鶴見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年のクリスマスイブの12月24日(日)は、今日(12月24日)から走り始めたJR鶴見線の新型車両(E131系1000番台)に乗りました。<br /><br />作成日 2024年1月11日

L DEC 2023  「ノリ活25 of 2023・・・・・①JR鶴見線新型車両(E131系1000番台 そのⅠ」

2023/12/24 - 2023/12/24

ドルフィン

ドルフィンさん

作成日 2024年1月11日

JRローカル

2024年12月24日(日)
    2023年のクリスマスイブの12月24日(日)は、JR京浜東北線のE233系1000番台に乗って、鶴見に向かいました。

階段を昇り、JR鶴見線ホームに向かいます。
    数年前までは、この場所にのりかえ改札口があった場所でしたが、いつの間にかなくなっっていました( ゚Д゚)

JR鶴見線は、大正末期の1926年(大正15年)に鶴見臨港鉄道として開業した路線で、後に当時の国鉄に買収された路線ですが、鶴見駅のJR鶴見線ホームの3・4番線ホームは鶴見臨港鉄道時代の面影が残っていた感じがしました(^^)/

壁を見ると、「鶴見線E131系 2023.12.24 運転開始」のポスターが貼ってありました。

4番線側に向かいます。
    たくさんの方々が来ていました( ゚Д゚)

4番線側には、「鶴見線E131系 2023.12.24 運転開始」のポスターが3枚並べてはってあっただけでなく、「鶴見線80周年までの足跡」も貼ってありました。

「鶴見線E131系 2023.12.24 運転開始」のポスターが3枚並べていましたが、JR鶴見線の車両は他の路線で走っていた車両でしたが、このE131系は私が知る限り、JR鶴見線に直接導入される新型車両なんです(^^♪
    それだけにインパクトが強いと思いました(^^)/

「鶴見線80周年までの足跡」をアップして撮りました。

3番線への階段を眺めてみると、急な感じの階段でしたが、レトロ感がありました(^^♪

4番線の端の方に行くと、205系1100番台の武蔵白石行が到着しました。

205系1100番台の武蔵白石行の先頭部分を側面から撮りました。

編成全体でも撮りました。
    JR鶴見線は首都圏では短い3両編成で走っています。

その後、205系1100番台の武蔵白石行は鶴見を発車していきました。

しばらくすると、走り始めたばかりのE131系1000番台の扇町行が到着しました。
    ピッカピカの新車です(^^♪
    既に他の路線で走っているE131系とは違い、裾の部分が真っ直ぐで広幅車体ではありませんでした(;'∀')
    どうやらJR鶴見線の急カーブに対応した車体が理由らしいです( ゚Д゚)

E131系1000番台の先頭部分も真横から撮りました。
    たくさんの方々が撮っていました( ゚Д゚)

編成全体も撮ってみました。
    ピッカピカの車体が輝いていました(^^♪

ピッカピカの車体のE131系1000番台の扇町行に国道までの一駅だけ乗ります。

• 側面を見ると、今までのE131系とは違う感じで東急2020系の様な感じでした(;&#39;∀&#39;)

側面を見ると、今までのE131系とは違う感じで東急2020系の様な感じでした(;'∀')

側面の表示を見ると、行先等の文字もピッカピカな感じでした(^^♪

まもなく扇町に向けて鶴見を発車するE131系1000番台です。
    乗り遅れない様に乗りました(;'∀')

鶴見を時間通りに発車して、JR京浜東北線やJR東海道線の線路を眺めて走行しました。

左にカーブして、JR京浜東北線やJR東海道線の線路を跨ぎます。

川崎市鶴見区の住宅街を眺めて、国道に到着です。

鶴見から約2分で国道に到着しましたが、電車とホームとの間が広く空いていたので気を付けて降りました( ゚Д゚)

国道に停車中のJR鶴見線のニューフェイス「E131系1000番台」です。
    末永い活躍を期待します(^^♪

E131系1000番台の扇町行は国道を直ぐに発車していきました。
    後程、もう一度乗るとしますわ(笑)

西の空を眺めてみると、夕空が綺麗に見えました(^^♪

この旅行記の続きは、L DEC 2023  「ノリ活25 of 2024・・・・・②国道駅」に続きます。