鶴見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
E131系1000番台を降りた後は、国道駅を見学しました。<br /><br />作成日 2024年1月11日<br />

L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・②国道駅」

2023/12/24 - 2023/12/24

ドルフィン

ドルフィンさん

E131系1000番台を降りた後は、国道駅を見学しました。

作成日 2024年1月11日

JRローカル

L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・①JR鶴見線 新型車両(E131系1000番台 そのⅠ」からの続きです。

E131系1000番台の扇町行を降りて、国道駅の急な階段を降ります。

階段を降りると、鶴見行の電車が発着する2番線への通路があり、レトロ感溢れていました(^^♪

2番線へ向かう通路から国道駅構内を眺めてみました。
    国道駅には、2ヵ月前の10月にも来ましたが、何度来ても雰囲気バッチリです(^^♪
    尚、10月に国道駅に来た時の旅行記、L OCT 2023  「ノリ活17・・・・・④国道駅」のURLは、https://4travel.jp/travelogue/11861615です。宜しければ、ご覧になって下さいな(^^)/

更に階段を降りて、改札口に向かいます。

無人駅でしたが、スイカ等のICカードをタッチする機械がありました。
    ここにスイカをタッチして外に出ます。

改札口を出た付近から国道駅構内を眺めてみました。
    かつてはたくさんのお店があったみたいでしたが、最後まで残った「国道下」という居酒屋さんも数年前に廃業してしまい、ベニヤ板だけが残っていました(´;ω;`)

かつてはたくさんのお店があって、賑わっていた頃もあると思いました(´;ω;`)

国道駅を出た付近の車道を眺めてみると、レトロ感のある住宅街でした(^^)/

国道駅を出た付近の車道を眺めて、再び国道駅構内に入りました。

ベニヤ板の隣に開いているドアがありました( ゚Д゚)

見てみると歩道の様な感じでした( ゚Д゚)

今度は、かつての国道1号線の国道15号線側に出てみました。

綺麗な夕空が見えました(^^♪

国道駅の駅看板を撮って、国道駅の構内に戻ります。

国道駅は昭和初期の1930年(昭和5年)に開業した駅みたいです。
    開業以来、一度もリニュアールした事がない駅で開業当時の雰囲気を約95年間もそのまま残している駅なんですわ( ゚Д゚)

国道駅の改札口のICカードをタッチする機械にスイカをタッチして、階段を昇り1番線に戻ります。

この旅行記の続きは、L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・③JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅠ(JR鶴見線海芝浦支線)」に続きます。