子は初めての一人旅なので親としては心配で心配でしょうがないようです。タブレットを出して、ネットの乗り換え案内を見せて上げました。出発地:長崎ー目的地:名古屋と入れると候補がズラッと並ぶので自分に合ったのを選べば良いんですよーと教えたる。

    出港時のターミナル内で知らないおばさんが話しかけてきた。民宿あらたでパートでもしてるようで、私を覚えていたらしい。会ったのは一昨日だけらしいのに良く覚えてましたな。何処まで行くんですか?と聞かれたので長崎ですよ。「愛知なんか行かないですよねー?」と不思議なことをおっしゃいます。隣に立っている息子が一人で名古屋に行くのが不安なので、私が同行してくれると安心と思ったようですが、そんなタイミングの良い話はありませんよ。息子は初めての一人旅なので親としては心配で心配でしょうがないようです。タブレットを出して、ネットの乗り換え案内を見せて上げました。出発地:長崎ー目的地:名古屋と入れると候補がズラッと並ぶので自分に合ったのを選べば良いんですよーと教えたる。

  • 9時15に出港して定刻に長崎港に到着。港には海上自衛隊の艦船がいっぱいあって、漫画ジパングにずっと登場していたイージス艦らしき船もありました。ジパングでは矢印で示した大砲と機関銃がコンピュータ制御でアメリカ軍のレシプロ機をばんばん打ち落としてました。一隻いったい幾らするのだろう?小さい町の年間予算くらいするんかな?

    9時15に出港して定刻に長崎港に到着。港には海上自衛隊の艦船がいっぱいあって、漫画ジパングにずっと登場していたイージス艦らしき船もありました。ジパングでは矢印で示した大砲と機関銃がコンピュータ制御でアメリカ軍のレシプロ機をばんばん打ち落としてました。一隻いったい幾らするのだろう?小さい町の年間予算くらいするんかな?

  • 久しぶりに長崎に戻って来ました、大都会~。五島の島々をフェリーで渡り歩いて来たので、フェリーはこれで8つも乗りました。人生最多フェリーです。<br />フェリーターミナルに居た兄ちゃんが名古屋に行こうとしてた兄ちゃんと勘違いして声を掛けたけど別の人でした。<br />

    久しぶりに長崎に戻って来ました、大都会~。五島の島々をフェリーで渡り歩いて来たので、フェリーはこれで8つも乗りました。人生最多フェリーです。
    フェリーターミナルに居た兄ちゃんが名古屋に行こうとしてた兄ちゃんと勘違いして声を掛けたけど別の人でした。

  • 長崎港に降りたらまず平和公園に行きましょう。ネットで調べといたので路面電車で長崎駅前から「赤迫行き」に乗車。電車の正面にはちゃんと赤迫行きと書かれていると言う親切さ。140円だけど今日は月に一度の無料解放日だそうでタダで乗れちゃいました。金額の多少に関わらずタダと言うのは嬉しいものです。長崎初日からついてる!

    長崎港に降りたらまず平和公園に行きましょう。ネットで調べといたので路面電車で長崎駅前から「赤迫行き」に乗車。電車の正面にはちゃんと赤迫行きと書かれていると言う親切さ。140円だけど今日は月に一度の無料解放日だそうでタダで乗れちゃいました。金額の多少に関わらずタダと言うのは嬉しいものです。長崎初日からついてる!

  • 「平和公園駅」で下車すると、ちゃんと案内板が立ってます。無料のエスカレーターで坂を上っていくと水盤の向こうに平和の像が見えました。

    「平和公園駅」で下車すると、ちゃんと案内板が立ってます。無料のエスカレーターで坂を上っていくと水盤の向こうに平和の像が見えました。

  • これってこんなでっかい物だったのと驚くくらいでかかった。テレビや写真では何度も見ていたけど、実際に見るとこんなに大きい物だったんだ。でっかい手旗信号像に見えるのは私だけでしょうか?これがモスクワまで飛んでってプーチンを捻り潰してくれると痛快なのにな。

    これってこんなでっかい物だったのと驚くくらいでかかった。テレビや写真では何度も見ていたけど、実際に見るとこんなに大きい物だったんだ。でっかい手旗信号像に見えるのは私だけでしょうか?これがモスクワまで飛んでってプーチンを捻り潰してくれると痛快なのにな。

  • 長崎に最初やってきた時にホテルを取ってくれた神父さんがいるカトリックセンターが平和公園から近い筈なので探してウロウロ。でっかい建物があったので、これだっと思って入っていくと、ここは長崎大司教館でした。応対してくれた方によると隣がカトリックセンターですが、いつも留守なので電話してみましょうとのこと。やっぱり留守でした。またしてもS神父さんには会えないけど、五島名物かんころもちを買ってきたので渡してくれるようにお願いすると、快く引き受けてくれました。物腰からきっとこの人は神父さん。五島巡礼して来ましたとバッチを見せるも不思議な顔をしています。エーッ、司教館の人も五島巡礼知らないの~!?知らない人だらけの五島巡礼って廃止にでもなったのかね?

    長崎に最初やってきた時にホテルを取ってくれた神父さんがいるカトリックセンターが平和公園から近い筈なので探してウロウロ。でっかい建物があったので、これだっと思って入っていくと、ここは長崎大司教館でした。応対してくれた方によると隣がカトリックセンターですが、いつも留守なので電話してみましょうとのこと。やっぱり留守でした。またしてもS神父さんには会えないけど、五島名物かんころもちを買ってきたので渡してくれるようにお願いすると、快く引き受けてくれました。物腰からきっとこの人は神父さん。五島巡礼して来ましたとバッチを見せるも不思議な顔をしています。エーッ、司教館の人も五島巡礼知らないの~!?知らない人だらけの五島巡礼って廃止にでもなったのかね?

  • 近くの浦上天主堂がバザーなのでと、でかい饅頭3個とマドレーヌ2個を貰っちゃいました。私が託したかんころもちよりこっちの方が幾らか高そうです。藁しべ長者か。<br /><br />浦上天主堂への階段を上ってい途中に、原爆で頭を吹っ飛ばされた石像が立っていました。<br />こういうのわざわざそのままにして戦争の悲惨さをアピールしてるようです。<br />

    近くの浦上天主堂がバザーなのでと、でかい饅頭3個とマドレーヌ2個を貰っちゃいました。私が託したかんころもちよりこっちの方が幾らか高そうです。藁しべ長者か。

    浦上天主堂への階段を上ってい途中に、原爆で頭を吹っ飛ばされた石像が立っていました。
    こういうのわざわざそのままにして戦争の悲惨さをアピールしてるようです。

  • 浦上天主堂を訪問しました。聖堂内には「これより中には入らないでください」と張り紙がしてあって、門番の人が二人座っていました。ネットで聞いてたので、前橋の信徒ですと言うと、どうぞどうぞ中でお祈りしてくださいと通されました。まぁ不良信者なので真面目に祈りはしないけどベンチに座って休ませてもらいました。<br />

    浦上天主堂を訪問しました。聖堂内には「これより中には入らないでください」と張り紙がしてあって、門番の人が二人座っていました。ネットで聞いてたので、前橋の信徒ですと言うと、どうぞどうぞ中でお祈りしてくださいと通されました。まぁ不良信者なので真面目に祈りはしないけどベンチに座って休ませてもらいました。

  • また平和公園に舞い戻り、丁度昼時だったので爆心地公園で饅頭3個食べて昼飯としました。酒飲みだけどあんこも好きなので饅頭は好物です。

    また平和公園に舞い戻り、丁度昼時だったので爆心地公園で饅頭3個食べて昼飯としました。酒飲みだけどあんこも好きなので饅頭は好物です。

  • その後は近くにある原爆資料館を時間を掛けてゆっくり見学。チケットをカードで求めたけど、たったの200円だったので大袈裟にカード利用したのがちょっぴり恥ずかしい。やっぱり平和公園には修学旅行の団体があちこちに見受けられました。平和教育大切だもんね。

    その後は近くにある原爆資料館を時間を掛けてゆっくり見学。チケットをカードで求めたけど、たったの200円だったので大袈裟にカード利用したのがちょっぴり恥ずかしい。やっぱり平和公園には修学旅行の団体があちこちに見受けられました。平和教育大切だもんね。

  • 今晩の宿、ゲストハウス カサブランカに向かいましたが、今日は市内電車が月に一度の無料日だったので今回ももちろん無料で乗れました。カサブランカに一番近い駅が出島駅かと思ったけど、地図で確認すると、もっと近い駅がありました。新地中華街駅で降りて300mほど歩いただけで16時前にカサブランカ到着~。理想的な時間だな。入り口は施錠してあって、秘密の番号をボタンで押すと解錠します。番号はメールで届いていて、一度聞いたら忘れないほど覚えやすい番号ですが、ここでは秘密です。長崎市内の人が試すと不味いので。

    今晩の宿、ゲストハウス カサブランカに向かいましたが、今日は市内電車が月に一度の無料日だったので今回ももちろん無料で乗れました。カサブランカに一番近い駅が出島駅かと思ったけど、地図で確認すると、もっと近い駅がありました。新地中華街駅で降りて300mほど歩いただけで16時前にカサブランカ到着~。理想的な時間だな。入り口は施錠してあって、秘密の番号をボタンで押すと解錠します。番号はメールで届いていて、一度聞いたら忘れないほど覚えやすい番号ですが、ここでは秘密です。長崎市内の人が試すと不味いので。

  • 入るとご婦人が応対してくれて、宿の人じゃなくてボランティアと言ってますね。宿のシステムを一通り教わりました。一階の飲み物は自由に飲めて冷蔵庫も使え、朝食は冷蔵庫の食パンをトーストして食べ放題だそうです。ベッドルームは残念ながらエレベーター無しの4階でした。ギャフン。<br /><br />この宿は中華街のすぐ側にあるので、おいしい食事がしたい人はサンダル突っかけて出かけて行くことが出来そうです。<br />私は節約旅行者なので行かないけどね。

    入るとご婦人が応対してくれて、宿の人じゃなくてボランティアと言ってますね。宿のシステムを一通り教わりました。一階の飲み物は自由に飲めて冷蔵庫も使え、朝食は冷蔵庫の食パンをトーストして食べ放題だそうです。ベッドルームは残念ながらエレベーター無しの4階でした。ギャフン。

    この宿は中華街のすぐ側にあるので、おいしい食事がしたい人はサンダル突っかけて出かけて行くことが出来そうです。
    私は節約旅行者なので行かないけどね。

  • ベッドルームはこんな感じです。カプセルホテルより倍ほどあって広く、荷物もいっぱい置けるし良い具合です。入り口にドアはなくてカーテンのみだけど、部屋に鍵が掛かる簡易金庫がありました。シャワーも今時の作りで良い感じです。早速浴びさせてもらって洗濯と行きたいところですが、館内に洗濯物を干すスペースがないので今日は様子見にしました。<br /><br />人心地ついたのでアイスコーヒーを作って飲みました。キッチンにある飲み物は全て飲み放題ですが、コーヒー、紅茶に緑茶だけなので私はコーヒーしか飲まないけどね。共用スペースで日記を書いていると外からオーナーがやって来ました。とても愛想の良いオーナーで好感が持てました。宿の善し悪しは一にも二にもスタッフの感じが良いかどうかです。<br /><br />道路を挟んだ向かい側がセブンイレブンなのでとっても便利。今晩の夕飯はこんな感じです(写真下)。苦労してないので発泡酒と酎ハイはどちらも350mlにしました。肴にはササミが入ったサラダで主食は赤飯と菜っぱのおむすび。健康的です。

    ベッドルームはこんな感じです。カプセルホテルより倍ほどあって広く、荷物もいっぱい置けるし良い具合です。入り口にドアはなくてカーテンのみだけど、部屋に鍵が掛かる簡易金庫がありました。シャワーも今時の作りで良い感じです。早速浴びさせてもらって洗濯と行きたいところですが、館内に洗濯物を干すスペースがないので今日は様子見にしました。

    人心地ついたのでアイスコーヒーを作って飲みました。キッチンにある飲み物は全て飲み放題ですが、コーヒー、紅茶に緑茶だけなので私はコーヒーしか飲まないけどね。共用スペースで日記を書いていると外からオーナーがやって来ました。とても愛想の良いオーナーで好感が持てました。宿の善し悪しは一にも二にもスタッフの感じが良いかどうかです。

    道路を挟んだ向かい側がセブンイレブンなのでとっても便利。今晩の夕飯はこんな感じです(写真下)。苦労してないので発泡酒と酎ハイはどちらも350mlにしました。肴にはササミが入ったサラダで主食は赤飯と菜っぱのおむすび。健康的です。

  • 玄関入っていきなりの場所が団らんスペースなので、ここで物を食べたり自由に過ごせます。食べながら日記を書いていると欧米の若者二人と日本の中年夫婦が入ってきたので、他に誰もいないことだしさっき教わったことをそのまま教えて上げました。もちろん、予約に名前があるのを確認しましたよ。ここんちのシステムは入り口から入った目の前に予約名が書かれた袋が下げてあって、中にはボールペンに宿帳その他が入っていて、部屋番号も書かれているのでお客はそれ持って自分の部屋に行けば良いシステムで無人でも大丈夫です。入り口の暗証番号はメールで全員に届いているしね。<br /><br />長崎は2泊の予定だったが、1日伸ばして軍艦島上陸ツアーに参加することにしました。と言うことで急遽ネットからカサブランカ1泊追加する。2泊で7538円だったのが1泊追加で5254円も掛かったよ。連泊だとこんなに安くなるのか、それとも直近の予約だから高いのかは不明。

    玄関入っていきなりの場所が団らんスペースなので、ここで物を食べたり自由に過ごせます。食べながら日記を書いていると欧米の若者二人と日本の中年夫婦が入ってきたので、他に誰もいないことだしさっき教わったことをそのまま教えて上げました。もちろん、予約に名前があるのを確認しましたよ。ここんちのシステムは入り口から入った目の前に予約名が書かれた袋が下げてあって、中にはボールペンに宿帳その他が入っていて、部屋番号も書かれているのでお客はそれ持って自分の部屋に行けば良いシステムで無人でも大丈夫です。入り口の暗証番号はメールで全員に届いているしね。

    長崎は2泊の予定だったが、1日伸ばして軍艦島上陸ツアーに参加することにしました。と言うことで急遽ネットからカサブランカ1泊追加する。2泊で7538円だったのが1泊追加で5254円も掛かったよ。連泊だとこんなに安くなるのか、それとも直近の予約だから高いのかは不明。

  • 軍艦島クルーズは3つの会社がやってるようで、ネットで比べると一番安いのが高島海上交通だったので申し込みました。3,910円なり。集合場所は長崎港近くの軍艦島クルーズ事務所で、ネットの写真で見るとかなりしょぼいんだけど大丈夫なんだろな。<br /><br />長崎3泊が確定して、もうこれ以上は良いだろうとジェットスターの安いのを探すと、15,910円のがあったのでポチっとする。来るときの五割増しだけど急の予約なので宿同様仕方ないです。ポールがなけりゃ預け荷物代の3000円が減るんだけど、ポールは歩き旅に必要なので仕方ありまへんな。往復で6000円プラスになりました。このポールはスペインの巡礼宿で貰った物で、感謝の積もりで5ユーロを上げてきました。当時1ユーロ120円だったので600円のポールだったが、もう十倍余計に金が掛かってしまってます。いんだか悪いんだか。<br /><br /><br />本日の歩数 10,470歩<br /><br />長崎五島の旅20へつづく

    軍艦島クルーズは3つの会社がやってるようで、ネットで比べると一番安いのが高島海上交通だったので申し込みました。3,910円なり。集合場所は長崎港近くの軍艦島クルーズ事務所で、ネットの写真で見るとかなりしょぼいんだけど大丈夫なんだろな。

    長崎3泊が確定して、もうこれ以上は良いだろうとジェットスターの安いのを探すと、15,910円のがあったのでポチっとする。来るときの五割増しだけど急の予約なので宿同様仕方ないです。ポールがなけりゃ預け荷物代の3000円が減るんだけど、ポールは歩き旅に必要なので仕方ありまへんな。往復で6000円プラスになりました。このポールはスペインの巡礼宿で貰った物で、感謝の積もりで5ユーロを上げてきました。当時1ユーロ120円だったので600円のポールだったが、もう十倍余計に金が掛かってしまってます。いんだか悪いんだか。


    本日の歩数 10,470歩

    長崎五島の旅20へつづく

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

長崎五島の旅完全版

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP