倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月16日(土) 冬青春18きっぷ利用の日帰り旅その2<br />最寄駅ーー大阪ー姫路ー岡山ー児島ー岡山ー倉敷ー岡山ー姫路ー大阪ーー最寄駅<br /><br />2023年は3度も海外旅行しました。ので、冬の18きっぷ旅は日帰りで使い切り…という節約版。<br />第2弾は初めての夫婦利用。高松に美味しい讃岐うどんを食べに行こう!…でした。が、強風のため瀬戸大橋が渡れなくなっており(驚)、プランを変更を余儀なくされました。

2023 12月 日帰り18きっぷ 倉敷

2023/12/16 - 2023/12/16

旅行記グループ 2023-24 日帰り18きっぷ

はなはなさん

JRローカル

2023年12月16日(土) 06:20、JR大阪駅。
    06:25発の姫路行快速。先日の日帰り鳥取往復から中2日で、また日帰り18きっぷ旅です。今回は初めて妻を伴っての乗り鉄。本場の讃岐うどんを食べに行く…だけ…のゆるプランです。でした。姫路には07:57の到着。

大阪駅

次は、08:01姫路発の岡山行です。前が見えない無慈悲な国鉄時代車両。真っ黄色岡山色の111系電車です。
    もうすぐ岡山…という時のアナウンスで、強風をともなう天候悪化が見込まれるため瀬戸大橋線は児島までの往復運転に…ということを知りました。えええ。

曇ってはいるがまだ穏やかな天気。四国行きたかったのに…と残念がる妻。あっち渡って戻れなくなるの怖ろしいやん…と言うと、なるほどそのとおりやね…。
    何度も来ている岡山駅前。妻は実質初めてのよう。桃太郎にごあいさつ。で、どうする?

岡山駅

とにかく四国に近い駅まで行ってみようか…ということで、児島止まりの瀬戸大橋線にとび乗りました。10:11「茶屋町駅」。宇野線との接続駅。

茶屋町駅

停車時間が少しあったのでちゃちゃっと撮影。新しい車両ですねぇ、ピンクの差し色がかわいらしい。妻は電車が出はしないかと心配だったと。いつもこんな感じなん?だいたいそうやで…。好っきやねぇ…。

10:26、「児島駅」到着。黄色い旧型電車がいました。

よく見ると、ジーンズ柄の自販機でした。

JEANS STATION 児島駅 ジーンズのまち「児島」に来ています

窓全体に瀬戸大橋の半透明ラッピング。

改札口手前。

ふりかえると、階段にもジーンズ。

駅の中にはいっぱいジーンズ。

• コインロッカーもジーンズ。

コインロッカーもジーンズ。

証明写真もジーンズ

こちらは本物のジーンズ。

いっそ駅舎の壁面もジーンズ色に塗ってしまっては?

児島駅

セブンイレブンあり。小腹がすいたのでちょっとお買い物。

さっきいた黄色いので岡山に戻ります。このまま大阪に帰るのももったいないし、倉敷にでも行こうか…ということになりました。

わずかに瀬戸内海が見えます。本四架橋の岡山側最初の橋脚が立つ「櫃石島」…1981年夏に大学のサークル合宿で渡った島です。

橋なんかなかった頃で、この児島から船で渡った…と思います。ここから見えはしませんが、またいつか見てみたいです。

さて岡山へ戻ります。前が見えない無慈悲な国鉄時代の車両。

讃岐高松ではなく、岡山駅でうどんをいただきました。美味しかったです。そして、倉敷へ向かう電車が出るホームに下りました、特急やくも推しですねぇ。

岡山駅

「やくも」が一本通り過ぎて行きました。

岡山駅はいろいろな車両が見られる駅で、鉄道ファン向けのTV番組でもよく取り上げられています。

総社線や津山線では気動車が走ります。

やってきました。12:08発の三原行。倉敷には12:24の到着です。

「倉敷駅」到着。駅前の様子。

• 立派な駅舎ですよ。もっとPRすればいいのに。

地図を見る

立派な駅舎ですよ。もっとPRすればいいのに。

倉敷駅

昭和な商業ビル。鉄道模型にありそう。

少し歩いて美観地区到着。子どもたちがまだ小さかった頃の家族旅行以来です。

あの時はこうだったああだったと、昔話に花が咲く二人。

初めてここへ来た時もこの二人ででした。まだ一緒になる前、雪が降る初春の朝だったなぁ。

若い白人男性の観光客が写真撮ってくれとカメラ渡してきました。OKOKと構えたら、カノジョの手を引いて二人で写りたいと。面白い人だったな。

• それがこの赤いテントのエルグレコ前でした。鮮明に覚えてる私と、忘れてしまってる妻。

エル・グレコ グルメ・レストラン

大原美術館…まだ入ったことなし。

お堀がある有名なエリア。

この日の観光客は少なめ…なのかな。

• でも、いろいろ稼働していました。

でも、いろいろ稼働していました。

ゆっくり見てまわる…ほどの関心もなく、ささっと一周しようとする我々。初めてでないからですが。

外国から来た観光客さんともたくさんすれ違いました。

ここなんかも興味ある人にはいい所なのでしょうが、スルーです。

お堀の最後の所のお店。

• お堀の端っこからふりかえって。

地図を見る

お堀の端っこからふりかえって。

倉敷美観地区 名所・史跡

対岸側を通って戻りました。

途中から裏道に入りました。トトロが立ってる土産物店あり。

お堀の所以外にも、風情があるエリアがありました。

蔵造りふうの自販機発見。

何のG7だったのか、忘れてしまいました。

「アイビースクエア」にもちょこっとだけ。総レンガ造りの広~い建物。

倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

「スクエア」部分はこの日はこんなでした。

芸能人がレポートに来たという証。

土産物店。なぜか鬼太郎がいました。

• 駅に向かいます。面白い風景。トンネルと長い石段と大きなお寺と。

まん丸窓が特徴的な蔵造りの商店。

商店街のアーケードを通り抜けると駅です。ちょっと降り出しそうになっていたので好都合。調べると「えびす通商店街」とありました。

こんなこと言っては失礼になるかもですが、そこそこの規模の地方都市のアーケード街には、昭和なものがけっこう残っています。そこそこの規模がない町ではほぼほぼシャッター街になってしまっています。

尾道のアーケード街も撮りたくなるようなものがいっぱいありましたが、

たしかにえびす様がいらっしゃいますね。まあまあの規模の商店街でした。

閉まってるところもあまりなく、活気がある商店街でした。

蔵造りふうの公衆トイレあり。さすが観光都市倉敷、がんばってますね。

いかにも地元に愛されている感じのお店。

倉敷駅に戻って来ました。空模様が怪しいですよ。風も出てきました。

倉敷駅

• 駅の反対側。かつてここに「チボリ」という小さなテーマパークがあり、家族旅行で来ました。西欧ふうの建物で統一してあってセンス良かったなぁ。今は「Ario倉敷」、この塔はその「チボリ」の名残です。

倉敷駅の改札口まわり。

こんな色の「やくも」もあるんですね。13:52発の岡山行に乗り、岡山からは14:12発の相生行に乗りました。

相生から15:19発の姫路行に乗り、15:38に姫路駅に到着しました。姫路のホームのそば屋さんです。

姫路駅

次の電車を1本遅らせて、ちょっとだけ姫路駅を散策です。姫新線と播但線のホームがある駅北側。

• 高い位置から姫路城が見られる隠れスポットです。

高い位置から姫路城が見られる隠れスポットです。

あのそば屋さんで食べて行きたいところですが、妻連れなのでやめておきました。

駅前からお城にまっすぐのびる大手筋。左前方のデパートの中に山陽電鉄の駅があります。

15:56姫路発の新快速に乗りました。大阪駅には16:58の到着。ややダイヤが乱れていて少し遅れました。大阪駅では環状線に乗り換えるのですが、ダイヤの乱れの影響か、ホームが人であふれかえっていて怖かった。

とっさの判断で地下鉄にチェンジし、難なく帰路に付けました。ああよかった。