宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東武宇都宮駅からは関東バスに乗りました。<br /><br />作成日 2024年1月1日<br />

L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・⑤関東バス 50系統」

2023/12/23 - 2023/12/23

ドルフィン

ドルフィンさん

東武宇都宮駅からは関東バスに乗りました。

作成日 2024年1月1日

高速・路線バス 徒歩

L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・④東武宇都宮線」からの続きです。
    東武宇都宮駅を出ました。

東武宇都宮駅舎です。
    東武宇都宮百貨店の中にありました。

東武宇都宮駅を出たすぐの場所には、オリオン通り商店街がありましたが、朝の時間とあって閑散としていました( ゚Д゚)

オリオン商店街前の通りを歩いて、大通りに向かいます。

大通りに出て、池上町交差点の横断歩道を渡り、関東バスの東武駅前バス停に来ました。
    本数も多く出ていました( ゚Д゚)

東武駅前バス停で少し待つと、関東バス50系統のJR宇都宮駅行が来ました。
    1998年から2018年までに造られた関東バスのカラーでバリアフリー対応の関東バスのカラーで「白バス」と呼ばれているカラーのバスでした。
    尚、都内西部にも関東バスが走っていますが、こちらの関東バスは正確には関東自動車で都内西部の関東バスとは全く違う会社みたいです( ゚Д゚)

関東バス50系統のに乗り、終点のJR宇都宮駅まで乗ります。
    1997年まで造られたバスのカラーの関東バスとすれ違いました。
    「三筋バス」と呼ばれるカラーのバスでレトロ感を感じました(^^♪

本町交差点付近では飲食店が集まっていました。

ドン・キホーテ宇都宮店を眺めて、JR宇都宮駅に向かいます。

宮の橋交差点を渡り、宇都宮駅西口駅舎が見えてきて、まもなく終点のJR宇都宮駅バス停に到着です。

東武駅前バス停から7~8分で終点のJR宇都宮駅バス停に到着しました。
    正面だけ白バスカラーでラッピングバスでした( ゚Д゚)

宇都宮駅西口駅舎です。
    上野からJR宇都宮線で来ると、約1時間40分で着く事が出来ますが、今回はつくばエクスプレスや東武線を乗り継いできたので、約2時間40分かかりました(;'∀')
    東武線の株主優待証を使って、安く来たのですが、流石に疲れました(笑)

宇都宮駅西口駅舎の前には餃子の石像がありました。

餃子の石像をアップして撮りました。

東武駅前バス停から乗ってきた関東バス50系統が通ってきた大通りです。
    宇都宮のメイン通りとあって、交通量が多かったです( ゚Д゚)

餃子のお店が並んでいた場所は更地となっていました( ゚Д゚)

東京では見られなくなった型のいすゞ製の白バスカラーの関東バスが見えて、懐かしい感じがしました(^^♪

宇都宮駅の中に入り、宇都宮駅と宇都宮駅の車庫を眺めて、宇都宮駅東口に向かいます。

宇都宮駅東口の手前の9・10番ホームを眺めて、宇都宮駅東口に向かいました。

この旅行記の続きは、L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・⑥ライトライン そのⅠ」に続きます。