宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇都宮餃子を食べた後は、JR日光線に乗りました。<br /><br />作成日 2024年1月3日

L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・⑧JR日光線」

2023/12/23 - 2023/12/23

ドルフィン

ドルフィンさん

宇都宮餃子を食べた後は、JR日光線に乗りました。

作成日 2024年1月3日

JRローカル 徒歩

L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・⑦ライトライン そのⅡ」からの続きです。

宇味家 JR宇都宮駅構内店を後にして、宇都宮駅の改札口に向かいます。

改札口を入ると、大きな苺がありました( ゚Д゚)
    栃木県は、いちご大国なんです(^^♪

クリスマスが間近に迫っているのもあり、クリスマスツリーもありました(^^♪

JR日光線が発着する5番線に向かいます。

5番線でJR日光線を待ちます。

レトロな感じの駅名標と柱でした(^^)/

少しすると7番線をED510形電気機関車が牽引する貨物列車が通過していきました。

JR日光線の普通日光行が来るまで少し時間があるので、レトロな感じの看板の待合室に入って、少し待ちます。

その後、日光からの普通電車が到着しました。
    去年(2022年)3月から宇都宮地区の普通電車の主力車両となったE131系600番台です。

折返し、普通日光行となりました。

少し角度を付けて撮りました。
    茶色と黄色の帯がE131系600番台の特徴です(^^)/

側面の行先も撮りました。
    いつの間にか、車掌さんが乗らない「ワンマン」となっていました( ゚Д゚)

ドア横のボタンを押して、車内に入ります。

• ロングシートの車内でした(;&#39;∀&#39;)<br />今市まで乗ります。

ロングシートの車内でした(;'∀')
    今市まで乗ります。

ドア上にはディスプレイがありました。

大きな洋式トイレもありました。

宇都宮を時間通りに発車して、宇都宮市内中心部を眺めて走行しました。

その後、JR宇都宮線と別れました。

鶴田を発車すると、広い田畑の風景となりました( ゚Д゚)

その後、鹿沼に到着しました。

鹿沼を発車して少しづつ勾配を登り、山が近くに見える様になりました。

文挟で普通宇都宮行と交換しました。

文挟を発車して更に勾配を登り、山間部が近づいてきました。

牧場も見えて、お馬さん達がのんびりとしている様子でした(^^♪

宇都宮を発車した時は、少し混んでいた車内も空いてきました。

下野大沢を発車して、広い田畑を眺めて走行して今市の町並みが見えてきました。

今市に到着して、ドア横のボタンを押して降ります。

宇都宮から約35分で今市に到着しました。

茶色の駅名標が特徴のJR日光線でもありました。

今市駅舎です。

今市駅前通りを歩いて、東武線の下今市駅に向かいます。

道の駅日光の屋上には観覧車がありました(^^)/

道看板を見ると、「さくら」という地名がありました( ゚Д゚)

道を広げている箇所があり、レトロな感じのお店等を眺めて歩きました。

看板を左に曲がります。

看板を左に曲がると、レトロな駅舎の下今市駅舎が見えてきて、今市駅から約10分で下今市駅に着きました。

この旅行記の続きは、L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・⑨SL大樹5号」に続きます。