パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母(70代)がフランスのパン屋さんでスタージュ(研修として働くこと)してみたい、とのことで<br />通訳兼付き添いでフランスに一緒に行かない?と誘われたのが発端の今回の旅。<br />コロナ明け久しぶりの海外旅行となりました。<br /><br />始めは母の付き添いという名目でしたが<br />モロッコにどうしても行きたくなり<br />英語、フランス語できないけれどパリのパン屋さんで研修する母をパリに置いて<br />わたし1人で途中モロッコへ2泊3日の旅行へ行きました。<br /><br />パリに2泊したあとモロッコへ一人旅。(モロッコ一人旅の内容は別の旅行記にしました)<br />パリに戻ってきて母と合流し<br />パリでは<br />アトリエでバック作りのワークショップや<br />プロのカメラマンさんの写真撮影<br />コンサート<br />食べ歩き<br />蚤の市<br />美術館<br />などへ行きました。<br /><br />途中プロヴァンスのルールマランと<br />リル シュル ラ ソルグへの<br />2泊3日旅もしました。<br /><br /><br />一年近く前の旅行になってしまい抜けてしまっているところもありますが<br />投稿します<br /><br /><br />

フランス・パリとプロヴァンス 16日間の旅 Vol.1 パリ

11いいね!

2023/03/13 - 2023/03/28

6538位(同エリア16387件中)

0

19

masumi

masumiさん

母(70代)がフランスのパン屋さんでスタージュ(研修として働くこと)してみたい、とのことで
通訳兼付き添いでフランスに一緒に行かない?と誘われたのが発端の今回の旅。
コロナ明け久しぶりの海外旅行となりました。

始めは母の付き添いという名目でしたが
モロッコにどうしても行きたくなり
英語、フランス語できないけれどパリのパン屋さんで研修する母をパリに置いて
わたし1人で途中モロッコへ2泊3日の旅行へ行きました。

パリに2泊したあとモロッコへ一人旅。(モロッコ一人旅の内容は別の旅行記にしました)
パリに戻ってきて母と合流し
パリでは
アトリエでバック作りのワークショップや
プロのカメラマンさんの写真撮影
コンサート
食べ歩き
蚤の市
美術館
などへ行きました。

途中プロヴァンスのルールマランと
リル シュル ラ ソルグへの
2泊3日旅もしました。


一年近く前の旅行になってしまい抜けてしまっているところもありますが
投稿します


同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田発、パリシャルル・ド・ゴール行きのJALプレミアムエコノミーで行きました。

    羽田発、パリシャルル・ド・ゴール行きのJALプレミアムエコノミーで行きました。

  • プレミアムエコノミーでパリへ行くのは初めてでしたが席も十分ゆったりとしていて、映画を見ているうちに着いたという感覚で快適でした。<br />お食事も美味しかったです。

    プレミアムエコノミーでパリへ行くのは初めてでしたが席も十分ゆったりとしていて、映画を見ているうちに着いたという感覚で快適でした。
    お食事も美味しかったです。

  • シャルルドゴール空港からホテルへはタクシーで向かいました。<br />旅の前半は母が昔泊まったことがあるというマレ地区のホテル ドゥ ニースという<br />プチホテルに泊まりました。<br />とても小さなお部屋ですが、場所はマレ地区でとても便利でした。メトロも徒歩で2、3分ですしセーヌ川、おしゃれなカフェやお店が徒歩圏内に沢山あります。

    シャルルドゴール空港からホテルへはタクシーで向かいました。
    旅の前半は母が昔泊まったことがあるというマレ地区のホテル ドゥ ニースという
    プチホテルに泊まりました。
    とても小さなお部屋ですが、場所はマレ地区でとても便利でした。メトロも徒歩で2、3分ですしセーヌ川、おしゃれなカフェやお店が徒歩圏内に沢山あります。

    Hotel De Nice ホテル

  • ホテルから歩いてセーヌ川まで。<br />途中のお店もとっても素敵で散歩しているだけで楽しいです。

    ホテルから歩いてセーヌ川まで。
    途中のお店もとっても素敵で散歩しているだけで楽しいです。

  • ホテルから徒歩5分でセーヌ川へ。<br />夕暮れ時の美しいセーヌ川。雲もすごい形をしていました。

    ホテルから徒歩5分でセーヌ川へ。
    夕暮れ時の美しいセーヌ川。雲もすごい形をしていました。

  • 夜ごはんはマレ地区のファラフェルやさんラス デュ ファラフェルへ。<br />こちらのファラフェルは好きでテイクアウトで何度か食べたことがありますが<br />店内で食べたのは初めてでした。行列で10分くらい並びましたがすぐ入れました。<br />トロトロのなすとソースが美味しいです。

    夜ごはんはマレ地区のファラフェルやさんラス デュ ファラフェルへ。
    こちらのファラフェルは好きでテイクアウトで何度か食べたことがありますが
    店内で食べたのは初めてでした。行列で10分くらい並びましたがすぐ入れました。
    トロトロのなすとソースが美味しいです。

    ラス デュ ファラフェル アジア料理

  • パリに着いて翌朝、母はパン屋さんで働きに行ったので<br />わたしは一人でぶらぶら街歩きしました。<br />ホテルから近くのルイヴィトンに草間彌生さんが!<br />

    パリに着いて翌朝、母はパン屋さんで働きに行ったので
    わたしは一人でぶらぶら街歩きしました。
    ホテルから近くのルイヴィトンに草間彌生さんが!

  • ポンデザールの愛の南京錠もありました

    ポンデザールの愛の南京錠もありました

  • パレロワイヤル ミュゼ ド  ルーブルのメトロの駅のアートがとってもかわいくてステキです。<br />街歩きだけでもトキメキます。

    パレロワイヤル ミュゼ ド ルーブルのメトロの駅のアートがとってもかわいくてステキです。
    街歩きだけでもトキメキます。

  • ステキなヴァンドーム広場。<br />リッツホテルやハイジュエリーのお店など雰囲気がステキです。

    ステキなヴァンドーム広場。
    リッツホテルやハイジュエリーのお店など雰囲気がステキです。

    ヴァンドーム広場 広場・公園

  • 小腹が空いたのでふらりと入ったパン屋さんでクロワッサンを買い食べながら歩きました。<br />美味しいパン屋さんもあちこちにあります。

    小腹が空いたのでふらりと入ったパン屋さんでクロワッサンを買い食べながら歩きました。
    美味しいパン屋さんもあちこちにあります。

  • パリで一番美しいと言われるパサージュ、<br />ギャルリーヴィヴィエンヌ。昔はお気に入りのサロンドテがあったのですがやはり閉店してしまっていて残念。他のお店に変わっていました。<br />タイムスリップしたような雰囲気でステキな場所です。<br />

    パリで一番美しいと言われるパサージュ、
    ギャルリーヴィヴィエンヌ。昔はお気に入りのサロンドテがあったのですがやはり閉店してしまっていて残念。他のお店に変わっていました。
    タイムスリップしたような雰囲気でステキな場所です。

    ギャラリー ヴィヴィエンヌ ショッピングセンター

  • マグノリアが満開のパレロワイヤル。水仙やムスカリも咲いてキレイでした。

    マグノリアが満開のパレロワイヤル。水仙やムスカリも咲いてキレイでした。

    パレ ロワイヤル庭園 自然・景勝地

  • マグノリアを見ながらパレロワイヤルでスケッチしました。至福のひとときでした。<br />

    マグノリアを見ながらパレロワイヤルでスケッチしました。至福のひとときでした。

  • パレロワイヤルからルーブル美術館を通って散歩しながら左岸方面へ。<br />ただ街並みを見ているだけで楽しいので気づくとかなりの歩数を毎日歩きました。

    パレロワイヤルからルーブル美術館を通って散歩しながら左岸方面へ。
    ただ街並みを見ているだけで楽しいので気づくとかなりの歩数を毎日歩きました。

  • セヌリエというセーヌ川沿いの画材やさん。<br />前回の3年前にパリに来た時にはまだ絵は描いたことがなかったので画材やさんは初訪問でした。<br />店員さんと相談しながら買うスタイルで気になる画材が沢山ありました!<br />ピカソなどの画家を支えてきたこちらのお店。<br />このオリジナルのパステルはピカソが作ったそうです。

    セヌリエというセーヌ川沿いの画材やさん。
    前回の3年前にパリに来た時にはまだ絵は描いたことがなかったので画材やさんは初訪問でした。
    店員さんと相談しながら買うスタイルで気になる画材が沢山ありました!
    ピカソなどの画家を支えてきたこちらのお店。
    このオリジナルのパステルはピカソが作ったそうです。

  • こちらも初めて訪れたパリ装飾美術館。ルーブル美術館の隣にあってファッションやテキスタイルの展示がされていて楽しかったです。陶磁器や家具などもありゆったりと見ることができました。<br />チケットも予約せずに行きましたが5分くらい並んですぐに入れました。

    こちらも初めて訪れたパリ装飾美術館。ルーブル美術館の隣にあってファッションやテキスタイルの展示がされていて楽しかったです。陶磁器や家具などもありゆったりと見ることができました。
    チケットも予約せずに行きましたが5分くらい並んですぐに入れました。

    装飾芸術美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 手芸屋さんのウルトラモッド。カラフルなリボンやボタン、手芸用品が歴史を感じるステキな店内に飾られています。<br />日本人の店員さんもいらっしゃるので日本語でも相談しながら買い物ができました。<br />向かいの別館の帽子のアトリエもステキでした。

    手芸屋さんのウルトラモッド。カラフルなリボンやボタン、手芸用品が歴史を感じるステキな店内に飾られています。
    日本人の店員さんもいらっしゃるので日本語でも相談しながら買い物ができました。
    向かいの別館の帽子のアトリエもステキでした。

    ウルトラモッド 専門店

  • 夜ごはんはマレのホテル近くのベトナム料理やさんで食べました。フォーとあげ春巻きでした。<br />旅の疲れのあとはあっさりしたアジアの味が落ち着きます。パリでは何度もベトナム料理やさんに行きました。あちこちにベトナム人のやっているベトナム料理やさんがあります。

    夜ごはんはマレのホテル近くのベトナム料理やさんで食べました。フォーとあげ春巻きでした。
    旅の疲れのあとはあっさりしたアジアの味が落ち着きます。パリでは何度もベトナム料理やさんに行きました。あちこちにベトナム人のやっているベトナム料理やさんがあります。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

masumiさんの関連旅行記

masumiさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP