川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浜川崎からは、JR南部支線のE127系に乗りました。<br /><br />作成日 2024年1月11日

L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・⑥JR南部支線」

2023/12/24 - 2023/12/24

ドルフィン

ドルフィンさん

浜川崎からは、JR南部支線のE127系に乗りました。

作成日 2024年1月11日

JRローカル

L DEC 2023  「ノリ活25・・・・・⑤JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅡ」からの続きです。

車道を渡り、浜川崎駅南武支線駅舎に向かいます。

JR南部支線の浜川崎駅の時刻表です。
    朝はそれなりに本数がありましたが、昼間は1時間に1~2本位の本数でした( ゚Д゚)
    尚、JR南部支線は「JR南武線浜川崎支線」の略みたいです。

かつて改札口のあった場所を通り、JR南部支線のホームに向かいます。
    尚、JR南部支線には9月と10月にも乗りました。
    9月にJR南部支線に乗った時の旅行記、E SEP 2023  「ノリ活14 of 2023・・・・・②JR南部支線205系惜別乗車」の旅行記のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11852279です。
    また10月にJR南部支線に乗った時の旅行記、L OCT 2023  「ノリ活17 of 2023・・・・・①久々のJR南部支線205系」のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11861602です。
    宜しければ、ご覧になって下さいな(^^)/

懐かしい感じのトイレがありました。
    暗い時間だったので、少し怖かったです(;'∀')

9月から走り始めたE127系でデビューポスターが貼ってありました。

少しすると、尻手からのJR南部支線が到着しました。
    10月に乗った時は205系1000番台でしたが、今回は9月にデビューしたE127系が来ましたが、ブレてしまいました(´;ω;`)

折返し、尻手行になりました。
    このE127系は、去年(2022年)の3月までは新潟のJR弥彦線をメインに走っていた車両なんです( ゚Д゚)
    車体の帯の色を新潟色から南部支線色に変えて、9月からJR南部支線で走る様になりました。
    そして、JR南部支線のE127系と夜のJR南部支線に乗るのも今回が初めてなんです(;'∀')

もう一枚、E127系を撮りました。首都圏で走っていた車両が地方で走るのは、たまにありますが、地方で走っていた車両が首都圏で走るのは、珍しいです( ゚Д゚)

側面を眺めてみると、ドアの横には新潟地区で走っていた頃のワンマンの表示の跡が残っていました( ゚Д゚)

側面の行先を眺めてみると、LEDに改造されていなくて方向幕のままでした。

更には、新潟車両センター時代の「新ニイ」の文字の跡も見えました( ゚Д゚)

浜川崎で発車を待つE127系の尻手行です。

ヘッドライトが眩しく光り、もうすぐ発車します。

車内を見てみると、ロングシートでしたが新潟地区で走っていた頃の黄緑色のモケットのままでした( ゚Д゚)

黄緑色のモケットは、E127系が新潟地区の各路線で走っていた頃に当時新潟地区を走っていた115系も黄緑色のモケットだったので、懐かしい感じにもなりました(^^)/

トイレもありました。

しかし鍵がかかっていて、使う事は出来なかったです(´;ω;`)

尻手行の発車時間となり、浜川崎を時間通りに発車しました。

夜の時間とあって空いていて、JR弥彦線で走っていた頃の様にのんびりとした感じもしました(^^♪

浜川崎を発車して、数分で小田栄に到着しました。

小田栄の次は、哀愁が漂っていたホームの川崎新町に到着しました。

川崎新町を発車してポイントを渡り、京急線との乗換駅の八丁畷に到着です。

八丁畷を発車して、JR東海道線とJR京浜東北線の線路、そして川崎駅付近のビル群の夜景が見えました(^^♪

その後、JR南武線の線路が見えて、まもなく終点の尻手に到着です。

浜川崎から約8分で終点の尻手に到着して、折返し浜川崎行となりました。
    少しづつ、JR南部支線に板が着いてきた感じのE127系でした(^^)/

浜川崎から乗ってきたE127系が終点の尻手に到着して直ぐに、反対側の2番線にはJR南武線の各駅停車武蔵中原行が到着しました。
    JR南武線の主力のE233系8000番台です。

3番線に停まっているE127系のJR南部支線の浜川崎行と2番線に到着したE233系8000番台のJR南武線の各駅停車武蔵中原行の並びを撮って、L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023」の旅行記を終了します。

ちょっと変わった感じのクリスマスイブでしたが、走り始めたばかりのJR鶴見線のE131系1000番台やJR南部支線のE127系に乗る事が出来ただけでなく、夕陽を眺める事も出来て、私なりに楽しいクリスマスイブを過ごす事が出来ました(^^♪
    これにて、L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023」の旅行記は終了です。
    また、2023年の旅行記もこの旅行記で終了です(´;ω;`)
    2024年も行ける時に色々な場所に行って、旅行記にアップしたいと思いますので、宜しくお願い致します(^^)/
    まずは、L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023」の旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)