ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年クリスマスから2024年年明けにかけて、ヨーロッパ6カ国を巡る旅の記録です。<br /><br />全て個人手配の家族旅行。<br />12日間で6カ国のバタバタ珍道でした!<br /><br />12月27日から1月1日までのローマバチカンの旅。<br />ITA航空でニースからの直行便にて移動しました。

年越しローマ!2泊3日ローマとバチカン

2023/12/27 - 2024/01/01

peach

peachさん

全て個人手配の家族旅行。
12日間で6カ国のバタバタ珍道でした!

12月27日から1月1日までのローマバチカンの旅。
ITA航空でニースからの直行便にて移動しました。

ニースを旅立ち、ITA航空でフィウミチーノ空港を目指します。

【12月29日】
    フィウミチーノからローマ中心部までは電車でも車でも1時間ほど。
    Uberだと最低でも100ユーロと高額になるので、電車を利用することにしました。

通常ひとり14ユーロの運賃ですが、4人以上であれば団体割引がきいて一人10ユーロになりました。

フィウミチーノ空港 空港

テルミニ駅周辺の宿を利用。
    ついて、ホテルからすぐの場所で夕食を食べました。

la degusteria del principle というお店で食事をとりました。
    Googleマップで評価の高いお店を選んだのですが、ここが大当たり!!

今回の滞在の中で美味しいお店でした。
    ワインもお手頃価格で美味しく、パスタもリゾットも!
    ここのお店のパンはグルテンフリーとのこと。

お腹にやさしく、味も美味しく、これが本場イタリアンのおいしさか!!と大感動しました。

夜、ライトアップされて美しい共和国広場。
    近くにはローマオペラ座もあります。

共和国広場 広場・公園

【12月30日】
    この日はバチカンのツアーに参加しました。
    システィナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂に抜ける道はツアーでないと使えないので、ツアーを選びました。

日本語ツアーで15名ほどと一緒に団体行動です。

バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

バチカン美術館のクリスマスツリー。

サンピエトロ大聖堂のクーポラが美しい!!

ラオコーン。

人がごった返してる!!正面からみることができませんでした。

だんだんと人が増えてきます。
    やはり、12月30日、普段よりも人が多いようでした。

鏡の間。

地図の間。キラキラ!

チケットのおじさん。

私の好きなルオーのイエスさま。
    3月に来た時もそういえば同じ写真撮ったなと(笑)

マティス。

個人的に現代美術も好きなので、現代美術の間があるのも魅力の一つです。
    ただ、美術を浴びすぎてお腹いっぱい状態。。。

さて、システィナ礼拝堂を抜けてサンピエトロ大聖堂へ向かいます。

システィナ礼拝堂は撮影禁止。人が多すぎてあまり神聖な空気ではありません。
    もはや腰がへとへとに疲れていたので、システィナ礼拝堂の壁にある椅子で小休憩…(^^;)

サン ピエトロ イン モントーリオ教会 寺院・教会

ここにもクリスマスの馬小屋が!

スイス衛兵さん。

17時ごろになるとこのクリスマスツリーがとてもきれいにライトアップされるそう。
    2023年から始まったとガイドさん。

ツアー自体が終わったのが、12時ごろなので、この区域に残ってこのライトアップを観ようと思うと5時間の暇つぶしをする必要が…!!
    バチカン内に食事をとれる場所、お土産屋さん、ほかの見どころもないので、なかなかみられる機会は少なそうです…

そのまま歩いてサンタンジェロ城へ。

サンタンジェロ城 城・宮殿

サンピエトロ大聖堂のクーポラが美しい!
    ここの屋外カフェでコーヒーやワインを飲んでる人も。ここでのんびりできるなんて夢のよう!

この時間になれば、やっと晴れていました。
    曇天になったらどこからともなく傘を持って現れる物売りのおじさん、晴れたらまた違うものを売りにきててさすが!

土砂降りの中で” Ponchos, umbrellas, Ponchos, umbrellas, Ponchos, umbrellas…..” と押し売り?に来てくれたのは、コンビニがない国での突然の雨にはありがたかったです笑

どこもかしこもごった返しているローマですが、ここは程よく余裕があります。
    探検してる気分で楽しかったです。

中は迷路みたい。
    インディジョーンズのアトラクションのような雰囲気でした。

中に入れたのは初めて!!
    『天使と悪魔』好きとしてもたまらない訪問でした!

さてさて、歩いてナボーナ広場へ。
    クリスマスマーケットが開催されて活気にあふれていました。

こちらは、食べ物メインというより、ミニゲームメインでした。
    なんちゃってキャラクターがたくさんいる風船。

この写真の後ろにある教会にも訪れました。

ナヴォーナ広場 広場・公園

トレビまで歩くと流石にちょっと疲れたので休憩!
    ジェラートを食べました。

そのままパンテオンへ。
    中ではミサが行われてそうな雰囲気。
    この時間帯は一般人は入れない荘厳さがありました。

この日は結局、バチカンからそのまま歩き、パンテオンまで行くルート。3キロほどなので余裕ではあるものの、石畳なのでかなり足腰疲れます。

道脇にあるキオスクで飲み物等すぐ買えるので、荷物は軽めに!

パンテオン 建造物

【12月31日】
    コロッセオの中を見学!
    中に入るのは初めてで大興奮!

ローマの公式サイトから予約していたのですが、チケットの事前引換が必要でした。
    コロッセオまで行くも、一度フォロ・ロマーノの方向まで戻り、引き換えました。引き換えの場所はGoogleマップとは違うらしく、さらに迷いました。

そして、引き換えにはパスポートが必要だったので注意が必要です!コピー持ち歩いていて命拾いしました。

精神的にも疲弊して体力消耗…。

コロッセオ 建造物

雨の中傘をさして観光。
    とはいえ、傘をさしてるのはアジア系の人のみでした。

わたしは、やはり濡れると気になってしまいます。

ミッションインポッシブルだー!って話してた場所です。

フォロ・ロマーノも行ったんだけど、写真がない、、
    フォロ・ロマーノのお手洗いはトイレットペーパーなしだったのでかなり注意です!

スペイン広場行きたいよね、とUberで行きました。
    途中から大雨で、なぜか50ユーロの追加課金されちゃいました。辛い出費、、、、!

結局帰りはテルミニまで鉄道で行きました。
    買い方がよくわからなかったのでチケット売り場のお姉さんから直接書いました。

治安が悪いと有名な地下鉄。
    なるべく避けたかったけれどいたしかなない!

手荷物に気をつけていれさえすれば大丈夫な雰囲気はしましたが、それでもしっかり丹田に力を入れて立っていました笑

スペイン広場 広場・公園

地下鉄に揺られ、15分ほど。

たどり着いたテルミニ駅で昨年の訪問時も欲しかったkiko Milano を購入しました!

今回こそはとホリデーリップを購入。

ラメが細かくてかなりかわいい!!
    これで16ユーロはいいお買い物でした!
    日本に上陸してほしいような、特別感を味わいたいような(°▽°)

さてさて、年越し!!
    ホテルの屋上から花火を見ました。

23:30ごろから花火が続き、カウントダウンと同時に大爆音!爆竹と共に華やかな年明けでした。

今年は除夜の鐘を聴いてないけれど、爆竹で相殺ですね!

【1月1日】
    テルミニ駅のスーパーで買ったもので朝ごはん!
    なんだか日本風の味がこいしくなって、SAIKEBONと書かれたカップ麺を。
    日本と変わらぬ美味しいカップ焼きそばでした。

元旦はジェズ教会へ。

今回の旅で一番行きたい場所でした。
    本当に美しく、心が落ち着く空間です。

パンテオンやヴィットーリオエマヌエルからすぐ近くにあります。

人が多いローマなことを忘れさせる、静寂と祈りの場で、カトリックのお膝元を感じます。

個人的にサンピエトロ大聖堂などよりも、遥かに好きな場所です。
    また絶対訪れたい!

ジェズ教会 寺院・教会

なんだか背筋が伸びる空間。

ローマのふとした場所にある教会は、どこもとても美しいだけでなく、ローマの市民社会に根付いた長いカトリックの歴史を感じられます。

観光名所が多くてキラキラしたローマですが、こういう場所は文化も感じられて大好きです。

さて、テルミニ駅から空港へ!

便利ポイントなんですが、ITA航空を利用していると、この右側に写っている、FCO CONNECTというところで荷物を預けられました。

フィウミチーノ駅から空港まで10分ほどの距離があるので、早めに身軽になれてとても楽でした!

行きはガラゴロ地上の道を通って駅を目指したけれど、動く歩道があったのか!!

だんだんと重たくなる手荷物を携え、最終目的地、ロンドンに向います!