リル=シュル=ラ=ソルギュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母(70代)がフランスのパン屋さんでスタージュ(研修として働くこと)してみたい、とのことで<br />通訳兼付き添いでフランスに一緒に行かない?と誘われたのが発端の今回の旅。<br />コロナ明け久しぶりの海外旅行となりました。<br /><br />始めは母の付き添いという名目でしたが<br />モロッコにどうしても行きたくなり<br />英語、フランス語できないけれどパリのパン屋さんで研修する母をパリに置いて<br />わたし1人で途中モロッコへ2泊3日の旅行へ行きました。<br /><br />パリに2泊したあとモロッコへ一人旅。(モロッコ一人旅の内容は別の旅行記にしました)<br />パリに戻ってきて母と合流し<br />パリでは<br />アトリエでバック作りのワークショップや<br />プロのカメラマンさんの写真撮影<br />コンサート<br />食べ歩き<br />蚤の市<br />美術館<br />などへ行きました。<br /><br />途中プロヴァンスのルールマランと<br />リル シュル ラ ソルグへの<br />2泊3日旅もしました。<br /><br /><br />一年近く前の旅行になってしまい抜けてしまっているところもありますが<br />投稿します。<br />

フランス パリ・プロヴァンス 16日間の旅 Vol.3 プロヴァンス編

2023/03/13 - 2023/03/28

masumi

masumiさん

コロナ明け久しぶりの海外旅行となりました。

始めは母の付き添いという名目でしたが
モロッコにどうしても行きたくなり
わたし1人で途中モロッコへ2泊3日の旅行へ行きました。

パリに戻ってきて母と合流し
パリでは
アトリエでバック作りのワークショップや
プロのカメラマンさんの写真撮影
コンサート
食べ歩き
蚤の市
美術館
などへ行きました。

途中プロヴァンスのルールマランと
リル シュル ラ ソルグへの
2泊3日旅もしました。

投稿します。

オンラインでチケットを予約して
    パリのリヨン駅から朝7時だいのTGVでアビニョンまで
    行きました

アビニョンでTGVの駅からアビニョンのバスターミナルのあるアビニョンの市街地までローカル線の電車に乗り換えて行きました。

アビニョンの城壁。この中に町があります。
    リルシュルラソルグへのバス時間まで
    ほんの少し散歩しました

バスターミナルの中にあったクレープ屋さんでクレープを買いました。トマトのクレープとシュガーのシンプルなクレープ。

リルシュルラソルグ行きのバスに乗りました。

リルシュルラソルグに到着。バス停は街の便利な場所で降りれました。
    ソルグ川の水車と水辺の雰囲気がとっても素敵です。

この日は3月の水曜日でアンティーク屋さんはほとんど閉まっていました。夏に来た時よりも人も少なくて静かな雰囲気です。

小さな街ですがおしゃれなインテリアのお店やステキなアンティークのお店が沢山あります。
    日曜日にアンティーク市があるのでアンティークを見るなら日曜日や夏がおすすめです。

水辺の景色がキレイで川沿いにぶらぶら歩いているだけで癒されます。

建物も可愛らしいです。

川の向こうにレストランやカフェ、アンティークのお店などが並んでいます。

可愛らしくてセンスのいいホテルに泊まりました。
    壁紙や家具、インテリアなどフランスはとってもステキです。日本に買って帰りたくなります。

グラン オテル アンリ レ コレクショナー ホテル

リルシュルラソルグの大聖堂。素敵で可愛らしい雰囲気もある大聖堂でした。

野菜やスイーツ、布やアクセサリーなどのマルシェが大聖堂から町の入り口までありました。
    いちごと天然石のアクセサリー、布やヌガーをマルシェで買いました。

散歩途中で見つけたパン屋さん。地元の方々が次々と買いにきていました。

ケーキやマドレーヌ、フィナンシェを買いホテルの部屋で食べました。ナッツのタルトが美味しかったです。

マルシェではお惣菜やさんもありました。
    きのこのパイを買って近くの公園で食べました。

美味しそうな野菜も沢山!ホワイトアスパラ買いたかったです。

マルシェにはサラミやさんも。色んな味があり試食させてもらいおいしかったです。

マルシェのカゴバックのお店もありました。

日向ぼっこ中の猫ちゃん。

バスに乗りルールマランまで。途中の街並みや田園風景が素敵でした。

ルールマランでバスを降りてそこから歩いて15分くらいのシャンブルドットへ。

オリーブ畑を見ながら歩きました。人通りもない道だったので方向が合っているのかドキドキしながら進みました。バス停から歩いて10分もかからずにシャンブルドットに着きました。

今日の宿のシャンブルドットに無事に到着!名前は
    Mas la chêneraie Lourmarinというホテルです。とてもかわいらしくてセンスのいいお部屋です。オーナーさんご夫婦もとっても感じのいい方です。

3月で寒くてプールには入れませんでしたが
    パラソルやビーチベッドもありとってもいい雰囲気です。

ホテルからルールマランの市街地へは徒歩で10分くらいです。小さな町にかわいい雑貨やさんやカフェ、レストランなどが沢山あります。
    リルシュルラソルグとルールマランは
    以前にも母と来たことがあるお気に入りの町です。

地元のアーティストさんのアトリエもあります。

可愛らしい街並みを眺めなごらカフェのテラスでランチしました。お肉のカルパッチョ、チーズやケッパーとバルサミコのソースが美味しかったです。

お部屋からプールが見えます。
    朝は鳥の鳴き声で目覚ました。

朝ごはんはシャンブルドットの奥さんが用意してくれました。プールを見ながらテラスですいただきました。
    とても感じのいいご夫婦でした。

ルールマランの市街地で行われているマルシェへ。こちらも徒歩で10分くらいです。

プロヴァンスのハーブや石鹸、ハチミツ、お惣菜などもありました。

お花もあります。かわいい色のお花が沢山。

もちろん採れたての美味しい野菜や果物もあります。

カゴバックや洋服などもありました。
    今回の旅行で服や靴やカゴバック、アンティークのレースなど一番沢山買い物をしたのはこの街でした。

プロヴァンスの2泊3日の旅を終えてバスでルールマランからアビニョンまで行きました。

アビニョンの駅でTGVに乗り換えです。待ち時間にアビニョンの駅のストリートピアノを弾きました。