紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年6月春の道東旅行の際<br />アクティビティツアーの方に<br />冬の北海道もまた違った良さがありますよ!<br />是非来てください<br />と言われてから づっと行きたかった<br />冬の道東 <br />流氷とフロストフラワー<br />そして野生の動物、野鳥に会いたい!<br />50代夫婦旅行<br /><br />個人手配で<br />道東エクスプレスバス3日乗り放題を利用して<br />紋別 網走 ウトロ 別海 弟子屈 阿寒をめぐる<br />欲張り詰め込み3泊4日の旅行です<br />私プロデュースなので<br />お宿は大好きな温泉のあるちょっと良いお宿<br /><br />本当は3大流氷クルーズ<br />紋別流氷観光砕氷船ガリンコ号<br />網走流氷観光砕氷船オーロラ号 <br />そして羅臼流氷クルーズ<br />に乗りたかったのですが<br />羅臼の交通手段や宿泊が<br />個人手配だとなかなか難しく<br />羅臼はあきらめました<br />慌てず待てば、いいツアーがJTBにあるのを<br />見つけてしまった…が後の祭り<br />キャンセル不可の早期飛行機予約しちゃったし<br />でもツアーの宿は私好みじゃなかったから<br />結果オーライとしよう!<br /><br />1日目は紋別<br />羽田空港からオホーツク紋別空港へ<br />流氷観光船ガリンコ号の乗船場海洋交流館へ<br />無料送迎バスにて移動<br />ランチ ガリンコ号乗船 <br />のはずが、なんと強風の為欠航(涙)<br />とっかりセンター アザラシランド<br />オホーツクタワーで観光<br />紋別シャトルバス ガリヤ号で移動<br />本日の宿<br />紋別プリンスホテルに宿泊<br />前置きが長いのであしからず<br /><br /><br />

冬の道東~流氷 野鳥 野生動物に会いに行く 3泊4日1日目 紋別 2024.2

48いいね!

2024/02/20 - 2024/02/20

63位(同エリア301件中)

旅行記グループ 2024.2 冬の道東旅行

4

115

ちゅっち

ちゅっちさん

この旅行記のスケジュール

2024/01/26

この旅行記スケジュールを元に

一昨年6月春の道東旅行の際
アクティビティツアーの方に
冬の北海道もまた違った良さがありますよ!
是非来てください
と言われてから づっと行きたかった
冬の道東 
流氷とフロストフラワー
そして野生の動物、野鳥に会いたい!
50代夫婦旅行

個人手配で
道東エクスプレスバス3日乗り放題を利用して
紋別 網走 ウトロ 別海 弟子屈 阿寒をめぐる
欲張り詰め込み3泊4日の旅行です
私プロデュースなので
お宿は大好きな温泉のあるちょっと良いお宿

本当は3大流氷クルーズ
紋別流氷観光砕氷船ガリンコ号
網走流氷観光砕氷船オーロラ号 
そして羅臼流氷クルーズ
に乗りたかったのですが
羅臼の交通手段や宿泊が
個人手配だとなかなか難しく
羅臼はあきらめました
慌てず待てば、いいツアーがJTBにあるのを
見つけてしまった…が後の祭り
キャンセル不可の早期飛行機予約しちゃったし
でもツアーの宿は私好みじゃなかったから
結果オーライとしよう!

1日目は紋別
羽田空港からオホーツク紋別空港へ
流氷観光船ガリンコ号の乗船場海洋交流館へ
無料送迎バスにて移動
ランチ ガリンコ号乗船 
のはずが、なんと強風の為欠航(涙)
とっかりセンター アザラシランド
オホーツクタワーで観光
紋別シャトルバス ガリヤ号で移動
本日の宿
紋別プリンスホテルに宿泊
前置きが長いのであしからず


同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年は気温が異常で<br />北海道は私達の出発2日前の18日から<br />今までにないような春の陽気<br />紋別19日はなんと2月なのに17℃!<br />温かい気温で氷 雪が溶けて<br />南風で流氷は北に押しやられてしまう(;_;)<br />心配で心配で毎日yahoo天気を眺めては<br />流氷情報を調べて あー天気崩れろー<br />そして<br />逆に20日からは冬型にもどり<br />北風が強く吹く?<br />流氷戻ってこーい 喜<br />なんて思っていました 悪いなー私<br />この思いのバチがあたります?!<br />北風強くて飛行機は大丈夫なのか?飛べるのか?<br />モヤモヤ ドキドキ<br />まあ自然には敵わない<br />受け入れるしかないー<br />さてさてどうなったのでしょう

    今年は気温が異常で
    北海道は私達の出発2日前の18日から
    今までにないような春の陽気
    紋別19日はなんと2月なのに17℃!
    温かい気温で氷 雪が溶けて
    南風で流氷は北に押しやられてしまう(;_;)
    心配で心配で毎日yahoo天気を眺めては
    流氷情報を調べて あー天気崩れろー
    そして
    逆に20日からは冬型にもどり
    北風が強く吹く?
    流氷戻ってこーい 喜
    なんて思っていました 悪いなー私
    この思いのバチがあたります?!
    北風強くて飛行機は大丈夫なのか?飛べるのか?
    モヤモヤ ドキドキ
    まあ自然には敵わない
    受け入れるしかないー
    さてさてどうなったのでしょう

  • ここ3年くらいで急に旅行好きになり<br />それまでは飛行機なんてほとんど乗った事がない<br />飛行機初級者の私<br />しかもいつも主人が一緒で依存してます<br />今回は私が主体で手配 大丈夫かな<br />といってもアメックスのトラベルデスクさんに<br />かなり頼って予約した部分が多いのですが!<br />JALが続いたので<br />ANAは本日久しぶり?<br />乗ったことないかも<br />紋別はANA便しかないのよね<br />1日1便だし<br />オンライン チェックインって?<br />アメックスのトラベルデスクで<br />予約してもらったせいか<br />ANAアプリで 予約がありませんって<br />すんなり出てこないし<br />ログアウトして一般から入ったら<br />やっと掲示ができた(-。-;<br />チェックイン機にQRコード読ませる<br />JALの方がおばちゃんにはわかりやすい<br />電子化の波にイマイチ乗れない<br />便利のようで私にはちょっと難しいわ<br />お気付きでしょうか?<br />心配とワクワクで<br />20日前からこの画面を消えない様にしてました(笑)<br />この画面 もちろんですが<br />19 18 17…とカウントダウンしていくので<br />毎日ワクワク見ているわけですわ<br />どんだけ楽しみにしてるの私<br />

    ここ3年くらいで急に旅行好きになり
    それまでは飛行機なんてほとんど乗った事がない
    飛行機初級者の私
    しかもいつも主人が一緒で依存してます
    今回は私が主体で手配 大丈夫かな
    といってもアメックスのトラベルデスクさんに
    かなり頼って予約した部分が多いのですが!
    JALが続いたので
    ANAは本日久しぶり?
    乗ったことないかも
    紋別はANA便しかないのよね
    1日1便だし
    オンライン チェックインって?
    アメックスのトラベルデスクで
    予約してもらったせいか
    ANAアプリで 予約がありませんって
    すんなり出てこないし
    ログアウトして一般から入ったら
    やっと掲示ができた(-。-;
    チェックイン機にQRコード読ませる
    JALの方がおばちゃんにはわかりやすい
    電子化の波にイマイチ乗れない
    便利のようで私にはちょっと難しいわ
    お気付きでしょうか?
    心配とワクワクで
    20日前からこの画面を消えない様にしてました(笑)
    この画面 もちろんですが
    19 18 17…とカウントダウンしていくので
    毎日ワクワク見ているわけですわ
    どんだけ楽しみにしてるの私

  • 遂に前日<br />スマホで24時間前からチェックインできると<br />画面に チェックインを開始する<br />と表示が出た!<br />開始を押すと

    遂に前日
    スマホで24時間前からチェックインできると
    画面に チェックインを開始する
    と表示が出た!
    開始を押すと

  • 確認番号を入力

    確認番号を入力

  • 私達の名前!にチェック<br />フライト クラスの変更がなければそのまま<br />次へ

    私達の名前!にチェック
    フライト クラスの変更がなければそのまま
    次へ

  • おー何事経験<br />自分で自主的にやると身につく<br />という事で<br />前日の夜にチェックイン出来た!<br />簡単でした 産むが易し

    おー何事経験
    自分で自主的にやると身につく
    という事で
    前日の夜にチェックイン出来た!
    簡単でした 産むが易し

  • ん?SNSになんだ?<br />唐突にガリンコツアーのキャンセルのお知らせが!?<br />え?私何かやらかした<br />間違えてキャンセル押した?<br />プチパニック<br />早速この電話番号にかけると<br />19日20日は強風の為全便欠航になったと<br />ダバー(T-T)<br />ごめんなさい<br />強い風吹け荒れろなんていったから?(´;Д;`)<br />何の為に紋別入りにしたのだー<br /><br />待てよ!21日朝一なら行ける?<br />8:45便がある!<br />でも東北海道エキスプレスバスが10:00ホテルお迎え<br />9:45下船無理かー(o_o)<br />いやいやガリンコステーション経由しないかな?<br />調べたら ホテルピックアップの後に<br />ガリンコステーションにまわるじゃないですか!<br />10:15 ガリンコステーション ψ(`∇´)ψよし!

    ん?SNSになんだ?
    唐突にガリンコツアーのキャンセルのお知らせが!?
    え?私何かやらかした
    間違えてキャンセル押した?
    プチパニック
    早速この電話番号にかけると
    19日20日は強風の為全便欠航になったと
    ダバー(T-T)
    ごめんなさい
    強い風吹け荒れろなんていったから?(´;Д;`)
    何の為に紋別入りにしたのだー

    待てよ!21日朝一なら行ける?
    8:45便がある!
    でも東北海道エキスプレスバスが10:00ホテルお迎え
    9:45下船無理かー(o_o)
    いやいやガリンコステーション経由しないかな?
    調べたら ホテルピックアップの後に
    ガリンコステーションにまわるじゃないですか!
    10:15 ガリンコステーション ψ(`∇´)ψよし!

  • ネット検索 朝一空いてる!<br />よし予約<br />無事8:45 ゲット!!<br />大きい方の ガリンコ号イメルになりました<br />乗れるといいな<br />

    ネット検索 朝一空いてる!
    よし予約
    無事8:45 ゲット!!
    大きい方の ガリンコ号イメルになりました
    乗れるといいな

  • エクスプレスバスの方にも電話して<br />無事 ガリンコステーションピックアップに<br />変更していただきました<br />珍しく我ながら機転が利いたわー<br />自画自賛<br />ホテルからガリンコステーションまでも<br />町の観光バス ガリヤ号が<br />あさ8:03ホテル発であり!<br />交通も大丈夫そう!<br />よくやった私<br />まだ出発さえしてませんね<br />どこまで話ひろげちゃうんでしょう<br />すみません

    エクスプレスバスの方にも電話して
    無事 ガリンコステーションピックアップに
    変更していただきました
    珍しく我ながら機転が利いたわー
    自画自賛
    ホテルからガリンコステーションまでも
    町の観光バス ガリヤ号が
    あさ8:03ホテル発であり!
    交通も大丈夫そう!
    よくやった私
    まだ出発さえしてませんね
    どこまで話ひろげちゃうんでしょう
    すみません

  • やっと当日<br />今日も暖かい<br />自宅最寄りのパス乗り場から 空港シャトルバス乗ります<br />やっとコロナの影響もなくなり<br />全便が運行されてるようになった 良かった<br />ネット予約もでき <br />しかも座席指定もできるようになりました <br />早朝2便!<br />私は次のでも充分間に合うと思っていたけど<br />朝型の主人は <br />何かあって間に合わないと嫌だと主張 <br />まあごもっとも<br />平日だし大丈夫だと思うけどな<br />私は朝が弱いから少しでものんびり行きたいけど<br />バスでも寝るし 主人をたてました?!<br />写真では下のページのみの写メですが<br />上のページのQRコードをスマホに提示して<br />それを読み取ってもらい乗車します<br />

    やっと当日
    今日も暖かい
    自宅最寄りのパス乗り場から 空港シャトルバス乗ります
    やっとコロナの影響もなくなり
    全便が運行されてるようになった 良かった
    ネット予約もでき 
    しかも座席指定もできるようになりました 
    早朝2便!
    私は次のでも充分間に合うと思っていたけど
    朝型の主人は 
    何かあって間に合わないと嫌だと主張 
    まあごもっとも
    平日だし大丈夫だと思うけどな
    私は朝が弱いから少しでものんびり行きたいけど
    バスでも寝るし 主人をたてました?!
    写真では下のページのみの写メですが
    上のページのQRコードをスマホに提示して
    それを読み取ってもらい乗車します

  • 車内<br />席も指定できるのでトイレに近い<br />後ろから3列目<br />平日とあり6割位?の乗車率

    車内
    席も指定できるのでトイレに近い
    後ろから3列目
    平日とあり6割位?の乗車率

  • 羽田空港駅第2ターミナル到着<br />この子に乗ってきました<br />快適に寝させていただきました<br />途中高速道路が少し渋滞してダラダラ運転<br />予定より約15分遅く着きましたが

    羽田空港駅第2ターミナル到着
    この子に乗ってきました
    快適に寝させていただきました
    途中高速道路が少し渋滞してダラダラ運転
    予定より約15分遅く着きましたが

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • それでも7:30<br />フライトまで3時間もあります<br />手荷物カウンターにて<br />プレミアムクラスが空いていたので<br />クラスアップしてもらいました<br />+¥8,000/人 ANAの当日アップは結構高い<br />初めてのプレミアムクラスです♪( ´θ`)ノ<br />そのまま荷物預けて

    それでも7:30
    フライトまで3時間もあります
    手荷物カウンターにて
    プレミアムクラスが空いていたので
    クラスアップしてもらいました
    +¥8,000/人 ANAの当日アップは結構高い
    初めてのプレミアムクラスです♪( ´θ`)ノ
    そのまま荷物預けて

  • プレミアムクラス専用の保安検査場から<br />ちょっと優越感に浸ります<br />保安検査も無事通過<br />スノーブーツはいてたら<br />靴まで脱いだ(^_^)<br />朝早いですが、結構こんでる<br />ラウンジへ移動します

    プレミアムクラス専用の保安検査場から
    ちょっと優越感に浸ります
    保安検査も無事通過
    スノーブーツはいてたら
    靴まで脱いだ(^_^)
    朝早いですが、結構こんでる
    ラウンジへ移動します

  • ここも初 憧れの<br />ANA ラウンジ 本館北<br />

    ここも初 憧れの
    ANA ラウンジ 本館北

  • 中も結構混んでます<br />高いステイタスの人が多いんだなー<br />ソフトドリンク お酒類もある

    中も結構混んでます
    高いステイタスの人が多いんだなー
    ソフトドリンク お酒類もある

  • 窓際の席で<br />ご主人様はお仕事?<br />私はいそいそとこの旅行記作成

    窓際の席で
    ご主人様はお仕事?
    私はいそいそとこの旅行記作成

  • ご主人様は<br />ビールとコーヒー<br />ウイスキーと炭酸もあったよーと伝えると<br />自らハイボール作ってた<br />私は紅茶 の次はちょっとジンジャエール<br />飲み過ぎると<br />トイレが近くなるし<br />カフェイン取りすぎると頭痛も出るので<br />最小限に<br />スナックミックスとミニバウのお菓子もあります

    ご主人様は
    ビールとコーヒー
    ウイスキーと炭酸もあったよーと伝えると
    自らハイボール作ってた
    私は紅茶 の次はちょっとジンジャエール
    飲み過ぎると
    トイレが近くなるし
    カフェイン取りすぎると頭痛も出るので
    最小限に
    スナックミックスとミニバウのお菓子もあります

  • 私 旅行に行くと決まったら<br />何着て行こかな!<br />って考えて用意する時間が大好き<br />なので女性の旅行服に興味ない方は<br />ここら辺は飛ばしてください<br />冬の道東に行かれるかたの参考になると<br />嬉しいです<br /><br />ちなみにプチプラなものばかりですので<br />あしからず<br /><br />寒がりだけど 暑がり すぐ汗をかく私は<br />旅行では 速乾 保温のある物を選びます<br />素材で言うと ポリエステル ウール<br />しわにもなりにくいんです<br />綿やUNIQLOのヒートテックは<br />汗かくと不快度が増すので、避けます<br /><br />トップス<br />右側はアンダーシャツ<br />登山用のもので<br />ポリエステルとメリノウール混のもの<br />左はミドルレイヤー?<br />重ね着しやすいように薄手の<br />セーター カーディガン<br />ここでも素材は暖かく速乾のウール<br />UNIQLOのメリノウールが優秀<br />カーディガンがボタン閉めてセーターの様に着たり<br />羽織りとしても使える

    私 旅行に行くと決まったら
    何着て行こかな!
    って考えて用意する時間が大好き
    なので女性の旅行服に興味ない方は
    ここら辺は飛ばしてください
    冬の道東に行かれるかたの参考になると
    嬉しいです

    ちなみにプチプラなものばかりですので
    あしからず

    寒がりだけど 暑がり すぐ汗をかく私は
    旅行では 速乾 保温のある物を選びます
    素材で言うと ポリエステル ウール
    しわにもなりにくいんです
    綿やUNIQLOのヒートテックは
    汗かくと不快度が増すので、避けます

    トップス
    右側はアンダーシャツ
    登山用のもので
    ポリエステルとメリノウール混のもの
    左はミドルレイヤー?
    重ね着しやすいように薄手の
    セーター カーディガン
    ここでも素材は暖かく速乾のウール
    UNIQLOのメリノウールが優秀
    カーディガンがボタン閉めてセーターの様に着たり
    羽織りとしても使える

  • ボトム<br />左上2本は冬のトレッキングズボン<br />表はポリエステルで撥水加工がしてあり<br />中側もポリエステルのフリースです<br />その下2本は裏起毛のレギパンツ<br />すごいピタッとするけど伸びが良く動きやすい<br />その下はウールのタイツ<br />ウール混の靴下<br />タイツ履いて靴下も履いてレギパンツ <br />乗船時やアクティビティの時は<br />この上にトレッキングズボンを履きました<br />右は上からインナーダウン<br />UNIQLOのは丈が短いので<br />お尻まで隠れるちょい長めの物をネットで買いました<br />生地はポリエステル<br />その下の写真ははフリース<br />これは登山、アウトドアブランド マーモットのもの<br />ちょい高いけど保温軽量速乾性が良く<br />重ね着しやすい用に細身のデザイン<br />セーターの上にフリース着てインナーダウン<br />そしてコート<br />まんまるだるまさんのようになりますが<br />ここまで着込めた(゚∀゚)<br />北海道は外は寒いけど<br />館内やバスはかなり暖かいので<br />脱ぎ着出来きて温度調整出来ないと大変<br />UNIQLOの極暖とかは危険だと思います(笑)<br />最近はオーバーサイズの服が多くて<br />たまにピッタリフィットの洋服を着ると<br />ムチムチ感と見苦しさが否めないので(;´д`)<br />誤魔化す為 兼 保温の山ガール巻きスカート<br />これも表はポリエステルで裏フリース<br />腰回りがあったかいと楽です<br />そして巻きスカートなので足捌き抜群<br />

    ボトム
    左上2本は冬のトレッキングズボン
    表はポリエステルで撥水加工がしてあり
    中側もポリエステルのフリースです
    その下2本は裏起毛のレギパンツ
    すごいピタッとするけど伸びが良く動きやすい
    その下はウールのタイツ
    ウール混の靴下
    タイツ履いて靴下も履いてレギパンツ 
    乗船時やアクティビティの時は
    この上にトレッキングズボンを履きました
    右は上からインナーダウン
    UNIQLOのは丈が短いので
    お尻まで隠れるちょい長めの物をネットで買いました
    生地はポリエステル
    その下の写真ははフリース
    これは登山、アウトドアブランド マーモットのもの
    ちょい高いけど保温軽量速乾性が良く
    重ね着しやすい用に細身のデザイン
    セーターの上にフリース着てインナーダウン
    そしてコート
    まんまるだるまさんのようになりますが
    ここまで着込めた(゚∀゚)
    北海道は外は寒いけど
    館内やバスはかなり暖かいので
    脱ぎ着出来きて温度調整出来ないと大変
    UNIQLOの極暖とかは危険だと思います(笑)
    最近はオーバーサイズの服が多くて
    たまにピッタリフィットの洋服を着ると
    ムチムチ感と見苦しさが否めないので(;´д`)
    誤魔化す為 兼 保温の山ガール巻きスカート
    これも表はポリエステルで裏フリース
    腰回りがあったかいと楽です
    そして巻きスカートなので足捌き抜群

  • やっぱりムチムチのトップスばかりで不安になり<br />フリースの他にもう一枚<br />スウェットジップアップカーディガン<br />コットンポリエステルの裏起毛で <br />軽くてふわふわの裏地<br />オーバーサイズデザインだけど<br />薄くて重ね着できる<br />関東や空港での移動で活躍<br />

    やっぱりムチムチのトップスばかりで不安になり
    フリースの他にもう一枚
    スウェットジップアップカーディガン
    コットンポリエステルの裏起毛で 
    軽くてふわふわの裏地
    オーバーサイズデザインだけど
    薄くて重ね着できる
    関東や空港での移動で活躍

  • 泊まった先でジャンパースカート<br />これもポリエステル <br />シワがつきにくいのもいいですね<br />夜の食事はこれ着てました<br />ビュッフェの時はお腹がフリーだと?<br />嬉しい<br /><br />上着<br />ダウンにしようか迷いに迷って<br />ダウンでなく<br />撥水 暴風 裏ボアのベンチコートにしました<br />脱いだ時ちょっとダウンコートよりコンパクトかな?<br /><br />ちなみに旅行の時の下着は<br />ワコールのスポーツブラ&ショーツが<br />動きやすく速乾で快適<br />結構下着も汗かくから!<br />後ろがY型タイプは夏だと<br />服からはみ出すけど、冬は首つまってるから<br />Y型でも大丈夫 U型もあるしお好みで!<br />聞きたくない情報でしたか?<br />すみません

    泊まった先でジャンパースカート
    これもポリエステル 
    シワがつきにくいのもいいですね
    夜の食事はこれ着てました
    ビュッフェの時はお腹がフリーだと?
    嬉しい

    上着
    ダウンにしようか迷いに迷って
    ダウンでなく
    撥水 暴風 裏ボアのベンチコートにしました
    脱いだ時ちょっとダウンコートよりコンパクトかな?

    ちなみに旅行の時の下着は
    ワコールのスポーツブラ&ショーツが
    動きやすく速乾で快適
    結構下着も汗かくから!
    後ろがY型タイプは夏だと
    服からはみ出すけど、冬は首つまってるから
    Y型でも大丈夫 U型もあるしお好みで!
    聞きたくない情報でしたか?
    すみません

  • コートはかなりロングのフード付きで<br />長めで口元まで立つハイネックの部分も<br />全て裏ボアで暖かい<br /><br />

    コートはかなりロングのフード付きで
    長めで口元まで立つハイネックの部分も
    全て裏ボアで暖かい

  • ダブルファスナーで下からも開けられて<br />サイドのスリップにはスナップが付いていて<br />足捌き良いように歩く時に外すと<br />スリットが開いて歩きやすい<br />すぐれもの<br />膝上げて歩きやすいよアピールの写真撮ったつもりが<br />わけのわからない写真になってしまった<br /><br />

    ダブルファスナーで下からも開けられて
    サイドのスリップにはスナップが付いていて
    足捌き良いように歩く時に外すと
    スリットが開いて歩きやすい
    すぐれもの
    膝上げて歩きやすいよアピールの写真撮ったつもりが
    わけのわからない写真になってしまった

  • 更に 首元にポケットがあり<br />カイロがいれられます<br />服屋の回し者じゃないけど<br />なんか宣伝したくなる惚れ込んだ上着<br />北海道の旭川の大好きなお店!ネットで買いました

    更に 首元にポケットがあり
    カイロがいれられます
    服屋の回し者じゃないけど
    なんか宣伝したくなる惚れ込んだ上着
    北海道の旭川の大好きなお店!ネットで買いました

  • 防寒小物<br />右上から<br />白のニット帽は裏ボア 耳当てあり<br />でもボンボンのせいで可愛いけど<br />コートのフード被りにくい<br />ので、極寒でコートの帽子もかぶる時は<br />左上の青いビーニー<br />夜の森のなかの狐みたいな構図が<br />北海道っぽい!<br />と衝動買いしてしまった やはり裏フリース<br />おばちゃんがかぶるとちょっと見目痛い<br />のでコートのフードで隠しちゃいます<br />左下は薄手のネックウォーマー<br />持ち運びも邪魔じゃないし<br />コートのポケットに入れておける<br />アルパカ混一枚とカシミヤの物<br />重ね付けたり一枚にしたり<br />調整しながら使いました<br />手袋はスマホで写真撮れるように<br />タッチパネル対応暴風のランニング用グローブ<br />先日の旅行で手袋片方無くしたので<br />紛失防止でシャツの袖をたくし上げるための<br />アームバンドをネットで見つけ<br />コートの袖口に付けた笑<br />手から外してもブラブラくっついてます

    防寒小物
    右上から
    白のニット帽は裏ボア 耳当てあり
    でもボンボンのせいで可愛いけど
    コートのフード被りにくい
    ので、極寒でコートの帽子もかぶる時は
    左上の青いビーニー
    夜の森のなかの狐みたいな構図が
    北海道っぽい!
    と衝動買いしてしまった やはり裏フリース
    おばちゃんがかぶるとちょっと見目痛い
    のでコートのフードで隠しちゃいます
    左下は薄手のネックウォーマー
    持ち運びも邪魔じゃないし
    コートのポケットに入れておける
    アルパカ混一枚とカシミヤの物
    重ね付けたり一枚にしたり
    調整しながら使いました
    手袋はスマホで写真撮れるように
    タッチパネル対応暴風のランニング用グローブ
    先日の旅行で手袋片方無くしたので
    紛失防止でシャツの袖をたくし上げるための
    アームバンドをネットで見つけ
    コートの袖口に付けた笑
    手から外してもブラブラくっついてます

  • こんなん

    こんなん

  • で、外は寒いけど<br />室内は暖かい北海道<br />防寒小物やコートが入る<br />大きめのバックがあるといいと記事で見つけたので<br />ペラペラで軽いけど強い<br />JIBのバック 結局使いませんでした

    で、外は寒いけど
    室内は暖かい北海道
    防寒小物やコートが入る
    大きめのバックがあるといいと記事で見つけたので
    ペラペラで軽いけど強い
    JIBのバック 結局使いませんでした

  • 薬 チケット、アクティビティのお金<br />充電類など 分けて<br />100均の透明ビニールポーチに入れてます

    薬 チケット、アクティビティのお金
    充電類など 分けて
    100均の透明ビニールポーチに入れてます

  • トレッキングパンツ フリース <br />個別に圧縮パックに入れて <br />すぐに取り出せるように

    トレッキングパンツ フリース 
    個別に圧縮パックに入れて 
    すぐに取り出せるように

  • 用意周到派?な私は<br />何かと荷物が多く旅慣れしてない笑<br />インナーダウンはいつでもすぐ出せるように<br />手荷物に入れて手元に<br />今回の手荷物は<br />ジーナシスのでっかいバックパック<br />アパレルメーカーのもので<br />ポリエステルで撥水加工あり<br />肩紐にはチェストベルトもあり<br />Dカンも付いてる<br />

    用意周到派?な私は
    何かと荷物が多く旅慣れしてない笑
    インナーダウンはいつでもすぐ出せるように
    手荷物に入れて手元に
    今回の手荷物は
    ジーナシスのでっかいバックパック
    アパレルメーカーのもので
    ポリエステルで撥水加工あり
    肩紐にはチェストベルトもあり
    Dカンも付いてる

  • ポケットが沢山あって<br />背中面に独立した長財布ポケット<br />肩紐の付け根に小さな隠しポケット<br />表に2つのポケットの上にも<br />もう一つ広いポケット<br />表のポケットは更に内部に小さなポケットあり<br />メインのスペースな<br />背部の大きなポケットには<br />タブレットやPCなどを入れるのにピッタリ<br />ポケットが開かないように<br />面テープつきのロープもあり<br />そこにも網のポケット<br />サイドポケットも二つあり<br />折りたたみ傘と水筒も入る<br />なんかポケットいっぱい付いてるの 好きなんです<br />便利なんだけど どこに何入れたかわからなくなり<br />結局あたふたする事が多いのですが(⌒-⌒; )

    ポケットが沢山あって
    背中面に独立した長財布ポケット
    肩紐の付け根に小さな隠しポケット
    表に2つのポケットの上にも
    もう一つ広いポケット
    表のポケットは更に内部に小さなポケットあり
    メインのスペースな
    背部の大きなポケットには
    タブレットやPCなどを入れるのにピッタリ
    ポケットが開かないように
    面テープつきのロープもあり
    そこにも網のポケット
    サイドポケットも二つあり
    折りたたみ傘と水筒も入る
    なんかポケットいっぱい付いてるの 好きなんです
    便利なんだけど どこに何入れたかわからなくなり
    結局あたふたする事が多いのですが(⌒-⌒; )

  • 洗面道具<br />基礎化粧品と歯ブラシ コンタクト用品は<br />最小にしたい時はこの無印良品のトラベルポーチ<br />吊り下げられ便利なんだけど<br />結構 宿泊先のウェットエリアに<br />上手い事かけれるようなバーとかない事多い(´∀`)<br />今度は鏡にくっつけられるように吸盤持っていこうかな

    洗面道具
    基礎化粧品と歯ブラシ コンタクト用品は
    最小にしたい時はこの無印良品のトラベルポーチ
    吊り下げられ便利なんだけど
    結構 宿泊先のウェットエリアに
    上手い事かけれるようなバーとかない事多い(´∀`)
    今度は鏡にくっつけられるように吸盤持っていこうかな

  • 靴はスノーブーツ くるぶし上のミドルブーツ<br />ナイロン?で軽く 中はボアで暖かい<br />表は撥水 裏は滑りにくいソール<br />もう一足は 館内履きように<br />踵を踏んでスリッパみたいにも履ける バブーシュ<br />ペシャンコになるので<br />スーツケースにも入れやすいし<br />ちょっとオシャレに見える はず?<br /><br />旅程と関係ない事に16ページも使ってしまった<br />お付き合いありがとうございます

    靴はスノーブーツ くるぶし上のミドルブーツ
    ナイロン?で軽く 中はボアで暖かい
    表は撥水 裏は滑りにくいソール
    もう一足は 館内履きように
    踵を踏んでスリッパみたいにも履ける バブーシュ
    ペシャンコになるので
    スーツケースにも入れやすいし
    ちょっとオシャレに見える はず?

    旅程と関係ない事に16ページも使ってしまった
    お付き合いありがとうございます

  • 57ゲート ANA375便 10:25発

    57ゲート ANA375便 10:25発

  • エアドゥのアローラロコンジェットが!

    エアドゥのアローラロコンジェットが!

  • 搭乗です

    搭乗です

  • 初プレミアムシート<br />1番前の窓際 足元も広ーい

    初プレミアムシート
    1番前の窓際 足元も広ーい

  • お隣りはご主人様<br />夫婦で並んでとれました<br />スチュワーデスさんが挨拶してくれますし<br />上着も預かってくれる<br />リュックも棚に上げてくれました<br />至れり尽くせりです

    お隣りはご主人様
    夫婦で並んでとれました
    スチュワーデスさんが挨拶してくれますし
    上着も預かってくれる
    リュックも棚に上げてくれました
    至れり尽くせりです

  • アメニティ<br />スリッパとちょっといい?イヤホン<br />スノーブーツだから助かる

    アメニティ
    スリッパとちょっといい?イヤホン
    スノーブーツだから助かる

  • よく分からないですが?!<br />今日の機種

    よく分からないですが?!
    今日の機種

  • 搭乗がバタバタしていて<br />14分遅れて離陸<br />ディズニーリゾートが見えます

    搭乗がバタバタしていて
    14分遅れて離陸
    ディズニーリゾートが見えます

  • ドリンクと軽食<br />プレミアムはお酒も頼めます

    ドリンクと軽食
    プレミアムはお酒も頼めます

  • おしぼりも布だ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    おしぼりも布だ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

  • ご主人様はスパークリングワイン

    ご主人様はスパークリングワイン

  • 私は紅茶 <br />かぼちゃのスープとサンドイッチ<br />普通に美味しい

    私は紅茶 
    かぼちゃのスープとサンドイッチ
    普通に美味しい

  • 着陸体制<br />海側を飛んで流氷が見れるかも!<br />と期待していましたが内陸を飛んでいて見れず<br />紋別空港は雪です 真っ白

    着陸体制
    海側を飛んで流氷が見れるかも!
    と期待していましたが内陸を飛んでいて見れず
    紋別空港は雪です 真っ白

  • 結構降ってます

    結構降ってます

  • 羽田で撮り損ねた<br />飛行機さん この子に乗ってきました<br />ありがとうね<br />タラップを降りて歩いていきます<br />オホーツク紋別空港<br />めちゃくちゃ寒い<br />屋久島も歩いたな<br />プロペラ機の小さな飛行機だったけど<br />

    羽田で撮り損ねた
    飛行機さん この子に乗ってきました
    ありがとうね
    タラップを降りて歩いていきます
    オホーツク紋別空港
    めちゃくちゃ寒い
    屋久島も歩いたな
    プロペラ機の小さな飛行機だったけど

  • 出発 到着共に14分遅れでした<br />今日は混んでいて<br />搭乗に時間がかかってしまったとの事<br />

    出発 到着共に14分遅れでした
    今日は混んでいて
    搭乗に時間がかかってしまったとの事

  • オホーツク紋別空港<br />紋別タッチが有名との事!<br />今まで全く知らなかったのですが<br />お医者様などがこの便でいらっしゃるそう<br />利用者が少ないと廃便になってしまい<br />紋別周辺の方が困る<br />それを回避するため<br />マイル修行の方々が<br />30分後の折り返しの便で<br />すぐとんぼ返りする事で<br />利用者を増やす協力なんですって<br />へー<br />大切ですね

    オホーツク紋別空港
    紋別タッチが有名との事!
    今まで全く知らなかったのですが
    お医者様などがこの便でいらっしゃるそう
    利用者が少ないと廃便になってしまい
    紋別周辺の方が困る
    それを回避するため
    マイル修行の方々が
    30分後の折り返しの便で
    すぐとんぼ返りする事で
    利用者を増やす協力なんですって
    へー
    大切ですね

    紋別空港 (オホーツク紋別空港) 空港

  • 預けた荷物受け取って

    預けた荷物受け取って

  • ロビーはごった返し<br />レンタカーカウンターが連なっています <br />私たちが乗ってきた羽田からのと<br />すぐにここ紋別から羽田に折り返す<br />2便だけの小さな空港です

    ロビーはごった返し
    レンタカーカウンターが連なっています 
    私たちが乗ってきた羽田からのと
    すぐにここ紋別から羽田に折り返す
    2便だけの小さな空港です

  • ゆるキャラ 紋太くん<br />その後ろに<br />海洋公園のミニチュア?ガリンコ号もいます

    ゆるキャラ 紋太くん
    その後ろに
    海洋公園のミニチュア?ガリンコ号もいます

  • 紋別はクリオネおし?

    紋別はクリオネおし?

  • ここからは無料の送迎バス<br />よく分からなくて<br />出口のすぐ前に止まっていたバスがそうだった<br />運転手さんに聞いて分かりました<br />飛行機の着陸に合わせて<br />ロビーの人達がはけたら出発みたい?<br />スーツケースは持ち込みなのでぎゅうぎゅうで大変

    ここからは無料の送迎バス
    よく分からなくて
    出口のすぐ前に止まっていたバスがそうだった
    運転手さんに聞いて分かりました
    飛行機の着陸に合わせて
    ロビーの人達がはけたら出発みたい?
    スーツケースは持ち込みなのでぎゅうぎゅうで大変

  • 空港では雪でしたが晴れてきました!<br />ガリンコ号乗船場所の<br />海洋交流館 13:00 ちょっと過ぎに到着<br />バスで約10分でした

    空港では雪でしたが晴れてきました!
    ガリンコ号乗船場所の
    海洋交流館 13:00 ちょっと過ぎに到着
    バスで約10分でした

    オホーツク交流センター 名所・史跡

  • 前日 本日とガリンコ号 強風の為全て欠航で<br />閑散としています<br />本来14:00便のガリンコ号に1時間乗船して<br />16:00のバスでホテルに向かう旅程でしたので<br />3時間弱 ここで乗船なしの観光します

    前日 本日とガリンコ号 強風の為全て欠航で
    閑散としています
    本来14:00便のガリンコ号に1時間乗船して
    16:00のバスでホテルに向かう旅程でしたので
    3時間弱 ここで乗船なしの観光します

  • チケット窓口 <br />ロッカーもありますが<br />入らないのはここで荷物預かってくれます<br />¥200-/個<br />お土産屋さんもあります

    チケット窓口 
    ロッカーもありますが
    入らないのはここで荷物預かってくれます
    ¥200-/個
    お土産屋さんもあります

  • 楽しみにしていた西屋ラーメンは<br />痛恨の定休日(T ^ T)<br />機内で軽食を食べてお腹すいてないから<br />まいいか

    楽しみにしていた西屋ラーメンは
    痛恨の定休日(T ^ T)
    機内で軽食を食べてお腹すいてないから
    まいいか

  • さかなクンが書いたガリンコ号の絵が飾ってあります<br />とっても上手で暖かいお人柄と愛を感じる

    さかなクンが書いたガリンコ号の絵が飾ってあります
    とっても上手で暖かいお人柄と愛を感じる

  • トイレの男子マークもクリオネちゃん<br />女子は撮り忘れ 

    トイレの男子マークもクリオネちゃん
    女子は撮り忘れ 

  • ガリンコ号Ⅱ 後ろにⅢ<br />14:00便乗る予定だったのにな…<br />

    ガリンコ号Ⅱ 後ろにⅢ
    14:00便乗る予定だったのにな…

    流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ 乗り物

  • 気を取り直して<br />トッカリセンターに!<br />そこでは現金持ち合わせてなくて困っていたお姉さんに<br />入場料の¥200貸しました<br />まあ奢ったつもりで<br />アザラシちゃんがいます<br />でも居るだけです<br />1:30から餌付けが観れるとの事でしたが私たちはパス<br />

    気を取り直して
    トッカリセンターに!
    そこでは現金持ち合わせてなくて困っていたお姉さんに
    入場料の¥200貸しました
    まあ奢ったつもりで
    アザラシちゃんがいます
    でも居るだけです
    1:30から餌付けが観れるとの事でしたが私たちはパス

    オホーツクとっかりセンター 動物園・水族館

  • 強風の為欠航なだけあり<br />凄い風

    強風の為欠航なだけあり
    凄い風

  • エサあげができるとアザラシランドへ<br />トッカリセンターより海よりで<br />結構離れている<br />¥500-規模を考えるとちょっと高いけど<br />維持する為には必要なんでしょうね<br />餌やり体験5人できます<br />14:00の券をゲット<br />時間までまだあり再入場 可なので<br />オホーツクタワーに行く事に

    エサあげができるとアザラシランドへ
    トッカリセンターより海よりで
    結構離れている
    ¥500-規模を考えるとちょっと高いけど
    維持する為には必要なんでしょうね
    餌やり体験5人できます
    14:00の券をゲット
    時間までまだあり再入場 可なので
    オホーツクタワーに行く事に

    アザラシランド 動物園・水族館

  • 紋別から羽田に帰る飛行機!

    紋別から羽田に帰る飛行機!

  • オホーツクタワーへ<br />無料送迎バスが交流館前から10分間隔で出てるのに<br />主人がスタスタ歩いて行ってしまい<br />クリオネプロムナード500メートル徒歩で行く羽目に<br />壁が流氷のできる過程になっていて<br />氷晶ゾーン

    オホーツクタワーへ
    無料送迎バスが交流館前から10分間隔で出てるのに
    主人がスタスタ歩いて行ってしまい
    クリオネプロムナード500メートル徒歩で行く羽目に
    壁が流氷のできる過程になっていて
    氷晶ゾーン

    紋別港第3防波堤(クリオネプロムナード) 名所・史跡

  • 蓮葉氷ゾーン

    蓮葉氷ゾーン

  • 氷塊ゾーン <br />快適に歩けて 10分位<br />何というか事はないが<br />歩いて良かった

    氷塊ゾーン 
    快適に歩けて 10分位
    何というか事はないが
    歩いて良かった

  • 最後はアザラシちゃん<br />で結局 時間が足らず<br />タワー内をちょっと覗いて<br />すぐ 送迎バスで交流センターにもどり<br />バスだとすぐ着(笑)<br />

    最後はアザラシちゃん
    で結局 時間が足らず
    タワー内をちょっと覗いて
    すぐ 送迎バスで交流センターにもどり
    バスだとすぐ着(笑)

  • 再度 アザラシランドへ<br />14:00からの餌やりに参加!<br />先程もらったチケットを渡し<br />右手に軍手をして<br />飼育員のお姉さんが説明してくれます<br />アグくん 人間で言うと90歳くらいのおじいちゃん<br />右手の人差し指お立ててクルクル回すと<br />ゴロンゴロンと転がってくれます<br />よく出来ました <br />ご褒美のお魚を指でもちあげぶら下げると<br />お口を開けてくれるで そこにポトリを落とします<br />ありがとうとお辞儀してくれます<br />飛行機ポーズや腹筋ポーズなども指示でしてくれて<br />各自 2回お魚をあげれました<br />癒される<br />

    再度 アザラシランドへ
    14:00からの餌やりに参加!
    先程もらったチケットを渡し
    右手に軍手をして
    飼育員のお姉さんが説明してくれます
    アグくん 人間で言うと90歳くらいのおじいちゃん
    右手の人差し指お立ててクルクル回すと
    ゴロンゴロンと転がってくれます
    よく出来ました 
    ご褒美のお魚を指でもちあげぶら下げると
    お口を開けてくれるで そこにポトリを落とします
    ありがとうとお辞儀してくれます
    飛行機ポーズや腹筋ポーズなども指示でしてくれて
    各自 2回お魚をあげれました
    癒される

    アザラシランド 動物園・水族館

  • 今度は無料送迎バスで再度オホーツクタワーへ<br />交流センターを出て左に進むと<br />小さく写っていて分かり難いですが<br />左にオホーツクタワー行きのバス停<br />10分おきにワゴンバスがピストン運転しています<br />ちなみに右のバス停には<br />他のバスがほとんど停まる(笑)そうで<br />紋別シャトルバス ガリヤ号も<br />東北海道エクスプレスバスも<br />ここで待っていると乗車できました<br />

    今度は無料送迎バスで再度オホーツクタワーへ
    交流センターを出て左に進むと
    小さく写っていて分かり難いですが
    左にオホーツクタワー行きのバス停
    10分おきにワゴンバスがピストン運転しています
    ちなみに右のバス停には
    他のバスがほとんど停まる(笑)そうで
    紋別シャトルバス ガリヤ号も
    東北海道エクスプレスバスも
    ここで待っていると乗車できました

  • 地上階は無料です<br />360°景観が素敵です<br />ガリンコ号や町並み<br />唯一見えた流氷…

    地上階は無料です
    360°景観が素敵です
    ガリンコ号や町並み
    唯一見えた流氷…

    氷海展望塔オホーツクタワー 名所・史跡

  • 3階の海の上のカフェ カンパニオで休憩<br />私は遅いお昼を兼ねて<br />あんバターワッフル¥700-と紅茶¥500-

    3階の海の上のカフェ カンパニオで休憩
    私は遅いお昼を兼ねて
    あんバターワッフル¥700-と紅茶¥500-

  • 主人は<br />流氷塩レモンサワー¥600-<br />にアザラシマシュマロフロート¥330-を浮かべて

    主人は
    流氷塩レモンサワー¥600-
    にアザラシマシュマロフロート¥330-を浮かべて

  • どうでしょうこの可愛いさ!<br />ガリンコ号に乗らない分<br />のんびりゆったり<br />観光できました

    どうでしょうこの可愛いさ!
    ガリンコ号に乗らない分
    のんびりゆったり
    観光できました

  • プロムナードとだいぶ傾いてきた太陽<br />さあ戻りましょう

    プロムナードとだいぶ傾いてきた太陽
    さあ戻りましょう

  • 2階に生流氷!?

    2階に生流氷!?

  • 手袋をして持てます<br />ガリンコ号欠航のためタワー内もスカスカにすいてます<br />パネルの前で記念撮影<br />帰り際に中国からの団体ツアー客がどっと入ってきて<br />良かった重ならなくて

    手袋をして持てます
    ガリンコ号欠航のためタワー内もスカスカにすいてます
    パネルの前で記念撮影
    帰り際に中国からの団体ツアー客がどっと入ってきて
    良かった重ならなくて

  • 荷物を受け取り 明日はどうですかね!<br />と聞いてみるて この分だと <br />ちょっと難しいんじゃないかな…との事(;_;)<br />ここからは紋別の市内シャトルバス<br />ガリヤ号に乗って行きます<br />ガリンコ号の発着に合わせて運行していて便利<br />ネット検索すると時刻表など出てきます<br />全てのバスがここのバス停に止まります<br />ガリヤ号も荷物持ち込み

    荷物を受け取り 明日はどうですかね!
    と聞いてみるて この分だと 
    ちょっと難しいんじゃないかな…との事(;_;)
    ここからは紋別の市内シャトルバス
    ガリヤ号に乗って行きます
    ガリンコ号の発着に合わせて運行していて便利
    ネット検索すると時刻表など出てきます
    全てのバスがここのバス停に止まります
    ガリヤ号も荷物持ち込み

  • 16:00発 16:12着<br />本日の宿泊先の<br />紋別プリンスホテル

    16:00発 16:12着
    本日の宿泊先の
    紋別プリンスホテル

    紋別プリンスホテル 宿・ホテル

    温泉が良い ちょっと小洒落たビジネスホテル  by ちゅっちさん
  • ロビー<br />前払いでした

    ロビー
    前払いでした

  • 雛人形が飾ってあり<br />ガス暖炉?炎がメラメラとあがっています

    雛人形が飾ってあり
    ガス暖炉?炎がメラメラとあがっています

  • お部屋は608号室<br />デラックスツイン

    お部屋は608号室
    デラックスツイン

  • 室内電源はカード差し込み式

    室内電源はカード差し込み式

  • 荷物とっちらかしたあとですが<br />扉開いてすぐに目隠しがあり

    荷物とっちらかしたあとですが
    扉開いてすぐに目隠しがあり

  • 入ってすぐにソファースペース

    入ってすぐにソファースペース

  • 奥にベットスペース

    奥にベットスペース

  • 枕元ににはコンセントあり<br />

    枕元ににはコンセントあり

  • テレビ ライティングデスク その下に冷蔵庫

    テレビ ライティングデスク その下に冷蔵庫

  • クローク 金庫もあります

    クローク 金庫もあります

  • 消毒スプレー 湯沸かしポット<br />お水はなく洗面所の水を入れてくださいと

    消毒スプレー 湯沸かしポット
    お水はなく洗面所の水を入れてくださいと

  • ひきだしに<br />カップとグラス

    ひきだしに
    カップとグラス

  • 洗面所<br />アメニティは部屋にはなく<br />必要なものを自分でロビーから持ってきます

    洗面所
    アメニティは部屋にはなく
    必要なものを自分でロビーから持ってきます

  • ユニットバス<br />温泉大浴場があるので使いませんでした<br />リノベーションはしていて小洒落ていて綺麗ですが<br />少し歴史のあるビジネスホテルという感じです

    ユニットバス
    温泉大浴場があるので使いませんでした
    リノベーションはしていて小洒落ていて綺麗ですが
    少し歴史のあるビジネスホテルという感じです

  • ソファー後ろの窓からの景色<br />オホーツク海もみえます

    ソファー後ろの窓からの景色
    オホーツク海もみえます

  • カードキー2枚 2食つきにしたので<br />夕食券と朝食券 <br />館内の簡易説明書

    カードキー2枚 2食つきにしたので
    夕食券と朝食券 
    館内の簡易説明書

  • よるは19:00からにしました<br />朝は6:45からやっています 助かる

    よるは19:00からにしました
    朝は6:45からやっています 助かる

  • まずはお風呂!<br />唯一紋別にある天然温泉大浴場もちのホテルというのが売り<br />地下1階エレベーターを降りると狸の置物がお出迎え<br />ガラガラっと扉を開けて入っていくと<br />温泉ロビーというスペースがあり<br />マッサージチェアー コインランドリー<br />写っていませんが右には<br />ランニングマシーンなどちょっとした機械がおいてある<br />小さなミニフィットネスがあり<br />その隣のスペースには<br />漫画本 ソファーがある 紋プリライブラリーとなっていて<br />くつろぎ空間となっています<br />暖簾をくぐると<br />脱衣所はカゴでちょっとレトロな感じ<br />浴室内は内風呂 水風呂 サウナもありじっくり良い汗かきました<br />そして露天風呂 外気は寒いけど熱くお湯が維持され<br />いいお風呂でした

    まずはお風呂!
    唯一紋別にある天然温泉大浴場もちのホテルというのが売り
    地下1階エレベーターを降りると狸の置物がお出迎え
    ガラガラっと扉を開けて入っていくと
    温泉ロビーというスペースがあり
    マッサージチェアー コインランドリー
    写っていませんが右には
    ランニングマシーンなどちょっとした機械がおいてある
    小さなミニフィットネスがあり
    その隣のスペースには
    漫画本 ソファーがある 紋プリライブラリーとなっていて
    くつろぎ空間となっています
    暖簾をくぐると
    脱衣所はカゴでちょっとレトロな感じ
    浴室内は内風呂 水風呂 サウナもありじっくり良い汗かきました
    そして露天風呂 外気は寒いけど熱くお湯が維持され
    いいお風呂でした

  • すっかり日も暮れ<br />遠くにはライトアップされた<br />オホーツクタワーのプロムナードも見えます

    すっかり日も暮れ
    遠くにはライトアップされた
    オホーツクタワーのプロムナードも見えます

  • ご飯は1階のかに家

    ご飯は1階のかに家

  • 朝食会場でもあります

    朝食会場でもあります

  • お品書き<br />釜飯御膳 海鮮コース

    お品書き
    釜飯御膳 海鮮コース

  • 蟹やホタテなど北海道の海鮮メニュー

    蟹やホタテなど北海道の海鮮メニュー

  • 蟹のお刺身 天ぷら<br />大きなホタテステーキ美味しい

    蟹のお刺身 天ぷら
    大きなホタテステーキ美味しい

  • 海鮮寄せ鍋 ちょっと甘みが強いですが<br />海鮮のいいお出汁がきいてる

    海鮮寄せ鍋 ちょっと甘みが強いですが
    海鮮のいいお出汁がきいてる

  • 蟹とホタテの釜飯<br />これ30分掛かるそうで<br />お席に着いて他のお料理食べながら炊けるのを待つか<br />炊き上がりにお席に着けるようにするか選べました<br />私達はおかずとご飯は一緒派なので<br />すぐ食べれる様にしてもらいました<br />

    蟹とホタテの釜飯
    これ30分掛かるそうで
    お席に着いて他のお料理食べながら炊けるのを待つか
    炊き上がりにお席に着けるようにするか選べました
    私達はおかずとご飯は一緒派なので
    すぐ食べれる様にしてもらいました

  • なになに<br />紋プリ釜飯道場~味変参度の心得~<br />1そのまま<br />2薬味をのせて<br />3茶出しをかけ 薬味をのせて<br />食すべし<br />〆空いた茶碗に茶出しを注ぎ 啜り余韻を楽しむべし (笑)<br />ひつまぶしみたいです<br />んー美味しい!私は2の薬味乗せが好きです

    なになに
    紋プリ釜飯道場~味変参度の心得~
    1そのまま
    2薬味をのせて
    3茶出しをかけ 薬味をのせて
    食すべし
    〆空いた茶碗に茶出しを注ぎ 啜り余韻を楽しむべし (笑)
    ひつまぶしみたいです
    んー美味しい!私は2の薬味乗せが好きです

  • デザートは牛乳ソフトクリーム<br />量も多くなく美味しくいただきました<br />ご馳走様でした

    デザートは牛乳ソフトクリーム
    量も多くなく美味しくいただきました
    ご馳走様でした

  • ミルクティー常飲者?の私の為に?<br />牛乳を買いに近くのセブンイレブンに買い出しに<br />夜の紋プリ

    ミルクティー常飲者?の私の為に?
    牛乳を買いに近くのセブンイレブンに買い出しに
    夜の紋プリ

  • 雪積もってます

    雪積もってます

  • 北海道よつ葉牛乳 <br />ソフトカツゲン!<br />ソフトカツゲンはこの後宿泊する宿で<br />必ずあったのでここで買わなくても良かったな<br />と後で思ったけど<br />やっぱり美味しい<br />そしてお腹いっぱいなのに<br />北海道ミルクのクッキーシュー笑<br />

    北海道よつ葉牛乳 
    ソフトカツゲン!
    ソフトカツゲンはこの後宿泊する宿で
    必ずあったのでここで買わなくても良かったな
    と後で思ったけど
    やっぱり美味しい
    そしてお腹いっぱいなのに
    北海道ミルクのクッキーシュー笑

  • 今日の歩数<br />今日も歩いたな <br />ふとソファーに座って<br />あー何ではるばる紋別入りしたのに<br />流氷ないんだよー明日も微妙だしなー<br />流氷ない日とある日<br />1日でも違うと分かってはいても<br />多分大丈夫!っと心で思ってた<br />ちょい虚無に襲われました

    今日の歩数
    今日も歩いたな 
    ふとソファーに座って
    あー何ではるばる紋別入りしたのに
    流氷ないんだよー明日も微妙だしなー
    流氷ない日とある日
    1日でも違うと分かってはいても
    多分大丈夫!っと心で思ってた
    ちょい虚無に襲われました

  • 本日の移動距離 沢山移動しました<br />表題に歌っている<br />流氷にはほぼ会えず<br />野生の動物野鳥はカモメさんくらい<br />飼われているアザラシさんには会えました<br />前途多難⁈!<br />明日は朝一のガリンコ号に乗るので<br />早く寝ました<br />最後までお付き合いありがとうございます<br />2日目に続きます

    本日の移動距離 沢山移動しました
    表題に歌っている
    流氷にはほぼ会えず
    野生の動物野鳥はカモメさんくらい
    飼われているアザラシさんには会えました
    前途多難⁈!
    明日は朝一のガリンコ号に乗るので
    早く寝ました
    最後までお付き合いありがとうございます
    2日目に続きます

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • チーママ散歩さん 2024/02/28 12:50:36
    こんにちは
    こんにちは ちゅっちさん。

    北海道におでかけなさったのですね。
    他の方の旅行記では暖冬で函館は雪が
    なかったけれど、さらに北へ行くと
    これぞ北海道の冬 雪氷の世界ですね。
    お洋服のくだりがかわいくて思わず
    コメント残しちゃいました。
    旅先での洋服考えているときは楽しいですよね。
    私は海外ではほとんどラフな格好で現地
    の人にまぎれるように歩いています(笑)
    それが意外にも安全なんで(*'▽')
    アザラシちゃんかわいいですね。
    ガリンコ号残念でしたね。 
    続きへお邪魔します♪

    ちゅっち

    ちゅっちさん からの返信 2024/02/28 13:55:12
    Re: こんにちは
    コメントありがとうございます!
    道東も暖冬で、例年よりは雪が少なく、暖かいと現地の方々は皆言ってましたし、湖などは氷が薄くてツアーが中止になったりしているみたいでした。
    ついつい頑張ってしまう旅の服装ですが、確かに一発で旅人と分かったら 海外ではそれこそ良いカモになってしまいますね、メモメモ!現地に溶けこむ大切ですね。
    後3話続きますので、また是非覗きにきてください!
    私も投稿おわったら チーママ散歩さんはもちろん 他の方々の旅行記めぐらせていただきまーす
  • トゥーバーズさん 2024/02/26 05:42:20
    旅のお洋服
    おはようございます。ちゅっちさま!
    フォローしていますトゥーバーズです。
    旅のお洋服、わかります~!うちもいつも旅行記のなかに何を着ていったとか、持って行ったとか、たくさん埋め込んでいます。旅先であれ着ようこれ着ようは旅の楽しみの絶対欠かせないポイントですよね。

    ★アンダーシャツ
    旦那から推奨されたのがパタゴニアキャプリーンでした。旅行に行くときはサーマルかミドルウェイトにR1を着込んでます。ちゅっちさんと同じで、速乾保温のものです。上下着込むと暖かいですし、結果的に着ぶくれしません。少し肌感が冷たい気がして、最近は発想が違うミズノブレスサーモのヘビーウェイト(ブレスサーモ+ウール)にも浮気しています。ブレ子もいいですよ~

    ★しわになりにくい
    そう!それも大事ですよね。長時間座るので、移動日のお洋服はそこ重視。空港に着いたら荷物が出てくるのを待っている間に下着やシャツも着替えてます。

    ★ワコールのスポブラ
    これ一緒です!すごい旅行にいいですよね。楽です。

    ★手袋
    手袋は、ミレーのウールインナーグローブを着けて、その上から防水防風のレイヤードです。最近は外側は雪かき用の防水軍手「サーモプラス」がお気に入りです。

    旅行に関係ないところに反応しましたが、それはそうと、流氷塩レモンサワーwithアザラシマシュマロフロート、めちゃくちゃカワイイですね!拝見していると、北海道にまた行きたくなってきました。

    ちゅっち

    ちゅっちさん からの返信 2024/02/26 08:02:07
    Re: 旅のお洋服
    わぁ嬉しいです
    洋服ネタはこんなの要らないよ
    と飛ばして読まれるだろう
    自己満足部分だったので
    反応していただけるなんて!
    手袋はしているのに
    かなり指先は冷たくなり 中にカイロを潜ませましたが
    なるほど!レイヤード 
    しかも具体的なメーカー商品名もあって、洋服を含め 次回の購入時には参考にさせていただきます!
    北海道 良いですよね
    帰って来たばかりですが
    またすぐにでも行きたいです

ちゅっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP