2023/03/15 - 2023/03/17
403位(同エリア1025件中)
Okeeffeさん
- OkeeffeさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 118,304アクセス
- フォロワー7人
フランス旅行中にマラケシュ2泊3日のひとり旅をしました。
1泊目はアガファイというマラケシュから車で40分の砂漠のテントに宿泊し
2泊目はマラケシュのリヤドに泊まりました。
旅行前はモロッコへの女性の一人旅は危険では?
と周りの方から心配されました。モロッコへの旅を断念するか迷いましたが
怖い思いなどはなく、20年来の夢がかなって実際行ってみてとてもよかったです。
【1日目】
パリ
↓
ボーヴェ空港
↓
マラケシュメナラ空港
↓
アガファイ砂漠キャンプ
【2日目】
アガファイ砂漠キャンプ
↓
マラケシュ散策
↓
リヤド Jardin Secret泊
【3日目】
マラケシュ散策
↓
マラケシュメネラ空港
↓
パリ シャルルドゴール空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ロイヤルエアーモロッコ ライアンエアー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝まだ暗いなかパリのホテルを出てメトロでPorteMaillot駅へ。そこでボーヴェ空港行きのバスに乗り換えです。
バス乗り場がわからず迷っていたら通りがかりの方が声をかけてきてくれてバス乗り場を教えていただき無事バスに乗り込みました。バスは約1時間15分ほどで空港に着きました。 -
行きは初めてのLCCライアンエアー。出発は1時間遅れました。ボーヴェ空港は小さな空港でしたが待ち時間はPAULで過ごして苦になりませんでした。
荷物は最小限で座席の下に収まるカバンだけで行きました。 -
ヨーロッパから地中海を越えて初めてのアフリカ大陸。
津軽海峡ほどの距離しか離れてないそうですがアフリカ大陸に入った途端、ヨーロッパの空からの景色と全く違いました。 -
空港でモロッコディルハムに両替。売店でモロッコのSIMカードOrangeを購入しようとするとちょうど無料で配布していてOrangeのSIMカードを無料でいただきました。少し手こずりましたがお店の方に手伝っていただき無事にモロッコでも携帯が通じるようになりました。
宿の方に事前に送迎をお願いしていました。出口を出たらすぐ名前カードを持った宿の方と会えるイメージでいましたがものすごく沢山の見慣れないアラブの男性の出迎えの方々!自分の名前は見当たらず、途方にくれました。電話もつながらず、Airbnbサイトで予約したので宿の名前もわからず、、
前日まで早くて丁寧なメール対応だったのに空港からメッセージしても返信はなく、早速騙されてしまったか、今夜の宿を探さねばと思っていたところ日本人のわたしを見つけてくれて無事会えました。
出国手続きも遅れたのでかれこれ3時間以上も待っていてくれて文句ひとつ言わずOlivierさんは出迎えてくれました!ほっとしました。 -
マラケシュ空港から車で40分のアガファイキャンプへ。気温は30度。暑いでしょうと途中車を停めてお水買ってきてくれました。優しい。街中ののんびりした雰囲気が伝わってきました。街外れになると岩や砂の景色です。
アガファイには沢山のキャンプがあり、宿泊客がラクダライドやバギーをする姿があちこちで見られました。 -
到着!レセプションでチェックイン
-
今夜宿泊のテントへ。右のテントに一人で泊まりました。
-
テントから外の景色
-
テントにはベッドもあり快適
-
テントといっても想像していたテントと違ってとってもステキな雰囲気
-
洗面所、トイレ、シャワーもテント内についていて快適
-
ラクダライドしたいと伝えると今から準備するよ
と快くすぐに宿の方が対応してくれました。
フランス人の母娘さんとわたしの3人で
ラクダライドへ。
砂から保護するためにもベルベルの服とターバンを貸してくれて巻いてくれました。 -
念願のラクダライドしながらの夕日。とっても美しかったです。
-
砂漠で夕日を見ながらラクダに乗る夢が叶い、嬉しすぎてニヤニヤが止まりませんでした。
思っていたよりもラクダの背中は高く
地面は岩でゴツゴツしているので下り坂は落ちそうでスリルがありました。運動したように翌日は筋肉痛でした。
このラクダさんは降りる時に全然膝を曲げてくれず、なかなか降りられず、、男性スタッフが3人がかりでがんばっても膝を曲げてくれないので肩車してもらい降りました。かわいいラクダでした。 -
ラクダライドの後はこちらで景色を見ながらひとりのんびりしました。
ラグやクッションもステキでした -
ブランコの椅子やソファがあったり砂漠のテントといってもとってもステキです
-
プールもあります
-
お宿の夜ごはんは牛肉とプルーンのタジンとっても美味しかったです。
ワンちゃんが一人ごはんのわたしを見守ってくれてました。というかごはん欲しいとじーっと訴えてきただけだったのかな -
夜ごはんは星を見ながら。アラブの音楽あまり聞いたことがなかったけれど異国情緒が感じられてとってもよかったです。
-
テントの外の景色。
星空に虫と鳥の声。念願のモロッコに一人でも来られて本当によかったと喜びを噛みしめました。 -
ベッドからの景色。
お隣のテントもフランス人の母娘さんで女性だけのお客さんは今日が初めてだそうで、急遽簡易的な鍵をテントにつけてくれました。 -
朝焼けがキレイ。この景色スケッチしました。
-
ミシュミシュという名前の木だそうです
-
アラビア語でわからないけれどスタッフの方がここからの景色がいいからここで朝ごはんどうぞ
とテラスに朝ごはんを用意してくれました。
フレッシュオレンジジュースにモロッコのパンとクミンの卵料理、オリーブなど美味しい朝ごはんでした。 -
ダイニングのライトもステキ
-
スタッフのハムザさんのお母様手作りのハートいただきました
-
ミントティーをいれてくれました
-
ロバのエサを調達中のスタッフハムザさん。一人でしたがスタッフの方々がアットホームで優しくてあちこち敷地内を案内してくれたりアラビア語でお花の名前など教えてくれました。
こちらは出来たばかりのキャンプで焚き火スポットなども作っている途中でした。これからますますステキなキャンプになりそうです。 -
畑で採れたにんじんとお豆のお土産いただきました。
車でマラケシュまで送っていただきました。
アガファイキャンプはとっても素晴らしい経験でした。
日程的にサハラ砂漠までは行けませんでしたが
マラケシュから車で40分のアガファイでキャンプやラクダライドができて本当に感激でした。こちらのキャンプではアジア人のゲストは初めてだったそうです。
スタッフみなさん親切で優しくて雰囲気も最高でした。また行きたいです。
行かれる方は
Airbnbサイトで
アガファイ砂漠、Olivierさんのゲストルームで
検索予約してみてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Okeeffeさんの関連旅行記
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29