栃木・壬生・都賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年新年明けましておめでとうございます(^^♪<br />L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023」の旅行記の途中からですが、本年もよろしくお願いいたします(^^♪<br />尚、日にち等は旅行記の写真を撮った日現在で編集しています。<br />さて、L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・③東武日光線 普通」からの続きとなりますが、栃木からは東武宇都宮線に乗りました。 <br /><br />作成日 2024年 1月1日 元旦

L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・④東武宇都宮線」

2023/12/23 - 2023/12/23

ドルフィン

ドルフィンさん

2024年新年明けましておめでとうございます(^^♪
尚、日にち等は旅行記の写真を撮った日現在で編集しています。

作成日 2024年 1月1日 元旦

私鉄 徒歩

L DEC 2023  「ノリ活24・・・・・③東武日光線 普通」からの続きです。

3番線からの普通東武宇都宮行に乗ります。
    普通東武宇都宮行も東京メトロ日比谷線直通車両の20000型を改造した20400型でした。
    都心への顔が栃木ローカルの顔になったんです( ゚Д゚)
    都心の顔が栃木ローカルの顔になった型式です( ゚Д゚)

5ドアの20050型を改造した車両もありました。

新栃木で発車を待つ20400型の普通東武宇都宮行です。
    終点の東武宇都宮まで乗ります。

5ドアの20050型を改造した車両に乗ると、車内も5ドア時代の面影が残っていました。

新栃木を発車して、右にカーブして東武日光線と別れました。

東武日光線の車庫の南栗橋車両管区新栃木出張所が見えました。

野州大塚駅の駅名標を見ると、苺の絵が入っていました。

広い田畑と遠くに日光連山を眺めて走行しました。

車内を見ると、のんびりとした感じの車内でもありました(^^)/

壬生で普通南栗橋行と交換しました。

「おもちゃのまち」という面白い駅もありました(^^♪

安塚で20400型の普通新栃木行と交換しました。

安塚を発車して壬生町から宇都宮市に入り、宇都宮市西部の広い田畑沿いに走行しました。

江曽島でも20400型の普通南栗橋行と交換しました。
    よく見ると、いちごラッピングの20400型でした。

いちごラッピングをアップして撮りました。
    いちごの種類も書いてありましたが、いちごには色々と種類があるんですね(^^♪

江曽島を発車して、宇都宮の住宅街沿いに走行します。

宇都宮市内中心部を眺めて、まもなく終点の東武宇都宮に到着です。

終点東武宇都宮に着く手前でカトリック教会が見えました。

新栃木から約30分弱で終点東武宇都宮に到着してドア横のボタンを押して20400型を降りました。

東武宇都宮駅の駅名標もいちごバージョンでした(^^♪

折返し、新栃木行となった20400型です。

「いちご大国とちぎ」の飾りを眺めて、東武宇都宮駅の改札口を出ました。

改札口の近くには20400型の写真ボードがありました。

改札口を出ると、天井からのいちごのタペストリーがたくさんありました(^^♪

この旅行記の続きは、L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・⑤関東バス 50系統」に続きます。