2023/10/08 - 2023/10/08
2009位(同エリア4067件中)
おくさん
10月8日(日) コンタツ堂さん
早朝5時半に起きる。外はまだ真っ暗。おまけに朝から雨!!!やっぱりかーっ、天気予報どおりだよ。こんな日のパッキングでは全ての荷物をビニール袋に入れてザックに収納する。ザックには当然、雨カバーを掛けるがそんなもので雨の侵入を防げるはずもないので、ザック内での雨防御はとても大切です。
そこそこの雨が降っている中を隣のコンタツ堂さんへ移動。朝食は既にお馴染みになった美味しい五島うどん。お陰で五島うどん満喫できました。息子さんの神父叙階25周年記念の御絵をいただく。えっ、逆算すると息子さん良いお年ってことだよね。お母さんは何歳なんだろう?とても若く見えるのは生き生きと生活してるからだろう。それと仕事を続けるって大事だな(私はだらだら無職)。
娘さんもやって来てサンチャゴ話に花が咲く。次はポルトガルの道を歩きたいそうだが勤めがあるので長期休暇は難しいそうだ。サンチャゴまで100kmのTui出発を考えているらしい。そこからならスペイン往復の日数を入れても8日間あれば達成できそう。実現すると良いね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
可愛いらしい黒の軽自動車で昨日歩いた地点まで送ってもらえる。「あそこに見えてる赤い橋を渡って行くんですよ」と教わって、7:19 雨の中歩行開始。
-
30分歩き続けて本日最初の教会、宮原教会に到着~。家が数件の集落の中にポツンとあった。心配していたが、入り口はちゃんと開いていたので訪問してスタンプもゲットできる。人も車も誰も通らない寂しい道だったけど、教会への道しるべだけは2箇所もあったので迷うことがなかった。トイレを借りて8時過ぎに再出発。
-
宮原教会から半泊教会へは、ほぼ同じ道を往復しなくちゃなりません。全行程の中でこの日の行程が一番しんどかったかも。道幅は狭く登り下りが激しい。おまけに猪の箱罠を6個も見ました。猪が増えているとは聞いてたけど、こんなに出るのかよ。中間地点辺りではウォォーン・ウォォーンと言う獣の鳴き声を聞きました。きっと相方の猪が罠にかかって居なくなったんだろなと想像しました。そのくらいの山の中ってことです。いつそこの藪から猪が出てもおかしくないので、ずっとドキドキしながら歩くことになりました。雨のため薄暗いし。
-
1時間半歩いて半泊の集落が眼下に見えました。ふぅやっと着いた、って言うかあそこの海岸までもう一頑張りだ。
-
鉄扉を開けて教会庭に入り、ここもおみ堂への入り口は開いていました。開いててありがとう半泊教会。スタンプも無事にゲットして、訪問者のノートに書いていると同じ前橋市の人の名前を発見!4日前にこの教会を訪問していた。私の知らない名前なので、前橋カトリック教会の人ではないらしい。それとも私の知らない人かな?以後、この人の名前をあちこちの教会で目にすることになる。だが、私とは日付がどんどん離れていくので車で廻っているようだ。そりゃ歩きの私とは離れる筈だよ。
-
雨の日の歩行で困ることは座って休めないこと。サンチャゴ巡礼でもいっぱい経験してきました。それは今日も同じで、やっと半泊教会で腰を下ろすことができました。失礼だがこの玄関先に腰掛けさせてもらって、コンタツ堂の娘さんYさんが持たせてくれたおむすびを頂きます(YさんとNさんは同じ人です。Nは名字でYは名前ね)。
-
おむすびの包みにはテープが貼ってあって、そこにはBuen Camino! の文字が!!いやー、嬉しいサプライズありがとうYさん。テープは慎重に剥がして日記帳に張り付けました。何よりの思い出になります。
-
教会から近い所には素泊まり民宿があって一棟貸しだそうです。借りたい人は電話をすると民宿のカギを指定の場所まで届けてくれるそうですが、電話を持たない私には出来ない相談なので諦めてました。この辺りから徐々に携帯電話を持たずに国内を旅行するのは無謀らしいことに気づき始めます。
-
ゆっくり休ませてもらって、10時に再スタート。戻りの坂を考えるとげっそりする。戻る道で同じ方向に向かう車が2台あった。往復の場合、復路は乗っても良いルールだが、乗せる気もないようなので複雑な気持ちで見送る。帰りでも同じ地点で獣が鳴いていたので、ずっとこの辺りで相方を捜しているようだ。獣と言えど家族を思う気持ちは同じなのでちょっと可哀想かな。
山の中で分岐が現れた。地図のとおりの分岐で、どちらを行っても162号に繋がると思われるが、右を行けばショートコースで平坦と見て取れる。左は来た道だ。もし変な方へ行ってしまうのを恐れて遠回りになるが来た道を選択する。山の中だしね、平地で迷うより怖いよ。結局、再び交わる地点まで来ると右の道でも正解だったのが分かる。そっちは高低差のない道だったので、ちょっと惜しかったかな。 -
半泊往復で体力をかなり消耗してしまい、辛くなって来たが歩くしかない。せめて雨でなかったら休めるので幾らか違うと思うんだが。数年前から腰の調子が悪いので、重たいバックパックを腰の上に乗せて歩いている気になってくる。前かがみで歩くようになり、腰も曲がり傾向。爺さんか。
-
11時半、雨が小降りになってきたのでカーブミラーに映った自分をパチリ。オレンジのカッパの下に怪しいビニールが見えてますが、腰回りが濡れるのを防ぐために底を抜いたビニール袋を装着しています。これしとかないとカッパを伝った雨粒が腰を濡らすので気持ち悪いんですよ。
-
今度は大きな分岐が出てきた。
左は福江で、右は私が目指す三井楽方面。
今度の道は交通量がそこそこありそうだ。 -
小雨なので橋の根本に座って休むことができる。バナナを食べてエネルギー充填。バナナは最高の行動食なので、見つけたらいつも買っている。でも五島でバナナを見つけるのは困難なのが徐々に分かってくる。一日歩いても店がないのは珍しくありませぬ。
そこそこしんどいけど時折現れる綺麗な景色に少しばかり癒されながらコツコツと歩き続けます。これがなかったらもっとしんどいだろなぁ。 -
また降りだしてしまった。今日の宿はコンタツ堂さんが教えてくれた信者の方が経営している民宿があるそうだ。でも名前は知らないとのこと。望みの民宿の場所もはっきりしないので、通りに大きな民宿「あびる」と言うのが現れたので、目指している民宿だって泊まれるかどうか分からないことだし、ここで泊まれるならそれでいいやと訪ねるもフルとのこと。だが、パンツ一丁で応対してくれたご主人が、この先にある魚津ケ崎荘が目指す民宿だと教えてくれる。そこがフルだったら、もうキャンプ場しか当てがない。雨の中でキャンプは嫌だな。取り合えず民宿を目指そう。
遠くに白い建物の水ノ浦教会が見えてきた。その手前には民宿魚津ケ崎荘の看板発見。 -
看板に従い右折して坂を下っていくと洋風建築のしゃれた建物だった。さて、勝負だ!玄関から入ってお願いすると、年配の男性が現れて部屋はあるとのこと。やった!しかし急なことなので夕食は出せないって。来る途中にローソンがあったので、それは戻れば良いだけなので楽勝だ。朝食はオッケー。
-
びしょ濡れのバックパックは部屋に入れられないので洗面所脇の廊下に置かせて貰いました。少しでも中が乾くように開けられるポケットは全て解放しといたけど、この天気なので乾く気がしないな。
無事に民宿まで辿り着けたのをコンタツ堂さんに報告したいが、ここんちはwi-fiがなかったので報告のしようがなかった。まぁ次にあったところで報告させてもらおうかい。 -
すぐ熱いシャワーを浴びたい所だが、まだ買い物をせにゃならんので部屋に通して貰ってから傘を借りて再度小雨の中を出発。来る途中でコーラを飲んだコンビニは思ったより遠かったが、バックパックを背負ってないので大違い。麻婆丼と野菜サラダ、飲み物は発泡酒500mlとレモンサワーで千円ちょっとだった。
風呂はいらないからとシャワーを使わせてもらって洗濯もさせてもらう。群馬県前橋のカトリックですと言ったのが効いたのか、奥さんも愛想良くて、頼みもしないのにずぶ濡れになった靴を乾かすための新聞紙を入れてくれていた。中敷きも新聞紙で包んでくれている。予約なしの飛び込みだし、悪いのでそこまでは頼めなかったが気を利かせてくれてありがとうございます。 -
洗濯はしたけど手で絞っただけなので部屋干しで雫が垂れるのを警戒してレジ袋を3枚敷いてみた。後で見たらレジ袋には滴が垂れていたので正解だったかな。今日のルーチンが終わったのでお待ちかねの一人宴会の始まり。と言っても用意したのは前述しただけの物なので高が知れてますが。
-
コンビニに行く前に弁当を温めるための電子レンジがあることをちゃんとチェックしときました。
今時の家でチンがない家も珍しいと思うけど、やっぱり自由に使えるかお願いして使わせて貰うかの差は大きいので、これ大事です。 -
ふう、一杯やれて弁当も食べられて人心地がつきました。
今日はここんちに泊まれなかったらキャンプ場しか当てがなかったので助かった。
やっぱり雨の中でキャンプ場の軒下を探すのは辛いよ。
命拾いした(大袈裟だな)。
天気予報では明日は降らないで江済みそうなので期待していましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
長崎五島の旅完全版
-
長崎五島の旅完全版1・2 4年ぶりの成田
2023/10/04~
成田
-
長崎五島の旅3 五島列島はまず福江島へ
2023/10/06~
長崎市
-
長崎五島の旅4 おんぶにだっこコンタツ堂
2023/10/07~
長崎市
-
長崎五島の旅5 宿もないまま1日雨の中歩き
2023/10/08~
長崎市
-
長崎五島の旅6 親切なおじさん登場
2023/10/09~
長崎市
-
長崎五島の旅7 初の野宿
2023/10/10~
長崎市
-
長崎五島の旅8 親切な若者
2023/10/11~
長崎市
-
長崎五島の旅9 知りあいの名前を発見!
2023/10/12~
長崎市
-
長崎五島の旅10 今日の宿はキャンプ場
2023/10/13~
長崎市
-
長崎五島の旅11 親切なおまりさん
2023/10/14~
長崎市
-
長崎五島の旅12 酷いことしやがる牢屋の窄殉教会
2023/10/15~
長崎市
-
長崎五島の旅13 初の休養日
2023/10/16~
長崎市
-
長崎五島の旅14 旅先の親切ふたつ
2023/10/17~
長崎市
-
長崎五島の旅15 善きサマリア人あらわる
2023/10/18~
長崎市
-
長崎五島の旅16 唐突に現れた教会
2023/10/19~
長崎市
-
長崎五島の旅17 最後の島、中通島へ
2023/10/20~
長崎市
-
長崎五島の旅18 巡礼は今日でおしまい
2023/10/21~
長崎市
-
長崎五島の旅19 長崎へ
2023/10/22~
長崎市
-
長崎五島の旅20 軍艦島クルーズ
2023/10/23~
長崎市
-
長崎五島の旅21 長崎観光ハイライト
2023/10/24~
長崎市
-
長崎五島の旅22 長崎から成田へ上野へ
2023/10/25~
長崎市
-
長崎五島の旅23 一人旅の気楽さ1泊追加
2023/10/26~
上野・御徒町
-
長崎五島の旅24 やっと帰る日
2023/10/27~
上野・御徒町
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長崎五島の旅完全版
0
20