名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年1月6日(土) 冬青春18きっぷ利用の日帰り旅その4 後半<br />最寄駅ーー大阪ー米原ー名古屋ー武豊ー亀崎ー大府ー共和ー熱田ー金山…大須…名古屋ー大垣ー米原ー大阪ーー最寄駅<br /><br />2023年は3度も海外旅行しました。ので、冬の18きっぷ旅は日帰りで使い切り…という節約版。<br />第4弾は、前回の福井県のつづき(福井鉄道とえちぜん鉄道の全線)のつもりでしたが、冬型気圧配置のため行き先変更。JR武豊線と熱田神宮大須観音名古屋初詣に出かけました。

2024 1月 日帰り18きっぷ 名古屋(2)

2024/01/06 - 2024/01/06

旅行記グループ 2023-24 日帰り18きっぷ

はなはなさん

JRローカル

2024年1月6日(土)
    愛知県半田市のJR武豊線「亀崎駅」から、11:51発の大府行に乗りました。

亀崎駅

• 往路で見たあの建造物。やはり、旧日本海軍の重巡洋艦の艦橋に見えますねぇ、愛宕とか羽黒とか。

この鉄橋の下は東海道本線の線路です。カーブの先に大府駅があえります。

12:07「大府駅」到着。ここで東海道線に乗り換え。

太平洋セメントの貨車がいました。模型で見たことあります。

大府駅

貨車と貨車の間から顔が見えました。EF64型電気機関車です。元気そうでなにより。

熱田は快速が停まらないのですが、先に来た新快速で「共和」へ行き、そこから各停に乗り換えました、別に意味は無くです。年末によく見たテレビCMの広告あり、とてもきれいな女優さんでしたねぇ。

12:31「熱田駅」到着。さ、お詣りお詣り。

あっちの方に名鉄の電車。またいずれ、名鉄乗り倒しの旅とかしてみたいです。

JR熱田駅、の中。電車型顔出しパネルあり。

駅舎全景。

熱田駅

こっち側を通りました。向かって右、道路向こうはもう熱田神宮の境内です。

お正月んあおで、当然参拝客でいっぱい。

アートなシャッターあり。

昭和レトロなシャッターあり。

ここも昭和の香りがたっぷりですね。

さて熱田神宮。初めてなのでよくわからないまま、人の流れにまかせて進んでいきました。

よく考えたら、コロナが収束して初めての正月です。たくさんの屋台が出ていてにぎやかでした。

久しぶりでしょうね。

関西よりもけっこう派手…というか鮮やかな印象のお店ばかりでした。

また鳥居があって、

本殿にたどり着きました。ものすごい人で、人が写らないポイントまでまわり込みました。

熱田神宮 寺・神社・教会

ちゃんとお詣りして、ご朱印も買って、

JR熱田駅まで戻ります。ちゃちゃっと歩いたので、予想よりもやや早めに戻れました。

JR熱田駅の駅前喫茶店…もう閉業しているのだろうか。

再び熱田駅。

熱田駅

わかりやすい地図あり。戻って来てから見た。

13:16発の岐阜行。これで「金山駅」まで行きます。

ひと駅で到着。中央本線が分岐する大きな駅です。

名鉄の駅のホームもありました。JRと名鉄の並走度はすごいのでは。関西圏でも熾烈な争いですが。

改札口まわり。

金山駅 (愛知県)

名鉄側の改札口。

「金山総合駅」とあります。

赤い鉄骨がきれいな構内。

反対側に出ました。何かおもしろい意匠を施したビル。

こちらは北口です。

この時13:33。ここから北へ徒歩移動開始です。このビルの側面にいっぱい並んでるもの、風でくるくる回るようになってる? 回ってるところが見てみたい。

地下鉄使ってもよかったのですが、てくてく街歩きも楽しいです。「大津通」という大きな道を北へ移動しています。高速道路をくぐりました。

これは「名古屋テレビ」の社屋です。「メーテレ」という羊さんの看板で自撮りしました。

メ~テレ (名古屋テレビ) 名所・史跡

その向こう側に見えた大きな寺院。調べると「浄土真宗大谷派名古屋別院」、最寄りの地下鉄駅も「東別院」でした。

めちゃくちゃオーバーハングしてる岩登りのあれ。

ちょっと脇道それた所にあった廃屋?

かわいらしいデザインのお店。

13:56。おお、あれは…。どえらく派手そうな商店街発見。

有名な「大須」の街にやってきました。アーニャふうの大きな人形あり。

大須商店街 市場・商店街

あとでわかってくるのですが。アーケードは一筋ではなく、格子状に何本もの商店街が集まってるんですね、ものすごい規模だと思います。

なぜかいろいろ販売をしているクリーニング屋さん

6日とはいえ、まだまだお正月の雰囲気、冬休み最後の土日ということもあって大にぎわいでした。

アーケード抜けて信号に。

大須と大きく書かれたゲート。

信号渡ってさらに西へ。14:15、着きました「大須観音(北野山真福寺寶生院)さん」

ふりかえって、通って来たアーケードを。

さてお詣りですが、この行列…。どうしよう…。列離れて御朱印の受付の場所を訪ねました。本殿裏手の事務所みたいな所がそれでした。そこには列ができていなくてラッキーでした。

大須観音(寶生院) 寺・神社・教会

で、その事務所から本殿へあがる階段があって、参拝口の脇に出てきました。

おおー、いい眺め。さすがに横入りするわけにもいかず(新年早々罰当たりなことしません)、横っちょから合掌しお詣りとさせていただくことに。

• もう一度正面にまわりこんで本殿を拝みます。お寺なのに真っ赤ですね、まことにおめでたい(笑)

仁王門。こちらが正面の門。

その向かって右方向にもアーケード。

望遠でのぞくと、とてもキレイ。こっち通ってくればよかった。

さて、そろそろ名古屋駅へ向かいます。この時14:30。

「若宮大通り」を西へ歩きました。名古屋駅への最短ルートをGoogleMapを見ながらてくてく。

道路向こうに小さな神社さん。「洲崎神社」と書いてあります。

洲崎神社 寺・神社・教会

• 川がありました。こんな所でも逆さ絵が見られておもしろかった。調べると「洲崎橋」という橋でした。

こちら、名古屋駅のことを「名駅」て言うんですね、初めて知りました。そう言えば、名古屋城は「名城」とか言いますもんね。

そろそろ名古屋駅とうちゃくです。ランドマークのあのねじりビルにやって来ました。これ「スパイラルタワーズ」であってますか? モード学園やHALなどの有名専門学校が入っているようです。

モード学園 スパイラルタワーズ 名所・史跡

巨大な「ドロンジョ様」がいました。さて戻りの電車に乗ります。
    15:15発の大垣行の新快速がいたのでとび乗ってしまいました。下手こいだ~です。一本後の米原行に乗れば乗り換えなしで米原まで行けたのに。

名古屋駅

15:47大垣着。ここで後から来る米原行に乗るので、初めから名古屋で乗っておけば同じことなのでした。

大垣駅

養老鉄道の電車をちょこっとだけ見られたのは収穫(笑)

16:04発の米原行快速。座れました。

16:17、「関ケ原駅」

16:39「米原駅」到着。この後、16:47発の新快速播州赤穂行に乗りました。

米原駅

ダイヤが少し乱れていたようで、大阪着18:12が15分くらい遅れました。これはその後の天王寺駅。