鶴見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国道からはJR鶴見線に乗り、海芝浦に向かいました。

L OCT 2023  「ノリ活17 of 2023・・・・・⑤JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅡ(JR鶴見線海芝浦支線 Ⅰ)」

2023/10/22 - 2023/10/22

ドルフィン

ドルフィンさん

国道からはJR鶴見線に乗り、海芝浦に向かいました。

JRローカル

L OCT 2023  「ノリ活17 of 2023・・・・・④国道駅」からの続きです。

空を眺めてみると、夕方の空になっていました( ゚Д゚)
    10月も下旬になると、陽が短くなったわね(笑)

その後、しばらくすると海芝浦行が到着しました。
    終点の海芝浦まで乗りますが、205系の海芝浦行も来年(2024年)の春先にはレアになるかもしれないと思いました(´;ω;`)

• ドアとホームとの間が少し空いていたので気を付けて乗りました(;&#39;∀&#39;)

ドアとホームとの間が少し空いていたので気を付けて乗りました(;'∀')

海芝浦行の車内はそれなりに混んでいたので、誰もいなかった場所のシートを撮りました。

国道を発車して、鶴見川に架かる臨港鶴見川橋を眺めて、鶴見川に架かる橋梁を渡りました。

鶴見小野を発車して左にカーブすると、JR鶴見線の車庫の鶴見線オフィスが見えましたが、これからくる冬が終わるとE131系1000番台がメインになってしまうとも思いました(´;ω;`)

鶴見線オフィスに停まっているE127系を眺めて弁天橋に到着です。
    E127系はどうやらお休みだったみたいですね(笑)

弁天橋を発車して、浅野の手前でポイントを渡り、右側の海芝浦支線のホームに向かいます。

たくさんのカメラマンの方々に迎えられて、海芝浦支線の3番線に到着します。

浅野を発車して、右にカーブします。

右にカーブして鶴見運河沿いを走行しますが、線路には草が多く生えていました( ゚Д゚)

鶴見運河沿いには大きな工場が並んでいました。

鶴見運河沿いの大きな工場を眺めて、新芝浦に到着です。

新芝浦駅のホームの前の鶴見運河越しにも大きな工場が見えました。

新芝浦を発車して単線になります。

単線の線路を走行して終点の海芝浦に向かいます。

鶴見運河を眺めて右にカーブします。

東京湾沿いの扇島の工場を眺めて、まもなく終点の海芝浦に到着です。

右にカーブして西陽を浴びながら、終点の海芝浦に到着です。

国道から約10分で終点の海芝浦に到着しました。
    折返し、鶴見行となりましたが、ガッツリと西陽を浴びていました(^^♪

通勤車両の205系1100番台ですが、旅情も漂っていました。

海芝浦駅のホームのすぐ前には広い運河と扇島が見えた他、鶴見つばさ橋も見えました(^^♪

扇島を眺めてみると、たくさんの工場の煙突が見えました。

鶴見つばさ橋も眺めてみました。
    首都高速湾岸線に架かる橋です。

鶴見つばさ橋を少しアップして撮りました。

空を眺めてみると、羽田空港を離陸して飛行機が見えました(^^♪

海芝浦駅の駅名標です。
    時刻表を見ると、1時間以上も間隔が開く時間帯がありました( ゚Д゚)

この旅行記の続きは、L OCT 2023  「ノリ活17 of 2023・・・・・⑥JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅢ(JR鶴見線海芝浦支線 Ⅱ)」に続きます。