2023/12/24 - 2023/12/26
6007位(同エリア29356件中)
peachさん
- peachさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 30,708アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
2023/12/24
2023/12/25
2023/12/26
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年クリスマスから2024年年明けにかけて、ヨーロッパ6カ国を巡る旅の記録です。
全て個人手配の家族旅行。
12日間で6カ国のバタバタ珍道でした!
こちらはフランクフルト・ケルンの旅です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クリスマスイブの成田空港から出発!!
早朝の成田エクスプレスに揺られ、やってきました。
前日夜遅くまでクリスマスパーティーをしていたので、若干のからだのだるさと戦いつつ…。
気持ちはわくわく! -
数年ぶりのサクララウンジです。
-
JAL機材をみたらついつい写真に撮ってしまう、チーム赤組。
ここで、今回のWi-Fi事情を記録しておくと、
airaroというアプリのe-simを使いました。
今回、一か国あたりの滞在はMAX3日だったので、1ギガから2ギガ程度を5米ドルで購入しました。
12日間でかかった総額のSIM費用は3000円程度。
この期間でこの価格なのでかなりお得だったかなと思います。
airaroは電話番号は割り当てられないのですが、ほとんど電話は使わないので自分的にOK!
日本にいるうちにe-simを購入し、ダウンロードしておくと、着陸次第すぐに開通させることができるので非常に便利でした。 -
サラダとカレーの朝ごはんです。
これらはカウンターでのオーダー形式。
カレーは普通盛と小盛を選ぶことができ、小盛にしました。
もちろん、シャンパンもありますよ!
私は前日のお酒が残っていたので…
ここではノンアルコールシャンパン!
ちょっと甘い… -
機内が赤と緑にライトアップされててかわいい!!
こんなサプライズ、素敵ですね!!
機内音楽もJAL音楽ではなく、クリスマスの音楽でした。 -
さてさて、一杯目。
白ワインです。 -
お食事はお肉が食べたかったので洋食を選択。
これは甘えびのサラダでした。 -
メインのお肉!
脂身の少ない赤身です。 -
コークハイを作ってもらいました。
山崎でも作れますが…とおっしゃっていただきましたが、畏れ多いので(?)ご遠慮しました(笑)
そのあとロックでいただきました。おいしかった!! -
ここから怒涛の「いつでも注文できるお食事」をいただきます!!
ラーメンとスープストックトーキョーのきのこスープ。
地上で食べるものより味が濃い目。
でも特別感でおいしい~~~!! -
このサラダ、一番おいしかったかも。
プラントベースのチーズとサラダでした。
着陸前にもう一度食べたかったのに売り切れ…
かなり今回は売り切れが多かったので、食べたいものがある方はお早めに注文した方が良さそうです。 -
からあげ定食。
JAL国内線ファーストクラスのお食事のようなボリューム感です。
自分は胃のキャパシティが大きいので全制覇…!!と思って食べていましたが、今から振り返ると食べすぎです…(笑) -
チーズとシェリー。
このチーズ、かなり癖があって美味しかったです!!
シェリーも気に入ってリピートしていました。
着陸前に和食を食べようと思っていたら、売り切れ…。
無念すぎてカレーを食べました。
写真撮り忘れた!! -
ホテルまではUBERで行きました。
30ユーロ程度で20分ほどで中心地に着きました。
UBERをフル活用したのは今回が初めてでしたが、とても便利。
UBER DX と表記されているものであれば、4つの大型スーツケースが入りました。シュタイゲンベルガー アイコン フランクフルター ホフ ホテル
-
水回り2ボールのお部屋で快適でした。
コネクティングにしていただきました。
とても重厚なホテルでした。 -
ウェルカムスイーツのシュトーレン。
これがとてもおいしいかっためふ!
甘すぎず、スパイスとナッツがアクセントになり、そして柔らかな生地!!
シュトーレンの下の黒いものは砕いたコーヒー豆でした。
ラップやナプキンをかけているわけでもなく、そのまま置いてあるのが海外感ですね。 -
到着日は疲れていたので早々に就寝し、次の日8時ごろからお散歩。
日が昇るのが遅く、9時ごろにやっと明るくなりました。
こちらはゲーテの家です。
この日は25日でどこもひっそり…。
クリスマスのドイツはとても静かでした。ゲーテの住居 建造物
-
欧州中央銀行!
ここ行きたかったんです~~ユーロタワー 建造物
-
25日のメインイベントはケルンに行くことです!
フランクフルトからは2時間程度。
乗換なく1本で、50ユーロほどで行くことができます。
ホテルから歩いてそのままフランクフルト中央駅へ。
駅周辺は往々にして治安が悪いのでは…と心配していましたが、特段身の危険を感じることもなく、治安は良いと感じました。 -
駅に到着後、、何線にのればいいのか分からない…
改札もありません。
機械でなんとか購入し案内所のお姉さんに何線かを聞き…
やっとのことで乗車!! -
少し前の新幹線みたいな見た目です!
乗ってからも、自由席はどこなのかが全く分からず
乗客のおじちゃんに、
「座席ランプがついているところが指定席」
「座席ランプがついていないところが自由席」
だと教えてもらいました。
自由席と指定席が混在しているようです。
日本の新幹線のように、指定席車両と自由席車両とわかれておらず、慌てましたが、これは合理的!
このICEと呼ばれる特急の中はWi-Fiも使え、快適でした。 -
雲が厚く、天気は悪めのためか、車窓からの眺めは重く感じました。
-
駅を出るとすぐに見えてくるケルン大聖堂!
街中の教会から鐘の音が聞こえてきます。
駅に着くと、人が向かってる方向に進めば大聖堂に着きます。 -
クリスマスツリーが素敵なケルン大聖堂。
ケルンにもクリスマスマーケットはありますが、どこもしまっています。 -
クリスマスの神聖な雰囲気が色濃いケルン大聖堂。
イエス様のモニュメントもいたるところに。 -
ここで、グリューワインを注文!
ケルン大聖堂からすぐの場所にあります。
たしか8.5ユーロです。
このコップは、コップを持ち帰ることができます。
返却すれば1ユーロの変換されるので、スーツケースの余裕に合わせて選ぶことができます。
わたしたちは、このコップの可愛さに持って帰りました。
寒かったけれど、ホットワインを飲むことで体がほかほかに! -
ケルン大聖堂のクリスマスミサへ。
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
25日は観光目的の見学はできないそう。
クリスチャンだけが入れる、との説明がありました。
荷物検査が厳しく、ウエストポーチよりも大きい荷物の人はフランクフルト駅に預けるように案内されていました。 -
クリスマスミサは筆舌に尽くしがたい素晴らしい経験でした。
オルガンも素晴らしかったです。
ドイツ語が全く分からないのでミサの言葉はわかりませんでしたが、日本語でメロディーを追いました。
とても光栄な経験でした。 -
ミサ後、みんなここで写真を撮ってました(笑)
-
ドイツ料理をば!!
このビールは200mlほど。
なくなり次第すぐに注文を取りに来てくれ、わんこビール状態!
コースターに何本飲んだかを記録されていきます。
ビール自体もおいしく、このシステムがなんだか幸せでした。フリュー アム ドム バー
-
マッシュドポテトは、ハーブが入っていたりチーズが入っていたり、初めての味でした。
濃いめの味付けもビールに合います! -
店内も重厚感がありとてもかわいい!!
クリスマスツリーは本物のモミの木を使ったものばかりで、雰囲気抜群です。 -
こういうロゴもかわいいですね!!
-
先ほど飲んだホットワインは、この店舗の前にて。
お昼をすぎるとこのあたりも活気が出てきて、街角ミュージックも聞こえるように。
素敵な時間!! -
オーデコロンの発祥の地ですが、ここもお休み!!
まちをぶらぶらしていても、まったくお店が空いていませんでした。
ドイツのクリスマス、恐るべし!! -
かわいい…
いつかリベンジしたい!! -
なんだかかわいいので写真を撮りました。
あとから調べたら、どうやらテレビ局?のようです。 -
帰りも、どの線路に行けばよいか分からず…
Googleマップの表示する路線がまったく分からない。
なんせ駅の掲示板にすべて書かれてないのです!!
どこをみて乗換や方向を見定めたらよいのでしょうか…。
案内所のお姉さんに聞いたら、print!!!!!!!
と大声で言われながら行先を示したコピーをくれました。
英語を聞き返してしまい、すごい剣幕でいわれたけれど、これにとても助けられました…。
ありがとうお姉さん!
次ドイツに行くことがあっても、案内所で確かめる、という方法をとってしまいそうなくらい電車事情にはなれることができませんでした、、 -
帰りも2時間ほどでフランクフルト中央駅へ。
電車の遅延もなく、快適な電車旅でした。 -
駅で夕食を買って帰ります。
どこもお店が空いていない!!と危惧しながら、フランクフルト駅ですべての買い物を終えました。
駅のスーパーでビールやワイン、サラダバーで栄養満点のサラダ、お総菜屋さんでソーセージ。
いい晩ごはんの準備です! -
マンガに出てくるお肉みたい!!と盛り上がった骨付き肉。
ふらっとのぞいた駅のお惣菜やさんも、美味しそうなものばかり!! -
帰りも駅から歩いて帰りました。
フランクフルト中央駅からゲーテの家方面までの道のりの途中は、トルコ料理や中華などのお店も。
こちらはクリスマス中でもオープンしていました。
暮している人ばかりのディープな雰囲気で日本家族がふらっと入ったら浮いてしまいそうだったので、おうちごはんで大正解でした。 -
ホテルのクリスマスツリーがかわいい!
-
たくさんお皿を持っていったので大活躍。
ワインは日本よりもはるかに安く、そして味もおいしく。
ヨーロッパのワインやチーズ、ハム事情、最高です! -
フランクフルト中央駅で購入したスムージー。
7ユーロほどしたけれど、疲れた体に染み渡る栄養満点のスムージーでした。
旅行中はどうしても、ビタミン不足を感じてしまうのでたまにチャージです! -
1リットルのビール、これも安かったです!
軽めの味で美味しいビール。
さすがドイツ!
種類も豊富でした。 -
ドイツ最終日、朝すぐに空港へUberで向かいます。
バタバタ珍道中なので、ドイツで過ごした時間は、中いちにちの実質40時間程度…
朝にはすぐ出発し、空港でごはん。
瓶ビールも美味しい。フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
ルフトハンザに乗ってニースに向います!
-
入口のメッセージがあたたかくて癒されます。
お水とチョコレートが出されたようですが、フライト中爆睡してしまいもらいそびれました。
時差ボケにいかに早く慣れるかが弾丸旅の鉄則だと痛感しました! -
そういえば、この成田→フランクフルトのフライトで初JGC達成!
2023修行僧、解脱できました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 年末年始のヨーロッパ!12日間の家族旅行
0
51