2023/12/10 - 2023/12/10
78位(同エリア204件中)
よよさん
先日ミュンヘン行きの飛行機の中で大人になりましたので、この度待望の大人の休日倶楽部パスのデビューを果たしました。
嬉しくてギチギチに予定を詰め込み、4県(宮城➝福島➝青森➝秋田)回ったので旅行記は日でなく、県で分けます。
こちらは旅行2日めの青森の記録です。
-
旅行2日目。郡山から出発し、仙台でやまびこからはやぶさに乗り換え。弘前を過ぎたあたりで旅行用の本、2冊目に突入。目的地が青森県なので太宰だよ!太宰は犬が嫌いらしいんだけど、執拗に犬ディスりしている畜犬談がすごく面白くてオススメです。
-
新青森で乗り換えてこけし館を目指します。
-
弘前駅で旅行3カ国目のこけし国に入ったと実感しながら
-
弘南鉄道に乗り換えて、
-
黒石駅に到着。でもまだつかないよ。うーん遠い!
-
観光案内所のスタンプもこけしちゃんです。皆さんとても優しいです。パンフやらメモ帳やらクリアフォルダやら絵葉書やらティッシュやらごっそり頂きました。
-
こけし館行きのバスの時間まで1時間ほどあったので中道こみせ通りをウロウロ。でも人はいないし、やってるお店はチラホラでちょっと寂しい感じでした。冬だからかな。
豆腐を買ってそのまま持って帰るおじいちゃんにジロジロと見られてちょっとやだな、と思ったら素敵な津軽弁でどこから来たのか、どこに泊まるのかと話しかけられて急に嬉しくなりました。人間の心なんてコロコロ変わるね!興味を持ってもらえるって嬉しいよ。 -
松の湯交流館にはこけしのチェス、こけスがあってかわいかったです。
松の湯交流館 名所・史跡
-
こちらの酒屋さんにフラフラと入ってみたところ、
-
バスの時間まで試飲していったら、とご馳走になりました。こちらのお酒が津軽鉄道のストーブ列車でも販売されているそう。アルコールが得意でない私でもスルスルっと飲める美味しいお酒でした。
「ほろ酔いで、こけし館行ってきまーす。」とお店をあとにしました。 -
バスに揺られてやっと着いたよ、こけし館!ほんっとーに遠かった。
-
1番大きい木製こけし
-
そして憧れの阿保正文工人様(この呼び方はこけし先輩Middixさんに教えてもらい、大のお気に入り)が目の前に!
円柱がこけしの姿に変わっていくところや電動ろくろを回しながら線を引く所などへばりついてねっとり拝見しました。
こけし館の職員さんも「ずっと見てられます。」と話していましたが私も本当にそう思います。 -
来年の干支の辰も急ピッチで作成しているようです。
阿保工人様は静かな方ですが、ぽつりぽつりとお話してくれて(そこがまたいい!)東京のイベント情報も教えてくれました。後日もちろん行きました。 -
すっかりポーっとのぼせ上がりながら食べた黒石名物、つゆ焼きそばです。
阿保工人様のりんごペロリちゃんを添えて。 -
こけし館の2階は展示ブース(有料)
-
津軽こけしの工人たちが写真や経歴、家系図なども合わせて紹介されています。これがなかなか楽しくてもっと早く2階に上がってくればよかったと後悔しました。バスの本数が少なく絶対に逃せないので。
-
とにかく沢山あるので行かれる方は早めに2階を見るといいですよ。
-
その中でもたこ坊主こけしは目に飛び込んできます。私、やっぱりたこ坊主が好きなのね。
-
帰り、ほとんど貸切のバスで爆睡しました。
バス代を50円多く入れてしまったのですが機械の都合でお釣りを出せないとのこと。貴重な睡眠をとらせてもらったし喜んで寄付します。 -
またまた列車を乗り継いてへとへとになりながら五所川原到着。
Googleマップで調べたお店を目指します。本当にやっているのか不安なまま、極寒の暗闇の中をキャリーを引いて歩くのが辛かったです。これで雪が降っていたら私、どうなってたんだろうと思いました。
やってたーーー -
寒くてひもじくて不安で、の状態で入店したので、ここは天国か!と思いました。
-
釜飯が推しのお店らしいですが予約のみとのこと。
お店の人と相談して大好きなカキフライにしました。私好みのパン粉が細かいタイプで嬉しかった。身がプリプリ、激ウマでした。
元気になってまたガラガラとキャリーを引きながら頑張って歩いてホテルに着きました。 -
ホテルではのんびりなんてしません。翌日の風景印活動に向けて準備をします。
-
さて、入手したものをご披露。
上段は黒石駅の観光案内所でもらったものの一部、下段はこけし館で買った手ぬぐいとポストカードです。
私がこけし館に行ったときは販売用こけしが少なめのようでしたので購入は見送りました。想像するところ直前に高尾山のイベントがあったのでこけし軍が出払っていたのでは、と。
ということで後日池袋の東武百貨店で改めてお迎えした子がいるので載せます。 -
左側の黄色りんごちゃんです。新しさと伝統のミックス、黄色ってのもまた元気が出るかわいこちゃんです。
東武百貨店のイベントは津軽こけし館のコーナーが大人気でした。お客さん同士もこけしの話題で盛り上がり温かな雰囲気です。私もいつもインスタで素敵な投稿をしているこけし女子とたまたまお会いできて嬉しかったです。好きなものを沢山持っておくと人生楽しくなりますね。断捨離なんかしないでどんどん色んなものにハマろうと思います。
旅行記は青森県の続編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
黒石・平川(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 201212おときゅう
0
26