長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月11日(水) 野宿の朝<br />タブレットの充電が70%切ったのでコンセントを見つけて充電失礼します。家にいるときはタブレットではユーチューブばかり見ているが、旅先ではバッテリーが勿体ないので地図以外は見ません。タブレットは生命線なので使えなくなったら大騒ぎです。今日の行程は上の地図で黄色い線の384号を「民宿はまべ」迄ずっと歩き続けます。

長崎五島の旅8 親切な若者

5いいね!

2023/10/11 - 2023/10/11

2596位(同エリア3723件中)

旅行記グループ 長崎五島の旅完全版

2

19

おく

おくさん

10月11日(水) 野宿の朝
タブレットの充電が70%切ったのでコンセントを見つけて充電失礼します。家にいるときはタブレットではユーチューブばかり見ているが、旅先ではバッテリーが勿体ないので地図以外は見ません。タブレットは生命線なので使えなくなったら大騒ぎです。今日の行程は上の地図で黄色い線の384号を「民宿はまべ」迄ずっと歩き続けます。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • maps.me見て出発したのに、早速逆歩きをする。海岸を目指すはずなのに、どうも山の中に入って行くらしいので変だと気づいたので再確認すると逆だった。早めに気づいて良かった。

    maps.me見て出発したのに、早速逆歩きをする。海岸を目指すはずなのに、どうも山の中に入って行くらしいので変だと気づいたので再確認すると逆だった。早めに気づいて良かった。

  • 百メートルほど前を歩く人を確認する。まぁ巡礼じゃないよな。でもお喋りくらいできるかなと思うが距離を縮めるほどでもないので間隔を保ったまま着いていくと公園らしき所でUターンし出した。どうやら朝の散歩のようだ。おはようございますと挨拶したら感じが良かったので宿の予約をお願いしました。<br />「あのー、突然で済みません携帯電話持ってますか?」<br />「も、持ってますけど、なんでですかーっ!?」<br />突然の声かけに最初こそ警戒したようだが、すぐ事情を分かってくれて電話してくれました。M先輩が2泊して評判の良い大寶の民宿はまべ。20キロほど先ですが気持ちよくオッケー貰いました!!今晩の宿が確保できました。やったーっ。これで今日一日は安心して歩くことができます。おばちゃんに感謝して持ってきた使いかけのテレホンカードを数枚上げようとしたけど、使うところがないと丁重に断られてしまいました。3枚のうち1枚は竹内結子のなので、これレアなんですよと言うもいらないそうだ。まぁ五島に来て一度も公衆電話見てないしね、そりゃ使い道が無いわいな。電話代もいらないし写真も撮らせてくれないので自分の写真をお願いしてバイバイしました。誠にありがたかったです、電話難民の生きる道を見つけた気になりました。

    百メートルほど前を歩く人を確認する。まぁ巡礼じゃないよな。でもお喋りくらいできるかなと思うが距離を縮めるほどでもないので間隔を保ったまま着いていくと公園らしき所でUターンし出した。どうやら朝の散歩のようだ。おはようございますと挨拶したら感じが良かったので宿の予約をお願いしました。
    「あのー、突然で済みません携帯電話持ってますか?」
    「も、持ってますけど、なんでですかーっ!?」
    突然の声かけに最初こそ警戒したようだが、すぐ事情を分かってくれて電話してくれました。M先輩が2泊して評判の良い大寶の民宿はまべ。20キロほど先ですが気持ちよくオッケー貰いました!!今晩の宿が確保できました。やったーっ。これで今日一日は安心して歩くことができます。おばちゃんに感謝して持ってきた使いかけのテレホンカードを数枚上げようとしたけど、使うところがないと丁重に断られてしまいました。3枚のうち1枚は竹内結子のなので、これレアなんですよと言うもいらないそうだ。まぁ五島に来て一度も公衆電話見てないしね、そりゃ使い道が無いわいな。電話代もいらないし写真も撮らせてくれないので自分の写真をお願いしてバイバイしました。誠にありがたかったです、電話難民の生きる道を見つけた気になりました。

  • 目の前の公園は高浜海水浴場で、予想どおりwi-fiがありました。自販機でまたQuu を飲んで緊急食料に取って置いた羊羮で朝飯のようなことをしました。やっぱり食料って大事。昨日の昼におむすび食べてから既に二食抜かざるを得ない状況が続いております。寝ながら腹の虫が鳴ったのっていつ以来だ?どっかに店がないかなー、食堂は半日歩いた先にあるらしいが、ネットでは改修中と言うことだしどうなんかな?取り合えずは民宿が決まっているので最低でも夕飯は食べられるのが決定なので、そこだけは少し余裕ができました。

    目の前の公園は高浜海水浴場で、予想どおりwi-fiがありました。自販機でまたQuu を飲んで緊急食料に取って置いた羊羮で朝飯のようなことをしました。やっぱり食料って大事。昨日の昼におむすび食べてから既に二食抜かざるを得ない状況が続いております。寝ながら腹の虫が鳴ったのっていつ以来だ?どっかに店がないかなー、食堂は半日歩いた先にあるらしいが、ネットでは改修中と言うことだしどうなんかな?取り合えずは民宿が決まっているので最低でも夕飯は食べられるのが決定なので、そこだけは少し余裕ができました。

  • さて、一休みして歩きだそうとしたらポールがない!!エライこっちゃ。さっきご婦人と話したときにはあったので、あそこに置き忘れたのかも知れないと走って戻るとちゃんと立て掛けてありました。ひと安心。手から離すと忘れ物しやすいナンバーワンがこれ、次に帽子かな。ザックに収納したものは忘れ物になる可能性は低い。パッキングさえきちんとしとけばね。

    さて、一休みして歩きだそうとしたらポールがない!!エライこっちゃ。さっきご婦人と話したときにはあったので、あそこに置き忘れたのかも知れないと走って戻るとちゃんと立て掛けてありました。ひと安心。手から離すと忘れ物しやすいナンバーワンがこれ、次に帽子かな。ザックに収納したものは忘れ物になる可能性は低い。パッキングさえきちんとしとけばね。

  • 歩き続けて行くと老人ホームみたいのが現れて、この近くにレストラン「とうがらし」がある筈だがそれらしい建物は見当たらない。ちょうど老人の送迎のために職員が表に出ていたので教えて貰う。レストランはすぐ隣だったが本線に戻って回り込む必要があった。遠くから見える光景はまだ工事中のようで外で数人が作業しているのが見える。近くの食べるところはここしかないと思っていることだし近づいて行くと作業していた女性が走り寄ってきて、オープンにはまだ20日くらい掛かるそうで申し訳ありませんですと。まぁ仕方ないですね、駄目もとで少しばかりの可能性を求めて来ただけですから。

    歩き続けて行くと老人ホームみたいのが現れて、この近くにレストラン「とうがらし」がある筈だがそれらしい建物は見当たらない。ちょうど老人の送迎のために職員が表に出ていたので教えて貰う。レストランはすぐ隣だったが本線に戻って回り込む必要があった。遠くから見える光景はまだ工事中のようで外で数人が作業しているのが見える。近くの食べるところはここしかないと思っていることだし近づいて行くと作業していた女性が走り寄ってきて、オープンにはまだ20日くらい掛かるそうで申し訳ありませんですと。まぁ仕方ないですね、駄目もとで少しばかりの可能性を求めて来ただけですから。

  • 女性はオーナーらしいが作業服姿なので手伝っているようだ。と言うか、仲間内で改装してるのかな?頑張ってください。

    女性はオーナーらしいが作業服姿なので手伝っているようだ。と言うか、仲間内で改装してるのかな?頑張ってください。

  • 歩いていくと荒川の町に入る。ここには足湯があり日帰り温泉もあるようだ。足湯は道端にあって、地元の婦人二人と旅行中らしいカップルがいたので仲間入りさせてもらう。食堂はそこの角を曲がればすぐあると言うので早速言ってみるとこれが定休日だった。とことんついてない。足湯に戻って休みだったと告げると残念がってくれる。小さい町なので、他に食堂はないし店もないそうだ。これで3食抜きかよとがっかり。昨日の昼におむすび食べただけで腹ぺこと告げると同情してくれる。<br /><br />でも足湯でお喋りできたので気が紛れて良かった。お湯から出した足を乾かそうとしたら右足に大きな水ぶくれを見つける。歩いているときは気がつかなかったが、早めに見つけて良かった。ピンで水を抜いてカットバンを貼り付ける。こんなに成長したのに痛みを感じなかったのは不思議なようだな。<br /><br />道路を隔てた所にある自販機でジュースを買って凌ぐかと歩きだしたら青年が追ってきて<br />「食べ物はあるんですか?」<br />「お菓子を持ってる」(えびせんを持ってます)<br />「ランチパック持ってるんですがいります?」<br />「もちのろんです」<br />「この先は本当に何もないんですよ」<br />と、しきりに心配してくれる。

    歩いていくと荒川の町に入る。ここには足湯があり日帰り温泉もあるようだ。足湯は道端にあって、地元の婦人二人と旅行中らしいカップルがいたので仲間入りさせてもらう。食堂はそこの角を曲がればすぐあると言うので早速言ってみるとこれが定休日だった。とことんついてない。足湯に戻って休みだったと告げると残念がってくれる。小さい町なので、他に食堂はないし店もないそうだ。これで3食抜きかよとがっかり。昨日の昼におむすび食べただけで腹ぺこと告げると同情してくれる。

    でも足湯でお喋りできたので気が紛れて良かった。お湯から出した足を乾かそうとしたら右足に大きな水ぶくれを見つける。歩いているときは気がつかなかったが、早めに見つけて良かった。ピンで水を抜いてカットバンを貼り付ける。こんなに成長したのに痛みを感じなかったのは不思議なようだな。

    道路を隔てた所にある自販機でジュースを買って凌ぐかと歩きだしたら青年が追ってきて
    「食べ物はあるんですか?」
    「お菓子を持ってる」(えびせんを持ってます)
    「ランチパック持ってるんですがいります?」
    「もちのろんです」
    「この先は本当に何もないんですよ」
    と、しきりに心配してくれる。

  • 車からレジ袋を持ってきてくれて、ランチパック(卵)の他にチョコレートにポッキー2箱もくれました。きっと若い二人のおやつの全てだろう。何て良い若者なんだろうと感激して一緒に写真を撮らせてもらい、マリアカードを進呈してHPを見てねと宣伝する。

    車からレジ袋を持ってきてくれて、ランチパック(卵)の他にチョコレートにポッキー2箱もくれました。きっと若い二人のおやつの全てだろう。何て良い若者なんだろうと感激して一緒に写真を撮らせてもらい、マリアカードを進呈してHPを見てねと宣伝する。

  • 足湯隣のベンチでランチパックとQuu で一日振りの食事をして12時過ぎに出発。満腹とは行かなかったけどお腹と心が満たされた気分です。

    足湯隣のベンチでランチパックとQuu で一日振りの食事をして12時過ぎに出発。満腹とは行かなかったけどお腹と心が満たされた気分です。

  • 近くに荒川温泉があるので、場合によってはここでひとっ風呂浴びようかと計画していたが、ここも休みだった。この辺りは何処も水曜日が休みなんかな?

    近くに荒川温泉があるので、場合によってはここでひとっ風呂浴びようかと計画していたが、ここも休みだった。この辺りは何処も水曜日が休みなんかな?

  • 所々で現れる素晴らしい景色に癒されながら歩くことが出来るので、五島の旅で一番良いのはこの景色かもね。

    所々で現れる素晴らしい景色に癒されながら歩くことが出来るので、五島の旅で一番良いのはこの景色かもね。

  • 30分歩いては5分休むことにして、その都度水一口とチョコを数個ずつ食べてエネルギー補給しながら歩き続ける。

    30分歩いては5分休むことにして、その都度水一口とチョコを数個ずつ食べてエネルギー補給しながら歩き続ける。

  • 15:20 予約した民宿はまべ到着~。愛想の良いおかみさんが出迎えてくれ、今日は私一人で貸し切りだそうだ。明日は半島の先端まで歩いて戻るので、明日の予約もお願いする。明日の宿も決まったことだし気楽で素晴らしい一日になることだろう。

    15:20 予約した民宿はまべ到着~。愛想の良いおかみさんが出迎えてくれ、今日は私一人で貸し切りだそうだ。明日は半島の先端まで歩いて戻るので、明日の予約もお願いする。明日の宿も決まったことだし気楽で素晴らしい一日になることだろう。

  • 熱いお風呂に入らせて貰い、日課の洗濯は洗濯機を貸してくれるそうだ。手で洗う洗濯が結構な時間と労力なので、これはありがたい。洗剤ももらえてスイッチポン。乾燥機はないけど洗濯機で水は飛ばせるので手で絞るより強力だろう。仕上げはベランダに干しておけばそれで完璧に乾くでしょう。体重計があったので計ったら、今日一日だけで2キロも減ってました。やっぱり食べないのが一番ダイエットに効果があるんかなぁ?でも健康には悪いよね、リバウンドも簡単にしそう。

    熱いお風呂に入らせて貰い、日課の洗濯は洗濯機を貸してくれるそうだ。手で洗う洗濯が結構な時間と労力なので、これはありがたい。洗剤ももらえてスイッチポン。乾燥機はないけど洗濯機で水は飛ばせるので手で絞るより強力だろう。仕上げはベランダに干しておけばそれで完璧に乾くでしょう。体重計があったので計ったら、今日一日だけで2キロも減ってました。やっぱり食べないのが一番ダイエットに効果があるんかなぁ?でも健康には悪いよね、リバウンドも簡単にしそう。

  • 風呂から出ても夕食までは大分あるので、ビール1本お願いする。つまみは最後の砦の食べ残しのビッグカツとえびせん。これを食べきると貰ったポッキー以外、食料のストックがゼロになるので店があったら補充しときたい。中瓶なので喉が満足するにはまったく足りない、節約巡礼は一端忘れてもう1本追加させてもらう。

    風呂から出ても夕食までは大分あるので、ビール1本お願いする。つまみは最後の砦の食べ残しのビッグカツとえびせん。これを食べきると貰ったポッキー以外、食料のストックがゼロになるので店があったら補充しときたい。中瓶なので喉が満足するにはまったく足りない、節約巡礼は一端忘れてもう1本追加させてもらう。

  • 足にはまたマメがあったので、消毒液借りてピンでプスリ。コロナのお陰でどこの施設にも消毒スプレーが置いてあるので便利っちゃ便利。ピンはサンチャゴ巡礼のときにスペインかポルトガルで貰った黄色矢印を留めるためのピンだが、意外な利用方法があった。こんなにマメが豊作な年は2015年以来だ。

    足にはまたマメがあったので、消毒液借りてピンでプスリ。コロナのお陰でどこの施設にも消毒スプレーが置いてあるので便利っちゃ便利。ピンはサンチャゴ巡礼のときにスペインかポルトガルで貰った黄色矢印を留めるためのピンだが、意外な利用方法があった。こんなにマメが豊作な年は2015年以来だ。

  • 部屋のベランダから見える景色はこんな感じで素晴らしいです。民宿はまべの名前に相応しい眺め。て言うか、だから「民宿はまべ」と付けたんだよね。

    部屋のベランダから見える景色はこんな感じで素晴らしいです。民宿はまべの名前に相応しい眺め。て言うか、だから「民宿はまべ」と付けたんだよね。

  • 夕食は5:55 から1階の食堂で。やっぱりここんちも魚のオンパレード。魚には日本酒なので1本頂く。食べるのは遅い方なので1時間かけてのんびり食べさせて貰う。食堂には自分しかいないし誰にも気兼ねしなくて良いから気楽だ。<br /><br />明後日泊まれると良いなと思っている富江の宿に電話してもらうが出んわ。明朝またしてくれるそうだ。でもきっといっぱいだろうな、休日前なので。そしたら「さんさん富江キャンプ場」に行こう。いくら休み前日でもキャンプ場がフルになることはないだろうから。<br />

    夕食は5:55 から1階の食堂で。やっぱりここんちも魚のオンパレード。魚には日本酒なので1本頂く。食べるのは遅い方なので1時間かけてのんびり食べさせて貰う。食堂には自分しかいないし誰にも気兼ねしなくて良いから気楽だ。

    明後日泊まれると良いなと思っている富江の宿に電話してもらうが出んわ。明朝またしてくれるそうだ。でもきっといっぱいだろうな、休日前なので。そしたら「さんさん富江キャンプ場」に行こう。いくら休み前日でもキャンプ場がフルになることはないだろうから。

  • 部屋に戻って毎晩恒例の明日の作戦を練ります。<br />明日は教会跡が1つに教会ふたつ。それと余力があったら映画や朝ドラのロケで有名になった大瀬崎の燈台も見物する積もりだけど、あそこへ行くには一山越すほどなので現地に行ってからの相談です。<br /><br /><br />本日の歩数 34,700 歩<br /><br />長崎五島の旅9へつづく

    部屋に戻って毎晩恒例の明日の作戦を練ります。
    明日は教会跡が1つに教会ふたつ。それと余力があったら映画や朝ドラのロケで有名になった大瀬崎の燈台も見物する積もりだけど、あそこへ行くには一山越すほどなので現地に行ってからの相談です。


    本日の歩数 34,700 歩

    長崎五島の旅9へつづく

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

長崎五島の旅完全版

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2023/11/30 08:59:29
    親切な人との出会い
    おくさん、おはようございます。

    昨日、盛岡では雪が降りました。今朝は窓から見渡す限り雪景色です。
    とうとう冬がきちゃいましたー。

    おくさんの旅、人間味を感じます。
    私の世代から言いますと、旅をする前に宿泊先を予約して押さえておきます。
    でも、おくさんの旅は何でしょう・・・水戸黄門みたいな?
    もしくは若者のバックパッカーみたいな気軽さも感じますね。
    その時々で歩数も行く先も変わるとなると、宿泊先に合わせて旅をすすめる事になって自由さが失われますもんね。

    食べ物にありつけない・・・一日で2キロも減った・・・足にまめが、いくつもできた
    色々とありますが、その時々で親切にしてくれる人が登場したり。
    旅は観光地を巡る楽しみもありますが、人との出会いって忘れませんよね。
    続きも楽しみです。

    fuzz

    おく

    おくさん からの返信 2023/11/30 17:43:05
    Re: 親切な人との出会い
    fuzz さんおばんでがんす。
    盛岡はもう雪ですかぁ、長い冬が始まりましたね。
    冬は寒すぎるし夏は暑すぎる。
    何とか間を取って中和してほしいです。

    私の旅、気楽に見えますか?
    今晩の宿が決まってさえいれば気楽に過ごせますが、ほぼ毎日不安定なので文字通り不安な気持ちを抱えて歩くこと多しです。
    携帯電話さえ持っていれば全然違った旅になったと今更ながら思います。
    後の祭りですが。
    まぁ歩いてると時々親切な人に出会えるのはありがたいです。
    私も真似しないとです。

おくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP