パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母(70代)がフランスのパン屋さんでスタージュ(研修として働くこと)してみたい、とのことで<br />通訳兼付き添いでフランスに一緒に行かない?と誘われたのが発端の今回の旅。<br />コロナ明け久しぶりの海外旅行となりました。<br /><br />始めは母の付き添いという名目でしたが<br />モロッコにどうしても行きたくなり<br />英語、フランス語できないけれどパリのパン屋さんで研修する母をパリに置いて<br />わたし1人で途中モロッコへ2泊3日の旅行へ行きました。<br /><br />パリに2泊したあとモロッコへ一人旅。(モロッコ一人旅の内容は別の旅行記にしました)<br />パリに戻ってきて母と合流し<br />パリでは<br />アトリエでバック作りのワークショップや<br />プロのカメラマンさんの写真撮影<br />コンサート<br />食べ歩き<br />蚤の市<br />美術館<br />などへ行きました。<br /><br />途中プロヴァンスのルールマランと<br />リル シュル ラ ソルグへの<br />2泊3日旅もしました。<br /><br /><br />一年近く前の旅行になってしまい抜けてしまっているところもありますが<br />投稿します。<br /><br />

フランス パリ・プロヴァンス 16日間の旅 Vol.2 パリ編

2023/03/13 - 2023/03/28

masumi

masumiさん

コロナ明け久しぶりの海外旅行となりました。

始めは母の付き添いという名目でしたが
モロッコにどうしても行きたくなり
わたし1人で途中モロッコへ2泊3日の旅行へ行きました。

パリに戻ってきて母と合流し
パリでは
アトリエでバック作りのワークショップや
プロのカメラマンさんの写真撮影
コンサート
食べ歩き
蚤の市
美術館
などへ行きました。

途中プロヴァンスのルールマランと
リル シュル ラ ソルグへの
2泊3日旅もしました。

投稿します。

モロッコ一人旅から戻りパリでまた母と合流しました。
    マレのホテルの部屋からの眺め。カフェのパラソルがかわいい。旅6日目の朝。

Hotel De Nice ホテル

Airbnbのサイトの体験で申し込みをして
    バック作りのワークショップに参加しました。シャネル、ルイヴィトンなどでデザインや洋服作りをしていた方々が開いたアトリエでとってもクリエイティブな空間で楽しかったです。
    『Marieさん 帽子レディガガ』などでairbnbサイトの体験で検索してみてください。母は帽子作りのワークショップに参加しました。
    こちらは先生です。

わたしはこちらのチェーンバックを作りました。
    沢山の種類の中から自由に生地を選んで、最後にモチーフも選んでつけました。参加していました方々みなさん全く違うステキなバックができあがりました!

夜ごはんはムール貝のお店Leonで。パリに来ると必ず食べに来るお店です。ムール貝とフレンチフライの組み合わせが最高です。何店舗もありますがレアールの近くのお店でへ行きました。
    ムール貝のグラタンも頼んでみました。

この後近くのおしゃれカフェでお友達とお茶しました。

旅7日目の朝。
    ホテルから歩いて左岸方面へ。
    途中悲しみの声が今にも聞こえてきそうな
    ノートルダム寺院を通りました。
    修復にはまだまだ時間がかかりそうでした。

ステキなお花やさんもあちこちにあり
    見るだけで嬉しくなります。

初めてのロダン美術館。じっくり落ち着いて見れました。
    ゴッホのタンギー爺さんの絵画などもありました。

ロダン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ロダン美術館のお庭もお花や彫刻で素敵な雰囲気でした。

ローズベーカリーでデリのランチとキャロットケーキいただきました。
    銀座にもあるカフェですがパリの雰囲気を味わいました。仕事途中の昼休みのランチの方などで満席でした。

ローズ ベーカリー (マルティール通り店) カフェ

アトリエデリュミエールへ。以前見そびれてしまって今回はぜひ来たいと思っていた場所です。
    ちょうどシャガールの時期で音楽と映像が素晴らしくてずっといたくなるような空間でした。

アトリエ デ ルミエール 博物館・美術館・ギャラリー

1人で夕暮れ時のセーヌ川を散歩しました。
    ロマンチックでステキです。

8日目の朝ごはん。
    メトロでサンジェルマンデプレのカフェドフロールへ。
    前回はカバンを盗まれた翌日に落ち込んでこのカフェに来てすごくエネルギーをもらった思い出のカフェです。
    下に敷いてある紙のシートがかわいくてもらって帰りました。
    ピカソ達の写真もあり、時代を超えて同じ場所にいると思うとパワーをもらえた感じがします。

カフェ ド フロール カフェ

散歩途中のお花やさん。なんてステキなんでしょう!

たまたまパレロワイヤル職員さんとお会いしてちょうど持ち歩いていた絵をプレゼントし、絵本はパレロワイヤルの図書室に所蔵していただけることになりました。

パレ ロワイヤル庭園 自然・景勝地

洋服を作るために生地を買いにサクレクール寺院方面へ。
    サクレクール寺院の近くには生地問屋さんが沢山あります。シャネルのツイードなどステキな生地を沢山買いました。コートだけ作りましたが失敗したらどうしよう、とまだツイード生地はそのままです。

サクレクール寺院 寺院・教会

アメリが好きな母。アメリのカフェへ行ってアメリが食べていたクレームブリュレいただきました。

Dior展も今回の旅で楽しみにしていたスポットです。
    チケットを予約して行きました。途中メトロが工事中で予約時間を過ぎてしまいましたが無事に入れました。
    ゆっくりと見ることができてうっとりと美しいドレスにときめきました。

Dior展では職人さんの実演もしていてちょうど説明^_^してくれました。何度もお客様と仮縫いして場合によってはお客様の国まで飛行機で行って仮縫いするそうです。
    わたしはビーズ刺繍に興味があるので間近で美しくてかわいいドレスを見れて感動しました。

10日目の朝。旅行にはあてもなく自作のドレスを持ってきていました。朝起きて急に写真撮影してもらいたくなり、airbnbサイトの体験で急いで検索してピンと来たテオさんにすぐその2時間後に写真を撮ってもらいました。
    テオさんは日本にもいたことのあるプロのカメラマンさん。普段はVOGUEなどでもプロのモデルさんの写真を撮っている方です。
    それにしてもairbnbの体験が気軽に楽しめてかなり利用していますね。

30分の予定でしたがルーブルとパレロワイヤルで撮影して移動も含めて30分経たないうちにステキな写真を何枚も撮っていただきました。
    一瞬で光や街並みを捉えて撮影するのは見事でした。