ロワールの古城周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年末~2024年の年越しまでをフランスで過ごす旅です。<br />2024年の元日はロワール地方・アンボワーズの古城ホテルに宿泊します!<br /><br />パリからTREで移動、アンボワーズの町も見れたらなーと思っていたのですが…

年越しフランス旅③(元日はロワールでバタバタ…)

2024/01/01 - 2024/01/01

旅行記グループ フランス年越し旅(2023-2024)

しゃのあーる

しゃのあーるさん

2024/01/01

あけましておめでとうの2024年元日はロワール地方の古城ホテルをめざします!

まずはパリ・オステルリッツ駅からTERでオルレアンへ。
    12分しか乗り継ぎがないのですが、出発時点で10分遅れ…。
    ちょっと計画に無理があったかなと反省しながらの1時間程度の鉄道旅でしたが、オルレアンにつくと、遅れは5分程度に短縮!
    そんなに大きい駅でもなく、目の前のホームで乗り換えられほっと一安心。

オステルリッツ駅

と思っていたら発車時刻を過ぎても電車は動かず…
    この電車は目的地のアンボワーズまで行くだけなので、気にしていなかったのですが、流石に20分過ぎたところから不安になってきました。
    (車内放送はフランス語だけ。前の人とかにどうなってるか聞こうかと思ったのですが、コミュ障ゆえ断念…)

地球の歩き方でみたSNCFのサイトを見てみると(僕の見た限りではフランス語でしか案内はなかった)、車両故障の影響で30分遅れると。
    あーあと10分かー、と思ったのですが、フランスの鉄道舐めてました。

30分遅れの表記が50分になり、90分になり、最後は110分遅れに…。
    流石にイライラしたのですが、このあと予定なし&周りの人も落ち着いていたのでなんとか不安になり過ぎずにすみました。
    (この間にずーっと貯めておいたSPY×FAMILYをほぼ読み切ってしまいました。アーニャかわいい)

結局約2時間遅れでアンボワーズ駅に到着!達成感!
    駅前はタクシーとかもおらず、閑散とした感じです。

アンボワーズ駅→街中に行く途中、ロワール川を渡ります。
    川幅が広く、雨の影響か濁った感じの水でした。

ロワール川の橋の上からアンボワーズ城。
    街全体を見下ろす感じの大きなお城でしたが、今日は1/1でさすがに閉館。

アンボワーズ城 城・宮殿

アンボワーズの街並み。
    すごく綺麗な町でしたが、見た限り全てのお店は閉店中。
    夏とかに行くべきところで明らかに来る時期間違えてる感。

ホテル行く前に買い出ししようとしていたスーパーも閉店中。。
    どんどん天気も悪くなるので、仕方なくそのままホテルに向かいます。

ホテルまではタクシーで10分程度なので、観光案内所で呼んでもらおうと思ったのですが…。
    そら元日から働きたくないですよね。。

全然街中にタクシーも走っていないので、ホテルに電話してタクシーを呼んでもらうことにしました。
    電話での会話は緊張だったのですが、意外とスムーズに通じて、20分後にタクシー来てくれるとのこと!
    寒空の下、希望が見えてホッとしました!!

ホッとするとお腹がすいて。
    ロワール川沿いでクリスマスマーケット的なものをやっていたので、そこで腹ごしらえです。
    (というか選択肢は他にない)

レジのおばあちゃんになんとか”chocolat crape”は通じましたが、”water”は通じず…。
    調理しているおじさんに言って、水も無事買えました。
    (普通のクレープなんやけど、めっっちゃ美味かった。空腹と不安は最高のスパイス)

そうこうしているとタクシーが来てくれて無事ホテルに到着!
    Château de Prayです!
    (電車の駅からタクシーで15分かからないぐらいでつけるので、観光でロワールの古城泊まりたい!という方にはおすすめです)

宿泊する部屋。
    ベットが高い!登るための台がある!

アンティークな部屋ながら清潔感あってすごく良かったです。

古城なので鎧

庭からのホテルの外観。
    こういうのを求めてた古城ホテル。

夜はレストランが空いてないのでルームサービスで。
    (ルームサービスと言いながら食堂で食べるシステム)

タラのムースを焼いたの?とパンをいただきました。
    実はそんなに期待してなかったのですが、結構美味しかった!
    ここのレストランは結構いいとこみたいなので、宿泊の際はぜひレストランでディナーされるといいと思います。

ワインはロワールの白をボトルで。
    爽やかで食事に合う感じ。

食事中もチカチカしていたのですが、ホテルはライトアップ中!
    雨が結構降っていたので写真だけ撮って退散しましたが、幻想的なライトアップでした!

元日は夕食の残りのワインを部屋で飲んで就寝。
    1/2はモン・サン・ミシェルへの中継地点、レンヌに向かいます!
    (写真はホテル内に飾っていたタペストリー。松っぽい木が描かれていますが、葉が松じゃないなと。オリエンタルな絵を見真似で描いたやつなんかなーと。しらんけど)