鶴見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国道駅を見学した後は、引退が決定したJR鶴見線の205系1100番台に乗りました。<br /><br />作成日 2024年1月11日

L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・③JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅠ(JR鶴見線海芝浦支線)」

1いいね!

2023/12/24 - 2023/12/24

345位(同エリア378件中)

0

36

ドルフィン

ドルフィンさん

国道駅を見学した後は、引退が決定したJR鶴見線の205系1100番台に乗りました。

作成日 2024年1月11日

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.5
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・②国道駅」からの続きです。<br /><br />階段を昇り、1番線でしばらく待っていると、205系1100番台の海芝浦行が到着しました。<br />E131系1000番台が走り始めたと入替にこの205系1100番台にも運用離脱した編成が出てしまいました(´;ω;`)<br />205系1100番台が徐々にE131系1000番台に置き換えられてしまうので、205系1100番台の海芝浦行に乗って、海芝浦に向かいます。<br />尚、2ヵ月前の10月にも205系1100番台の海芝浦行に乗りました。<br />その時の旅行記のL OCT 2023  「ノリ活17・・・・・⑤JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅡ(JR鶴見線海芝浦支線 Ⅰ)」のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11861618です。<br />宜しければ、ご覧になって下さいな(^^♪

    L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・②国道駅」からの続きです。

    階段を昇り、1番線でしばらく待っていると、205系1100番台の海芝浦行が到着しました。
    E131系1000番台が走り始めたと入替にこの205系1100番台にも運用離脱した編成が出てしまいました(´;ω;`)
    205系1100番台が徐々にE131系1000番台に置き換えられてしまうので、205系1100番台の海芝浦行に乗って、海芝浦に向かいます。
    尚、2ヵ月前の10月にも205系1100番台の海芝浦行に乗りました。
    その時の旅行記のL OCT 2023  「ノリ活17・・・・・⑤JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅡ(JR鶴見線海芝浦支線 Ⅰ)」のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11861618です。
    宜しければ、ご覧になって下さいな(^^♪

  • 国道を発車して、鶴見川に架かる橋を渡ります。

    国道を発車して、鶴見川に架かる橋を渡ります。

  • 鶴見川からは、東京湾沿いの京浜工業地帯の工場が見えました。

    鶴見川からは、東京湾沿いの京浜工業地帯の工場が見えました。

  • 鶴見川を渡り、鶴見小野に到着です。

    鶴見川を渡り、鶴見小野に到着です。

  • JR鶴見線の車庫のある弁天橋を発車して、工場沿いを走行して、浅野に向かいました。

    JR鶴見線の車庫のある弁天橋を発車して、工場沿いを走行して、浅野に向かいました。

  • 浅野の手前でポイントを渡り、JR鶴見線海芝浦支線に入ります。

    浅野の手前でポイントを渡り、JR鶴見線海芝浦支線に入ります。

  • JR鶴見線海芝浦支線のホームにもたくさんの方々がいました。

    JR鶴見線海芝浦支線のホームにもたくさんの方々がいました。

  • 浅野を発車して、旭運河沿いの工場を眺めて走行します。

    浅野を発車して、旭運河沿いの工場を眺めて走行します。

  • 線路にも芝が生えていました( ゚Д゚)

    線路にも芝が生えていました( ゚Д゚)

  • その後、新芝浦に到着です。

    その後、新芝浦に到着です。

  • 新芝浦では旭運河沿いの工場の大きなタンクが見えました。

    新芝浦では旭運河沿いの工場の大きなタンクが見えました。

  • 新芝浦を発車して、単線になります。

    新芝浦を発車して、単線になります。

  • 単線の線路となり、右にカーブしてまもなく終点の海芝浦に到着です。

    単線の線路となり、右にカーブしてまもなく終点の海芝浦に到着です。

  • 海芝浦に着く手前では夕陽も見えました(^^♪

    海芝浦に着く手前では夕陽も見えました(^^♪

  • 海芝浦駅の車止めの手前に停まり、国道から約10分で終点の海芝浦に到着しました。

    海芝浦駅の車止めの手前に停まり、国道から約10分で終点の海芝浦に到着しました。

  • 海芝浦駅のホームの先は、京浜運河でした( ゚Д゚)

    海芝浦駅のホームの先は、京浜運河でした( ゚Д゚)

  • 京浜運河沿いに東京湾の埋め立て地の工場が見えました(^^♪

    京浜運河沿いに東京湾の埋め立て地の工場が見えました(^^♪

  • 海芝浦に到着した205系1100番台は折返し、鶴見行となりました。

    海芝浦に到着した205系1100番台は折返し、鶴見行となりました。

  • 海芝浦駅舎です。<br />と言っても改札口があるわけではありませんが(;&#39;∀&#39;)

    海芝浦駅舎です。
    と言っても改札口があるわけではありませんが(;'∀')

  • 階段を降りた場所に海芝浦駅の駅名標と時刻表がありました。<br />時刻表を見ると、1時間半位、間隔があく時間もありました( ゚Д゚)

    階段を降りた場所に海芝浦駅の駅名標と時刻表がありました。
    時刻表を見ると、1時間半位、間隔があく時間もありました( ゚Д゚)

  • イカをタッチして、海芝公園に向かいます。<br />尚、海芝公園の右側の建物は、私有地なので関係者以外は一切立入禁止でした(;&#39;∀&#39;)

    イカをタッチして、海芝公園に向かいます。
    尚、海芝公園の右側の建物は、私有地なので関係者以外は一切立入禁止でした(;'∀')

  • 海芝公園からは鶴見つばさ橋が見えました。<br />尚、海芝公園にも、10月下旬に来ました。<br />その時の旅行記、L OCT 2023  「ノリ活17・・・・・⑥JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅢ(JR鶴見線海芝浦支線 Ⅱ)」のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11861623です。<br />宜しければ、ご覧になって下さいな(^^♪

    海芝公園からは鶴見つばさ橋が見えました。
    尚、海芝公園にも、10月下旬に来ました。
    その時の旅行記、L OCT 2023  「ノリ活17・・・・・⑥JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅢ(JR鶴見線海芝浦支線 Ⅱ)」のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11861623です。
    宜しければ、ご覧になって下さいな(^^♪

  • 海芝公園からは、広い京浜運河沿いに京浜工業地帯の工場が見えました。

    海芝公園からは、広い京浜運河沿いに京浜工業地帯の工場が見えました。

  • 鶴見つばさ橋です。<br />雲がかかっていなければ、綺麗な夕空になっていたけど、それだけは仕方ないです(笑)

    鶴見つばさ橋です。
    雲がかかっていなければ、綺麗な夕空になっていたけど、それだけは仕方ないです(笑)

  • 花壇もありました。

    花壇もありました。

  • 雲があった中でも、綺麗な夕空が見えました(^^♪

    雲があった中でも、綺麗な夕空が見えました(^^♪

  • 海芝公園を後にして、スイカをタッチしてホームに向かいます。

    海芝公園を後にして、スイカをタッチしてホームに向かいます。

  • 205系1100番台の鶴見行に乗って、終点の鶴見に向かいます。

    205系1100番台の鶴見行に乗って、終点の鶴見に向かいます。

  • 205系1100番台の鶴見行の車内です。<br />シートモケットは、JR山手線時代に変えていました。

    205系1100番台の鶴見行の車内です。
    シートモケットは、JR山手線時代に変えていました。

  • ドア上の路線図です。

    ドア上の路線図です。

  • 海芝浦を時間通りに発車して、鶴見に戻りますが、のんびりとした感じの車内でもありました(^^)/

    海芝浦を時間通りに発車して、鶴見に戻りますが、のんびりとした感じの車内でもありました(^^)/

  • 海芝浦を時間通りに発車して、左にカーブして旭運河沿いの大きなタンクを眺めて、新芝浦に到着しました。

    海芝浦を時間通りに発車して、左にカーブして旭運河沿いの大きなタンクを眺めて、新芝浦に到着しました。

  • 新芝浦を発車して、浅野で浜川崎方面からのJR鶴見線と合流した後、鶴見小野を発車して、夕暮れの鶴見川を渡ります。

    新芝浦を発車して、浅野で浜川崎方面からのJR鶴見線と合流した後、鶴見小野を発車して、夕暮れの鶴見川を渡ります。

  • 国道を発車して、JR東海道線とJR京浜東北線等を跨ぐ鉄橋を渡り、JR京浜東北線と並走して、まもなく終点の鶴見に到着です。

    国道を発車して、JR東海道線とJR京浜東北線等を跨ぐ鉄橋を渡り、JR京浜東北線と並走して、まもなく終点の鶴見に到着です。

  • 海芝浦から約12分で終点の鶴見に到着して、折返し海芝浦行になり、205系1100番台の編成全体を撮りました。

    海芝浦から約12分で終点の鶴見に到着して、折返し海芝浦行になり、205系1100番台の編成全体を撮りました。

  • その後、直ぐに海芝浦行は再び海芝浦に向けて発車していきました。<br />2002年頃からJR鶴見線で走り始めた205系1100番台ですが、E131系1000番台が今日(12月24日)から走り始めた事により、徐々に置き換えられていくと思います。<br />編成数も少ないので、意外と早く置き換えられてしまう説も聞きました(´;ω;`)<br />昭和末期の1985年(昭和60年)からJR山手線で走り始めてから、2004年頃までJR山手線で活躍した後、11両編成から3両編成に改造されてJR鶴見線で走る様になりました。<br />205系が徐々に置き換えれていく中、JR鶴見線で首都圏最後の活躍をしていましたが、E131系1000番台に置き換えれる事になりました(´;ω;`)<br />JR山手線時代から約39年間の活躍、本当にお疲れ様でした(^^♪<br /><br />この旅行記の続きは、L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・④JR鶴見線新型車両(E131系1000番台) そのⅡ」に続きます。

    その後、直ぐに海芝浦行は再び海芝浦に向けて発車していきました。
    2002年頃からJR鶴見線で走り始めた205系1100番台ですが、E131系1000番台が今日(12月24日)から走り始めた事により、徐々に置き換えられていくと思います。
    編成数も少ないので、意外と早く置き換えられてしまう説も聞きました(´;ω;`)
    昭和末期の1985年(昭和60年)からJR山手線で走り始めてから、2004年頃までJR山手線で活躍した後、11両編成から3両編成に改造されてJR鶴見線で走る様になりました。
    205系が徐々に置き換えれていく中、JR鶴見線で首都圏最後の活躍をしていましたが、E131系1000番台に置き換えれる事になりました(´;ω;`)
    JR山手線時代から約39年間の活躍、本当にお疲れ様でした(^^♪

    この旅行記の続きは、L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・④JR鶴見線新型車両(E131系1000番台) そのⅡ」に続きます。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP