鶴見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海芝浦から戻ってきて再び、JR鶴見線の新型車両E131系1000番台に乗りました。<br /><br />作成日 2024年1月11日

L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・④JR鶴見線新型車両(E131系1000番台) そのⅡ」

2023/12/24 - 2023/12/24

ドルフィン

ドルフィンさん

作成日 2024年1月11日

JRローカル

L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・③JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅠ(JR鶴見線海芝浦支線」からの続きです。

205系1100番台の海芝浦行が発車して、しばらくするとE131系1000番台の武蔵白石行が到着しました。
    アーチ型のホームの灯りにE131系1000番台のステンレスが綺麗に輝いていました(^^♪

E131系1000番台の武蔵白石行が発車した後、205系の海芝浦行が到着しました。

その後、205系1100番台の扇町行が到着しました。

205系1100番台が日常的に見られるのも今のうちだと思いました(´;ω;`)

その後、E131系1000番台の大川行が到着しました。

JR鶴見線大川支線にE131系1000番台が運用初日から入るとは( ゚Д゚)
    私も乗る事にしました。

よく見ると、「大川」の文字の色が黄色になっていました( ゚Д゚)

大川の文字をアップして撮りました。
    JR鶴見線は海芝浦支線と大川支線がありますが、支線の行先によって色が変わると思いました。

側面の行先を見ると、「大川」の文字が黄色になっていました。
    205系1100番台の表示は3色のLEDでしたが、E131系1000番台の表示はフルカラーLEDなので、細かく色を分ける事が出来ると思いました(^^)/

英語表記も撮りました。

車内に入るとディスプレイがありました。終点の大川まで乗ります。

ドア横にドアの開閉ボタンがありました。
    JR鶴見線では初めてだと思います( ゚Д゚)

ドアを見てみると、ステンレスのドアでした( ゚Д゚)
    今までのE131系は「白ドア」と呼ばれるドアだっただけに新鮮でした(^^♪

車内を見てみると、それなりに乗っていました( ゚Д゚)
    私と同じようにE131系1000番台の運用初日に乗った方々だと思いました( ゚Д゚)

E131系1000番台の大川行は、鶴見を時間通りに発車して、JR東海道線とJR京浜東北線の線路を眺めて、左にカーブしました。

国道を発車して、夜の鶴見川を渡ります。

浅野を発車して、旭運河を渡ります。
    先程行ってきた海芝浦の方向の工場の灯りが見えました(^^♪

ホームに懐かしい感じの大きな鉄塔のある安善駅です。

安善を発車して、次は終点の大川です。

武蔵白石の手前で、左に大きくカーブして、JR鶴見線大川支線に入りました。
    空が暗くなった時間ですが、JR鶴見線大川支線に入るE131系1000番台をたくさんの方々が撮っていました( ゚Д゚)

かつては、この場所に武蔵白石駅のJR鶴見線大川支線のホームがありましたが、205系1100番台で走る様になってからは、撤去されてしまったみたいです( ゚Д゚)

右に大きくカーブして、JR鶴見線大川支線をゆっくりと走行します。
    灯りが点いていた工場がありました( ゚Д゚)

小さな運河を渡ります。

かつての貨物線の線路が見えて、まもなく終点の大川に到着です。

鶴見から約13分で終点の大川に到着しました。

大川駅の駅名標です。
    尚、大川支線にも10月下旬に乗りました。
    その時の旅行記、L OCT 2023  「ノリ活17・・・・・⑦JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅣ(JR鶴見線大川支線)」のURLはhttps://4travel.jp/travelogue/11861626です。
    宜しければ、ご覧になって下さいな(^^)/

武蔵白石駅までのご案内もありました( ゚Д゚)
    JR鶴見線大川支線は、昼間は全く走っていない路線なので、こうした地図があるのではと思いました。

終点の大川に到着したE131系1000番台です。
    恐らく、E131系1000番台の運用開始後の初入線だと思います(^^♪
    たくさんの方々が乗っていました( ゚Д゚)

大川駅の改札口です。
    無人駅でしたが、他のJR鶴見線の駅の様にICカードをタッチする機械がありました。

出場側の機械にスイカをタッチして降りてみます。

大川駅の時刻表と大川駅からの運賃表です。
    時刻表を見ると、平日の朝夕は1時間に2本の時間帯もありましたが、土休日は1日3本しかありませんでした( ゚Д゚)

大川駅舎です。
    10月に来た時よりもたくさんの方々が来ていました( ゚Д゚)

大川駅前の通りを見ると、通り沿いの工場の灯りも消えていて、大川駅の灯りだけが点いていました( ゚Д゚)

大川駅のホームの灯りも点いていたので、少し歩いてみます。

大川駅に停まっているE131系1000番台の車体が綺麗に輝いていました(^^♪

鶴見側の先頭の3号車側を見てみると、ヘッドライトが眩しく光っていました(^^♪

踏切を渡った場所から眺めた大川駅に停まっているE131系1000番台の編成全体を眺めてみました。

E131系1000番台の編成全体を撮り、乗り遅れない様に鶴見行に乗ります。

大川駅に停まっているE131系1000番台をもう一度撮って車内に向かいます。

• 発車まで少し時間があったので、大川駅に停まっているE131系1000番台の鶴見寄りの先頭部分も撮りに行きます(;&#39;∀&#39;)

発車まで少し時間があったので、大川駅に停まっているE131系1000番台の鶴見寄りの先頭部分も撮りに行きます(;'∀')

大川駅に停まっているE131系1000番台の鶴見寄りの先頭の3号車側も撮りました。

いつの間か、ドアが半自動ドアになっていました( ゚Д゚)
    ドア横のボタンを押して、鶴見行の車内に入ります。

鶴見行の車内を眺めてみると、シートとドアの独特な仕切りとシートと背もたれの色が違っていました( ゚Д゚)

ディスプレイを眺めてみました。

大川を時間通りに発車しました。
    折返しの鶴見行は安善まで一駅だけ乗ります。

大川から約3分で安善に到着して、E131系1000番台の鶴見行を降りました。
    今日(12月24日)からJR鶴見線のニューフェイスとして走りだしたE131 系1000番台ですが、これから長年頑張って欲しいと思います(^^♪

この旅行記の続きは、L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・⑤JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅡ」に続きます。