2023/12/24 - 2023/12/24
345位(同エリア378件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ2139件
- Q&A回答2件
- 294,110アクセス
- フォロワー25人
国道駅を見学した後は、引退が決定したJR鶴見線の205系1100番台に乗りました。
作成日 2024年1月11日
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
L DEC 2023 「ノリ活25 of 2023・・・・・②国道駅」からの続きです。
階段を昇り、1番線でしばらく待っていると、205系1100番台の海芝浦行が到着しました。
E131系1000番台が走り始めたと入替にこの205系1100番台にも運用離脱した編成が出てしまいました(´;ω;`)
205系1100番台が徐々にE131系1000番台に置き換えられてしまうので、205系1100番台の海芝浦行に乗って、海芝浦に向かいます。
尚、2ヵ月前の10月にも205系1100番台の海芝浦行に乗りました。
その時の旅行記のL OCT 2023 「ノリ活17・・・・・⑤JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅡ(JR鶴見線海芝浦支線 Ⅰ)」のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11861618です。
宜しければ、ご覧になって下さいな(^^♪ -
国道を発車して、鶴見川に架かる橋を渡ります。
-
鶴見川からは、東京湾沿いの京浜工業地帯の工場が見えました。
-
鶴見川を渡り、鶴見小野に到着です。
-
JR鶴見線の車庫のある弁天橋を発車して、工場沿いを走行して、浅野に向かいました。
-
浅野の手前でポイントを渡り、JR鶴見線海芝浦支線に入ります。
-
JR鶴見線海芝浦支線のホームにもたくさんの方々がいました。
-
浅野を発車して、旭運河沿いの工場を眺めて走行します。
-
線路にも芝が生えていました( ゚Д゚)
-
その後、新芝浦に到着です。
-
新芝浦では旭運河沿いの工場の大きなタンクが見えました。
-
新芝浦を発車して、単線になります。
-
単線の線路となり、右にカーブしてまもなく終点の海芝浦に到着です。
-
海芝浦に着く手前では夕陽も見えました(^^♪
-
海芝浦駅の車止めの手前に停まり、国道から約10分で終点の海芝浦に到着しました。
-
海芝浦駅のホームの先は、京浜運河でした( ゚Д゚)
-
京浜運河沿いに東京湾の埋め立て地の工場が見えました(^^♪
-
海芝浦に到着した205系1100番台は折返し、鶴見行となりました。
-
海芝浦駅舎です。
と言っても改札口があるわけではありませんが(;'∀') -
階段を降りた場所に海芝浦駅の駅名標と時刻表がありました。
時刻表を見ると、1時間半位、間隔があく時間もありました( ゚Д゚) -
イカをタッチして、海芝公園に向かいます。
尚、海芝公園の右側の建物は、私有地なので関係者以外は一切立入禁止でした(;'∀') -
海芝公園からは鶴見つばさ橋が見えました。
尚、海芝公園にも、10月下旬に来ました。
その時の旅行記、L OCT 2023 「ノリ活17・・・・・⑥JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅢ(JR鶴見線海芝浦支線 Ⅱ)」のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11861623です。
宜しければ、ご覧になって下さいな(^^♪ -
海芝公園からは、広い京浜運河沿いに京浜工業地帯の工場が見えました。
-
鶴見つばさ橋です。
雲がかかっていなければ、綺麗な夕空になっていたけど、それだけは仕方ないです(笑) -
花壇もありました。
-
雲があった中でも、綺麗な夕空が見えました(^^♪
-
海芝公園を後にして、スイカをタッチしてホームに向かいます。
-
205系1100番台の鶴見行に乗って、終点の鶴見に向かいます。
-
205系1100番台の鶴見行の車内です。
シートモケットは、JR山手線時代に変えていました。 -
ドア上の路線図です。
-
海芝浦を時間通りに発車して、鶴見に戻りますが、のんびりとした感じの車内でもありました(^^)/
-
海芝浦を時間通りに発車して、左にカーブして旭運河沿いの大きなタンクを眺めて、新芝浦に到着しました。
-
新芝浦を発車して、浅野で浜川崎方面からのJR鶴見線と合流した後、鶴見小野を発車して、夕暮れの鶴見川を渡ります。
-
国道を発車して、JR東海道線とJR京浜東北線等を跨ぐ鉄橋を渡り、JR京浜東北線と並走して、まもなく終点の鶴見に到着です。
-
海芝浦から約12分で終点の鶴見に到着して、折返し海芝浦行になり、205系1100番台の編成全体を撮りました。
-
その後、直ぐに海芝浦行は再び海芝浦に向けて発車していきました。
2002年頃からJR鶴見線で走り始めた205系1100番台ですが、E131系1000番台が今日(12月24日)から走り始めた事により、徐々に置き換えられていくと思います。
編成数も少ないので、意外と早く置き換えられてしまう説も聞きました(´;ω;`)
昭和末期の1985年(昭和60年)からJR山手線で走り始めてから、2004年頃までJR山手線で活躍した後、11両編成から3両編成に改造されてJR鶴見線で走る様になりました。
205系が徐々に置き換えれていく中、JR鶴見線で首都圏最後の活躍をしていましたが、E131系1000番台に置き換えれる事になりました(´;ω;`)
JR山手線時代から約39年間の活躍、本当にお疲れ様でした(^^♪
この旅行記の続きは、L DEC 2023 「ノリ活25 of 2023・・・・・④JR鶴見線新型車両(E131系1000番台) そのⅡ」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルフィンさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36