八頭・若桜・智頭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月13日(水) 冬青春18きっぷ利用の日帰り旅その1 後半<br />最寄駅ーー大阪ー福知山ー豊岡ー浜坂ー鳥取…若桜ー郡家ー智頭ー上郡ー網干ー大阪ーー最寄駅<br /><br />2023年は3度も海外旅行しました。ので、冬の18きっぷ旅は日帰りで使い切り…という節約版にしました。すでに立案していた旅程から、まずは鳥取往復をセレクト。寒波が来る前に行っておかなくては。JRだけではつまらないので、路線バスや若桜鉄道・智頭急行も入れました。

2023 12月 日帰り18きっぷ 鳥取 (2)

40いいね!

2023/12/13 - 2023/12/13

37位(同エリア149件中)

旅行記グループ 2023-24 日帰り18きっぷ

0

76

はなはなさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年12月13日(水) 冬青春18きっぷ利用の日帰り旅その1 後半
最寄駅ーー大阪ー福知山ー豊岡ー浜坂ー鳥取…若桜ー郡家ー智頭ー上郡ー網干ー大阪ーー最寄駅

2023年は3度も海外旅行しました。ので、冬の18きっぷ旅は日帰りで使い切り…という節約版にしました。すでに立案していた旅程から、まずは鳥取往復をセレクト。寒波が来る前に行っておかなくては。JRだけではつまらないので、路線バスや若桜鉄道・智頭急行も入れました。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 2023年12月13日(水)13:25、JR鳥取駅前のバスターミナル。もう営業はしていないのか、昭和を感じさせる広告を頭にのせたままシャッター下ろした売店あり。

    2023年12月13日(水)13:25、JR鳥取駅前のバスターミナル。もう営業はしていないのか、昭和を感じさせる広告を頭にのせたままシャッター下ろした売店あり。

    鳥取駅バスターミナル 乗り物

  • きっとアレだな。事前に調べていた若桜車庫行の日本交通バスに乗ります。13:40発です。若桜駅前バス停には14:38到着。約1時間の路線バス移動。

    イチオシ

    きっとアレだな。事前に調べていた若桜車庫行の日本交通バスに乗ります。13:40発です。若桜駅前バス停には14:38到着。約1時間の路線バス移動。

  • 視界が広い左最前列が理想的ですが、低床タイプの車両だと座席が無い場合もあります。「若桜街道」の標識あり。

    視界が広い左最前列が理想的ですが、低床タイプの車両だと座席が無い場合もあります。「若桜街道」の標識あり。

  • JR因美線と並行して国道29号線を南下、「津ノ井駅」が見えました。学生さんが何人か乗っていまして、この後真新しいキャンパス前で降りていきました。調べると「公立鳥取環境大学」でした。

    JR因美線と並行して国道29号線を南下、「津ノ井駅」が見えました。学生さんが何人か乗っていまして、この後真新しいキャンパス前で降りていきました。調べると「公立鳥取環境大学」でした。

  • 14:11「郡家駅」。若桜鉄道と因美線の接続駅。ここから因美線を離れ、八頭町を通って若桜町へ進みました。

    14:11「郡家駅」。若桜鉄道と因美線の接続駅。ここから因美線を離れ、八頭町を通って若桜町へ進みました。

  • めっきり乗客が減った車内。最後方に陣取った私ともうひとりだけ。

    めっきり乗客が減った車内。最後方に陣取った私ともうひとりだけ。

  • 厳めしくてカッコよかったコレ。高校の校舎ふうですが、調べてもわかりませんでした。「丹比駅」近くです。

    厳めしくてカッコよかったコレ。高校の校舎ふうですが、調べてもわかりませんでした。「丹比駅」近くです。

  • 暖かく良いお天気に恵まれ、気持ちいいバスの旅。

    暖かく良いお天気に恵まれ、気持ちいいバスの旅。

  • 14:41、バスを降りた所。若桜街道沿いの宿場町ふうの風情。

    14:41、バスを降りた所。若桜街道沿いの宿場町ふうの風情。

  • 宿場町ふう…ではなく立派な宿場町だったようです。

    宿場町ふう…ではなく立派な宿場町だったようです。

  • 駅はあそこです。

    駅はあそこです。

  • いい駅ですね。遠目でもわかります。

    いい駅ですね。遠目でもわかります。

  • 観光案内所でしょうか。

    観光案内所でしょうか。

  • 冬場の柔らかい日差しで良い感じ。夏場の強烈な太陽下ではこうは写らないです。

    イチオシ

    地図を見る

    冬場の柔らかい日差しで良い感じ。夏場の強烈な太陽下ではこうは写らないです。

    若桜駅

  • 奥の方には機関庫やSL。

    奥の方には機関庫やSL。

  • C12型蒸気機関車です。ここの名物SL。

    イチオシ

    C12型蒸気機関車です。ここの名物SL。

  • ディーゼル機関車もありました。けっこう小型ですね。DD16型。

    ディーゼル機関車もありました。けっこう小型ですね。DD16型。

  • 小さな木造車庫あり。

    小さな木造車庫あり。

  • 駅舎内の様子。改札口まわり。向かって左にカフェ的な店舗も併設していました。

    駅舎内の様子。改札口まわり。向かって左にカフェ的な店舗も併設していました。

  • ラウンジとありますが無料の待合室。暖房が強くて居てられなかった(暑)。

    ラウンジとありますが無料の待合室。暖房が強くて居てられなかった(暑)。

  • 鉄道模型にありそうな木造駅舎。

    鉄道模型にありそうな木造駅舎。

  • 子どもが乗るあれ。よくできてますね。

    子どもが乗るあれ。よくできてますね。

  • 子どもが乗るあれ。よくできています。

    子どもが乗るあれ。よくできています。

  • 本物の車両。SUZUKI「隼」…の気動車。若桜鉄道の「隼駅」にちなんだラッピング車両。

    本物の車両。SUZUKI「隼」…の気動車。若桜鉄道の「隼駅」にちなんだラッピング車両。

  • もう一両やってきました。

    もう一両やってきました。

  • 2両編成にするみたいです。鳥取駅まで乗り入れる列車。

    2両編成にするみたいです。鳥取駅まで乗り入れる列車。

  • SUZUKIの大型バイク「隼」、海外でも人気のビッグバイク。

    SUZUKIの大型バイク「隼」、海外でも人気のビッグバイク。

  • いかついですね。

    イチオシ

    いかついですね。

  • 連結される部分。まだ閉まったままま。

    連結される部分。まだ閉まったままま。

  • 随所に残る古風さ。

    随所に残る古風さ。

  • やってきた車両もラッピングもの。愛称はSAKURA?

    やってきた車両もラッピングもの。愛称はSAKURA?

  • 連結作業。

    連結作業。

  • SAKURAの車内。こっちの方がいい!

    SAKURAの車内。こっちの方がいい!

  • SAKURAの運転台まわり。

    SAKURAの運転台まわり。

  • SAKURAの前面。

    SAKURAの前面。

  • テーブルがあるBOX席。

    テーブルがあるBOX席。

  • こちらは「隼」の車内。

    こちらは「隼」の車内。

  • 3色ある隼。

    3色ある隼。

  • 15:13発の若桜鉄道鳥取行。郡家で降りて因美線に乗り換えます。

    15:13発の若桜鉄道鳥取行。郡家で降りて因美線に乗り換えます。

  • ぽこんと突き出たお山。

    ぽこんと突き出たお山。

  • 保安員さん同乗のため、前面車窓は残念ながら…。

    保安員さん同乗のため、前面車窓は残念ながら…。

  • 「安部駅」、お次が「隼駅」

    「安部駅」、お次が「隼駅」

  • 柔らかな冬の陽射し。

    柔らかな冬の陽射し。

  • たぶん「隼駅」

    たぶん「隼駅」

    隼駅

  • きっぷは硬券でした~♪<br />郡家駅のひとつ手前の「八頭高校前駅」から、お・び・た・だ・し・い・高校生が乗って来ました(笑) 2両編成にしたのは下校時刻の便だからでしょうか。

    きっぷは硬券でした~♪
    郡家駅のひとつ手前の「八頭高校前駅」から、お・び・た・だ・し・い・高校生が乗って来ました(笑) 2両編成にしたのは下校時刻の便だからでしょうか。

  • 「郡家駅」で下車。ここから因美線で「智頭駅」まで行きます。15:48発智頭行。約30分の乗車。

    「郡家駅」で下車。ここから因美線で「智頭駅」まで行きます。15:48発智頭行。約30分の乗車。

    郡家駅

  • 因美線の「用瀬(もちがせ)駅」、流し雛で有名な所。

    因美線の「用瀬(もちがせ)駅」、流し雛で有名な所。

  • こちらにもお雛様。

    こちらにもお雛様。

  • かなり日が傾いてきました。

    イチオシ

    かなり日が傾いてきました。

  • 16:19「智頭駅」到着。

    16:19「智頭駅」到着。

  • 駅前の様子。

    駅前の様子。

  • 乗り換えはいったんJRの駅を出て、隣りの智頭急行の駅舎から入る、という面倒くささでした。

    イチオシ

    乗り換えはいったんJRの駅を出て、隣りの智頭急行の駅舎から入る、という面倒くささでした。

  • ちょっとだけ離れてたりします。

    ちょっとだけ離れてたりします。

  • これが智頭急行の「智頭駅」

    これが智頭急行の「智頭駅」

    智頭駅

  • 改札口まわり。別料金なのできっぷ購入、1320円。券売機無し、いまどき。前の人が鉄印帳も購入で時間がかかり、発車まで時間が無かったので後ろの私は焦りました。

    改札口まわり。別料金なのできっぷ購入、1320円。券売機無し、いまどき。前の人が鉄印帳も購入で時間がかかり、発車まで時間が無かったので後ろの私は焦りました。

  • 16:35発の上郡行。まもなく発車です。

    16:35発の上郡行。まもなく発車です。

  • 京阪神と鳥取を最短で結ぶ智頭急行。初めて乗ります。

    京阪神と鳥取を最短で結ぶ智頭急行。初めて乗ります。

  • 南へ南へ。途中で日没だなぁ。

    南へ南へ。途中で日没だなぁ。

  • 発車してすぐ、鮮やかなピンク色の駅。

    イチオシ

    発車してすぐ、鮮やかなピンク色の駅。

  • 「恋山形駅」恋=ピンク、という図式はいつごろ生まれたのでしょうね。

    「恋山形駅」恋=ピンク、という図式はいつごろ生まれたのでしょうね。

    恋山形駅

  • わざわざ降り立つつもりはありません(そんなことしたら帰るのめちゃ遅くなる)でしたが、若いカップルは写真撮りたがるでしょうね。

    わざわざ降り立つつもりはありません(そんなことしたら帰るのめちゃ遅くなる)でしたが、若いカップルは写真撮りたがるでしょうね。

  • あと3つを知りません。誰か教えて。

    あと3つを知りません。誰か教えて。

  • いろいろありました。

    いろいろありました。

  • 17:04「大原駅」

    17:04「大原駅」

    大原駅

  • 車両基地もある基幹駅。

    車両基地もある基幹駅。

  • 17:16「宮本武蔵駅」、ガラス反射が恨めしい。

    17:16「宮本武蔵駅」、ガラス反射が恨めしい。

  • もうすぐ終点です。

    もうすぐ終点です。

  • 17:50「上郡駅」到着。すでに真っ暗です。

    17:50「上郡駅」到着。すでに真っ暗です。

  • JRへの行き方はややこしかった…かな。暗かったし。

    JRへの行き方はややこしかった…かな。暗かったし。

  • JR線のホームを通って跨線橋を渡って駅舎にたどり着きました。

    JR線のホームを通って跨線橋を渡って駅舎にたどり着きました。

  • 上郡駅、駅舎正面。

    上郡駅、駅舎正面。

    上郡駅

  • 改札口まわり。

    改札口まわり。

  • 智頭急行カラーの特急列車が来ました。

    イチオシ

    智頭急行カラーの特急列車が来ました。

  • 向こうはJRの気動車特急。私が乗ったのは、18:10発の姫路行。

    向こうはJRの気動車特急。私が乗ったのは、18:10発の姫路行。

  • 終点は姫路でしたが、少し手前の「網干駅」で下車。ここ始発の新快速に乗り換えます。18:42発で大阪駅には19:58の到着でした。

    終点は姫路でしたが、少し手前の「網干駅」で下車。ここ始発の新快速に乗り換えます。18:42発で大阪駅には19:58の到着でした。

    網干駅

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP