マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス旅行中にマラケシュ2泊3日のひとり旅をしました。<br />1泊目はアガファイというマラケシュから車で40分の<br />砂漠のテントに宿泊し<br />2泊目はマラケシュのリヤドに泊まりました。<br /><br />旅行前はモロッコへの女性の一人旅は危険では?<br />と周りの方から心配されました。モロッコへの旅を断念するか迷いましたが<br />怖い思いなどはなく、20年らいの夢が叶い実際行ってみてとてもよかったです。<br /><br />【1日目】<br />パリ<br />↓<br />ボーヴェ空港<br />↓<br />マラケシュメナラ空港<br />↓<br />アガファイ砂漠キャンプ <br /><br />【2日目】<br />アガファイ砂漠キャンプ<br />↓<br />マラケシュ散策<br />↓<br />リヤド Jardin Secret泊<br /><br />【3日目】<br />マラケシュ散策<br />↓<br />マラケシュメネラ空港<br />↓<br />パリ シャルルドゴール空港<br />

モロッコ・マラケシュ一人旅 2泊3日 Vol.2 リヤド

9いいね!

2023/03/15 - 2023/03/17

513位(同エリア1025件中)

0

37

Okeeffe

Okeeffeさん

フランス旅行中にマラケシュ2泊3日のひとり旅をしました。
1泊目はアガファイというマラケシュから車で40分の
砂漠のテントに宿泊し
2泊目はマラケシュのリヤドに泊まりました。

旅行前はモロッコへの女性の一人旅は危険では?
と周りの方から心配されました。モロッコへの旅を断念するか迷いましたが
怖い思いなどはなく、20年らいの夢が叶い実際行ってみてとてもよかったです。

【1日目】
パリ

ボーヴェ空港

マラケシュメナラ空港

アガファイ砂漠キャンプ 

【2日目】
アガファイ砂漠キャンプ

マラケシュ散策

リヤド Jardin Secret泊

【3日目】
マラケシュ散策

マラケシュメネラ空港

パリ シャルルドゴール空港

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ロイヤルエアーモロッコ ライアンエアー
旅行の手配内容
個別手配
  • モロッコ2日目。アガファイキャンプからマラケシュまで車で送っていただきました。ピンクの壁にかわいいラグ。街中で見た景色です。

    モロッコ2日目。アガファイキャンプからマラケシュまで車で送っていただきました。ピンクの壁にかわいいラグ。街中で見た景色です。

  • 街の建物はピンクでブーゲンビリアのお花やオレンジや椰子の街路樹でとってもステキです。マジョレル公園とイブサンローラン美術館に行きたかったのですが時間がよめず事前に予約しませんでした。直接窓口でチケット買えるのではと思い行ってみましたが、ネット予約のみでしかもクレジットカードがうまく作動せず、、慌てて買えた!と思ったのはパリのサンローラン美術館のチケットを間違えて購入してしまいました。<br />翌日も予約いっぱいで目の前まで来たのに今回は残念ながら訪れることができませんでした。次回のお楽しみです。<br />がっかりしているとタクシーの運転手さんに声をかけられ色々お店を案内してくれる、とのことで案内をお願いしました。値段は忘れてしまいましたが高くはなかったです。

    街の建物はピンクでブーゲンビリアのお花やオレンジや椰子の街路樹でとってもステキです。マジョレル公園とイブサンローラン美術館に行きたかったのですが時間がよめず事前に予約しませんでした。直接窓口でチケット買えるのではと思い行ってみましたが、ネット予約のみでしかもクレジットカードがうまく作動せず、、慌てて買えた!と思ったのはパリのサンローラン美術館のチケットを間違えて購入してしまいました。
    翌日も予約いっぱいで目の前まで来たのに今回は残念ながら訪れることができませんでした。次回のお楽しみです。
    がっかりしているとタクシーの運転手さんに声をかけられ色々お店を案内してくれる、とのことで案内をお願いしました。値段は忘れてしまいましたが高くはなかったです。

  • タクシーの運転手さんが連れて行ってくれたモロッコの薬局。Mishkatというお店でした。色々な生薬やスパイスがズラリでテンション上がりました。<br />薬剤師さんが色々説明してくれました。

    タクシーの運転手さんが連れて行ってくれたモロッコの薬局。Mishkatというお店でした。色々な生薬やスパイスがズラリでテンション上がりました。
    薬剤師さんが色々説明してくれました。

  • アルガンオイルも石臼のようなものでひいて作っていたのでやらせてもらいました。<br />こちらの薬局では<br />ウチワサボテンのオイルやクリーム、アルガンオイル、ハーブティー、リップクリーム、ジャスミンやサンダルウッド、アンバーなどのとってもいい香りのするものなどを買いました。<br />

    アルガンオイルも石臼のようなものでひいて作っていたのでやらせてもらいました。
    こちらの薬局では
    ウチワサボテンのオイルやクリーム、アルガンオイル、ハーブティー、リップクリーム、ジャスミンやサンダルウッド、アンバーなどのとってもいい香りのするものなどを買いました。

  • タクシー運転手さんに、絨毯を見たいか?と言われて連れて行ってくれたお店。<br />アトラス山脈に住むベルベル人の女性の手織りだそう。それぞれの人に固有の模様があってアートでした。手織りなのにすごくお安い。小さく丸められるから買わないかとミントティーまで出してくれましたが、買わないと断ると急にそっけなくなりました。これが噂のモロッコ流の?と思いましたが素晴らしい絨毯を見れてよかったです。<br />

    タクシー運転手さんに、絨毯を見たいか?と言われて連れて行ってくれたお店。
    アトラス山脈に住むベルベル人の女性の手織りだそう。それぞれの人に固有の模様があってアートでした。手織りなのにすごくお安い。小さく丸められるから買わないかとミントティーまで出してくれましたが、買わないと断ると急にそっけなくなりました。これが噂のモロッコ流の?と思いましたが素晴らしい絨毯を見れてよかったです。

  • 夜は1人でジャマエルフナ広場に来るのは危なそうと思い、せめて昼間の広場だけでも見てみよう、とタクシーの運転手さんに最後はジャマエルフナ広場まで行って降ろしてもらいました。昼間のジャマエルフナ広場です。

    夜は1人でジャマエルフナ広場に来るのは危なそうと思い、せめて昼間の広場だけでも見てみよう、とタクシーの運転手さんに最後はジャマエルフナ広場まで行って降ろしてもらいました。昼間のジャマエルフナ広場です。

  • 暑くて喉がカラカラでジャマエルフナ広場入り口のフルーツ屋さんでイチゴのミックスジュースを飲みました。一気飲みして生き返りました。すごく美味しかったです。

    暑くて喉がカラカラでジャマエルフナ広場入り口のフルーツ屋さんでイチゴのミックスジュースを飲みました。一気飲みして生き返りました。すごく美味しかったです。

  • 行きはLCCのライアンエアーで荷物は最小限で来たので、帰りはお土産で荷物が増えそうなのでこちらでカゴバックを買いました。<br />ここでも値段交渉して楽しみました。確か100円くらいの値引きをあーだこうだとやりとりして面白かったです。

    行きはLCCのライアンエアーで荷物は最小限で来たので、帰りはお土産で荷物が増えそうなのでこちらでカゴバックを買いました。
    ここでも値段交渉して楽しみました。確か100円くらいの値引きをあーだこうだとやりとりして面白かったです。

  • ジャマエルフナ広場の先のスーク。モロッコのランプやスパイスお菓子、洋服、お土産やさんが沢山続いていました。こちらでバブーシュのお土産を買いました。<br />そのままの値段で買っても高くはないのですが、買い物する時は必ず値段交渉してそれも楽しんでみました。<br />スークの客引きがしつこくて大変と聞いていましたが、しつこくて大変という感じはしませんでした。<br /><br />モロッコを出る前に以前モロッコ旅行をした友人から、騙されても支払える額なら払えばいいし命があればそれでいい、と聞いていたのでわたしも大らかな気持ちで買い物を楽しみました。<br />

    ジャマエルフナ広場の先のスーク。モロッコのランプやスパイスお菓子、洋服、お土産やさんが沢山続いていました。こちらでバブーシュのお土産を買いました。
    そのままの値段で買っても高くはないのですが、買い物する時は必ず値段交渉してそれも楽しんでみました。
    スークの客引きがしつこくて大変と聞いていましたが、しつこくて大変という感じはしませんでした。

    モロッコを出る前に以前モロッコ旅行をした友人から、騙されても支払える額なら払えばいいし命があればそれでいい、と聞いていたのでわたしも大らかな気持ちで買い物を楽しみました。

  • ジャマエルフナ広場からスークを通り細い道を通って歩いてリヤドヘ。このように建物の間の細い道をずっと通っていくので迷路のようで自分がどこの辺にいるのかわからなくなりそうでした。グーグルマップを頼りに歩きましたが、無事辿り着けるかドキドキでした。

    ジャマエルフナ広場からスークを通り細い道を通って歩いてリヤドヘ。このように建物の間の細い道をずっと通っていくので迷路のようで自分がどこの辺にいるのかわからなくなりそうでした。グーグルマップを頼りに歩きましたが、無事辿り着けるかドキドキでした。

  • 無事今夜宿泊するリヤド Jardin Secretへ到着。<br /><br />ときめくリヤドに泊まりたい!と思い<br />日本で検索していたところ<br />こちらのリヤド、この日だけ一部屋空いていました。<br />しかもその一部屋だけアトリエ付きの部屋!<br />画家のわたしにとっては幸せすぎる宿泊先で期待いっぱいでした。<br />

    無事今夜宿泊するリヤド Jardin Secretへ到着。

    ときめくリヤドに泊まりたい!と思い
    日本で検索していたところ
    こちらのリヤド、この日だけ一部屋空いていました。
    しかもその一部屋だけアトリエ付きの部屋!
    画家のわたしにとっては幸せすぎる宿泊先で期待いっぱいでした。

  • エントランスを入ってすぐの中庭。ひとつひとつがステキです。

    エントランスを入ってすぐの中庭。ひとつひとつがステキです。

  • ベッドルーム。壁には今まで泊まったアーティストの方々の作品が飾られています。<br />

    ベッドルーム。壁には今まで泊まったアーティストの方々の作品が飾られています。

  • バスルーム。グリーンのタイル張りのシャワーコーナー。蛇口やシャワーなど全てこだわっていてステキでした。

    バスルーム。グリーンのタイル張りのシャワーコーナー。蛇口やシャワーなど全てこだわっていてステキでした。

  • 広くてこちらもお部屋の一部です。ベッドルームを出てこちらを通り、正面に見えるのはバスルーム、左手にはアトリエがあり広くてステキすぎるお部屋です。

    広くてこちらもお部屋の一部です。ベッドルームを出てこちらを通り、正面に見えるのはバスルーム、左手にはアトリエがあり広くてステキすぎるお部屋です。

  • お部屋についているアトリエ。このリアドではこの部屋だけにアトリエがついていました。画家のわたしにはぴったりの嬉しすぎるお部屋でした。

    お部屋についているアトリエ。このリアドではこの部屋だけにアトリエがついていました。画家のわたしにはぴったりの嬉しすぎるお部屋でした。

  • わたしもアトリエで早朝に絵を描きました。<br />世界を旅しながら絵を描きたいという夢がモロッコで叶いました。お部屋に飾られていたお花を描きました。至福のひとときでした。

    わたしもアトリエで早朝に絵を描きました。
    世界を旅しながら絵を描きたいという夢がモロッコで叶いました。お部屋に飾られていたお花を描きました。至福のひとときでした。

  • お部屋の窓。カラフルなステンドグラスがかわいい。窓の外は中庭です。<br />早朝にはアラブのお祈りの声が聞こえてきました。

    お部屋の窓。カラフルなステンドグラスがかわいい。窓の外は中庭です。
    早朝にはアラブのお祈りの声が聞こえてきました。

  • お部屋にミントティーを用意してくれました。デーツとあんずとクッキーも。シルバーや陶器の器もかわいい。

    お部屋にミントティーを用意してくれました。デーツとあんずとクッキーも。シルバーや陶器の器もかわいい。

  • お花もかわいくてとってもステキです。

    お花もかわいくてとってもステキです。

  • リヤドのくつろぎスペース。ひとつひとつが可愛くてステキです。

    リヤドのくつろぎスペース。ひとつひとつが可愛くてステキです。

  • 屋上のテラス。ステキなソファもありました。

    屋上のテラス。ステキなソファもありました。

  • 屋上のテラス。こちらで朝ごはんいただきました。

    屋上のテラス。こちらで朝ごはんいただきました。

  • リヤドのスタッフの方に、夜のジャマエルフナ広場に1人で行くのは危ないか尋ねると、人通りの多い大通りを通ってくれば大丈夫だと夜の一人歩きでも安全な道を教えてもい、夜のジャマエルフナ広場へ行くことにしました。

    リヤドのスタッフの方に、夜のジャマエルフナ広場に1人で行くのは危ないか尋ねると、人通りの多い大通りを通ってくれば大丈夫だと夜の一人歩きでも安全な道を教えてもい、夜のジャマエルフナ広場へ行くことにしました。

  • 夕暮れどきのジャマエルフナ広場。だんだんと人が集まってきて活気が出てきました。音楽を演奏したり蛇使い、孔雀やレトロなゲームコーナーなどありました。<br />こちらで高松に留学していたことのある日本語ペラペラのガイドさん家族と出会いました。

    夕暮れどきのジャマエルフナ広場。だんだんと人が集まってきて活気が出てきました。音楽を演奏したり蛇使い、孔雀やレトロなゲームコーナーなどありました。
    こちらで高松に留学していたことのある日本語ペラペラのガイドさん家族と出会いました。

  • ジャマエルフナ広場から数分のAromatimriというナチュラル化粧品やさん。お父さんと息子さんでされているお店のようで、アルガンオイル以外にもモロッコの植物を原料にしたナチュラルな化粧品が色々あって楽しかったです。<br />こちらではウチワサボテンのオイル、アルガンオイルと7つの植物成分の入ったパック、香水オイルを買いました。

    ジャマエルフナ広場から数分のAromatimriというナチュラル化粧品やさん。お父さんと息子さんでされているお店のようで、アルガンオイル以外にもモロッコの植物を原料にしたナチュラルな化粧品が色々あって楽しかったです。
    こちらではウチワサボテンのオイル、アルガンオイルと7つの植物成分の入ったパック、香水オイルを買いました。

  • 夜のジャマエルフナ広場。昼間より活気があってベルベル人の音楽がすごくよかったです。<br />夜は1人での外出心配でしたが、怖い雰囲気はなく異国情緒たっぷりの夜の広場を味わえてとっても楽しかったです。

    夜のジャマエルフナ広場。昼間より活気があってベルベル人の音楽がすごくよかったです。
    夜は1人での外出心配でしたが、怖い雰囲気はなく異国情緒たっぷりの夜の広場を味わえてとっても楽しかったです。

  • ジャマエルフナ広場に面していたこちらのZeit un cafeで夜ごはんにしてみることに。

    ジャマエルフナ広場に面していたこちらのZeit un cafeで夜ごはんにしてみることに。

  • レストランのテラスで広場を見ながらタジンをいただきました。<br />大道芸やベルベルの音楽を聴きながらの美味しいタジンで幸せでした。

    レストランのテラスで広場を見ながらタジンをいただきました。
    大道芸やベルベルの音楽を聴きながらの美味しいタジンで幸せでした。

  • モロッコ3日目の朝。リヤドの屋上テラスであさごはん。お皿もテーブルも全てかわいいくてときめきます。<br />モロッコのパンとフルーツでした。

    モロッコ3日目の朝。リヤドの屋上テラスであさごはん。お皿もテーブルも全てかわいいくてときめきます。
    モロッコのパンとフルーツでした。

  • 朝ごはんのコーヒーポットとカップもステキ。

    朝ごはんのコーヒーポットとカップもステキ。

  • 今まで宿泊したアーティストの方の作品があちこちに。わたしの絵本もプレゼントさせていただきました。

    今まで宿泊したアーティストの方の作品があちこちに。わたしの絵本もプレゼントさせていただきました。

  • マンダリンを2個買いました。甘くてみずみずしくて美味しかったです。

    マンダリンを2個買いました。甘くてみずみずしくて美味しかったです。

  • たまたま通りがかりに見つけたお花のキレイなこちらのお店でランチ。

    たまたま通りがかりに見つけたお花のキレイなこちらのお店でランチ。

  • モロッコ最後のごはん、ランチもタジン。<br />熱々トロトロの野菜のタジン美味しかったです。<br />この帰り道、スパイス屋さんでタジンの素を買いました。

    モロッコ最後のごはん、ランチもタジン。
    熱々トロトロの野菜のタジン美味しかったです。
    この帰り道、スパイス屋さんでタジンの素を買いました。

  • ブーゲンビリアを見ながらタジンランチ。

    ブーゲンビリアを見ながらタジンランチ。

  • 帰りはマラケシュからパリシャルル・ド・ゴール空港までロイヤルエアーモロッコでした。機内食もいただきました。<br /><br />モロッコ一人旅。モロッコに行きたいという20代の頃からの念願が叶ってとても嬉しかったです。<br />女性1人旅で危ないのでは、と旅行前は不安もありましたが百聞は一見にしかず。実際には素朴な優しい方が多かったです。最低限のことには気をつけつつ楽しい旅行ができました。<br />モロッコ人全員が優しいわけではないから気をつけろ、とタクシー運転手さんは言っていましたが<br />色々な人がいるのはどこの国でも同じですね。<br />ハプニングも色々ある珍道中でしたが、それも楽しい旅のいい思い出になりました。<br /><br /><br />初のアフリカ大陸、初のアラブ圏で今まで味わったことのない空気感を体感できて本当に良かったです。<br />またゆっくり訪れたい国です。<br /><br />一年近く前の旅、詳細を覚えていないところも多いのですが投稿させていただきました。

    帰りはマラケシュからパリシャルル・ド・ゴール空港までロイヤルエアーモロッコでした。機内食もいただきました。

    モロッコ一人旅。モロッコに行きたいという20代の頃からの念願が叶ってとても嬉しかったです。
    女性1人旅で危ないのでは、と旅行前は不安もありましたが百聞は一見にしかず。実際には素朴な優しい方が多かったです。最低限のことには気をつけつつ楽しい旅行ができました。
    モロッコ人全員が優しいわけではないから気をつけろ、とタクシー運転手さんは言っていましたが
    色々な人がいるのはどこの国でも同じですね。
    ハプニングも色々ある珍道中でしたが、それも楽しい旅のいい思い出になりました。


    初のアフリカ大陸、初のアラブ圏で今まで味わったことのない空気感を体感できて本当に良かったです。
    またゆっくり訪れたい国です。

    一年近く前の旅、詳細を覚えていないところも多いのですが投稿させていただきました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Okeeffeさんの関連旅行記

Okeeffeさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP