神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/29帰着までの期間限定で、東海汽船の大型客船さるびあ丸の東京ー大島、利島、新島、式根島、神津島間の2等和室が往復5000円になるという「スーパー島トクきっぷ」 仮に一番近い大島にしたとしても、片道だけで5000円超えなので、これは破格のお値段! この「スーパー島トクきっぷ」を利用して、神津島に行くことにしました。<br /><br />旅行記は長いので2つに分けました。<br />旅行記①では、12/25に東京・竹芝桟橋を出港し、翌26日に神津島に到着。天上山をトレッキング、レンタサイクルで赤崎遊歩道に行った様子を紹介しています。旅行記2では、その後から東京に帰るまでの様子を紹介させていただきます。<br /><br />この旅行記での行程です。赤崎遊歩道から戻って自転車を返却後、神津島オートサービスのご主人が宿近くの夕陽が見えるスポットまで送ってくださいました。そこで夕陽を眺めてから本日の宿、民宿・勘九郎へ。夕食後、星空を見るためによたね広場へと出かけます。翌朝は日の出を見るために高処山展望台へ。宿に戻り朝食をいただいた後、前浜海岸、ありま展望台を散策して、民宿の女将さんに多幸港まで送ってもらいます。帰りの船が到着するまでは多幸湧水や多幸浜など港まわりを散策しました。その後、船に乗って、19:00に東京に戻りました。<br /><br />本日の歩行距離 9.3km、アップ 370m、ダウン 347m

スーパー島トクきっぷで行く神津島の旅②神津島での夕方~夜~朝、帰りの航海

2023/12/25 - 2023/12/27

j3matu

j3matuさん

旅行記は長いので2つに分けました。

神津島に到着してから天上山をトレッキングし、レンタサイクルで赤崎遊歩道を見に行きました(旅行記①)
    自転車は閉店の16:30までに返さないといけません。15:30頃に赤崎遊歩道を後にして、急いで神津島の集落に戻ります。

あ、日が沈みそう…。急がなきゃ!

夕暮れになるとますます風が強まって、波も荒くなってきました。帰りのサイクリングも本当にしんどかった!

16:10、なんとか閉店前に自転車を返すことができました。
    その時に、レンタサイクル店のご主人が車で宿まで送ってくれると言ってくれました。ありがたく送ってもらいたいと思うくらいにヘトヘトではあるのですが、あいにく海に沈む夕日を見に行きたいのでお断りしました。すると、宿近くの夕陽が見えるスポットまで送ってくれると言ってくださいました。それは、ありがたい!
    借りた自転車のギアが硬くてチェンジできず、坂道で苦労したことをケロッと忘れ、自転車を借りて良かったなぁ…と思う調子のいい私。

16:16、レンタサイクル店のご主人は神津島村役場の駐車場まで送ってくださいました。なるほど、ばっちり夕陽が見えそうです。ガイドブックにも載っていない、地元の人しか知らない場所ですね。ここから今夜の宿までは徒歩10分もかからないというのも嬉しいです。

眼下には前浜海岸が広がっています。
    眺めがいいだけあって風の勢いがすごくて寒いですが、もう少しで沈みそうだから頑張ろう…。

太陽が雲の影に隠れて、放射線状に光芒が広がり始めました。手前の海も一筋光っているのが美しい。

アップで。見事な光芒で神々しい眺め。

あ、雲の下からお日様が顔を出しました。

沈みゆく太陽が面白い形になっています。

アップで。扁平だなぁ。

もうすぐ沈みます。

沈んだ直後の一際強く輝くこの瞬間がたまりません。

16:55、今夜の宿、民宿・勘九郎さんに到着。一見、普通の民家に見えるので、1回スルーしてしまいました(笑) スーパーまるはんの2軒隣になります。
    1泊2食付き9500円。神津島観光協会のオンライン予約システムでも予約を入れることができますが、その場合はこれよりも高くなります。宿に直接電話予約した方が安くなるのでおすすめです。

今夜の宿泊客は私を含め1人客が3組でした。そして、偶然にも全員が「モンベル」の登山靴だったので、思わず記念撮影(笑)
    私は、利用している登山アプリに投稿されたレコの中で、その人が勘九郎さんをおすすめしていたのを見てここに宿泊を決めました。他の宿泊者の一人に話を聞いたら、その人は別の登山アプリを使っているのですが、やはりレコの中で勘九郎さんがおすすめされているのを見て、ここに決めたと言っていました。広がる山仲間の輪!
    地方の民宿や旅館に行くと、時々一人客は断られたり、雑に扱われたりしますが、全国の宿泊施設の皆さ~ん、登山客に親切にすると、山仲間のクチコミでお客さん来ますよ~。登山客はいいですよ~、オフシーズンでも来ますから!

お部屋は定員5名の2間続きのお部屋でした。客室は全部で7室あるみたいなのですが、宿泊客は3人だけなので、良い部屋を割り当ててくださったのかな?
    建物は古いけど、清潔感があり、古さは気になりません。写真は撮りませんでしたが、水まわりもリフォームされて、綺麗でした。トイレはシャワートイレ。お風呂にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、バスタオルが備わっており、洗面所にドライヤーが置いてあります。歯磨きセットとパジャマは持参してください。

ボリューム満点の夕食。全部美味しかったけど、特に地魚のお刺身と女将さん特製のメンチカツが絶品でした。

夕食後は、他の宿泊客と一緒に徒歩10分ほどのところにある「よたね広場」に出かけました。神津島自慢の星空を見るためです。
    しかし、今夜はほぼ満月で明るいし、雲が多い…。

よたね広場 名所・史跡

集落から近い星空スポットです。 by j3matuさん

街の灯りも結構明るい…。

…というわけで、星を見るためには少し条件が悪かったかな? それでも、東京本土よりは全然見えますが。(4トラにアップすると星が見えづらくなってしまって、ただの暗い空の写真になっていたらすいません) 星空を楽しむなら、月のない夜で、もっと遅い時間が良かったかもしれません。まぁ、でも知らない土地で夜にお出かけして、公園でじっくり星を眺めるという体験ができただけで楽しかったです。

一夜明けて、日の出を見るために、5:30に宿を出発しました。昨日、宿の近くで夕陽を見たので、当然日の出は宿とは反対側の海が見えるところまで行かねばなりません。昨日入港した多幸港側の海が見える場所です。目をつけた場所は高処山展望台というところ。宿からは徒歩40分ほどかかります。一応ヘッドライトを持って行ったのですが、月明りとぽつぽつある外灯でそれなりに明るくて、歩きやすかったです。夜中はずっと強風が吹き荒れていましたが、早朝になると奇跡のようにピタッと風が止みました。

途中、展望台のようなところがあって、そこからは月に照らされた海と神津島港が見えました。(日の出とは反対側の海)

6:00、山の向こうの空が白くなってきて、明けの明星が見えてきました。

6:13、今度は赤くなってきました。急がないと…。

しばらく大きな車道沿いを歩いていたのですが、途中から左折して狭い車道に入ります。舗装はされているので歩きやすいのですが、外灯はないのでここだけヘッドライトがあるといいかもしれないですね。もう少し明るくなってからならば必要はないですが…。

6:21、高処山展望台に到着しました。素晴らしい眺めです。
    正面には三宅島。御蔵島は残念ながら雲の中ですが…。

高処山展望台 名所・史跡

美しい日の出を見ることができます by j3matuさん

眼下には多幸港。

砂糠山の岬。

背後にはなんと島の反対側の海も見えます。

日の出は三宅島の右端の方からのようですね。

アップで。雲の影から顔を出してくれるのを待ちます。
    昨夜、ずっと強風が吹き荒れていたけど、宿を出発する少し前に風はおさまり、ほぼ無風状態。風さえ吹かなければ、神津島はそれほど寒くありません。

岬方面は柔らかな光に包まれています。

反対側の海もピンク色の帷が降りてきているようです。

きたきた!

美しい夜明けですねぇ…ため息が出ます。

アップで。三宅島のシルエットもはっきりと見えますね。

朝陽を浴びた波の揺らぎが綺麗。

後方の高処山も朝焼けしています。

左方の天上山にも。

朝靄の中を行く船。

明るくなったので、高処山展望台を撮影。聳え立つ天上山と多幸港、三宅島、御蔵島を眺められる絶好の展望スポットでした。日の出スポットとしてはガイドブックに載っていませんでした(私調べ)が、美しい日の出が見られるのでおすすめです。

最後にもう一度天上山を見上げます。昨日、この山に登ったんだなぁ…としみじみ。

7:00、高処山展望台を後にします。展望台までの道はこんな感じ。車のすれ違いは厳しいかもしれません。

先ほどの細い道に入る前はこんな車道です。集落のある神津島港側と多幸港を結ぶ道路になっています。

途中に一つだけトンネルがあって、行きは歩道があることに気づかずにトンネルの中を通ってしまいました。こんなに立派な歩道があったのね(笑)

歩道からはなかなかの眺め。

行きに展望台らしきものがあったのはここですね。「星空展望台」だそうです。

おしゃれな展望台。

眺めはこんな感じ。ここからでも夕陽が見られると思います。

星空展望台から集落の方に下りていく遊歩道がありました。近道になるかな?と行ってみましたが、止めておけばよかったです。結構急な階段なので、上りも下りも、多少遠回りでもなだらかな車道の方が楽だと思います。

遊歩道は昨日星空を見に来たよたね広場へと続いていました。昼間に来ると、ただのだだっ広い広場です。

よたね広場 名所・史跡

集落から近い星空スポットです。 by j3matuさん

7:34、宿泊している民宿・勘九郎に戻って来ました。あ~、おなかすいた!
    朝食もボリューム満点で、おいしくいただきました。

8:00になると、「今日の出航は多幸港から」との島内放送がなりました。女将さんが9:40に多幸港まで車で送ってくれると言うので、9:30くらいまで観光に出かけることにしました。

8:28、昨日は少し高台から見下ろしていた前浜海岸にやって来ました。

前浜海水浴場 ビーチ

白い砂浜が美しい by j3matuさん

海の色がとても綺麗です。あの遠くに見える岩は穴が開いていて面白いなぁ。

この前浜海岸は砂浜が真っ白でとても綺麗です。朝で陽があまり当たっていないので、少しグレーに見えますが、肉眼ではきれいな白色に見えました。

前浜海岸を後にして、ありま展望台というところに向かいます。その途中、漸く山の向こうからお日様が顔を出し、島のこちら側にも陽が当たるようになってきました。

道沿いに小屋のようなものがあって、案内板が出ていました。
    縄文時代の遺跡のようですね。

小屋はこの配石墓を保存するためのものだったみたいです。

ありま展望台に向かう道は狭い車道で、どんどん高台に登って行きます。

道の途中ではこんなに美しい景色を見ることができました。
    神津島村の集落越しの天上山。

先ほどまでいた前浜海岸。さっきより陽が当たって、白い砂浜が輝いています。
    時間がないことだし、この景色で十分な気もして、ここで引き返そうかと悩みましたが、ギリギリまで初志貫徹を狙うことにします。

アオノクマタケラン(青の熊竹蘭)が群生。赤い実が鮮やかです。

9:06、ありま展望台に到着。この十字架は「おたあジュリア終焉の島」の記念碑です。

おたあジュリアは朝鮮の役の時の遺児で、キリシタン大名小西行長によって日本に連れて来られ、養女として育てられました。行長亡き後は徳川家康の大奥に仕えていましたが、その後のキリシタン弾圧で改宗を迫られるも断固拒否したため、大島へ流刑となりました。大島の後は、新島、そしてこの神津島へと流転し、この島で生涯を終えました。

ジュリアの十字架 名所・史跡

おたあジュリアを偲ぶ記念碑です by j3matuさん

ありま展望台からはこの眺め。
    温泉がある錆崎の方まで一望できます。

ありま展望台 名所・史跡

海越しの天上山を眺めることができます by j3matuさん

海越しに天上山。再び、あの山を昨日登ったんだなぁと感動…。

背後には神津島灯台が見えます。
    せっかくの景色ですが、ゆっくりする時間もなく折り返します。

民宿・勘九郎の2軒ほど隣にあるスーパーまるはん。9:00~19:00とローカルスーパーにしては営業時間が長くて便利です。昨夜、のぞいてみたときには普通のお弁当に加え、地魚寿司や島寿司などを販売していたので、時間があれば帰りの船で食べる昼食を買って行こうかと思っていましたが、時間がないのでスルーします。
    時間がある人は買って行くといいですよ。さるびあ丸内に食堂はありますが、混雑するし、島っぽいメニューはあまりないのです。

ちょうど9:30に民宿・勘九郎に戻ることができました。預けていた荷物を受け取って、女将さんと一緒に多幸港に向かいます。

9:49、多幸港に到着。

船客待合所の中はこんな感じ。ベンチ、トイレ、切符売り場、自動販売機があるだけで、土産物、食料などは一切売っていません。少しは売ればいいのに…。多少は儲かると思うんだけど…。

まだ時間があるので、港の近くにある多幸湧水にやって来ました。
    勘九郎の女将さんが言っていたのですが、神津島は天上山のおかげで、他の伊豆の島々と違って、水には困らないのだそうです。

水はこのように流れっぱなしになっていて、汲むことができるようになっています。

天上山の恵みをいただきました。今回の旅ではお土産物を買う時間がなかったので、これが唯一のお土産かも(笑)

多幸湧水の前に広がる多幸浜。こちらの海岸も美しいですね。砂はライトグレーです。

多幸側から見る天上山はさらに険しさを増して見えます。

エメラルドグリーンの海。

多幸湾 自然・景勝地

正面には三宅島。あ、私たちが乗るさるびあ丸がやって来ました。

そろそろ行かなくては…。

桟橋の上から先ほどいた浜とは反対側の浜を眺めます。

海の透明度がすごい!

漁船が停泊しています。

桟橋から見る天上山。再々度、昨日、この山を登ったんだなぁと…。何回もしつこくてすいません…。でも下から見上げると、本当に人を寄せ付けないような威容を放っている山で、何度見ても信じられない気持ちになって感慨深いのです。

10:30、さるびあ丸が出港しました。遠ざかる天上山。また登りに来たい。

何回見てもすごい黒曜石ベルトの地層。

岬の先端に岩が突き出しています。

この島は面白い形してる。

神津島のこちら側の岸は船からしか見ることができません。道も何もないところです。

アップで。確かに人を拒む峻険さです。

これから前方の式根島、新島、利島、大島と回って、東京へと戻ります。

去年は、帰りのさるびあ丸から綺麗な夕焼けを見られましたが、今年はどうかな?と、15:41に船の甲板に出てみました。雲は多いけど、これはこれで美しい。

東海汽船 乗り物

次第にオレンジ色が濃くなり、雲の隙間から放射線状に伸びた光芒が見えるようになってきました。

アップで。神々しい眺め。

今日はお日様が沈むところを見ることはかないませんでしたが、その代わりに雲の饗宴が素晴らしかったです。
    進行方向左手(伊豆半島側)の雲は金色に耀き…

右側(房総半島側)の雲はピンク色。見ていて飽きない…冷たい風が吹いて、めちゃくちゃ寒いんですけどね。

伊豆半島側の雲はやがて真っ赤に染まって来ました。

反対側、房総半島の辺りにはお月様。

もう間もなく夜が訪れます。

レインボーブリッジが見えてきました。行きにクリスマス仕様だった東京タワーは地味な赤いライト3つだけになっています。

19:00、無事に竹芝桟橋に到着しました。実はここから見るレインボーブリッジが一番綺麗かも?