今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下今市からは「特急 スペーシアきぬ144号」に乗りました。<br /><br />作成日 2024年1月7日

L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・16 特急 スペーシアきぬ144号」

2023/12/23 - 2023/12/23

ドルフィン

ドルフィンさん

下今市からは「特急 スペーシアきぬ144号」に乗りました。

作成日 2024年1月7日

私鉄

L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・15 SL大樹10号」からの続きです。

SL大樹10号を降りた後は、100系の「特急 スペーシアきぬ144号」に乗ります。
    リバイバル塗装の100系でした(^^)/

100系は、「スペーシア」という呼ばれていて、平成初期の1990年(平成2年)から走っている東武特急の車両です。
    まだ新しい感じがしましたが、走り始めてから33年以上も走っているのね( ゚Д゚)
    終点の浅草まで乗ります。

側面の行先表示とスペーシアのロゴです。

「特急 スペーシアきぬ144号」の車内に入ります。

高級感漂う「特急 スペーシアきぬ144号」の車内です(^^♪

ゆったりとした感じのリクライニングシートです(^^♪

かつてサービスコーナーがあった4号車に行くと、東京スカイツリーの「ソラマチ」の絵があり、また豪華な感じのライトもありました(^^♪

サービスコーナーがあった場所はカーテンが閉まっていました(´;ω;`)

ジュースの自販機も販売終了していました(´;ω;`)

大きな鏡の洗面所もありました。

• トイレは和式トイレでした(;&#39;∀&#39;)

トイレは和式トイレでした(;'∀')

洋式トイレもありました。
    恐らく、洋式トイレが普及した過渡期に造られた車両なので、両方あると思いました。

3番線に東武日光からの普通南栗橋行の20400型が到着して、下今市を時間通りに発車しました。

終点の浅草までくつろぎます(笑)

荷物棚には読書灯もありました。
    平成初期のバブルの名残だとも思いました。

下今市を発車して、次は新鹿沼と停まりました。

新鹿沼を発車してしばらくすると栃木の街並みの灯りが見えてきました。

新栃木を通過して、高架となり、栃木市内の夜景を眺めて栃木に到着しました。

JR両毛線との乗換駅の栃木に停まりました。

栃木を発車して次は春日部に停まります。
    栃木県から群馬県を少しだけ通り、埼玉県に入りました。
    東武動物公園の手前で東武伊勢崎線と合流して、東武スカイツリーラインに入ります。

50050型の急行南栗橋行を眺めて、東武動物公園を通過しました。

その後、東武アーバンパークラインとの乗換駅の春日部に停まりました。
    東武アーバンパークラインのホームにはたくさんの方々がいて、首都圏に戻ってきた感がしました(;'∀')

北越谷を通過して高架となり、高架の上からは住宅地やマンションの夜景が見える様になりました。

マンションも多く見えました( ゚Д゚)

大きなマンションの灯りを眺めて、埼玉県から東京都に入りました。

小菅を通過して荒川を渡り、北千住に到着です。

反対側のホームに停まっている10000型の普通浅草行を眺めて北千住に到着しました。

北千住を発車して少しすると、東京スカイツリーの夜景が見えてきました(^^♪

その後、東京スカイツリーに停まりました。

東京スカイツリーを発車して、隅田川の夜景とライトアップされた吾妻橋を眺めて、まもなく終点の浅草に到着です。

下今市から約1時間40分で終点の浅草に到着しました。
    足元に気を付けて降ります(;'∀')

100系の「特急 スペーシアきぬ144号」が到着したホームの反対側の4番線には、リバイバル塗装の200系の「特急 りょうもう47号」が止まっていて、私が懐かしい感じがしました(^^♪

終点浅草に到着した100系の「特急 スペーシアきぬ144号」です。
    この100系は「スペーシアX」と呼ばれる100N系が走り出して以来、廃車が始まってしまいましたが、もう少し第一線で走ると思われます。
    そして茶色の帯のかつての東武特急をイメージした「デラ塗装」の100系もあるので、次回乗ってみたいと思いました(^^♪

反対側の4番線の停まっているリバイバル塗装の200系の「特急 りょうもう47号」です。
    かつての「急行 りょうもう」で走っていた1800型をイメージしたリバイバル塗装の200系でした(^^)/
    この200系も徐々に廃車となっている型式です(´;ω;`)
    機会あれば乗ってみたいです(^^♪

200系の「特急 りょうもう47号」と100系の「特急 スペーシアきぬ144号」とのリバイバル塗装同士の並びを眺めて、浅草駅の改札口に向かいました。

浅草駅を出た目の前の横断歩道を眺めてみると、夜の時間でもたくさんの方々が歩いていて東京に戻ってきた感が一気にしました( ゚Д゚)

浅草駅舎の東武松屋です。
    レトロな西洋風な感じの駅舎でした(^^♪

この旅行記の続きは、L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・17 夜の隅田川ウォーク」に続きます。